ベータマガジン [連載]
自分の創作が大好きなので語りたい [24052] / きんじ [website]
作者コメント:「子供の頃描いてた漫画の話」を更新しました 歴史を目の当たりにしてください(2023-03-20 22:07) |
FA歓迎(一般) 過去ログ |
きんじ 先生に励ましのお便りを送ろう!
コメントお礼画像があります(最終更新:2022-11-16 22:51)
FA許可設定:一般FA歓迎
[ 101 ] 最近見かけないと思ったら、まさかガンガンオンラインで作品を発表していたとは!無料だから見てきたけど、いかにも設定がきんじ先生らしい素敵な内容だった <2024-03-20 15:58:42> InnKY/h0P
[ 100 ] 100コメや!祭りでFAきてたよ <2023-05-20 01:06:09> YVPhx1x.P
100コメ&お知らせあざす!
「FA来てたよ」と嘘をコメントに書くイタズラが昔あったので、本当に頂いてて逆にびっくりしました
[ 99 ] 庵野監督も言ってたな、腕が欠けても戦う姿ってかっこいいみたいな事 <2023-04-24 23:26:27> cImK5YE/P
少年漫画とかでもボロボロになって戦う主人公かっこいいよねみたいなのは共通認識だと思うしなんらおかしなことはないと思います!
[ 98 ] 見てみたい <2023-03-22 15:45:42> oV16XGt1P
見せられないよ!
[ 97 ] 過去を知らないこちらからすると、あんなに完結率の高いきんじさんにも「設定だけ立派」な時代があったのはちょっと不思議な安心感があります。積み重ねなんだなぁ…って。 <2023-03-22 00:33:23> gYm.Jv61P
今も最初から最後まで作って完結できると分かる状態になってからお出ししてるだけで、設定と書きたいところだけ作ったもののあとがどうにもならずにお蔵入りしたものが結構あります…
[ 96 ] ゲームの4コマ漫画を描いて、メーカーの会報誌に掲載されたことならあったなw <2023-03-21 17:51:37> CNgJzs1/P
いやすげえな!?
[ 95 ] 何に影響されたらガキの頃から傷欠損に興味出るんだ <2023-03-21 10:51:00> pIF45Z2/P
↓にも書いたけど、ガキの頃は「ボロボロになって戦うのかっこいいよね」みたいなやつだったはずなんです 本当なんです信じてください
[ 94 ] 未就学児の頃から欠損描写描いてたくだりで笑った きんじ先生はガチモンすぎる <2023-03-21 06:38:18> SyYFmVA/P
小さい時は「ボロボロになって戦うのかっこいいよね」みたいなやつだったと思うんですよ多分 今でも目が潰れても腕がもげても腸がはみ出ても気合いと責任感で戦うシチュとか好きですし
[ 93 ] ふと思いましたが、描くジャンルというより描くモノ(対象)にも、人によって得手不得手ってあるものですよね。ヒト以外の生物、もっと言うとリアル調の動物・昆虫、想像上のモンスター。あるいはメカ(ロボット系)、家電製品など、SFならば銃火器もかな。超能力モノなら効果(爆発、衝撃波、ビームや光線や炎・冷気・雷など)、CGではなく、手描きなのだと改めて考えると、プロアマ問わず、漫画を描く方は、「全て」を生み出さなければいけないのは大変ですよね。とかそんな事が頭に浮かびました。 <2023-03-21 00:46:31> diLxcyU/P
私は本当に若い女性しか描けないため、そう言われるとぐおお…ってなります
最近は3Dとか素材とかでどうにかできる面はあるものの
[ 92 ] さしずめ「きんじの異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて欠損を愛するようになったか」といったところか… <2023-03-21 00:29:16> teaKmcQ1P
むしろ「あれ?私ちょっと趣味変わってんな?」って心配みたいなのは最近になってから出てきた感じで、高校生ぐらいまではみんなと違う対象が好きな自分が好きでした 中二病です
[ 91 ] HTF好きだったんですね!かわいいキャラクターが臓物撒き散らしながら死んでいくのはかなり衝撃的でしたね… <2023-03-21 00:13:16> U8PQ7uO1P
一番好きな回はアイキャンディとレモネードで悩みますが、キャラは迷わずハンディが一番好きです ハンディの活躍は尻尾が車輪に巻き込まれて内臓を絞られる回が好きでした
(最近は見てないので昔のしかわかんない)
[ 90 ] あぁ〜カービィで二次創作とかはやったね、子供の頃! <2023-03-20 23:34:04> jy7dnnL1P
カービィは子供でも描きやすいですもんね ポケモンと並んで二次創作を通った人は多そうです
[ 更新 ]
[ 89 ] きんじさんのことは「トング」と同じイントネーションでお呼びしてます…!Twitterとかでたまに感想つぶやいたりしているの気持ち悪くないかたまに自意識過剰をこじらせるので安心します… <2023-02-21 22:46:50> xg0Kyex0P
なるほど…と思った後にトングのイントネーションが関西でも標準語と同じなのか不安になってきました 多分同じですよね…
フォロー外の人で感想を何度も書いてくれる方には反応しないだけで一方的に親しみを覚えたりするので、我々は両片思いの可能性がありますね
[ 88 ] 新都社ではほぼ「きんじ先生」で定着してますね。自分も参加しているゲームでは大体同じHNでした <2023-02-02 16:17:13> GNEyZaU1P
なので以前は「きんじ先生」でエゴサして大体引っかかってたんですけど、最近は新都社外の人や先生呼び文化に浸かってない人からの「きんじさん」呼びが多くて、エゴサで困ってます…
[ 87 ] イントネーションの話笑った、確かに関西人って3文字の名前だと↗︎↗︎↗︎(全部ナナメ上)だな <2023-02-01 20:45:08> eVKvMsK/P
ナナメ上って表現がピッタリすぎるww標準語だとまずしない上がり方しますよね
[ 86 ] リアルでも使われてたの凄い <2023-01-31 00:18:23> AdiSDkN1P
書くの忘れてたけどペンネームを必要とする感じの部・サークルに入ってたのもあって自然に…って感じです
昔は学校で知り合った友達に平気でツイッターアカウント見せてました 怖いもの知らずか?
[ 85 ] 「友達の友達」という人脈広がりワードが出ちゃってるからなあ…先生の最陰キャ感は錯覚ですね <2023-01-30 23:01:31> pe63i.H/P
学生時代は今よりまともでしたねえ…まあガッチガチの陰キャの方から見れば今も充分まともなんでしょうけど…本当にまともだったらこんな作風してないけど…
[ 更新 ]
[ 84 ] 似た感じのプロット書いてるのでなんとなく親近感わきます…! <2022-12-22 01:41:43> .USmy5l0P
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
[ 83 ] 読むのはほんの数秒だけど、完成するまでには様々な過程があるのですね。面白い作品がタダで読める新都社は本当にありがたい! <2022-12-18 15:44:30> qBysBo8.P
私は絵が雑だから時間がかかってない方だと思うけど、それでもネームから数えて1ページに1時間とか2時間とかかかってますからね
なので面白いと思った作品には(多少めんどくさくても)なるべくコメントなりRTなりをして承認欲求に薪をくべてくれると作家は助かります
[ 82 ] 「作品を完結させる」という点において信頼できる作者さんなので新作が読みたくなります。自身の創作や読者と真摯に向き合っていると感じていましたが、この創作論を読んで確信しました。 <2022-12-18 12:51:35> 5ldQDRs.P
ありがとうございます!完結した時が一番チヤホヤしてもらえますからね!投げるのもったいない!
そんでそうなんですよいつもふざけてるけど真剣なんですよ~!めっちゃ真剣ですよ私!
[ 81 ] 継続は力なりですね!(心理的)墜落事故は辛かったでしょうけど、それもまた尊い蓄積だったのだと思います。 <2022-12-17 21:17:07> oPnlt5v.P
墜落事故は「続き思いつかん!適当に落とそう!また雑でしょーもない話を作っちゃった!ガハハ!」って感じだったので辛い事はなかったのですが(いたわってくれてありがとう)、「あんなしょうもない事は二度と起こさん…しっかりオチまで考えるぞ…」という強い意志は持てるようになったので、必要な犠牲だったのかもしれません
[ 80 ] きんじ作品のハッピーエンドの少なさからすると、終盤の展開は早い方がダメージ小さくて済むのでgoodですね <2022-12-17 14:58:55> 3Bi7Qla1P
えっ!?てことは逆に意識的に終盤をネットリジックリやればダメージを大きくできるってことですか!?
[ 79 ] 76だけど誤爆じゃないよ。作画面倒くさいならコピペで実験的にやるのも良いんじゃないかな、と。 <2022-12-17 11:46:25> pZnl6To0P
これは失礼しやした ただ表現したい話といわゆるコピペ漫画はちょい合わないかなあって…
(今でもまあまあコピペしてるけどバレてない…?まだいけるなこれ…!)
[ 78 ] きんじ作品の台詞回しはキャラの個と共感両方がスッと頭に入ってきて惹かれる一方でそれが故にしんどさ増幅される <2022-12-17 11:26:12> qaAoVHl/P
台詞回し褒めてもらうの嬉しすぎますね…
[ 更新 ]
[ 77 ] きんじ先生のバトル漫画とかちょっと読んでみたいww <2022-12-11 15:17:35> Ors.mAS0P
描けたら描いてはみたいですね~…描けたら…
[ 76 ] コピペでどこまでいけるか試してほしい <2022-12-07 15:20:19> IiF6jAi1S
たぶん誤爆してるけど大丈夫ですか?
[ 75 ] 作品の特徴は作者様ごとにあると思いますが、読者としてはそこも含めて楽しませてもらってますよ! <2022-12-07 05:11:33> OBGRNUV.P
怪我の功名のくだりを慰めて?逆に褒めて?くださってる感じでしょうか?本文中にも書いたけど台詞の雰囲気を評価していただいてるとこがあるので怪我しててよかったです…と無理矢理功名にしておきたいですね
[ 74 ] 吹っ切れた感あるw ただの匿名コメント主の立場ながら嬉しい <2022-12-06 22:02:49> 4Cyf9iY/P
最近加齢のせいか羞恥心が希薄になってきて開き直りが激しいです
[ 更新 ]
[ 73 ] 前に両方のツイート見て必要なのか好きなのかどっちなんだろう・・・?って思っていましたが分かりました! <2022-11-22 21:08:24> bWG0htJ.P
混乱させてすんまそん ツイッターは適当な事やいい加減な事や真っ赤な嘘も結構書くのであまり真に受けないでいただけると…
[ 72 ] 気の利いたコメントが出ないのですけど、絵が見たいので送ります。個人的に困難に向き合って打ち勝つ話はとてもカタルシス感じて好きです。 <2022-11-22 16:55:20> bYW1XKA1P
いやもう気が利いてるとか利いてないとかどうでもいいっすよ!「興味深い」「お礼絵かわいい」とか一言でもぜんっぜん嬉しいので かまってさんなので(かまって”ちゃん”という年齢ではない)
[ 71 ] きんじさんの作品、いつまでも愛しています…! <2022-11-22 12:32:38> PlXi0T./P
愛してくれて…ありがとう…!
[ 70 ] 稀に日常に現れる特異なものが好きということですかね、例えばベルセルクみたいに手足が切れ飛ぶのが当たり前の世界では、欠損してても何とも思わなそうです <2022-11-21 13:49:56> JhMRJdb1P
どうなんですかね~不謹慎な物言いかもですが、現実の身体的な障害がある方と日常的に接する環境で育ってたらこうはならなかったかもしれませんね
[ 69 ] コメントに困るがお礼絵は見たい <2022-11-20 09:27:22> UYIQoeF1P
かわいかろう?
[ 68 ] 欠損の瞬間や欠損が予期されるシチュが好きなわけではないって事ですかね <2022-11-19 20:51:37> QdEQJNE/P
いや…実はそれはそれで好きなんだ…(3コメントぶり二回目)
[ 67 ] かわいそうはかわいい、なので、欠損は可哀想を形にしたものって見方もできるかもしれませんね。私もかわいそうはかわいいと思いますが、現実の可哀想な話はただただ痛ましく思ってしまいます。 <2022-11-17 19:41:46> 9wSs00.0S
↓の返信にも書いたけど可哀想と欠損が私の中で結びついてませんでした
私も現実の可哀想で興奮することはないしただただいたましいです そこにはフィクションとは違う本物の痛みがあるので
[ 66 ] 俺だって過激な内容の薄い本とか見るけど、あくまでもフィクションだぜ <2022-11-17 16:23:15> It.2ub8/P
驚くべきことに、「(フィクションだけで楽しむべき)可哀想」と「欠損」が、言われるまで結びついていませんでした…フィクションの欠損って可哀想だったんだ…そりゃそうか…
[ 65 ] 現実の俺様にはときめかないけどフィクションの俺様にはときめくっていうあの現象(現象?)と同じですね <2022-11-17 12:21:40> ZJw85jG.P
そうかもしれないですね 無責任な立場から見てる分には好き的な
[ 64 ] 事後的な記号性が好きとするとリョナグロ系はあんまりなのかな(リョナ系の人の欠損萌えはそれが過去のリョナシーンを想起させるってのもあると思ってる) <2022-11-17 05:47:47> PaPSrQA.P
いや…実はそれはそれで好きなんだ…
[ 更新 ]
[ 63 ] 処女および恋愛に過剰な期待や思想を持ち込みすぎなきんじせんせいが青くて可愛い <2022-10-28 10:25:23> dPkTYEw1P
なんか上からやんわりバカにされてる感がちょっと嫌だからブロックしますね
[ 62 ] きんじ作品の主人公はほぼ自分のことを嫌いだけど、きんじ本人は自分の創作を愛してるようで安心した <2022-10-27 01:51:27> xQUyxaH.P
なんなら創作だけじゃなく自分の事も大好きですからね 好きすぎて調子に乗らないように自分が嫌いだって意識で押さえつけてます
[ 61 ] 読者の好みにきんじ先生が合わせるのではなく、きんじ先生の好みに読者を染めてやりましょう! <2022-10-24 14:06:32> 71Ls6yC/P
今のところずっとその精神でやってますね オラァ!染まれ!
[ 60 ] 俺もきんじさんとはちょっと違うベクトルだけど拗らせてるから、普通の恋愛もの見てても寝取られにしか見えない病になってる。主人公に自己投影できなくてヒロインが他の男(しかも割りとしょうもない男)に惚れる可愛い女の子にしか見えないというか。 <2022-10-22 18:53:23> ELNlAVy1P
あー自己投影できないの分かります 斜め上から眺めて物語としては楽しめるけど…って感じ
しかし [60]さんの状態で寝取られを好きになれば(既に好きだったらすみません)、恋愛作品があふれてるこの世はパラダイスでは?
[ 59 ] おねショタに対し強い負の感情がありそう(偏見) <2022-10-22 18:34:40> PrY9Any/P
負の感情はないけど、おね主導で幸せそうにイチャオチャしてる作品は「将来この男の子の性に対しての価値観が歪んで苦しんだりしないかな…」なんて期待は抱きますね
[ 58 ] いやでも前に先生の作品に出てきた男性はめっちゃ良かったな…… <2022-10-22 18:08:09> 0vjMFk4.P
どれのことだろう…?
[ 57 ] 生殺与奪の権を他人に握られてるのが自分の精神衛生に良くないから自分で創作する、っていうきんじ先生の言葉、青い鳥で呟かれてた時から何か頭に残っててここでも読めたのが嬉しい。 <2022-10-22 06:32:32> 39cxAa./P
ツイッターが意外と見られてると分かるたびに恥ずかしい気持ちになります 鏡に話してるつもりだったのにマジックミラーだったみたいな
[ 56 ] ビビッと降りてくるまで男性キャラは舞台装置程度で良いと思うっすすきなものをかけ <2022-10-21 22:56:13> MBlTBfp0P
それは私もそう思います
[ 更新 ]
[ 55 ] まどマギとか胸糞でも人気なので市民権のあるジャンルだと思いますけどね <2022-10-04 16:40:28> KSNbtSu.S
私は胸糞っていうともっと性欲の純度高めのやつを想像しちゃうけど、言われてみればああいう系のどこまでも救いがない人気作って昔から多いですね
[ 54 ] その分野の専門ではないですが、ふと思ったので。性的嗜好のみならず嗜好全般の話ですが、脳あるいは精神に負荷(ストレス)をかける事が一つのカギなのかも。食における辛みは味覚ではなく痛覚であるとか、逆境に追いつめられるとワクワクする性分とか。またアダルトのジャンルで寝取られ、現実での痛み(マゾヒズム)等…世のいわゆる「普通」から外れた嗜好には、負荷(ストレス)という共通点があるかもしれませんね。ただ、種類や程度を加味すると、少数派どころか意外と多数派なのかも。表立って好きだと言わないだけでw <2022-09-23 05:35:55> EtLuh8Q/P
快楽は苦痛を希釈したものだってなんかで聞きました!
[ 53 ] 胸糞や不幸は現実ではなく仮想で楽しむのがいいですよ。スカっと展開の方が好きだけどさ <2022-09-20 19:28:40> Oi3OXtE/P
まるで現実の不幸に萌える的な話題があったみたいな書き方なさってますけど、私は徹頭徹尾創作という仮想の話しかしてないですよ さすがに現実の胸糞に心を痛める程度の共感能力は私にもありますわよ
[ 52 ] 同じシチュでも他人のは不愉快で自分のは萌え、みたいのは創作畑の人間にはよくある <2022-09-20 11:24:47> 3JSxh430P
よくあるんですか…!?ならよかった
自分の血を見るのは平気だけど他人の血は不快みたいな話ですね
[ 51 ] 自傷行為としての創作か…その発想はなかった <2022-09-20 11:02:15> zMNtHro1S
カミソリを捨てよう!ペンを持とう!
[ 50 ] 詳細な注意書き文化って仰る通り基準曖昧で結局意図せず騙し討ちが発生しうるのに作者さん全員が時間費やしててあほくさって思っちゃうな。傷つくの極端に嫌な人の気持ちわからん <2022-09-20 02:26:54> dZ.HD6W0P
まあ程度の問題っていうかなんていうかで全くの無意味ではないと思うんですよ 創作者なんか特に傷つきやすい人多いだろうから、傷つきやすい読者による作者傷つけコメントを防げる可能性があるなら防いでおきたいんですよ
[ 49 ] って、まさに下の方が言ってくれていた! きんじ先生の創作観を見ていると、だからこそああいう作品が作り上げられるんだなあと腑に落ちます、いつもw <2022-09-20 00:58:21> MI2XLS./S
こういう人間ならああいう創作描くよなあ…って自分でも勝手に納得してるとこありますね
[ 48 ] 「よし!胸糞を楽しむぞ!」ってスタンスも草生えるけどなw最近は「可哀想はかわいい」って言葉も耳にするあたり、不憫萌えは少しずつ市民権獲てる気がしない事もないですが。 <2022-09-20 00:50:43> MI2XLS./S
市民権…個人的にはあんまり得てほしくないっすね 根拠のない感覚だから本編には書かなかったけど、これ系のジャンルを楽しめる人って心につらさを抱えてる人が多い気がなんとなくするので…楽しめないなら楽しめないままでいいので…
[ 47 ] 私も不憫萌え、「かわいそうはかわいい」派ですが、私の場合は、この子ひどい目にあったらどんな顔をするんだろう…みたいな、突き詰めるとギャップ萌えでした。なので、きんじさんの自傷スタイルには、驚きと新鮮さがありました。言語化できそうだったらぜひ深堀りしてみてもらいたいです。 <2022-09-19 23:25:32> DyyC2Np1P
あ~ギャップ萌え!わかりますわかります!ゲームのキャラに攻撃したり嫌な選択肢を選んだりしたときの反応が作り込まれてると嬉しいやつ!!
そのうち多分「表情ゆがませるの大好き!」みたいな話を書くと思うので、近い話題を書くかもしれません!
[ 更新 ]
[ 46 ] 俺も新都社のおかげでいろんな属性に目覚めましたぞ! <2022-09-08 17:56:29> UEKVFLR/P
まじめな話好きなものは多い方が得だからめちゃくちゃいい事っすよ!
[ 45 ] 言われてみればドロロのノウズイ!! <2022-09-07 00:08:05> DfDhf5w0P
割れた娘の頭からはじける脳髄にならなくてよかったです
[ 44 ] 氏家ト全か。言われたら確かに分かるw世の商業・アマチュア問わず、日常系とかゆるふわ系とか色々似たようなモノがあるハズなのに、氏家ト全先生のドライさは記憶に残る作風だよね。うまく言語化出来ないけど、「そっけなさ」と「失礼・無礼」の線引きの場所が絶妙なのかも。言葉を変えると「自由さ」と「毒」の境界線といいますか。マンガ作品…特にギャグ漫画って、描き手の価値観と読み手の価値観の相性が特に大事だな、と思いますね。バトル物とか恋愛物とかのギャグパートでも、そのギャグセンスが好みと合わない場合もありますし。 <2022-09-06 23:13:54> LKqqmUQ/P
「下ネタを除けば」という前提はあるけど、氏家先生のキャラはみんな他人への接し方が大人というか、見ててストレスになるようなキャラがいないんですよね 下ネタがドギツくてもサラッと読めるのはそういうとこもあるのかなって
[ 43 ] 我が青春の久米田康治 <2022-09-06 21:20:13> uadHA8b.P
お互いこじらせた青春を過ごしてますね…
[ 更新 ]
[ 42 ] ちくわのあな登録解除の経緯はこんなだったのか…最初に新都社で見つからなかった時は悲しかったよ <2022-08-30 22:10:12> C6YwDUT.P
ごめんね 私をパニックに陥らせた前のサーバーが悪いので…(※悪くありません)
[ 41 ] 百合についてどう思ってます? <2022-08-28 18:56:58> avNP2nd/S
あ!ちょうど「性癖の話 百合編」みたいなの用意してるんですよ お楽しみに!
[ 40 ] 39 思った。新都に 国元兵太 先生の作品があるけど、そこのコメント欄を見られたら、「作品の残り方」というか色々と考えることが、作家さん達にはあるかもしれない。似たような話で、社会問題という程ではないけど「墓じまい」という昨今増加してる現象があるらしい。作家さんでなくとも、そういう「自身の死と、それによる身の回りの整理」について考える経験はむしろ一度は必要なのではないかな、と思った。 <2022-08-25 17:03:08> 7fLiAj50P
みんないつかは死ぬって分かってるから、進学に備えて文房具を揃えるぐらいのノリで死に備えてもいいよなと思います
[ 39 ] 国元先生みたいに今でもコメが絶えない方もいらっしゃいますが、きんじ先生にはまだまだ現役でいてほしい <2022-08-25 16:38:33> l9iFaT4/P
新都社じゃないからここで大きい声では言えないやつと、あどこに上がるかわからないやつ二つぐらいをコソコソ作ったりしてるから一応まだまだ現役です!止まるんじゃねえぞ…
[ 38 ] 私も死後のことは結構考えますね 今はよくとも人はいつ死ぬのか分からないものですからね <2022-08-25 11:43:01> dbO3fXf.P
準備してから死ぬ死に方ならいいんですが、準備もなんもできんまま平気で死にますもんね
まーでも自分が死んだ後の世界は観測のしようがないからどうでもいいな、という思いはありつつです
[ 37 ] 語りだから文字なんだけどイラストが見たいなあ <2022-08-24 05:42:24> 8qmarnw/P
これ日中の暇潰しにこっそり書いてるやつで、絵を描くとなると新規に時間をとらないといけないのでゴニョゴニョなんですが、トップ絵がいつまでも落書きなのどうかと思うからいつかそのうち
[ 36 ] 二十代後半女性は遺骨なの?生きて会えないの? <2022-08-23 23:25:11> vs2YUdv0P
おコメントのおかげで気付いたのですが、私が書きたかったの遺骨じゃなくて白骨化死体だったので直しました ありがとうございました
好きな人がせっかくいなくなってくれたのに生きて会えたら意味なくないですか?
[ 35 ] 私も死にたいけど痛いのが嫌なので、痛みを天秤にかけても死にたくなることができるまでは生きてあげようかなと思って心の均衡を保ってます <2022-08-23 22:20:49> at/BHgn.P
精神のせいで生きたくなくなってるのに無駄に丈夫な肉体を破壊しないと生命をやめられないの理不尽ですよね
[ 更新 ]
[ 34 ] 拙者、話考えるのでいつも四苦八苦している侍なので作画は安らぎなんだけど、人によってこうも変わるものかと驚いているでござる <2022-08-14 19:55:48> zGlJiid/P
拙者、話を考えるのもまあまあ四苦八苦してるけど作画と比べると楽しさが大きいのでまだ我慢できる侍でござる
お互い頑張りましょうね
[ 33 ] 近年は世間の反応に過剰になってるかもしれませんね。ちょっと前に「あさりちゃん」の100巻を買ってみたら内容がすごく無難になってて別の作品かと思ったわ <2022-08-14 17:25:46> sHEk0Dh0P
ネットが普及してしまった上に昔より世間の倫理観が厳しくなってますからね ブラックジョークとか見ると別に自分はムカつかなくても「お?この時代に大丈夫か?」って真っ先に思っちゃって素直に笑えないっていう
ていうかあさりちゃんて10年弱前まで連載してたのか…すげえっすね…
[ 32 ] ブチギレながら絵を描いてるの意外。完結作多いから淡々と描いてる感じかと思ってた。 <2022-08-14 13:43:05> sPPid30/P
多分淡々と描いてたらこんなに手抜きしないで今頃もっと絵が上手くなってますね…
まあ意外ってことは作品に怒りがにじみ出てないってことだろうし、よかったです(?)
[ 更新 ]
[ 31 ] 逆に少年目線で言うと人間関係のゴタゴタはかったるくて描きたくねえから、武器や能力でバチバチやり合うものしか描けないね。誰でもなんてことはなくきん先みたいなねっとりした漫画描けるのは才能だし、ダークな女性的思考が根っこにある人じゃないと無理や <2022-08-06 11:35:12> Njf2sUR.S
そういうものなんですね…人間関係のゴタゴタ描くの気持ち良いからみんなも描けばいいのに…!(個人の感想です)
[ 30 ] そういう事思いながら描いてんだろうなって予想がそのまま書かれていた <2022-08-06 05:43:32> jOk7ax20P
作風の話その1を上げた時意外がってるご反応が多くてびっくりしてたんですけど予想通りって言ってもらってなんかほっとしました
[ 29 ] SFとかバトルとかってジャンルはアクセサリーで、身に纏えば煌びやかだから目を引くけど、その分裸の心の部分への注目は薄れちゃうのかな、とも思います。でも全裸に装飾品ってマニアックな需要ありそうですね…あれ? <2022-08-05 15:43:37> 8hhvTTP0P
結局お前は何の話をしてるんだ!
[ 28 ] >あまり外に出ないプライベートな部分 これが明らかにされてしまうのは確かに怖い。匿名性のあるネットだったら多少は本音が書けるけど <2022-08-05 13:50:03> 1VC4hpR0P
だからみんな裏垢作って呪詛をぶちまけてるんですね
[ 27 ] 前置きとして、決して作者さんへの否定ではありません。むしろ本質は作者さんと同じだけど、解釈が違うだけです。「殴り合ったり冒険したりギャンブルしたりはしませんし、魔王とか悪の組織とかが出てきたりはしません。」からの「味付けが薄い分素材の味で勝負」←ここが逆だと解釈しております。「素材」自体は普通なんです。ファンタジーやSF(サイエンス・フィクション)ではないから。逆に、登場人物の内面描写や行動指針が濃密という、「味付け」が濃厚なんです。だからこそ作者さんのファンが多いんです。他で味わえないから。 <2022-08-05 00:39:17> 52ARnER/P
なるほど、「それは素材の味じゃなくて味付けなんですよ」って感じの考え方ですね
素材にないエグ味を調味料でわざわざつける謎の料理…!
[ 26 ] 先生の作品は総じて好きです。下手なアクションシーンよりよっぽど、次のページがスクロール出来ない程の痛みを感じます。自分が目を逸らして生きてきた出来事を目を背けずきちんと考察するような生真面目さがあるように思えてなりません。真面目だから他の人以上に悩むし、自分が許せない。もっとゆるゆる生きてよ、と思うけれど、生来の生真面目さが災いするのだろうな。その生真面目さが胸を抉ります。 <2022-08-04 23:53:21> FD/7Xq71P
そういう事いわれると軽率に泣いちゃうんですが…!
[ 更新 ]
[ 25 ] 作風から女性の方かなときんじ先生のことが気になってYoutubeで聞いたらなんとも中性的なお声をしていたので混乱してしまった。Twitterでのネカマ発言から男性かと思われるけど女性の描写のリアルさが大変興味深いと感心するばかりだ。 <2022-07-29 04:24:01> zcyPZek.P
声がヒントどころか余計混乱のもとになるのウケますね 私はどっちでも構わないですが、もしかしたら人間ですらない可能性も捨てきれないのがネットの怖い所
[ 24 ] きんじ先生の作品は面白い! 考え方の上に成り立ってるんだなぁ <2022-07-28 18:29:51> .cfCi.a/P
考え方っていうか気が付いたらこういう作り方になってたけど、そういうのが「考え方」というものなのかもしれないですね
[ 23 ] いいぞ〜 <2022-07-28 10:48:34> aBRGrp61P
アザース!!
[ 22 ] 誰かと分かち合いたいなんて微塵も思わないけど、同じ気持ちの人がいるのわかるのはうれしい きんじさんの作品は私にとってそんな感じです <2022-07-27 17:21:53> OV461kD.S
「この感情は私だけのものだけどそれはそれとして孤独は苦痛」みたいなのわかります ありがとうございます
[ 21 ] やけに心に響く作品が多かったのはそういうことだったのか <2022-07-27 13:48:25> eEobkpf1P
そういう事でした!
[ 20 ] 自分の感情処理ついでに誰かの感情まで処理出来ちゃう創作ってほんと素晴らしいけど強力なライバル増えまくるから走り続ける覚悟も必要で、継続出来るクリエイターはほんとすごい。休んでるクリエイターさん今はおつかれさまですよー。 <2022-07-27 13:01:53> i4x9cz11P
みんなちがってみんなえらいですよね
[ 19 ] なるほどねぇ 文章力もあるしきんじ先生は凄いなぁ <2022-07-27 10:55:17> S.dCjaC/P
文章力…ありますか…?!てれる
[ 18 ] はえーーっなるほど、きんじ先生は自分の感情を創作で昇華するタイプなのですね。ちくわのあなはゆるふわコメディかと思いきやどこか闇をはらんでる感じがするというか、血だまりスケッチ?的な要素を感じます <2022-07-27 08:59:23> ItUjGxU1P
あぁこれが昇華ってやつか!闇深ギャグ漫画が好きって話もそのうち書くかもです
[ 17 ] 人の創作語り見るの面白いな <2022-07-27 08:00:49> iWpHcAS1S
面白いっすよね みんなもやったらいいと思う
[ 16 ] きんじ作品ならやっぱりちくわのあなから入らないとな! <2022-07-27 00:18:35> oSp46Z40P
めっちゃ狭き門みたいな書き方で笑う
[ 15 ] >あまり表に出る事はないけど少なくない人が底に溜めてるような感情 あー、そう言われると確かに!きんじ先生のキャラに共感することがあるのは正にそれだ! <2022-07-26 23:12:03> DVRGqS80P
意識では認識してない感情を外界に見出して「ア!これ知ってる!!」ってなる、投影的なアレが起こってるのかも…?
[ 14 ] 7だけど早速作風の話してくれてありがとうございます。なるほどね、菜緒ちゃんの命日の1話をサッと読み返したけど納得しました。ネガティブ感情の表現ならリアルに近くなるし、作風暗めも納得できます。もうひとつの理由の方も語ってくれるの待ってます。(きんじ先生のお漫画は読むのに結構気力が必要なので、最近のは気力が回復したときにでも読もうと思います。) <2022-07-26 22:29:59> Ht8MVOY0P
ご丁寧なおコメントありがとうございます!もうひとつはかなりろくでもないのでお楽しみに(?)!気力がなくてもテキトーに読めるようなのも描きたいですね
[ 更新 ]
[ 13 ] 制作秘話や裏設定を直々に…!? <2022-07-19 06:03:31> P4VMyZ3/S
作品外でキャラの印象が変わるような事言うのは卑怯かなあって感じがしてるので裏設定は多分書かないですけど、制作秘話っぽいものは書くかもです!
[ 12 ] 期待です! <2022-07-16 17:31:33> 98q5DZ6.P
そんな期待してもらうほどの内容なのかだいぶ不安ですが、ありがとうございます!
[ 11 ] 無神経なコメしちゃいそうなのでROMっときます!期待! <2022-07-15 22:46:38> Y4HpPCg/P
あなたはしない人だと思いますよ!でもお気遣いありがとうございますね!
[ 10 ] わーい!文芸?仲間増えたー! <2022-07-15 21:24:21> WEIDlPI0P
これエッセイか何かってことで文芸の方がいいんすかね…?分かんないからとりあえずベータにしてますが…
[ 9 ] きんじ先生の作品語りは聞きたい! <2022-07-15 18:52:42> 4aY7o1X1S
聞いてくれ!!
[ 8 ] きんじ先生の作品は暗い部分があっても面白いから好きですぞ! <2022-07-15 14:51:05> 627vT.u0P
嬉しいですぞ!
[ 7 ] 最近の作品は読んでないけど、きんじ先生の作品は暗い雰囲気の作品が多い印象。意図してそうしてるのか、自然とそうなってしまうのか、その辺について語ってくれると嬉しいです。 <2022-07-14 23:35:16> /gr9y5G1P
そのうち作風の話とか書きそうなのでその時に触れます!
[ 6 ] おっちゃんLINEスタンプを愛用しています。 <2022-07-14 22:31:03> I1bz69j0S
ありがとうございますおっちゃんさん!
[ 5 ] きんじ~☝️☝🏻☝🏼☝🏽☝🏾☝🏿 <2022-07-14 21:45:23> ONBAfvd/P
(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
[ 4 ] そろそろきんじ先生の新作が読みたい頃と思ってたのでうれしい <2022-07-14 21:34:02> ZZXo1vZ1P
ゴメンネ チャントシタ新作ジャナクッテ
[ 3 ] きんじ先生が自ら作品について語ってくれるんですか〜〜〜〜!? 菜緒ちゃんの命日が大大大好き過ぎるので語れる時に語ってほしいです!! <2022-07-14 21:02:40> aPOPf65.P
そのうち個別に一作ずつ語るターンが来るような予感がするのでその時書きます!ありがとうね!
[ 2 ] おひさ~ きんじ先生のファンです 期待! <2022-07-14 20:46:19> SDA1mEc/P
さんきゅーです!
[ 1 ] LINEスタンプなんかの営利活動に誘導に抵触してるから急いで修正したほうがいいよあと話したいだけ話して応援する <2022-07-14 20:44:14> ZIJpQye0P
規約確認したら作者リンクもアウトだったんですね 一年ぐらいこの状態だったのに誰からも何も言われなかったのウケる 消しましたあざっす!
[ 新作 ]