Neetel Inside 文芸新都
表紙

涙のバレンタイン

見開き   最大化      

 小野の家は、そんなに遠くでもなかった。
 僕の家は、通っている高校の徒歩圏にある。高校をはさんだちょうど反対側にあるようなので、大体2、30分ほどで到着する。
 傘をもってくればよかったな。払っても払っても肩や頭に雪が降り積もる。
 路地を白く塗りつぶしていく雪を見ていると、まるで小学生の頃に戻ったかのようにわくわくしてきた。歩いたところが僕の陣地だ、なんてくだらない事を考えながら新雪に刻んだ自分の足跡だけを見ていたら、曲がり角から出てきた人物にドシンとぶつかってしまった。
 
「冷ってぇ!」
 尻餅をついてうめいているのは植木だった。地面についた手が雪の低温で赤く染まっている。
「悪い植木! 大丈夫か?」
 植木は差し出した僕の手をためらいなく掴んできたので、僕も思い切り奴を引っ張り上げてやった。僕より上背のある植木は予想よりもずっと軽かった。
 雪まみれになってしまった尻をなでさすりながら、植木は白い息をふうっと吐き出した。
「ひどい目にあった。こんな天気の日に何してたんだ、コナン?」
「小野の家に行くところなんだよ」
「小野…? なんで?」
 普段、教室で話の一つもしない僕と小野の関係をよく知る植木が訝しがるのも無理はない。植木になら言っても大丈夫だろうと思い、僕は正直に話すことにした。
「江崎のことを聞こうと思ったんだよ」
「!! …江崎……」
「僕が最後に江崎に会った時さ、あいつ、小野を呼び出していたみたいなんだよ」
「…本当に?」
 江崎の死が僕ら3年1組の生徒たちに落とした影は大きかった。植木も表情をこわばらせている。
 眼鏡についた雪を息で軽く吹き飛ばして、僕は続けた。
「うん。でも、あいつを刺したのは小野じゃないらしい。小野は呼び出しに応じなかったらしいんだよ。違う人間が江崎に会いに体育館裏の林に行って、多分…そいつが江崎を殺したんだ」
「……コナンは、その犯人が誰か知ってるのか?」
 僕のあだ名がこんなにもふさわしい状況になるとは皮肉なもんだな。
 多分、僕と植木の頭の中には同時に一人の人物が浮かんだ。

―――石田。

 体育館から逃亡した石田は、一度だけ一人暮らしをしている自宅に帰り、そのまま失踪したらしい。石田は最早、江崎の事件の第一容疑者に確定してしまっているのだ。
 しかし、あえて無言でかぶりを振る僕に、植木は軽く微笑んだ。
「まさに『コナン』だな。今のこの状況って、その名前にぴったりじゃん。もしかしたら、お前が事件を解決してくれるのかも知れないな。」
 植木も僕と同じことを考えたようだ。植木につられて、僕も自然と笑顔になってしまう。ここのところいろいろあり過ぎたから、こんな風に笑うのは随分久しぶりだな。
「身体は大人、頭脳は子供だよ僕は。どんな事件も迷宮入り間違いないよ」
「あっはははは! なんでそんな自信満々の顔してんだよ。」
「そりゃあ自信満々だからだよ。」
 すまして返した僕に、植木は乗ってこなかった。明るく笑っていたと思っていたのに、不意に真剣な表情になった。
 強めの視線がなんとなく怖くなり、白い息がとめどなく吐き出される植木の口元に目線を泳がせてしまう。
「お前さ、事件に首突っ込むの、やめた方がいいんじゃない?」
「…首突っ込むっていうか… ただ、話を聞きに行くだけだよ」
「余計なことしないで、卒業まで大人しくしてようぜ。お前まで何かあったら、俺は嫌だぞ」
 目線を上げて植木の顔を見てみたら、植木の目尻に涙がうっすらと浮いていた。本気で僕のことを心配してくれているのか。植木の思いやりに、胸がじんわりと暖かくなる。
 ちょっと気恥ずかしくて、僕はまた植木から目をそらしてしまった。
「僕のこと心配してくれんの? 優しいとこあるじゃん」
「茶化すなよ。人が死んでるんだぞ? …石田だって、まだ見つかっていないんだから…」
 自分の口から出たその名前に、植木が息を飲んだ。同じように、僕も。

 どちらからも言葉が出ない。あまりにも静か過ぎて、雪が空から降る音が聴こえてくるようだった。
 僕はあることを思いついた。また植木に叱られるかもしれないけど、気まずい空気を壊したくて無理に明るく切り出してみることにした。
「それならさ、植木も僕と一緒に行こうよ。」
「小野の家に?」
「そう。二人一緒なら、何かあっても大丈夫だろ? …一人でじっと家にいたくないんだよ。どうしても江崎のことを思い出してしまうから、どうせモヤモヤするくらいなら事件をちゃんと調べたいんだ」
「いや… …………そうか…」
 正直な気持ちをぶつけた僕に、植木はしばらく考え込んで、きっぱりと言った。
「小野の家には行かないけど、何かを聞いたら教えて欲しい。できることは何でも最後まで手伝うから、一人で無茶なことは絶対しないでくれよ?」
「わかった。じゃあ、帰ったら電話するよ」
「うん。それじゃあな。気をつけろよ」
 雪は相変わらず次々に舞い降りてくる。僕は、重く灰色に広がる空に少し心細くなってきてしまった。
「…やっぱり、小野の家に一緒に行かないか? せっかく二人で動くんなら最初からの方がいいと思うんだ」
「…あのさ…… 俺、小野のこと苦手なんだよね」
「えっ! そうなのか」
 誰にでも当たり障りなく接している植木から意外な言葉が飛び出した。隠そうともせず、露骨に繭をひそめて口元を歪ませているところを見ると、苦手どころか嫌ってすらいるのかもしれない。
「悪いな、コナン。小野が絡まないことなら何でも頼ってくれて構わないから」
「あ、ああ。それなら仕方ないね。それじゃ、また後で」
「おう」
 頭に雪を乗せたまま、植木は駆け出して行った。
 雪が触れる鼻や耳がひどく冷たく感じる。僕も行こう。
 早足で目的の場所へと向かう僕の目の端に、一瞬黒い人影がかすっていった。今のはもしかして… いや、気のせいだろう。逃亡中の人間が、こんな事件現場近くをいつまでもフラフラしているわけがない。
 自分に言い聞かせるようにして、しかし不安を振り払うかのように、僕は走り出した。



     


「随分遅かったね。もう来ないのかと思った」
 小野はそう言いながら、不機嫌そうに僕にタオルを差し出した。
「ごめん、途中で植木に会ってさ」
「植木君? …連れて来てもよかったのに」
 まさか、誘ったけど断られたとも言えず、僕は無言になってしまった。それが面白くなかったのか、
「床、濡らさないでね」
と冷たく言い残して、小野はさっさと玄関口からすぐ近くの場所にある階段へ行ってしまった。
 小野の家は、小奇麗な一軒家だった。
「おじゃましまーす」
 少し大きめの声で言ったのだが、何の反応もない。人の気配がしないところを見ると、家人は出払っているようだ。
 身体にくっついていた雪を一通り落としてから、僕も小野の後を追った。
 

 小野の部屋は驚くほど殺風景だった。
 ベッドと机、それ以外に家具らしい家具はなく、生活感が感じられない。壁一面がクローゼットになっているところを見ると、そこにいろいろ入れているのかも知れない。だが、どうにも落ち着かなかった。
 無言で差し出されたクッションを敷いて、そこに腰を落とす。小野は僕から少し離れた椅子に座り、机に肘を置いて頬杖をついて僕を見下ろした。
 …なんだ? どうも、小野は何かイラついてるように見える。

「…それで? 何を聞きたいの?」
「あ、ああ。江崎のことなんだけどさ」
 一瞬、小野が肩を震わせたのを僕は見逃さなかった。やはり小野と江崎の間には何かがあったに違いない。
「…江崎がどうしたの」
「お前を呼び出したって言ってたんだ。あの林に。でも、来なかったって。何で行かなかったんだ?」
「…行く必要ないと思ったから。………あのさ、河南君。何で君がそんなこと聞いてくるわけ?」
 小野は苛立ちを隠そうともしない。確かに、事件に巻き込まれるのは誰だって嫌だろう。でも、どこか… 小野は何か、別のことでイラついているように思えてならなかった。
「僕が最後に江崎に会ったからだよ。どうしてか気になったから、直接聞きに来ただけだよ」
「自分のあだ名にかこつけて探偵ごっこでもするわけ? 正直言って迷惑なんだよね」
「…………」
 
 何だろう、先程から小野が僕にぶつけてくるこの嫌悪感は。もともとクラスでも仲が良かったわけではないが、こんなに嫌われるようなことをした覚えがない。僕も、少しずつ不愉快になってきた。
「話はそれだけなら、もう帰ってくれるかな」
「江崎さ、殺される少し前、変なこと言ってたよね。『犯人見ちゃったかもしれない』って」
 一瞬にして小野の顔色が真っ青になった。ガタガタと震えだし、自分の身体をぎゅっと抱きしめて縮こまってしまっている。
「小野? おい、大丈夫か?」
「違う! 犯人じゃない!!!」
 肩にかけかけた僕の手を思い切り振り払って、小野が叫んだ。唇まで紫色に変わっている。
「江崎が勝手に誤解してただけ! 何もしてないのに! 倒れてる先生を見ていただけだったのに!『お前が殺したんだろう?』って、あいつ、勝手に思い込んで!!!」
「どういうことだよ? 小野が新井先生の第一発見者だったってこと?」
「順番なんて知らないよ! ただ、見てただけだもん! 新井先生動かないし、それにチョコレートが…」
 急にハッとして、小野が口をつぐんだ。
 チョコレート………?
「チョコレートって…何?」
「………新井先生の周りに、バレンタインのチョコレートと、箱が落ちてたんだ…。教室に入った時に最初に気づいて… おかしいなって思って拾い集めてたら、新井先生が倒れていて…… だから! 殺してなんかいない! 先生に指一本触れてないんだから!!」
 真っ青だった小野の顔色が、今はまるで熟したトマトみたいに真っ赤に変わっている。物凄い興奮の仕方だ。
 でも待てよ? 新井が亡くなったのは、バレンタインデー当日だった。新井の周りにチョコレートが落ちていたのなら、それは新井自身が持ってきたものか、又は新井宛てに誰かが持ってきたということになる。そうなると、新井が死んだ瞬間にもう一人別の人物が高確率でその場にいたと考えられる。少なくとも、単純な事故として片付けるはずがない。
 …となると、翌朝新井が発見される前にチョコレートは箱ごと消え失せたと考えるのが自然だろう。
 おそらく、江崎が食べてしまったのではないか。箱は持ち帰ったのかもしれない。スーパーで見せたチョコレートへの執着と、直後に食中毒で休んでいたことを考えれば、江崎が拾い食いをして腹を壊した可能性が高く思える。チョコレートをたいらげた後で、倒れている新井が既に死んでいたことに気づいたのかもしれない。
 

 その瞬間、僕はあることを思い出した。
 スーパーで、ワゴンの半額チョコレートを買い占めようとした江崎。
『臨時収入が入ることになった』と言った後、逃げるように走って行った江崎の姿を思い出して、僕の頭の中で全てが一本の糸でつながった。
「小野。お前、もしかして、江崎に強請られていたんじゃないのか?」
「!!!!!」
 口を大きく開き、信じられないものでも見るような目で、小野が僕を見つめている。今にも泣き出しそうな小野にはさっきまでの居丈高な態度は微塵も残されていなかった。
「どう…して……」
「素人の考えに過ぎないけどね、」
 僕は一応前置きして、告げた。
「小野が新井…先生のそばでチョコレートを拾っていたのを見た江崎は、多分小野が新井先生を殺したと思い込んだんだろう。だけどあいつは、それを誰にも言わなかった。その代わりに、小野に金を要求した。…違う?」
 江崎が言っていた臨時収入というのは、小野から強請り取ろうと考えていた金のことだったのだろう。
 小野は何も答えない。ただ僕を見つめ続けるだけだった。僕は、かまわず先を続ける。
「江崎が死んだ時、江崎は金の催促をするために小野を呼び出したんだろ? でも、お前は行かなかった。そして、別の誰かが代わりに行ったんだ」
 
 …何だか、気分が悪い。
 漫画やドラマや小説では、探偵役がスラスラと自分の推理を犯人に叩きつけている。絶対の自信を持って、それはそれはかっこよく独壇場を演じている。しかし今の僕は、とてもいい気分にはなれない。ただいたずらにクラスメイトを追い詰めている僕こそが悪役のように見えてならなかった。

 小野は否定も肯定もせぬまま、呆然とするばかりだ。
「…新井先生を殺した犯人が誰かって話がしたいんじゃないんだ。お前の代わりに江崎のところへ誰が行ったのか…。僕はそれが知りたい。お前、誰が江崎のところに行ったか知ってるのか?」
「…………ない…」
「え?」
「知らない! 何も知らない! これ以上何を聞かれても答えられない!! もう帰ってよ!!!」
 急に火がついたように小野が怒り出し、僕を部屋から思い切り突き飛ばした。
「おい、小野!?」
「君なんか大嫌いだ! もうここには来ないでよ! ほら! 早く出て行って!!」
 玄関まで追いやられて、僕は仕方なく靴を履いて小野家を出た。
 突然締め出されて、雪の降りしきる中を立ち尽くす僕に、ドアを細く開けて小野が小さくつぶやいた。
「はっきり言って君は邪魔だよ。急に仲良くなってズルイ…… 君なんて…いなくなっちゃえばいいのに…!」 
 勢いよく扉が閉められた。鍵をしめ、チェーンをかける音が僕の耳に響いた―――――。





 冷え切った身体を暖めようと、家に帰り着いた僕はすぐに風呂に湯を張った。
 冷たくなってしまった手足に熱く感じられたお湯はすぐに馴染んで、とても心地よくなった。
 
 小野は、何の前ぶりもなく豹変してしまった。それは何故だろう。
 答えは単純明快だ。小野は、誰かをかばっている。江崎の元へ代わりに行った人物をかばっているんだ。
 小野がかばっているのは誰だろう。石田だろうか?
 だとすると、小野は危険にさらされているんじゃないか。もしも容疑者として追い詰められている石田が、その原因を作った小野を恨んでいるとしたら………
 でもきっと、小野は僕の助言を聞こうとはしないだろう。僕に対する凄まじい嫌悪感。
 僕を追い出す時に、あいつは何て言っていたっけ… ああ、そうだ。『邪魔』だと。『いなくなればいい』と。…それ以外にも何か言っていたな。確か…

『急に仲良くなってズルイ』

 …急に仲良く? 誰のことを言っているんだろう。
 ここ最近で僕がよくつるんでいるのは植木だ。新井が亡くなった、あの騒ぎで急速に仲良くなっていった。それ以外に思い当たる人物はいない。
 小野は植木と仲良くなりたかったということか? でも植木は小野を嫌っている様子だったし…

 混乱してきた。僕には探偵は向いていないのかもしれないな。浴槽のお湯でバシャバシャと顔を洗う。
 程よく身体が暖まったので、僕は浴室を後にした。
 

 電話の音で目が覚めた。
 風呂に入ったことで気持ちが良くなってしまって、僕はそのまま居間で眠ってしまっていたようだ。部屋は暗くなっていた。
 壁にかけられた時計の文字盤は夕方の17時を示している。
 慌てて受話器を取ると、心配そうな植木の声が聞こえてきた。
「ああ、帰ってたのか。どうだった?」
「どうって…」
 そういえば、植木に電話をする約束をしていたのだった。すっかり忘れていた。植木に申し訳ないことをしたな。
「小野だよ。何か話は聞けたのか?」
「いや… なんか、追い出されちゃった。小野は僕のことが苦手みたいだね」
 わざわざ言いつけることもないと思い、僕は少しソフトに表現した。
「そっか… まあ、現実ではそんなもんだよな」
 少し安心した植木の声。僕のことを心配してくれてたんだな。最近仲良くなったばかりの友人の気持ちが素直に嬉しい。
「あ、そうだ。これはあくまでも僕の推測なんだけどさ、小野は誰かをかばってるみたいだよ」
「かばう…?」
「江崎のところに、小野の代わりに行った人をかばってるように見えたんだ。」
「へえ……」
「それがもし石田だったら、小野が危ないんじゃないかと思うんだけど…」
「…うーん…… 石田に対しては警察が警戒してると思うんだよな。でも一応、明日学校で忠告しておいた方がいいかもしれない」
 僕では無理でも、植木の言葉なら耳にいれるかもしれないな。植木の提案で僕は少し安心した。
 くだらない話で盛り上がり、僕は珍しく長電話をしてしまった。こんなに楽しい時間を過ごせたのは久しぶりだった。
 晩御飯の支度をして、遅くに帰る母の分を取り分けておく。いつものように一人で食事を済ませて、後片付けも終わり、気持ちよく眠りに付いた。


 翌朝早い時間に電話が鳴った。
 それは、休校が延長になったということを報せる電話だった。
 数時間後、テレビのニュースで、僕は休校の原因を知ることになった。



 可愛らしく髪を巻いてカジュアルな格好をした女子アナウンサーが告げたのは………
 
 小野美幸が、昨夜自宅近くの公園で殺害されたというニュースだった――――――。



       

表紙

真純 [website] 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha