Neetel Inside 文芸新都
表紙

ヤング作家が文ゲイに挑戦しましょう
スマイルサンセット

見開き   最大化      

小学校の頃、自分と同じクラスにある少女が居た。
ショートカットで身長は低めの、お転婆な少女だった。
彼女と話していたことはとても楽しかったし、自分も彼女もまた笑顔であった。
恋愛感情というものより、ただ単純に幸せと感じていた。

しかし、中学になると彼女は親の都合で遠くへ引っ越してしまった。
それでも、自分と彼女はメールという糸で繋がっていた。
それでも自分は楽しかった。僕は例の通り心の中で笑顔だったが、
遠くにいる彼女があの様に笑っていたかはメールからは読みとれるはずもなかった。


そんなある日夢を見た。


近所にいきなり彼女が遊びに着たようだった。時刻はまだ明るい真昼頃。
ひとしきり再開を喜んだあと、駅前でもぶらつこうかということになった。
すると、何故か空は急な勢いで暮れていき、いつの間にか夕暮れになっていた。

思考がはっきりとしない妙な感覚、また謎の事象の数々から、
現在自分がいる世界がどこなのかはそれなりに見当がついていた。
だけど、分かっている上でもう少し酔っていたかった。

とりあえず彼女に「また明日」と別れを告げた。また明日があると思っていた。
彼女は微笑みながら、ゆっくりと「うん。また明日。」としっかりと言った。
夕日に染められたのか、それとも何か別の理由か――
彼女は頬を紅に染めながら、道をてくてくと歩いていった。
ちょうど角で姿が見えなくなるぐらいに、彼女へ向かって精一杯、手を振ってみた。

すると、信じられない笑みと共に手を振り返してきてくれた。
信じられないとはどういうことかというと、そのままの意味でただ信じられなかった。
全ての負が一気に正に転がるような、芸のない言葉にするとまるで天使のような笑みだった。


余韻に浸っていると、ふと目が覚めた。
時刻は朝、場所は布団の上だった。
心に隙間風が吹くような淋しい気持ちであったが、
あれは夢だったんだと当たり前の整理をつけ、日常へと戻った。

なんてこともない出来事だった。
それからはいつも通りの日常を消化した。
彼女とは前と変わらない様子で電波で繋がっていた。


そして、お互いに大学に進級した直後のある春の日、彼女がこちらに引っ越すことが分かった。
彼女がこちらに到着してひと段落ついた後、1日彼女と駅前に出かけることにした。

映画館に行き、街を歩き、喫茶店に行った。

自分は笑顔で、彼女もまた――昔と違い少し大人びていたが――笑顔であった。
会っていない間の身の回りの話などに華が咲いた。他愛も無い会話だった。

街の空気が茜色に染められた頃、彼女と別れることになった。
今は、あの時と違って彼女はいつまでもここにいる。
だから、自分は自信を持って「また明日」と別れを告げた。
彼女は微笑みながら「うん。また明日」と言い商店街を逆の方向に歩いていった。
だんだんと姿が小さくなり、ギリギリ見える見えないかという所で大きく手を振ってみた。

すると、この前と同じことがたったひとつだけ起こった。

そう、あの時見た、

信じられない笑みだった。

       

表紙

ヤング作家 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha