Neetel Inside 文芸新都
表紙

ショムニ沢たかをの「読むラジオ」
#3

見開き   最大化      


いま、国立映画アーカイブっていう映画館の前に立ってるんですけどね。すっごい雨で、雷がガンガン鳴ってんの。
嫌な予感は昨日の晩からしてたんだよね。こうなる気がずっとしてた。天気予報見たら「明日は関東大荒れ」ってあんじゃん。「雷を伴う……」って。もうその時点でやっべえって。雷恐怖症なんですよわたし。雷の稲光と音が確認できた時点でもう家から出られないんですよ。ただベッドの上でじっとして震えてないと恐ろしくて。フランクリンっていう雷を研究してる会社のツイッターとアプリを数分ごとに切り替えて大音量でラジオかけてやり過ごすっていう。
でも今日は「犬神家の一族」を国立映画アーカイブでやると。ひと月前からチケット買ってたと。上映時生まれてなかった人間が、やっとDVDやホームシアターじゃなくてみんなのいる映画館で観られると。このチャンス逃してたまるかと思ってたところに雷雨ですよ。

上映が15時40分。今日は午前中からずっと雨で……予報って大事なところアテにならないでしょ? 昨日の晩は「雷雨のピークは午前中です」って言ってたのに、14時過ぎから雨の勢いが強まって、「来るな」と思ったらやっぱり来た。雷が。
稲光から1番はやいので3秒ちょっと。5秒ってのもあったから、だいたい自宅の1〜1.5km圏内でガリガリ鳴って落ちてるわけ。ここで「これは無理かな」って感じが漂ってくるんだけど、フランクリンのアプリだと、出発してギリギリ間に合う時間に10分前後だけ自宅周辺の雨雲が消えてんの。
そんで、大竹しのぶがいつもの不思議なテンションで喋ってるラジオがあったから、それを聞いてたわけ。ってかそれぐらいしかなかったの、気楽に聞き流せるやつが。で、その例の時間が来たわけ。でも実際にずっと雨降ってる中で、どの時間が小やみなのかなんて分かんないじゃん。1分後にまたザーッて降ってきてもおかしくないじゃん。だから身支度するタイミングが分かんなくて。しばらく考えて「とりあえず今しかねえ」と思ってコート着たりなんだりして、さあ出なきゃって時にまたザーッて。「いやもうええわ」って。雨が相方だったら漫才を終わらせてるところなんですけど。

で、次に小やみになったのが「地下鉄やめてタクシーならギリギリ間に合うかな?」ってタイミング。滅多なことがない限りタクシーなんか使わないんだけど、人との約束に遅れそうな時とか、タクシー代かけても行かなきゃならん用事の時と。そこ天秤にかけて、今回はタクシーを使いますよってヘソクリから数千円出して家出たのね。
割と首尾よくタクシーは捕まって、「最速で京橋駅(映画館の最寄り)行ってください」って。移動中もビカッて光って、数秒でゴロゴロって落ちるわけよ。こっちは縮み上がるし、運転手は運転手で「この客なんか色んな意味でヤバいぞ」って思ったのか、車ブッ飛ばしてくれた。車中でHP見たら「開映後の入場は不可」ってあって、もう何回か「やっぱ無理なんでここで下ろしてくれ」って口から出かかったんだけど、なんか行けそうな気もするし、もう執念というか祈りというか怒りだよね。そのまま向かってもらった。

んで京橋駅に15:40ぴったりに着いて、そこから信号1本待って傘もささずにダッシュ。傘さすと雷に当たりそうだしね。で、着いたの15:44。ロビーの警備員のおっさん。
「もう入れませんよー。チケットにもちゃんと書いてありますからねー」

わたしもうそこでグッタリきちゃって。ゼーハー言いながら、傘袋のゴミ入れにチケットグシャって握りつぶして捨てました。

いま16:40過ぎなんですけど、まだ雨はザーザー降りですね。雷はほぼ鳴ってないかな。でも屋根のあるところから出るのはまだ怖いから、あと恨みがましい人間だから映画館前の屋根のあるところからこうやってラジオをお送りしております。
誰のせいでもないといえばないし、どっちかっていうと自分のせい、みたいなことは、こうやってラジオにしないと昇華できないよね。伊集院光の手法なんですけど。まあ伊集院さんはもうちょっと上手にやってるかな。

ということでタイトルコール

ショムニ沢たかをの「読むラジオ」

- - -

「ショムニ沢たかをの『読むラジオ』」
聴くラジオならぬ「読むラジオ」。皆さんがこの文章を読んだ時間が放送時間。基本スタンスは1発録り。読むスピードで尺も自由、ポーズ・リジューム・巻き戻し、なんでもござれの(任意の数)n分間。曲の再生はあなたのライブラリ、もしくは配信・購入・YouTubeから。これならJASRACを怖がる必要なし、正直言って無敵です。

お送りするのはパーソナリティ兼放送作家、中学生からラジオを聴いていて、規模は小さいけど実際にラジオで話した経験もあるわたくし「ショムニ沢たかを」ですどうぞよろしく。

なんかこの文芸新都で有名な作家さんが最新作で普通にこの形式パクった短編書いてて、こっちへのケアはひとつも無しなんだと思いましたけど、向こうのほうがエラいから、まあしょうがないよね!

では本日の1曲目。犬神家の一族より「愛のバラード」――いや、未練タラタラじゃねえか。

- - -

ちなみにまだ映画館の前に立ってますからね。寒い。クソ寒い。
今回はトークパート長くなってしまったので早速お便りです。

「女の価値はねえ、オトコの数で決まるんだよ」

はい、エコーいただきました、RN: まだ二月なのに花粉症がツラい  さんから

[ 7: #2 ] 春と関係ないけどショムニで好きなキャラは誰ですか? ショムニヘの思い入れ等あったら語って下さい。

ありがとうございます。勝手に後半をRN扱いにしてみました。去年楽だったのはしじゅうマスクして歩いてたからかなと思って、今年も大丈夫かと思ったんですけど、そんな訳がなかったね。とくにわたしは目に激しく来るタイプの花粉症なんでね、マスクじゃ防げねえよってことでアレグラ服用したりボディメンテ飲んだり色々試してます。効果あるやつだけ続ける。
あとね、夏過ぎから「舌下免疫療法」を試してみようかなと思ってる。aikoが昔ラジオで喋ってた治療法ね。気になる人はググってみてください。3年コースですけど。どうしよう3年後には花粉完全カットのマスクとかメガネとか出てたら。意味ねー

ショムニで好きなキャラはカナさんです。社内で複数の愛人をたぶらかすナイスキャラ。まあ、庶務2課には基本ナイスキャラしかいませんけど。櫻井淳子さんの顔のホクロがめっちゃ好きです。櫻井さんといえば主戦場はテレ朝のイメージですけどね、おみやさんとか特命係長とか土曜ワイド劇場とかね。とくに「土ワイ」には欠かせない女優ってイメージでした。そのキッカケをショムニが作ったと言ってもいいんじゃないでしょうか。

ショムニは母が好きなドラマだった記憶があるんですよ。そんで、これを言うとなんとなく年がバレるんだけど、まあバレたところで何とやらだからいいけど、当時は9時までに寝なきゃいけない子どもだったのよ。「ここまでみたら寝る」「ダメ! すぐ寝なさい」の押し問答をしてましたね。そのあともウチの地元では学校終わりにドラマの再放送がよく流れてて、「DOKIDOKIシリーズ」っつうんですけど、早く帰ってみてました。
関連して、RN:4割引でも12回払い さんから

[ 9: #2 ]7様同様、お名前の由来も教えてたもれ

やんごとなき語尾ですね。公家の方からのお便りです。名前の由来ね、いやこんなん適当ですよ。と言いつつ、「人の名前っぽくする」をベースに、その中に「人の名前な訳ねえだろ」な部分を作る、というのが方針ですかね。ショムニはなんとなく頭にのぼってきたタイトルですけど、さっき書いたみたいに自分の幼い頃からの記憶には割としっかり残ってるドラマですね。

同様にRN:4割引でも12回払い さんからは【花見エピソード】と【畳犬】の話も希望いただいてます。ありがとうございます。花見エピソードはテーマトークで。畳犬は他の方も「気になる」とお便り下さってます。今回話せるかな?

ではここで1曲お聞きいただきます。みんなsurfaceの耳になってるんじゃないですか? 「ラーメンの口」的な「surfaceの耳」みたいな。ということで、surfaceで「それじゃあバイバイ」

- - -

surfaceで「それじゃあバイバイ」お聞きいただきました。では今週のテーマトーク

【春だから/春なのに】
BGM:キンモクセイ「春のセンセーション」

さて、前回募集したトークテーマです。ここまで書いたところで、さっきわたしに「入れませんよ」って言ってきた警備員さんがロビーから外にやってきて目が合ってびっくりしてますが続けます。

BGM:フジファブリック「桜の季節」

花見についての話が多かったですね。私の地元は北海道なので、桜の季節が無いんですよ。5月に函館あたりで松前ザクラがちょっと咲いて終わり。花見をしたのは上京してからですね。
ということで桜の写真でも撮ってこようかなと外に出たはいいが、まだどこにも咲いてないじゃん、っていうね。花見の話題にはちょっと早くない? 今日だか九州方面で咲き始めたんだっけ?

先日、近所の河津桜が1本だけ咲いていたので写真撮ってきました。文芸新都のページにはどうやって上げるんだったっけ。上手くいけばあとで掲載しますね。
もう少し春本番になったら気象庁の開花予想をする標本木の様子とかも観に行く企画やりましょうかね。

って言ってたら警備員がもう一回こっちに来て、いま話しかけられました。
「雨やどりですか?」
「え、ええ……」
――コイツ、さっきのオレとのやりとりを忘れてやがるのか
「yahooの天気予報だと、あと1時間くらい雨っぽいですよ」
「ああ……」
「雨もですけど、雷もすごかったですもんね」
――まさにそのおかげであたしゃアンタに止められたんだよ

思わず心の中の声が漏れそうでした。しかしここまで書き進めているうちに、だいぶ自分の置かれた状況を客観視できるようになり始めましたね。ラジオ療法だ。伊集院さんもそうやって話のネタとしてラジオで語っているんじゃないかなと思います。

次回のトークテーマ行きましょう、

【やりそびれたっ!】

コロナで自宅待機になっている間にしそびれたことや行きそびれた場所、観そびれた映画……いま目の前をむっちゃ美人が通っていきました。めちゃくちゃいい匂いがします。

そんな話を募集しております。もちろんトークテーマ以外にも、意見・感想・その他、何でもお待ちしています。コメント欄までお寄せください。希望がある方はRNを忘れずに。曲のリクエストもお待ちしています。

ということで「ショムニ沢たかをの『読むラジオ』」約n分のお付き合い、ありがとうございました。ここまでのお相手はショムニ沢たかをでした。このあとは「連続ホラーラジオドラマ『海神家の一族』」「BGNラジオ人生相談 〜アナルを使った自慰が辞められません どうすればいいでしょうか〜編」です。

畳犬はまたいつかだね。それではまた来週!

■来週のメッセージテーマは【やりそびれたっ!】です。お便り・意見・感想・曲のリクエスト・その他、コメント欄までお寄せください。

     


     


       

表紙

ショムニ沢たかを 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha