Neetel Inside ニートノベル
表紙

ニーノベ三題噺企画会場
お題②/ある梅雨時の猫/仮宇土

見開き   最大化      

ある日の学校――
梅雨時。
その日も雨降りだった。
水の滴る音がそこら中に広がる。
そして教室の、頬杖を突いている一人の生徒――
とは程遠く離れた、玄関の傘置き場の近く。そこに、今日も彼等は集っていた。
「今日もアイツは来なかったのか」
『居候』のとある猫は言った。
「あの娘……いじめられてるのかしら」
隣の三毛猫はため息混じりに言う。
「あぁ…俺達猫からしてみりゃ全く分からん。悲しいことだ」
紳士的な黒い猫は言う。
「お前はどうなんだ、そこの飼い猫」
名を呼ばれて首輪をした猫は、ため息をついた。
「俺の主人も最近元気がないんだ」
多分、俺の主人も……
何度かそう思ってしまった、しかし、すぐに思いを打ち消して来た。
「そうか……人間って…わかんねぇな」
居候は暗くなった。少しの沈黙。
その沈黙の間、どの猫も一人で考え事をしていたに違いない。
「……少し考えたら、ちょっと分かってきたような気がする。
あそこの傘は、主人の雨をかぶる為だけにいるようなもんだ。けど、人間はそうじゃない。
人間は複雑な組織を作る。いろんな欲が、闇が、そこに潜んでると思うんだ」
紳士猫は沈黙を破った。
「結局、人間達には、彼等が振りまいた『雨』を被る『傘』になる存在が要るって事ね」
三毛猫が相槌を打つ。
「そうだとしたら、この世は悲しいなぁ」
居候は相変わらずブルーのままだった。
湿った沈黙が続いた。
「……大丈夫だよ」
飼い猫はその湿った『空気』を振り払った。
皆、その飼い猫に耳を傾けた。
「雨だって、止まない雨はないよ。どんな嵐でも、いつかは止む。
それに、どれだけ水をかぶったって、時間が乾かしてくれる。
明日には、多分、乾いてるはずさ。そうじゃないか? むしろ、俺はそれを信じたいよ」
どの猫も誰もが、その言葉をかみ締めた。
「…いい飼い猫だな。せいぜい主人を、ちゃんと「乾かして」やるんだぞ。
俺は野良だから分からないが、多分、それがお前に出来る最高の仕事だ」
紳士猫が言った。
その日の夕方。まだ、雨は降っていた。
今日も飼い猫の主人には元気がなかった。
ふと、飼い猫は、自分の言った言葉を振り返って思った。もし、時間でも癒せないような傷があったとしたら――
考えたら怖くなった。多分、それは悲しいことだろう、でも…
「…大丈夫さ、どんなに酷い雨でも、止まない雨はない」
そう、遠くから声をかけてあげた。聞こえるはずもないその声を、まじないのように。
すると、主人が、なんとなく、こちらを見たような、そして、
「明日があるさ」
そんな独り言が、聞こえたような、そんな気がした。
……明日はどうやら晴れるらしい。飼い猫はそう勝手に決め付けた。

       

表紙

みんな 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha