Neetel Inside 文芸新都
表紙

MTGについて少し話そうと思う
コメント返信

見開き   最大化      

[102] MTGブームきてるから再開してもいいのよ? <2014/04/20 00:45:39> dnaTHsc1P

:というわけで完結しました。これからはもりん先生、ひなた先生、道民先生が新都社のMTGを盛りあげていってくれることでしょう……( ´∀`)



[101] MTGやったことないのに一気読みしてしまった。おらもやってみたいわ <2013/09/03 02:51:12> kbzW23L.P

:ぜひやりましょう! MTGはお金がかかるとよく言われますがトーナメントで賞金をゲットしたいとかでなければ野口英世2枚くらいからでもたのしめるのでお友達を誘ってエントリーデッキかイベントデッキを買って遊ぶんだ!! え、友達がいない? ならひとりで初心者講習会に参加してスタックとアンタップアップキープドローをおぼえたらFNMに特攻するんだ!!



[100] 思い出企画めっちゃよかったで イラストに痺れた <2013/09/02 05:39:26> MEZYNDH/P

:思い出企画のほうも読んでいただきありがたやー(ヽ'ω`)
 あのイラストはマックでコーヒー飲みまくりながら定規とか色鉛筆を駆使して一生懸命描いたのでほめてもらえるとほんとうれしいです!



[99] めっちゃ強いプールでも、ころっと負けちゃう時があるのがシールドの深みっすなあ。ちなみに私はカロニアのハイドラを剥くも一度も攻撃宣言できずプレリを終えた。。。 <2013/08/04 10:27:32> 5Ml792m/P

:まったくですなぁ(-_-) ムラサもドラフトで《カロニアのハイドラ(M14)》ちゃんを引きましたが《レインジャーの知恵(M14)》や《吸血鬼の印(M14(》をつけた《ルートワラ(M14)》を囮にしてまもりながらフィニッシャーしてくれました( ´∀`) 2回めの攻撃でほぼ相手は死ぬという……



[98] 強そうなデッキだったけど全勝できなかったか。M14からまたいくつかルール変わるから大変よねー <2013/07/20 18:27:43> rO2Xr2R/P

:《テューンの大天使(M14)》との一足はやい神話対決にやぶれてしまいました(T_T) 新ルールはレジェンド関係がいちばん影響ありそうですね。今年の世界選手権でも《オリヴィア・ヴォルダーレン(ISD)》をめぐるプレイでモロにでてましたし



[97:voL.Ex「ムラサのMTGプレイヤーズリポート~M14プレリ編~その1」] Magicの楽しさもさることながら、それを通しての新たな出会いが続ける原動力になっている気がします。 <2013/07/18 23:50:37> RlB3x5X1P

:ムラサもMTGに復帰してからいろんな人と出会って交流が広がった気がしますヽ(^o^)丿 中学生のときはまわりの目が気になったりしてたものですが、いまとなってはほんとにマジックやっててよかったと心底思えます!




[96:voL.20「メルカディアン・ネメシスの旅」] 冬月台地・・・ウッ・・・頭が・・・! <2013/07/09 00:47:35> OYtOQua.P

:だいじょうぶか!? いま《浸食する荒原(M14)》で《冬月台地(PR)》を……くっ、駄目だ間にあわない……!! 96の《心の傷跡(M14)》がどんどん大きくなっていく……



[95] 初手デルレイッチ先生は青春時代のトラウマ <2013/07/07 06:19:23> okLzxlt.P

:マナ加速からの《センギアの従臣(6th)》経由でしょうかね……? こういう無慈悲な1ターン目は黒の特権だったんですけどねぇ(´・ω・`)



[94] プロフェシーの扱いwwww <2013/07/07 04:25:19> /G5h6hn.P

:これからもプロフェシーはわれわれプレインズウォーカーの記憶のなかでずっと生きつづけていくだろう……



[93:voL.19「箱のビギナーなんです (T_T)」] パックを剥くのが楽しく無くなったとき、それはPWの灯火が潰えたということなのだろうか・・・・? <2013/06/24 01:41:11> iAigjbj/P

:いまは新エキスパンション発売前にネットですべてのカードをみることができるというものありますし、ある程度MTGがわかってくると「どんなカードがでてくるか」ではなく「いかに使える(高価な)カードを引けるか」になっちゃいますからね……「でてきたカードを使う」が「使うカードでてこい」になるという。まぁMTGでも創作でもなんでもはじめたときがいちばん楽しいですよね(´・ω・`)



[92] 俺の貧弱な想像力じゃウッド様の可能性は引き出せんw <2013/06/05 18:29:31> Azq40rb1P

:どんなカードにも可能性はあるのです……たとえ「歴代最悪のクリーチャー」の称号をあたえられたとしても(`・ω・´)



[91:voL.19「箱のビギナーなんです (T_T)」] てっきりアングルードが一位かと思ったらwwwwww <2013/06/02 10:53:55> x4y0m2x/P

:実際的にはアングルードがいちばん盛りあがるでしょうねw メタはジーンズ・スライやダイス・コントロールあたりでしょうか。ベータは最近ニコニコの開封動画でわりとみかけますが、さすがにアルファはいまのところあがってないですね。。。おそらく未開封パックはもうリチャード・ガーフィールドの机の引き出しのなかにしかのこっていないのでしょう



[90] ウルザブロックから始めた俺には金枠のカードが新鮮だったな。特にドラゴンレジェンドのかっこよさには震えた。土地の値段に苦しみ始めたのもこのころからだ <2013/05/26 15:33:55> 5EYr.no0P

:そういえばウルザ・ブロックとマスクス・ブロックにはマルチカラー・カードがありませんでしたねぇ。ムラサの好きなドラゴンレジェンドはやっぱ《粛清するものクローシス(IN)》でしたね! 「粛清」←これほどかっこいい単語はなかなかないぜ……
 マスクスまでは単色でも強力なデッキが組めましたが、インベ以降は多色がスタンダードになったので多色ランドは必須でしたな……アポカリプスの対抗色ペインランドは言うまでもなく、タップインデュアランもアンコモンのくせになかなか高価だった記憶が(;´Д`)



[89] 85だけど、これを読み始めてから、自分の作っていたゴブリンデッキが「ラッキースライ」と呼ばれるものの亜種だったことを知った…。<<ギャンブル>>使って手札を揃え、最速3ターン、遅くても5ターン以内にケリを付ける! ってデッキだったわ <2013/05/24 18:53:24> BjFid/v1P

:いまやゴブリンデッキはファンデッキの枠をこえてさまざまなバリエーションがありますね! しかし《ギャンブル(US)》で手札調整とはまたおもしろいですねぇ。序盤に使えればけっこうな確率でほしいカードを手にいれられますし、速攻でゲームをきめるデッキタイプならアド失もたいして気になりませんな( ´∀`)



[88] 《帰ってきた新都のムラサ(NTS)》!お帰り! <2013/05/24 08:20:37> 2XTmFXH1P

:帰ってきました! 速攻(連載初期のような更新スピード)は失ってしまいましたが、ゾンビのようにしぶとくやっていこうと思います(゜∀。*)



[87] この作品のせいで迷路プレリから復帰して公式ドラフトデビューまでしてしまったわ。 <2013/05/21 23:24:43> H.UPZV30P

:かつてを知るプレインズウォーカーよ、よくぞもどられた! ともにMTGを盛りあげていこうぞよ!!



[86] ここを訪れてMTG復帰して、今年はGPにもいったしオンラインでも楽しい毎日を送っている。改めて感謝である <2013/05/21 01:18:20> LvDh6LM1P

:これまたリターン組が……!! しかもいきなりGPとはツワモノですなw オンラインMTGもおもしろそうですね~



[85] 赤単ゴブリンデッキを駆使してたら友達全員に仕組まれた疫病でメタられた俺が通りますよ <2013/05/20 15:53:12> V7gWAJo1P

:仕組まれすぎワロタw いわゆる〝友達メタ〟はほんま残酷やで……(;´Д`)



[84] もう引退しちゃった時期の話になってきたけど相変わらず面白いwww <2013/05/20 08:28:38> XdS5.sf.P

:そうとう古参なかたでしょうか? インベからはじめたというプレイヤーもいればインベで去ったというプレイヤーもいる……それもまたドミニアの日常のひとつである。



[83] ミラディンの傷跡から始めた世代ですが、名高きウルザブロックの話はとても面白かったです。終わりにあるみたいに、ウルザブロックみたいなエキサイティングなセットがまたきてくれる事を望んでいます。MOMAのようなデッキに支配される環境は嫌ですがw <2012/11/05 09:48:41> yI5ZyCa/P

:これはまたフレッシュなプレイヤーさんですね! オッサンの居酒屋という印象のつよいMTGにおいて貴重な存在です(`・ω・´) いかにマローといえどウルザ的失敗は二度とやらかしはしないでしょうが、エキサイティングなセットは望むところですねぇ( ´∀`) このところは環境問題が国際的なテーマになっていますのでMOMAの冬も過去の出来事として風化していくだけでしょう……



[82] 3マナ4/4にメリット2つとか怖い。懐かしくて面白かったです。筆者さんの文章もユーモアに溢れてましたし。更新の機会を楽しみにしていますね。《崇拝(US)》を破ったら《神の怒り(6th)》が飛んできますよ! <2012/09/17 08:17:50> ulcalpn.P

:現実では「カウンターレベル」くらいつまらない人間ですが、せめてネット上ではアングルードくらいユーモラスな人間でありたいです(^o^) そして叶うならまた一方的に押してる展開からのラスゴを食らいたいものですねぇ(遠い目)



[81] ミス。ゴブリンの従僕にはお世話になりました。 <2012/09/16 03:01:38> djH1q1e/S
[80:voL.17「ウルザの罪」] ゴブリンの従僕niha <2012/09/16 02:54:07> djH1q1e/S

:「ラッキースライ」はゴブリンがまだゴブリンでしかなかった時代において衝撃的でしたね(;´Д`)



[79] 「マスティコア始めました」正にそれだwそしてそれが強いという・・・ <2012/09/15 19:12:18> TTnUlzY1P

:例の店で数百円で売られていたマスティが情強っぽい兄さんにまとめ買いされていったのはいまでも印象的です。。。



[78] 相変わらずテキストのセンスいいなwww対立の解説最高だわwwwww <2012/09/15 17:47:49> M.Re0251P

:《対立(UD)》は彼らの確執をカード化したことで有名ですからね!



[77] おもろかった! <2012/09/15 10:44:30> /pw9479/P

:MTGはいつだってきみをまってるで!!




[76] コメ57の者です。プロフェシーの前にやめてしまったんですね。パックからは是非《希望の化身(PR)》を引きたいです。画像検索したら本当にどうしてああなった。来月MTG時代の友人に会うので、サイカトグと4年前に遊びで組んだキスキンをもって行こうと思います。私達も中学校卒業を機にMTGから離れました懐かしい。私はもう現役から退いておりますが、お互いに良いMTGライフを!長々とすみません。 <2012/09/11 15:20:10> DheL6S81P

:お気にいりのカードがあるのはいいことですよね! ムラサは《ファイレクシアの抹殺者(UD)》と《大いなる収穫者(DST)》に心をうばわれました(*´Д`)
 おお、それはうらやましい>< 「キスキン」は初耳ですがいわゆる白ウィニーってやつですね! 「サイカトグ」はもどしすぎに注意してね( ´∀`)
 ムラサのまわりからはみないなくなってしまいましたがのんびりとMTG生活をたのしんでいこうと思います。76さんもハッピーMTG!



[75: voL.2「パックを買おう~白き勢力~」] mtgに試行錯誤する少年時代・・・。いいですねぇ。そんな風に過ごしてみたかった。 <2012/08/27 23:57:48> zGcra9Q1P

:MTGはムラサの青春ですねぇ~(´ε` ) このころの思い出は数少ない財産のひとつです



[74] 受験やらでブロックが抜けるのは良くありますよねー。自分も神河だけノータッチ。そしてムラサの歳がバレたなw <2012/08/26 14:50:42> mH5ALXh0P

:定期的にぬけて定期的にもどってきますよねw フィフス・ドーン発売時もぬけてた気が……
 >>年齢
 ……し、しまったΣ(゚Д゚) MTGはまってた人はこの世代が多いと思います!



[73] ジャクロ先輩いい人だな。あと《ゴブリンの太刀スクイー(MM)》は《ゴブリンの太守スクイー(MM)》だよな? <2012/08/26 13:22:49> nAHmlQy1P

:とても邪悪な人でしたがなんだかんだで面倒見のいい先輩でした( ´∀`)
 んー? 最初から《ゴブリンの太守スクイー(MM)》でしたよー? なんのことですかね~(´ε` )


 
[72] ワロスでこんなに賑ってるとはしらなかった!ネメシス編たのしみにしてます! <2012/08/19 21:07:45> WHfiWZ71P

:ワロスはMTG漫画の《宝石鉱山(WL)》ですね! もちろんMTG以外の漫画もおもしろいものがたくさんあります( ´∀`) ただそれをみつけるまでがちょっぴり大変ですが……;
 有名どころばかりですが「チイチイパッパ」「青春失敗!! -陽怒欄の場合-」「三年間幸せでした」「からめる」「妄想、全力疾走!!」あたりがオススメです!!



[71: voL.1「MTGとの出会い~単色は強い~」] おもしろかった.懐かしい気持ちになるなぁ <2012/08/19 10:48:13> 3qTflbR/P

:ありがとうございまーす! ムラサ自身もこれを書いていると友達とわいわいMTGで遊んでいたあのころに一瞬だけもどれるのです( ´∀`)



[70] 某イラストSNSの「孤独のライブラリー」と「くろたん」を薦める。もう知ってたらジェイスに記憶消去してもらってもう一度読め。 <2012/08/19 09:24:52> qXaj6lz.P

:どちらも未読でしたが、「孤独のライブラリー」がすごくおもしろかったです! ぜんぜん孤独じゃありませんでしたが、たのしそうにMTGをプレイする彼女たちがとてもうらやましいです( ´∀`)
「くろたん」はMTGをはなれていた期間とネタがかぶりぎみでちょっとわからない部分が多かったです><



[69] デュエルマスターズとかマジで懐かしいな。スリヴァー入りのウィニーに地震突っ込んじゃう勝舞くん… <2012/08/11 23:06:24> MxU9Obr.P

:あのころはMTGが世界をつつみこんでいるようでした……切札さんはいろんな意味で熱いプレイヤーでしたね! まあスレマー先生も《ネクロエイトグ(WL)》前提とはいえ「5CB」に《地震(5th)》つっこんでいましたしアリっちゃアリってことで(;´∀`)



[68:voL.Ex「ムラサのMTGプレイヤーズリポート その2」] 久々にひとつひとつカードを調べながら夢中で読みました。面白かったです。優勝おめでとうございます! <2012/08/02 12:34:43> 62vUORd.P

:あざっす!! 優勝できたのはほんとうれしかったですヽ(´ー`)ノ
 いまはネットで一発検索とはいえカードをひとつずつ調べるのはやはり大変だと思いますゆえ、こういうコメントをいただけるとムラサも《鼓舞(MM)》いたします!!



[67:voL.14「さらば、テンペスト」] >赤色のガンダフル。 指輪物語のキャラクタならガンダルフ <2012/08/02 04:34:24> bcZ4pma0P

:修正しました>< こういう誤字をやってしまうとテンションがさがります……(´・ω・`)



[66:voL.14「さらば、テンペスト」] こういうのも面白いな。飽きないし。後のウルザブロックがあれっていうのもあるがテンペストはいいブロックだった気がする。デザイン的にもフレーバー的にも <2012/07/29 13:09:22> v4R8v.W0P

:ムラサはMTGをはじめたのがテンペストなんでもはや客観視するのはむずかしいですが、いまでも個人的にナンバーワンのブロックかもしれませんねぇ( ´∀`)
 今回のカード紹介はやってみてけっこうおもしろかったのでウルザ・ブロック総集編でもやってみようと思います! このふたつのサイクルはやはり記憶にのこっているのでこういうことができるのです(´ε` )



[65:コメント返信] 自分はMTG始めた頃は中学生で、大会に出たのがサーガ~マスクスブロックからでしたが当時の友人達との対戦を思い出しながら黒使いとしての歴史を振り返ってます。 やはり日本の古い黒使いは「強迫」「暗黒の儀式」「貪欲なるネズミ」ですよね。 自分はオンスロート後に休止し、イニスト直前に復帰して 著者様と同じくダメージの管理でビビッタ口ですが、今ブロック限定で言うなら感染主体のデッキが「ハンデス」「除去」「ファイレクシア製クリーチャーによる撲殺」とかつての黒コンを彷彿とさせる脳から汁が出るデッキに仕上げられます。 <2012/07/18 08:29:27> 2Igq4Jb0P

:一瞬アイスエイジ版の《ネクロポーテンス(IA)》のテキスト欄を翻訳したのかと思いましたw
 ムラサにとってテンペスト~ウルザが青春なように65さんはウルザ~マスクスが青春なのですね! たしかにその3枚を使ったことのない黒使いはモグリですねぇ~( ´∀`)
 黒単感染はみた感じ熱いですね!! 感染+《鞭打ち悶え(NHP)》はまさに圧巻の予感(*´Д`) ただ感染クリーチャーと通常クリーチャーは基本的に共存できないのでカードプールが実質減ってしまうのが残念です……



[64] この小説で怨恨再録を知って震えたわ <2012/07/16 22:46:21> rd4exJ81P

:ムラサもスポイラーをみたときは半信半疑でしたが、プレリで実際に目の当たりにして(;´Д`)ってなりました。あといままでずっと〝おんこん〟って読んでました……



[63] 優勝おめ!復帰第一回目でこの結果とは恐れ入る。 <2012/07/15 19:03:10> e.HrvXT.P

:ありがとうございます! まぁ正直ここでレポをあげるときのネタになるのでできれば優勝したいなとは思っていました( ´∀`) ひさびさのリミテッドでしたが過去のリミテの鉄則がいまも健在でなんとか勝てました!! とくに《吸血鬼の夜鷲(M13)》と《ザスリッドの指輪(M13)》がでらつよかったです(・∀・)



[62] 重要なルール変更といったら戦闘ダメージがスタックに乗らなくなったのとマナバーン廃止だな。 <2012/07/13 00:07:37> gl8xgH90P

:いやーまさにそのとおりでした……モグファナが2/2クリーチャーと相打ちできなくなったことは理解していましたがプレイヤー・クリーチャーとも同時処理になってたんですねー(´・ω・`)
 側面攻撃とか二段攻撃はどうなるんだろう……このへんもしっかり勉強せねば(-_-;)



[61] これ読んでMTG熱が再燃してきたので最新のカードリストを調べたらもぎとり再録だと・・・復帰するしかねえ! <2012/07/09 02:07:26> xmiTbSi1P

:おぉ、ここにまた新たなるアヴァシン(帰還者)が!! ムラサもこれを書いてるうちにMTGへの情熱がもどってきて&コメ欄での悪魔のささや……後押しのおかげでついに復帰してしまいました!! その模様は今回更新分で( ̄ー ̄)
 M13ではデュレスにラットももどってきたのでラヴニカ次第では黒コン再生あるかもしれませんね! 茂木さんならトラフト糞野郎もなんなく葬れますし( ´∀`)



[60] 読もうかどうか迷ってるんですけどMTG知らない人でも読めますかー? <2012/07/07 15:25:42> KQ0jSdi0P

:コメント欄をみるとMTGをまったく知らないかたにもたのしんでいただけているようですが、やはり《島》が数枚立っている状態でキーカードのキャストをためらう程度でないと理解しづらい箇所が多々あるかと思います……(´・ω・`) でもこれもなにかの縁、よければ読んでみてほしいです!!



[59] マスクス時代はまだウルザサイクルのパワーカードが健在だったし、既存デッキの強化がメインだったなぁ(レベル以外) <2012/07/06 18:10:24> MnCOWD51P

:世界選手権00の入賞デッキをみても「青茶」「緑系コントロール」「補充」とウルザブロック時代のものをマスクスで強化したって感じですからねぇ、、、《リシャーダの港(MM)》《からみつく鉄線(NE)》青白パララクスと強力なカードはもちろんあるんですがねぇ。。。
 そのなかでレベルはマスクスならではでしたね!! リン姉がブロック構築で禁止カードになるほどでしたし……動きもウィニーっぽくもありコントロールっぽくもありとじつに渋いデッキでありました(*´Д`)



[58] 一人ぼっちの《役畜/Beast of Burden(ULG)》に《悪魔の布告/Diabolic Edict(TEP)》なんか撃たれたらオレは泣くと思う <2012/07/01 21:04:03> XZDWM1B1P

:船長ってのはときに冷酷でないといかんのさ。すこしでも油断すればあっという間に海の底にひきずりこまれちまう。巨大な影を目の前にしてからではなにもかもが遅すぎるんだ――エイハブ



[57] 次回でテンペストブロック終わりですか。次はマスクスが入ってくるんですね!筆者さんはプロフェシーが余り好きではないようですが、当時ガキだった自分は風とか化身とかに憧れましたね。《崇拝(US)》置いて《希望の化身(PR)》!とかアホな事やってた記憶があります。 <2012/07/01 14:00:11> VRFxws/0P

:嵐のつぎは仮面舞踏会です!! プロフェシーはネタとしては好きなのですが、やはりエクソダスやデスティニーのあとだとどうしても見劣りしちゃいますねぇ……(-_-;)
《希望の化身(PR)》は「ディーフェンス! ディーフェンス!」のイメージがw しかしプロフェシーから8版再録のあいだに彼女にいったいなにがあったのか……
 


[56] 黒が隆盛ってるのは嬉しい限りだがそれ故に《世界火(M13)》のテキストに”打ち消されない”の一文がない事に同情する。 <2012/06/30 14:45:37> 9iOJSQB0P

:いくらカウンターが弱体化したとはいえスタンダードではいまなお青黒テゼレットやデルバーなど青が跋扈しているわけですからねぇ……たしかに赤でこれを撃てればエンドカードになるでしょうけど返しでは撃ちにくい。。。
 そんな赤使いのみなさんにムラサからのプレゼントです( ´∀`)つX=5《死の雲(DST)》


 
[55] 俺もこの時期に大会に赤茶単でよく出てたなぁ アーティファクトをガチャガチャ回して欲深きドラゴン(UD)と燎原の火(US)で決めるのが楽しすぎた <2012/06/24 14:48:36> Z3J9C7s/P

:カイ・ブッディ乙!!!
 世界選手権99を制した赤茶単はまさに圧倒的でしたねー! 決勝なのにあまりに一方的すぎてAPAC98を思いだしました……(^.^;
 まさか《束の間の開口(US)》がこんなかたちで活躍しようとは当時の筆者は思ってもいませんでした……(゜o゜)



[54:voL.12「筆者、大会に行く~中編~」] ちょwwww神八剣伝wwwwwなついwwww <2012/06/24 02:27:05> x5AZQDl.P

:じつはムラサは南総里見八犬伝ゆかりの地の出身なのです!!
 まあ封神演義派だったので神八剣伝はほとんどおぼえていないのですが……^^;



[53] そういえば負けた試合はよく覚えてるんだが、勝った試合はあんまり印象に残ってないな。よくこれだけ覚えてるもんだ <2012/06/24 01:43:50> E6HJF7O/P

:もう10年以上前なのにけっこうおぼえているもんですね~(初戦以外は対戦したデッキすら記憶にありませんが……(^_^;)
 負けた試合といえばウルザ・マスクス期のパララクス補充にボッコボコにry



[52] 懐かしい。中学のころ夢中でやってたわ。カード探してみるかなぁ <2012/06/24 01:20:12> o7cA9fk1P

:おお、それはぜひ《財宝発掘(MRD》してあの日の思い出を呼びさましてみましょう!
 そしてともにMTG復興を!!



[51] マスクスから始めたのでわからないカードが多かったのですが、文章があまりに面白いのでwikiと睨めっこしながら読んでます!これからもがんばって下さい <2012/06/23 04:04:22> QzbIBwR1P

:こんばんは! マスクス世代のかたですね!! マスカレイド・サイクルはテンペストやウルザにくらべると地味な印象がありますが、筆者的にはネメシスがかなりたのしかった記憶があります( ´∀`) ただしプロフェシー、テメーはダメだ(▼へ▼)
 MTG Wikiはすばらしい歴史書ですよね! ムラサもこの作品を執筆するにあたってよく利用させてもらってます! そこまで参考にしていただいて読んでいただけると《拾い読み(6th)》で脳をガリガリ掘りながらこれを書いた甲斐があるというものですヽ(´ー`)ノ



[50] 大会……それとも大敗? <2012/06/20 15:35:07> uOGvZOV1P

:さあ、その結果は……(後編につづく)←オイ(^_^;)



[49:voL.11「筆者、大会に行く~前編~」] わくわく <2012/06/18 07:34:51> vOYLGJi.P

:《Mishra's Workshop(AQ)》の関係者のかたですかね?? 
 MTG界でも屈指の超優良企業で働けてうらやましいです><



[48] ぎゃざ?だっけって雑誌の外人インタビュー翻訳したらこんな感じの口調だよねw 懐かしくなってきたw <2012/06/17 04:58:59> 8Fq.j6Z0P

:ムラサはよく海外モノの小説を読むので翻訳文体には非常に親しみを感じております( ´∀`)
 でも彼らの独特なユーモアセンスまではなかなかマネできませんねぇ……



[47] 大会編の更新、楽しみにしています。黒コンいいですねぇ。暗黒の儀式とか懐かしい。 <2012/06/17 04:28:23> xjO0uH1.P

:ありがとうございます! というわけで大会中編を更新しました!!
 黒コンいいですよね! ある意味でスーサイド以上に黒らしくなるデッキだと思います!
 どうやらM13で《強迫(US)》と《貪欲なるネズミ(UD)》がかえってくるそうですね、、
 でもダリチュはもう2度と……(´;ω;`)



[46] 黒コン、青単、役畜デッキ、いい三段オチになってるなwオレも最初の大会は借りてきた猫のように震えてたわ。果たして結果はどうなるのかな <2012/06/17 04:16:46> vsSp.w40P

:最初はだれしもがコスト度外視のファッティにあこがれるものですよね!!
 ムラサもなんだかんだで《奈落の王(5th)》がとってもアイドルでした( ゚∀゚ )
 さて、借りてきた《ブラストダーム(NE)》のごとく脳細胞が消散していたムラサの初大会の結末やいかに……



[45] 当時始めたばかりで解らなかったが相当イカレた環境だったんだな。今はクリーチャーの質こそかなり上がったが、ずいぶん健全だと思うよ <2012/06/11 02:24:27> g6u3NLy0K

:ムラサも当時はなんの疑問も持たずにたのしくプレイしてましたよ!! まあはじめたばかりのプレイヤーが「アカデミーはなんかヤバイにおいがするからいまのうちに使えるカードとトレードしちゃお♪」とか言ってたらドン引きですがw
 いまはクリーチャー(とくに白系)がつよいですねー、ミラクルとかトラフトとかもうどうかしてますって(;´Д`)



[44] ウルザよりイカれた奴なんざいやしないと言いたいところだがマローはその例外で、ついでにホモ野郎だ。そうでなきゃ《修繕(UL)》なんてファックなカードをデザインするはずがないからなHAHAHA! <2012/06/07 16:51:09> HiSjFNc.P

:まったくそのとおりだぜ!! すこしでもココσ( ̄。 ̄) がまともなやつなら《ドリーム・ホール(ST)》《記憶の壺(UL)》《精神力(EX)》《リシャーダの港(MM)》《適者生存(EX)》《時のらせん(US)》みたいなカードをデザインしたりするはずないものなHAHAHA!!



[43] voL.10がコメ返になってますよー <2012/06/06 20:06:33> K1L9u6O1P

:ムラサのほうではとくに問題はなかったのですが、もしかしたら更新しているときとかぶってしまったのかもしれません。現在ではもうだいじょうぶだと思います!



[42] 《精神隷属器(MRD)》をマローにプレイして《強迫(US)》と《暗黒の儀式(5th)》を取り返すまで俺はストームの膨れ上がった《苦悶の触手(SCG)》に苛まれ続けることだろう <2012/05/28 06:03:14> sHutEPv0P

:はいはい、ほんとMTG大好きさんですねww まったくマローのやろうと来たら《黒の万力(4th)》で締めあげたのちに《生き埋め(WL)》にして《ファイレクシアの炉(WL)》で燃やしてやりたいですね♪~(´ε` )



[41] 買ったったかw復帰大歓迎だがハンデスは悲しくなるからやめて! <2012/05/27 18:26:50> /91YSmB0P

:おいおい、まさか《日を浴びるルートワラ(TO)》や《十二足獣(AP)》が2013で再録されるわけじゃあるまいよ? そんなことになったらマジで《精神錯乱(4th)》でももどってこないとやってられませんわ(;´Д`)
 復帰したからには積極的にイベント等に参加していきたいと思います!!



[40] あんた、絶対プロのライターだろw 文章がうますぎるわ。 ウルザズブロックは青春時代ド真ん中だった <2012/05/26 20:51:57> nFoIbji/P

:残念ながらプロじゃありませーん>< でもプロになりたいでーす^^ もう《日中の光(TE)》のなかをコソコソと歩くのは疲れたお……《真に暗き時間(US)》を手にいれるまでムラサは人生を諦めません(`・ω・´)



[39] アヴァシンの赤PW見た時の俺の顔は《恐怖(6th)》と《屈辱(GPT)》のどちらに似ていただろうか? <2012/05/05 00:46:54> MHAbofC1P

:これまたフレイバーテキスト風味のかぐわしいコメントですね!! 「GPTってなんぞ?」と思って調べてみたらギルドパクトというエキスパンションのカードなんですね。たしかにイラストがテラそっくりw 

>>アヴァシンの赤PW
ディボルト:オレは記録より記憶にのこるカードになりたいんだ
甲鱗のワーム:せやな
蒼ざめた月:せやろか?
Wood Elemental:せやせや



[38:voL.8「ようこそ、偉大にして愚かなる男の物語へ」] やっぱ文章が上手いわ。いくら長くなってもいいから気の向くままに書いてくれ <2012/05/03 02:35:43> cL.Qakp0P

:こういうエッセイ風に文章を書くのははじめてですが、なかなかどうして筆がすすみますね!! ムラサは三人称の文章のほうが好物なのですがこれを機に一人称ともおつきあいしながらMTGについてまだまだたくさん話していこうと思います(`・ω・´)



[37] 今は遊戯王勢なのだがMTGをやっていた時期もあり、懐かしくなって久々に友人とプレイしてみたよ。ハンデスたのしー! <2012/05/02 14:32:09> jK7r1GG.P

:ハンデスこそ黒の真骨頂ですよね!! あるプロプレイヤーは言いました……「《恐怖(5th)》や《滅び(PLC)》でクリーチャーを除去してよろこんでいる黒使いは3流、《ネクロポーテンス(5th)》も知らずにヨーグモスとちまちま一枚ずつ取り引きしてるような黒使いは2流、新エキスパンションのスポイラーをみてまっさきに《強迫(US)》や《Hymn to Tourach(FE)》をさがす黒使いが1流、そしてR&Dが《暗黒の儀式(5th)》をうばったことをいまでもうらみつづけている黒使いが超1流さ」
 しかしMTG勢として《裏切り者の都(EX)》に住む>>37さんをゆるすことのできないムラサは断腸の思いで《沼(5th)》をプレイします(`;ω;´)



[36] 筆者さんの文章が面白くて好きです。自分はインベイジョンが出た辺りから始めたので、それ以前の話は新鮮ですね。個人的にインベ、オデッセイブロックが一番面白かったです。色んなデッキ作れましたし。何だかんだで主にサイカトグ使ってましたけど。 <2012/05/02 13:28:44> mibNXnS.P

:あざっす! 筆者さんってなんか照れますねw インベは目がチカチカするほど熱いブロックでしたね!! 《分節ワーム(TE)》や《ドラゴンプラズマ(TE)》とともに育ったムラサはあまりに強力な多色カード群を前にみずからプレデターからとびおりてしまいました>< オデッセイブロックにかんしてはトーメントの「ほら、黒使えよ、黒つよいよ? ほれ、え?」という空気が好きでなかったんでムラサ的印象はいまいちですが、インベブロックのおかげでデッキに多様性があったのはたしかですね! どの色を組みあわせてもそれなりにつよいデッキつくれましたし。ムラサはこのころの世界選手権を制した「マシンヘッド」のクールさはピカ一だと思うます!! そしてこっちの場にパーマネントひとつのこらない「サイカトグ」はまさに外道だと思います(´・ω・`)



[35] いやーおもろい。スラスラ読めるわ。欲を言えば、もう少し改行を増やした方が読みやすいかも <2012/05/02 10:15:41> p12Nr23.P

:おもしろい小説はおいしい日本酒のようにスッと読めてしまいますよね。そんな意味できっと>>35さんもこの作品をたのしんでくれているのだとムラサは思い非常にうれしいです( ´∀`) 
 >>欲を言えば、もう少し改行を増やした方が読みやすいかも
うーむ、読みかえしてみるとたしかに改行が少ないですね……一昔前の海外SF小説かってくらいのギッシリ具合はちょっと読者さんの目にはやさしくない>< ネット上においてリーダビリティは非常に重要な要素だと思っているので、1ターン目《ジャッカルの仔(TE)》、2ターン目《モグの下働き(ST)》、3ターン目《ボール・ライトニング(5th)》、4ターン目《ヴィーアシーノの砂漠の狩人(VI)》+《火炎破(VI)》×2なみの速攻で改善していこうと思います!



[34] カードをネタにした表現うまいなwwwwwww <2012/05/02 06:00:59> YgzmMiL.P

:新鮮さがネタの《命綱(US)》ですからね!! まあどこが新鮮なんだって感じのネタばかりですが!!!!!!
 最近は、ほら、あれだろ、石鍛冶のジェイスが神秘的に精神を刻みながら瞬速のメガネを掘り下げるんだろ、え?



[33] 待っていたぞ……! <2012/04/25 23:26:12> spKLeZD/P

:ありがとうございます!! 前回の更新からけっこうあいてしまいましたが今回もあたたかいコメントをたくさんもらえてムラサはしあわせです( ´∀`)



[32] ひっさしぶりー! 今回も楽しませてもらった。何箇所か「コブリン」になってたり「さもなくば」の「ば」が抜けてたりしたぜ <2012/04/16 03:26:03> mbZWRWM0P

:おひさし《ブリキの翼のキマイラ(VI)》です!! おたのしみいただけたようでムラサも狂喜しておもわず+1/+1カウンターを100個のっけて場にでちゃいます!! それと誤字の指摘ありがとうございます>< おかげでなに食わぬ顔で修正できました。あとは>>32さんのコメントを《消去(UL)》すれば完璧に……( ̄ー ̄)



[31] おかえり。休載中にMagicOnlineで復帰しちゃったよ。大切なものを思い出させてくれてありがとう・・・マジックたのしー!! <2012/04/15 21:15:42> AwbykzG0K

:およそ半年ぶりです!! オンラインですかー、いまならそういう選択もアリですねぇ! ムラサは手もとにカードがないとゆるせない紙フェチなのでいまだ手をだせずにいますが>< でもこの作品によってMTGに復帰したという吉報はある意味でコメント以上にうれしいです! もちろんコメントも青白相手に《スランのレンズ(UL)》を通したときくらいうれしいのですが(^o^;)



[30] 自分は6版世代なので、これからが楽しみ。 <2012/04/15 19:58:36> m4L6gde.P

:おお、クラシック世代のかたですね! 6版はスタックの導入やインタラプト・マナソースの廃止などルールの簡略化がはかられた革新的なセットですね!! 正直5版からプレイしているムラサもスタック以前のルールの処理はもうおぼえていません(´・ω・`)



[29] 《パララクスの波(NE)》に古い時代が飲み込まれ、新たな時代が《補充(UD)》される… <2012/04/15 19:41:04> fvUThVh0P

:このコメントを最新コメ欄でみた瞬間吹きましたwww まったく>>29さんも相当なMTG好きですね……? 初期の補充デッキはコンボ要素が強く対策されやすいデッキでしたが、ネメシスで2つのパララクスを得たことで一気にコントロール色の濃い強力なデッキになりましたね……これはあとで本編でも話そうと思いますがトーナメントでこのパララクス補充にボッコボコにされたのもいまではいい思い出です



[28] 昔を思い出して切なくなった…ほんといい文章だわ <2012/04/15 16:40:32> 7le3LxM.P

:この夢見がちな少女の秘密の日記帳的な回顧録によって>>28さんの記憶を呼びさますことができたならこれを書いた意味がじゅうぶんにあったというものです!



[27:voL.7「東洋のトレイリアンアカデミー」] 待ってた <2012/04/15 16:32:29> EQZkvaL/P

:待ってたというあんたの声がわたしの耳に届く前に、わたしの心にあんたの切望が突き刺さっているよ。だからわたしはキッカーをはらった《ファイレクシアの盾持ち(PS)》を泣く泣く墓地に置くよ。




[26] 防御円に黙示録とか・・・かっこよすぎ涙がでるよ。乙 <2011/12/25 19:02:10> lMoVgBW.P

:《黙示録(TE)》はイラストもテキストも使用する人もクールですよね! カウンターで身をまもりながらドロー呪文でアドバンテージをかきあつめるしか脳のない青使いどもの山札に4枚ほど混ぜてやりたいものですな( ´∀`)



[25] 面白かった というか懐かしかったです。 <2011/12/16 11:56:52> V79QWZy.P

:ムラサはこうして過去を思いかえすことでいまを保っております>< ささやかな思い出を糧に人は生きていくのだとムラサは思うのです



[24] 出力を調整したり分裂させたりと最高に魔法使いっぽさを味わえるのが《火の玉/Fireball》 <2011/11/06 01:33:26> WPPD9BU1P

:ファイヤーボールのとりあつかいは危険ですがじつに熱いですね!! 理解してしまえば非常に汎用性のあるカードなのですが……(´・ω・`)



[23:voL.5「東京カードショップ紀行~池袋・渋谷編~」] スリーブの件のところで、忍び寄るカビを思い出した。 <2011/10/14 16:20:58> 64q4V400P

:つぎの第6版で復活しますね! いやしかし黒カビにはほんと苦労しました……《黒騎士(5th)》や《ストロームガルドの騎士(5th)》がさらに闇に侵食され、おかげで第5版はトーメント以上に黒いイメージが;



[22] 「3BOXも買えば」というフレーズにMTG脳を感じるw <2011/10/13 14:56:36> KH.BUds0P

:あーおれ基本的に箱買いメインなんだよねー、新エキスパンションとか発売日になるべくそろえたいしねー、実質パック買いとかわんないしねーー=≦:::::rv'   (dd |::::ニ=-



[21] 当時、友達をMTGに勧誘しようとするとどうしても各々の経済状況がネックになったもんだが、著者はすがすがしい浪費っぷりだなw <2011/10/13 12:09:58> Qq9n6n61P

:一応コモンだけでもデッキは組めますが、やっぱり勝てるデッキを作るとなると相応にお金がかかりますよねー。シールドとかブードラの練習しようとするとさらに財布が……ほんと当時のムラサはどうやって資金繰りをしていたのでしょう(^o^;




[20: voL.4「東京カードショップ紀行~新宿編~」] カード名使った例えがまたwwww<2011/09/28 22:54:48> TQhRkLw0P

:カード名は《》と()を使うんでなかなか面倒です>< しかもMTG知らない人には意味不明という……まあでもせっかくMTGについて~と銘打っているんでそこは寛容さマシマシで(笑)



[19] カジュアル環境は低速化が進む傾向にある宿命だよな。 <2011/09/25 15:16:34> 9SEfgBf0P

:ですねぇ~とくにMTGをはじめたころは空気読まずにトーナメントレベルの速攻デッキを使ったりしてると反感を買うでしょうねw みんな最初はでかいクリーチャーだしたいだろうし……ちなみにムラサが使ったデッキのなかで一番はやかったのは最初の黒単ウィニーだと思いますw



[18] アスカーリは死んでいる奴しか役に立たん!! <2011/09/18 21:07:22> 3L89JDh/P

:スライで速攻がなくても許されるクリーチャーは2マナまでだよねーw まあ赤には《スークアタの槍騎兵(VI)》がありましたしね;



[17] MTG全く知らないけど文章が小気味良くて読んでしまった。 <2011/09/18 01:18:15> 32PTdis.P

:おお、またしてもMTG未経験者さんが!! まさか文章そのものを目当てで読んでくださるかたがいるとは……これからも専門用語マシマシでお送りしていく予定ですがまたよければ読んでやってください><



[16] 5色化とは思い切ったな。自分のデッキを新しい方向に改良して、実際に相手に勝てたときは最高だろうな。 <2011/09/18 00:03:36> kkau4rR1P

:このころはアンパラとジェムストがあったんでどうせ色増やすなら5色にしちゃおうぜ的なノリが少なからずあったと思いますねw アンパラはべらぼうに高かったので揃えられませんでしたが……新デッキを組んだらすぐにでも勝負したくなりますね! 土日にそなえて金曜の夜にカードを床にひろげてデッキを改良するあのひと時がたまらんです( ´∀`)



[15] ディスクとか手に入れる前にスタン落ちしたわ… <2011/09/17 03:34:56> PiVxK7v/P

:第6版で落ちちゃいましたからね~ムラサも結局まともに仕事してるディスクをお目にかかれませんでした(ネタ抜きで)



[14] (シングル買いは)あかん。現代のネットオークションは素晴らしい <2011/09/17 02:37:36> N.GUNNM.P

:店にもよりますが人気カードなんかはかなり高価ですよね。ムラサはストレージボックスにいれられて売っているアンコモンor糞レアによくお世話になりました。ガラスケースのレアはカード名書いたりするのが面倒w ネットオクは利用したことはありませんが個人的にはトラブルが多いイメージがありますね……手にとって状態を確認できないのもネックかなぁ



[13] 文章うまいな。何度もニヤニヤしてしまう。バティ不憫www <2011/09/10 21:07:23> xlsl.5/.P

:ありがとうございます! 文章は書けば書くほどうまくなると信じているのでどんどん更新してもっと上達したいと思います。ヴァティ(´・ω・)カワイソスは同意ですが、まあ自業自得だよね……



[12] たしかにあの頃はディスク全然回らなかったなwwwディスク置いたら確実に返しで解呪飛んできたわwwwwwww <2011/09/10 19:51:33> uYyY4qq.P

:瞬間接着剤でプレイマットに接着してるんじゃないかってくらいアンタップしませんでしたよね……まわらねぇディスクはただの皿に過ぎません。。。



[11] 皿割りコンテストワロスwwwwwwww <2011/09/10 18:02:41> Y8Rz91L1P

:文章で笑っていただけると格別うれしいですw デュエリストジャパンの記事のようなウィットに富んだ文章をムラサも目指していきたいと思っております!



[10] この時代だと情報が雑誌くらいじゃないと見つけられなくてレアリティもわからなかったんだよなぁ。今ネットで簡単に調べられるけど。黒単ウィニー使ってたからアルアル多くて困るわw <2011/09/10 16:54:32> n6GnOW.1P

:エクソダス以前はほんと初心者泣かせの仕様でしたよねw 当時《オームズ=バイ=ゴアの邪眼(5th)》をレアだと思っていた思い出……黒単使いにとって《日中の光(TE)》は反則的なカードでしたよね(´・ω・`)



[9] 読みやすい。MTGを知らない自分にとって説明の分量も多すぎず良い。もう少し筆者がMTGで感じた思いをだしてくれると感情移入しやすいか <2011/09/10 16:49:28> wBi2HW01P

:おお、まさかMTG未経験者がこれを読んでくださっているとは僥倖です! わかりました、ムラサのMTGに対する想いをもっと文章にぶつけていこうかと思います!! そしてもしこの作品で9さんがMTGに少しでも興味を持っていただけたならムラサはとてもうれしいです( ´∀`)



[8] プレイ人口が激減してるのが痛いよな・・・いま首都圏以外だと人集まるかどうかから問題になってくる orz 昔は実家の方ですら毎週20~30程度は集まってたし メンツも固定ってわけじゃなかったのに・・・ <2011/09/06 13:29:51> sldPbKu/P

:やはり遊戯王やほかのカードゲームにくらべてルールが複雑なのがネックなんでしょうかね……当時は気づきませんでしたが、デュエルスペースのあるカードショップやスイスドロー6回戦規模の大会が毎月のように開催される場所に住んでいたムラサは非常に恵まれていたようです



[7] >エイハブ船長も二体ならんだ《投火師(TE)》の前にはうんざりした顔で手札を放棄するほかなかっただろう。 とかすげぇ「っぽい」w <2011/09/06 07:14:41> nNcOJ8y0P

:そう言っていただけると必死に考えた甲斐があったなと思えますw 一応デュエリストジャパンの記事を意識して書いております><(一人称が「筆者」なのもその影響ですね)
 


[6] 随所にフレイバーの滲む文体、いいね! <2011/09/06 07:06:51> MV9cGib1P

:ありがとうございます! ちなみに個人的に印象に残っているフレイバーテキストは「どうせお粗末な呪文だったんだろうさ。」と「わかったぞ! わかったぞ! わか……」ですね!



[5] 僕もそんな感じではじめました。リアリティーに期待。 <2011/09/06 06:59:43> DtJduvH1P

:ずっと昔のことでもけっこう記憶は残っているものですね。期待にこたえられるよう《記憶の欠落(5th)》をがんばって埋めていこうと思います!



[4] 復帰しろよ!今の方が楽しいぞ! <2011/09/06 06:16:11> b1UXRWI/P

:マジですか! いまはもうカードを100枚引かされたり頭蓋骨を絞められたりすることはないんでしょうか>< ちなみに復帰したいという思いは密かにあります。昔のカードや記事をみて《回想(5th)》するのもたのしいですが、やはりデュエリストたるもの最前線で戦いたいものですよね。あたらしいエキスパンションがでたときのワクワク感、トーナメントにでたときのあのドキドキ感……あれはなににも代えがたい至福の時( ´∀`)



[3:MTGとの出会い~単色は強い~] 遊戯王族だが読んでいこうかと思う <2011/09/06 03:52:00> ZXZL.Es.P

:われわれと遊戯王族はライバル関係にありますが歓迎します!! ムラサがMTGをはじめたころはまだ遊戯王はなかったですね~。遊戯王が実際のカードゲームとして登場したのはもうちょっとしてからだった気がします。しかしMTGと遊戯王、どうして差がついたのか……ルール、母体誌の違い。



[2] パッと見読む気しなかったけどデッキレシピ出たあたりから急に読む気になった。 <2011/09/06 01:09:01> 68PAZNH/P

:読んでくださってあざっす! デッキレシピをみるのはたのしいですよねw 当時はネット環境がなかったのでデュエリストジャパンやぎゃざなどで流行りのデッキやカードをチェックしてましたー



[1] うわぁああ!パックを開けた時のあの匂いが漂ってくるよぅ! <2011/09/06 01:01:20> ZekDY5z.P

:パックをあけた瞬間のあの新品の紙のにおいはたまりませんよね! あのにおいの香水とかだしたらきっとMTGプレイヤーたちにバカ売れ……しないか(´・ω・`)

       

表紙

ムラサ 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha