1月12日
こんにちは。住所不定です。そんな風な挨拶をする気満々でいたんですけれども、世の中往々にして思い通りにいかない。何とかなってしまいました。いや正確を期するなら全くもってどうにもなっていないんですけれども、ロスタイムというか、執行猶予というか? そういう感じの? 展開になりました。あと一ヶ月だけこの部屋に居座れるようです。やったね! でも同居していた兄は居なくなりました。迅速に荷物をまとめて颯爽と出て行きました。さようなら。またいつか。そう言う彼の去り際は、気のせいでしょうか、とても楽しそうで。まさに憑き物が落ちたようなフレッシュな顔をしておられました。こんにちは……。憑き物です……。
まあまあ。その気持ちはこちらとて同じこと。こちらが憑き物ならばそちらも憑き物であります。キョウダイという血の呪縛から解放されたるは私もまたしかり。よーし。私だって。負けじとウキウキしてやるぞう。と意気込んで扉を開けたらばガラーン。見たことのない風景。見慣れた部屋の見慣れぬ風景。並々ならぬキッチンの広さ。あれれー? 冷蔵庫がないよー? 洗濯機がないよー? 電子レンジが……ないよ……。まんまとしてやられました。根こそぎ持ってかれました。なんもない。兄さん……。頭が痛いよ兄さん。残される人間もいることを忘れないで。誰もが新しい世界に羽ばたいてゆけるなんてどうか思わないで。あなたが必要だと思ったそれは、私にも必要なものだよ……。愛がない。容赦がない。なんもない。あれかな。引越し手伝いたくなくて外に逃げてたボクへの、アンチテーゼかな。でもね。こりゃいささかやり過ぎだと思うの。残酷な天使かアンタ。
そこではっとした。はっとしたのでトイレへ続く扉を開けた。まさか、あいつ!? しかしそこにはちゃんとあるべきものがあったので胸を撫で下ろした。よかった……。いえ、常に最悪の事態を想定しろって説もあった気がしましたから、想定しましたんですの。W.Cまで? よもやごっそり? ボクの考えた最悪。されど便器類は持っていかれていなかったので一安心。危なかった。紙一重だった。かろうじて最悪は免れた。やったね!
しかるにやってない。最悪ならずとも、そこそこ悪くらいではありましょう。だってコーラが残されていたんです。兄の選抜から漏れたらしく、私の虎の子のセービングコーラが置き去りにされていたのです。不幸中の幸い? いいやそうじゃない。これぬるいまま飲まなきゃならない。ただでさえちょっと残念味のセービングコーラ一本40円。こいつがさらに冷やせないとなるのなら、それはつまり……。なんと酷い仕打ちなのだろう。そもそも不幸中の幸いという言葉は、どうなんでしょう。100万円の入った財布を失くした不幸な人物が五分後に100円玉拾って、それがいったいどれだけの慰めになるというのでしょう? 辞書にはこんな例文がありました。「あの大事故で骨折だけで済んだのは不幸中の幸いだった」。違います。骨、折れてるじゃん。痛いじゃん。不幸じゃん。騙されてはいけません。ポジティブシンキングに、逃げてはいけません。何があろうと不幸は不幸。たとえ小さな幸いに巡りあおうとも、差し引きがマイナスならあなたは不幸。立派に不幸なのです。さあ。目を開いて。99万9900円の不幸が君を待っているよ。
それはそうと一計を案じました。コーラをベランダに置いてみました。自然を利用し、冬を逆手に取った冷却法。すなわち地球を一個の冷蔵庫に見立てるワールドワイド。ふふ豪快。ふふ爽快。地球よ、冷やせ! とかゆって。偉くなった気分。でも良く考えたらただの原始人。ウホウホ。ボク コーラ ツメタイ スキ。そうして丸一日を過ごしましたけれど? まぁぬるかったです。東京ですものね。名物は排気ガスですもん。いい機会だし北の方に越そうかな。
12月24日
今私は二つ心配事を抱えています。
およそひと月ぶりに部屋に帰ってまいりました。無言の帰宅となり申しました。今回の旅はたいへん過酷であったのでただいまとつぶやく気力も無きにけり。お腹ぺこぺこ、喉はからから、ほうほうの体 (てい) で、帰宅申し上げました。そしたら真っ先に冷蔵庫開けるじゃない。肉体疲労時の栄養補給を所望じゃない。食い物はいねが。飲み物はいねが。がちゃり。ポツリと牛乳。ちっ。使えねえ家だ。しからばしょうがねえな、留守中に兄が買ったらしいその牛乳でひとまず妥協してあげます、って仏心じゃない。紙パックはすでに開封済みであったので、そのままダイレクトに唇。飲むぞ! もしここで 「やあねえ。下品ですわ。パックから直接飲むなんて。まるでなっていませんわ」 と眉をひそめ出す平成貴族がいらっしゃいますならばお黙り。あのサ。じゃあ逆に言わせてもらうけどサ。砂漠のど真ん中に、飲み水が尽きて今まさに渇き死ぬ寸前の少年がいたとしてよ。そこへたまたま通りかかったキャラバンのあなたが水を差し出したとしましてよ。死に物狂いでかぶりつこうとする少年の、その震える小さな手を容赦なくはたいて、君キミ、コップに注ぎたまえとご高説のたまわれるのかって話だよ。「水……水……」。ぺしり。「コップ」。「み、みずを……」。ぺしり。「コップ」。「み……み……」。「コ・ッ・プ」。ばたり。まもなく永眠。享年八歳。ご冥福をお祈りいたします。それがあんたの言うエチケットってやつかよ。なってるってやつなのかよ。これほど残酷な a cup を! 私は知らない!
しかるにどうでもいい。東京砂漠はけっこう水には困りませんので。ともかく私は牛乳を飲んだわけです。枯渇した肉体に勢いよく流し込んだのです。ダイレクトに喉。ゴックゴック。飲んだ! そうしたら果てしない味が口いっぱいに広がったのでビックリした。完全に飲み下した後になって気がついた。なに。なにこれ。ただごとでねえぞ。真っ先に連想されたのが藻の浮いたプールの風景なんですよ。率直に言うとヘドロなんですよ。鼻腔をくすぐる鮮烈な生臭さ。舌先がビリッビリする。ウマいでもなく。マズいでもなく。強いて言うのならヤバい。とてもじゃないけど牛乳のカテゴリで収まりきる器じゃない。お子様のお手の届かない場所に置いた方がいい味である。盛られたか? 一服盛られたか? これ青酸カリとかそういうやつでないの。ああ死んだ。こりゃ死んだ。終わった。薬殺された。思い出が走馬灯のように……別に巡らないわ。よくよく考えたら走馬灯って見たことないわ。じゃあいいよ。ダイイングメッセージでも残そうかな。犯人兄。されど文字を書く血がなかった。ちっ。ほとほと使えねえ家だ。時間も無いしもうこの際ケチャップでいいよ。多分冷蔵庫に入ってる。
おそるおそるしばらく待ってみた結果死ななかった。人類は強かった。生命万歳。大地讃頌。せっかく生き残りましたので死因を解き明かしましょう。まぁ大体予想つきます。どうせあれでしょ。消費期限が切れてんでしょ? 読めてんだよ、そっちの狙いは! 三角コーナーに打ち捨てられていたパックを拾い上げる。ううっ……。くさい。やっぱりくさい。とても刺激的。よくもこれゴクゴクいったもんだなおい。そして刻まれし紋章は。11月だった……。もう……。もう! わっからね。マジわっからね。なんでこんなもん冷蔵してるの。要冷蔵に従ってますの。一ヶ月モノかよ。ヴィンテージかよ。考古学かよ。ずいぶんと物持ちがいいんでございますねー。
というのが今から数時間前の物語です。今のところ胃腸は正常に働いているもようですが、さてこの後私にどれほどの運命が待ち受けているのでしょう。怖くて仕方がありません。いまさら悩んだとて後の祭り、どうにもならないと分かっていても、心配せずにはいられないのです。はたして今しも腹部に押し寄せるだろう荒波に、このバファリンで勝てるものでしょうか。……どうも分が悪い気がする。では先手必勝、あらかじめ救急車を呼ぶシミュレーションをしておきましょう。「もしもし。あのう。異物を摂取したみたいなのですが」「はい」「はい、ヘドロを一杯引っかけてしまったっていうか……」「いえ私です。張本人です」
ああそうか。あの時、もし私が牛乳を一度でもコップに注いでいたならば、飲む前に臭気に気が付けたのかもしれない。そうか。なるほど。貴族は正しかったと、これはそういうことか。ミネルヴァの梟が、たった今飛び立ったよ。
ところで二つ目の心配ってゆうのは、今年いっぱいでどうやら住む所がなくなるってことなんですけれども。まぁこっちはなるようになるでしょう。
僭越ながらコメント返信 コンキスタドールの聖戦などさせていただこうと思います。
(返信が遅いとせっかくコメント下さった方も忘れちゃいますよね……)
>>[76] やべえ更新されてるじゃん。相変わらずのまほうつかいとネヅさんで安心しました。自分もこの年になると積みゲーが増えてますどうしましょう <'2008 10/02 07:37>
私は生を詰みました。すでに王将を取られ申し上げます。本を積み。ゲームを積んで。人生が詰み。チェックメイト。王亡き後も敗北を認ることなく、空しく抗い続けるゾンビ兵士ここにあり。三四歩……三五歩……。その生涯に一片の前途なし。何が。いったい何がいけなかったのだろう。どこで道を違えてしまったのだろう。王手飛車取り時に迷わず飛車を逃がす私の兵法が間違っていたというの……。だって飛車の方が強いと思う……。
そもそも人生という名のこのおゲームは難易度が高過ぎるんです。ここんとこまるっきり先に進んでいません。語るもしょっぱいアルバイト以外した記憶が無い。いかんせん、どこそこに行ったら次のアイテムが見つかる! とかそういうのがさっぱりわっかんないのです。よもや、まさか、これが世に言うクソゲ……いや。そんなことを言っては、いけないよ。どんな人生もジャーヴァスよりは幾分マシよ。あれツボ売ってお金稼ぐゲームですもの。そうだ、分からないのなら、聞けばいい。町往く人に尋ねればいいじゃない。「もし。そこのあなた。私はこの後どっちに行けばよいのですか?」。されどあなたは目を逸らし。そして足早に立ち去る。なぜでしょう。情報収集は基本ですのに。自分の頭で考えろってことかな。手厳しいお人だな。私は厳しいのが嫌いなのでもういいです。もう結構。攻略サイト見ます。近年は町の人の話なぞ逐一聞かなくてもね。先に進めるんだよね。科学技術すごい。インターネット普及率万歳。して、そこのサイト。我は何をすればよいか? いかようにすればこのゲームをクリアできると申されるか? ほう。丈夫な縄を用意し、天井に吊るして輪っかを……。
誰か止めてこの子のスーサイド。
いやだっ。いやだっ。死にたくないっ。まだキャビアとか食った事ないっ……! ボク死にたもうことなかれ。百歩譲って、死ぬのは良しとしましょう。死は平等だってヨハンゆってました。しかし痛いのがいやです。とても我慢なりません。首に縄くくりつけてぷらんぷらんさせたらさぁ、それさぁ、確実に痛いでしょ。寝違えてるの忘れて勢いよくゴキッてやっちゃったときよりも激痛でしょ。そういうの。ホント。勘弁してください。厳しいのは嫌いだってさっき言ったじゃないですか。言ったじゃないですか!
>>[77] 小ネタふんだんで面白かったよー! <'2008 10/02 08:49>
ありがとうございます。そう言って頂けますと、本当にすごく助かるのです。
やっぱり心配なんですよね。ジェネレーションギャップって言うんですか。ぼうぎょキャンセルたたかうなんて、我らファミコンやり過ぎて親に隠されピープルの間では知れた事なのですが、生まれた時からプレイステーション世代の方々にはそりゃもう及びもつかぬ世界観でありましょう。彼らにしてみれば 「16連打ってなんですか」 ファミコンなどすでに歴史上の英単語。アメリゴ・ヴェスプッチとかその辺と大差ないのです。ましてここは未来溢るる少年少女の集う新都社にございます。たとえば私が 「あんちゃんはさぁ! 小雪のさぁ!」 と妙にくぐもった声で申しましたところで、皆様は総じて 「え……なに言ってるの……」 となりますこと是必然。
かと言って説明してしまうのは野暮となりましょう。野暮ってゆうか、悲痛となりましょう。「今のはね? 福山雅治のね? ちい兄ちゃんの物真似でしてね?」。これ明らかに地獄です。なんですかこれ。この、気まずい空気。言った私に。聞いたあなた。等しく地獄。フィールドに存在する誰のもとにも分け隔てなく。痛み。そして悲しみ。
そういうわけですので、もうちょっと万人に解しやすいバカをやっていきたいなと思う次第なのです。はい。分かりやすい。分かりやすい……。「面白い。実に、面白い」。痛い! 悲しい!
>>[78] DQ好きだからたまらないwww何故かルイーダさんでデボラ浮かびました( д ) ゜ ゜ <'2008 10/04 22:50>
デボラ……さん。えー、と。あ、はい。似てますよね? あの……。せ、性別、とか……?
ごめんなさい。ドラクエの威光をカサに着る者としてあるまじき怠惰、いまだDS版をプレイしていないという。なんという。気のたるみ。はい。すいません。こればかりは自分でもそこそこ禁忌を犯してると思います。
言い訳としましては、毎日自由になる“額”がけっこう小学生に近いっていうのがあるんですけど、でもそれよりも何よりも。実は少し前にPS2版をやってしまったのです……。あまつさえ、レベル99まで行ってみよっ課プロジェクトを完遂してしまったのです……。だもんで、もうちょっと間を置いて、記憶が薄らいでから遊びたいな。ほらほら。私お得意のモノ忘れがここで生きてきますしね? などと甘っちょろい算段に及んでしまうのでした。甲斐性なしでごめんね雄二さん。
>>[79] ルイーダさんとラブホに見えました <'2008 10/24 12:30>
こちらのコメントを目にした刹那、私はドキリとしたのです。えっ……。高鳴る胸の鼓動。どくんどくん。刻むぜハートのビート。え、うそ。私やっちゃった? またどっかで変な事したためちゃった? アワアワ慌てて自分のこれまでの文章を検分しました。「ルイーダさんとラブホ」 に匹敵する、もしくはそれを髣髴させるセンテンスを探し、それは過去を巡る旅路。なんだかたいへんに恥ずかしかった。一年前の私。ひと月前の私。昨日の私。のきなみ恥っ晒しだった。何人か殺したい私もいた。でも読んだ。辛酸をなめた。ペロペロ。しかし なにも みつからなかった。うーん。該当する文章はどこにあるのでしょう。記憶の中にもありません。いったい。いつ。いずこで。私は……? まあ私のことですからな。意識の及ばぬ無我の境地にてアホウをぬかしていそうな。そしてそのアホウとは、察するところドラクエお決まりの 「ゆうべは おたのしみでしたね」 構文でありましょうか?
そんなこんなでつい先程気付いたんですが、ひょっとしてこれは↑の [78] さんのコメントのことでしょうか。「ルイーダさんがデボラ」 と 「ルイーダさんとラブホ」。これ近似値と言えなくもないですよね。もしそうなら状況は一変して、私ちょっと嬉しいです。コメントへのコメント。すなわちweb上で繋がる人と人の輪。人と人の和。ジャパニーズ和の心。ステキだ! と思います。かような愚作でも誰かと誰かの団らんの場となれるのでしたら、これほど素晴らしいこともなかろうもん。そう、思うのです。思う私はオンラインには団らんする友達が居ないんですけれどもねえ。
はい。“オンラインには”。オンライン“には”。ねえ。には。あたかもオフラインになら居るかのように聞こえますねえ。はてそれは真実なのでしょうかねえ。ジャパニーズ日本語トリック。
* * * * * *
[75] タグすら更新しなくなった作者 <'2008 09/13 12:06>
お恥ずかしい話なのですが、ずっと新都社へ来れていませんでした。
しばらくぶりに帰ってまいりましたら、浦島効果で新都社は次世代にシフトザフューチャー。取り残された私はインスパイアザ老害。
私の記憶が確かならば、なにやら一冊増えておるような。気のせいでしょうか。ああ。もしかしたら記憶確かじゃないのかな……。耄碌……。認知症……。
あ。新雑誌で。そうでしたか。それはまた。おめでとうございました。社に隷属の身でありながら、創刊パーティに立ち会えませんで。恐縮です。あ。招待状を。別に私には贈っていない。そうでしたか。そらまた。窓ぎわ過ぎまして。恐縮です。ドウモ。ドウモ。
ここ最近時間が乱れ進んでる気がするんですよね。時の流れ速くなり過ぎです。つい先日、今年ももう後半ね。暑い季節がやって来るねー。って思ったはずなのに、カレンダーを見たら今日が10月だってんですから。これは確実におかしいです。一日を終えたら、一月くらい余裕で経ってる。ちょっと気を緩めると木の色までもが変わってる。こいつははてさていかな現象でありましょうか。私の歳の成せる業か。はたまた時の神クロノスご乱心か。
どちらにせよ、私は心配です。明日が一ヶ月後ならば必然的に一年後は老後。よもや年金給付されてんではあるまいなってなもんですよ。不安でなりません。大丈夫でしょうか社会保険庁。
[74] 本当は飽きてないの。もう一ヶ月も待たせてひどいわ。 <'2008 08/21 12:19>
ごめんなさい。あなたには心から詫びたいです。本当にごめんなさい。
生きれば生きるほど自分の大したことなさを肌で感じます。しみじみです。何でこんなにダメな子なんでしょうね。せめて何か一つくらい取り柄でもあればこの現代社会の荒波も超えてゆけるんですが……。体をまさぐれば出てくるのはアラばっかり。
顔とかが、アラの筆頭です。あ、や、ビジュアル面でなくて。あ、や、それもままありますけども。なんていうかもっと根っこのパーツが、各々なかなかむごい事になっております。
たとえば耳の医者に行けば 「やらなきゃダメってわけじゃないけれど、頃合を見てしかるべき処置を施した方がよろしい耳」 といった具合に評され、たとえば鼻の医者に行けば 「そろそろ処置いく?」 もはや完全に機が熟しています。両者大変熱烈な歓迎ぶりです。さらにこと目に至りましては、処置が大好きお医者様のご登場を願わずとも、メガネ系装備を外せば今すぐにでも 「まあ。今夜はお月様が7つも出ているわ。ミラクル!」。
明らかにリコール対象。こうなったらクレーム入れてやる。電話でガツンと言ってやる。メーカーどこだ。親か。よし。もしもしご両親。お宅の商品ねぇ。こらあかんわ。ひどいもんですわ。どうしてくれるの。これ。この不良品。責任とってくれない。新しいのと、とっかえてくれない? ガツン。
そうして後日私の生家には新たな生命が育まれ、用済みは廃棄処分となりました。
私のいない星へようこそ。
[73] なにこの文章、クセになっちゃう <'2008 07/24 12:20>
文章というのはすなわちその人の体質です。過ごしてきた環境だったり、日常の中での物事への対処の仕方を顕著に映し出す鏡なのです。つまりその人の体に自然に染み込んでいる普段の態度、考え方、感受性などを、文章の内に見ることが出来るはずです。
……受け売り。はい。……まるごと。はい。すいません。参考文献:本。です。
どなたかは失念しましたが、確か小説家の方がこういったニュアンスの事をおっしゃっておりました。しかし私程度ではこの仮説の真偽の程は全然わかんないです。ホントのところどうなんでしょうね。体質。インザ文章。言われてみればそんな気もしますし。そんなでもないような気もします。
早速モノは試し。過去の私の文章から体質とやらを読み解いてみましょう。
ふむ……。うっ。これは……。たいへん申し上げづらいのですが、なんと言いましょうか、この書き手はちょっと頭の出来がよろしくないように見受けられます。その昔あまり話さないクラスメイトから 「親指の形が頭悪そう」 って言われた古傷がありそうです。さらに。ふむふむ。行間に生来のいい加減さが見え隠れしていますね。えもいわれぬお粗末な人となりが滲み過ぎて溢れています。察するに、ここ最近でもっとも熱中した事と言えばコンビニカレーから全てのニンジンを病的なまで駆除する作業とかそういうものではなかろうかと予想します。
どうかな。当たってる? 当たってる……!
はい。という訳で、この文章からして早くも酷い質が出てるだろという、無限ウロボロスなお話でした。なんだこれ。
[72] ごめんもう飽きた。待つのはもう嫌なんだ。 <'2008 07/24 07:33>
いつもいつもお待たせしてしまいまして……。誠に申し訳ないです……。
ここのところとみに更新が遅いのはですね。一重に、最近の私は人生を頑張っている。これまで生きてきた中でも1・2を争うほど、という事は全然無いけれども? わりかし頑張っているほう。とまあこういった理由からではなかろうかと睨んでおるのですが、しかしながら、そんな事を言うと毎日が私の軽く8倍は厳しいだろう企業ソルジャーたちのヘソ上で茶が沸いてしまうので、ヘソ茶は煮えくり返ってしまうので、やっぱり、そんな、たいした事ないです。ごめんなさい。軽く8倍。軽くヤバイ。
実際そんなでもないのです。「あー忙しい忙しい」 これ見よがしにそう呟きながら、昨日は隣町まで漫画本買いに行きました。徒歩で。あげく道半ばで足が痛くなって 「もう歩げね……」 デパートの階段の途中に添えられたベンチに長い事鎮座してましたね。一人で。四階と五階の挟間でぽつねん。座ってる間する事が無くて i アプリなどを少々。かくも遥かなるマッドヘソティーパーティ。
[71] クーラーwww、とりあえず マ ヒ ャ ド 唱えておきますね^^ <'2008 07/22 13:53>
ありがとうございます! あなたの冷たい温かさ、確かに頂戴いたしました。身に余る慈悲です。その心地よい涼しさを堪能しつつ……そして私は息絶えます。天より降り注ぎしツララが一突き。どすっ。いてっ。即死でしたわ。身に余り過ぎましたわ。私にマヒャド。そりゃもうぶちスライム相手にギガスラッシュ放つようなモノです。耐え抜けってのが土台無理な御相談でありまして。仮にそれがただのヒャドだとしてもあえなく絶命。死ぬ死ぬ。私も。ぶちスライムも。
つまり私はゾーマには断固勝てない計算。あいつは屈指のマヒャドっ子です。
そう言えば初めて戦ったとき光の玉を忘れて行きましたよ。昔からよく忘れ物が多いと先生方に叱られていた私ならではと言えます。どうすることもできずそのまま開戦やむなしファイナルバトル。まさに一進一退の凄絶なる攻防を繰り広げながら、ああそういえば。こやつにはベホマが攻撃呪文になるんだっけ。先にクリアした兄様が確かそんな風に戦っておりましたっけ。思い出したので形勢逆転。一気にカタをつけてさしあげる。ゆけ、そうりょ! と、けんじゃ! テロレロレロ。放たれるベホマ。まんまと、ゾーマは全快いたしました。え……。あ。え? 混乱する私をよそに、さらに二人目がテロレロレロ。放たれるベホマ。二度、ゾーマは全快いたしました。アホか。光の玉後じゃないとダメならそう言っとけこのバカ兄。逆転に次ぐ逆転で俄然やる気の削がれた私の群れは程なくして全滅。死んだ死んだ。私も。勇者ロトも。そして世界は穏やかに闇に包まれました。
[70] 僕も好きです、天地創造。あとガイア幻想記。 <'2008 07/21 02:50>
ねー!
とってもステキな逸品ですよね。
天地創造は子ライオンを連れて行くステージが大好きです。最初のうちは 「お前はナニか。足手まとってゲーム難度を上げるためだけの存在か」 お邪魔でお邪魔で仕方なかったのに。ダンジョンを潜り、潜りて、気がついた時にはいつの間にやら 「子ライオンがんばれ!」 ころりと態度を豹変させておりました。臆面も無く。子ライオン可愛い。母性の芽生え。
ガイア幻想紀は、あれです。あの、宝石全部集めて行くところ。衝撃的でした。ボスに殺されたとき。ものの数秒で片付けられたとき。コイツ……ソウルブレイダーだと一面のボスのくせに……。ソウルブレイダーの、普通に戦ってたらそうそう負けない練習用みたいなボスだったのに……。今めちゃつよい。わずか五発で屠られる。しばらく見ないうちにすっかりでかくなりやがって。父性の芽生え。そして二度目の戦い。父はインターネットで調べたハメ技を使い見事勝利を収めたのでした。父が子に負けるわけにはいかないでしょう?
[69] ネヅ先生に愛を込めて1票 <'2008 07/20 13:23>
ありがとうございます。清き1票を頂いてしまいました。大変ありがたいことです。この1票はとても重大な意味を持っていて、今後の私に並々ならざる影響をもたらし、ゆくゆくは人生さえを大きく左右するだろうこと想像に固くありません。まこと、ありがとうございます。
しかしあえて。あえて一点だけ疑問を呈させていただくならば、それは、これがいったいいかな票であるのか、全くもって分からないという事です。票……? 出馬……? 総裁選……?
なるほど。こんにちは。内閣です。サブプライムローンです。
明らかに無理がある感がして止まりませんが、張り切って日本をよくしてみようと思います。当面の政策は、そうですね。国内エアコン全面禁止にしましょうか。かれこれ二ヶ月。今なおリモコン見つかんないし。せっかくだしセイブジアース。
>>[68] タグながっ <'2008 07/16 21:05>
えっと、あれは、天地創造の、クリスタルホルムの、泉の前にいるおじさんの台詞で……。
べらぼうにどうでもいいですね。
でもクインテットの作品大好きなんですよ。未だにアクトレイザーとかやりたくなる事しばしばです。年を取るとねぇ。ダメなんですねぇ。新しいものに手を出すのがもう億劫で億劫で。次世代ゲーム機の流れについていけないんですよねぇ。脊髄がついていけないんですよねぇ。スーパーファミコンがゴールデンエイジ。
だからね、私は2Dの神様になるの。鳥みたいな悪魔みたいなやつをぴきゅんぴきゅんと弓で撃ち落として、街と民を守るんです。私は優しい神様になるの。今日も優しく民の話を聞く。優しく奇跡を起こす。道をひく。町を興す。そろそろ崇拝されたかしら。満を持して、捧げ物を取る。無い。ブツが無い。皆目捧げられていない……。そうですか。民よ、私は遺憾です。優しくカミナリを落とす。優しく人家を焼き払う。ケチな背教者め!
全ては絵空事でした。だってこの世は3D。所詮私はポリゴン愚民。人ひとり幸せに出来ず、人ひとり不幸に出来ないのです。この部屋の温度一度下げれやしない……。エアコンひとつ、動かせや……。
>>[67] お体にさわりますよ <'2008 07/10 18:37>
さわりました。さわってました。なぜ知っているのです。インターネットの海に臨まない辺境の地にて、独りでこっそりとくたばっていた私。たたみかけるように携帯電話までも止められていた私の、誰にも知られるはずのない38度6分。それなのに。あなたは。なぜ知っているのです? いったいどんな論理学。どんなシャーロック。
でも回復しました。お陰様で。今となってはもう元気いっぱいです。携帯も回復しました。私の口座の残高に激昂なされていた大いなるドン・DoCoMoも、なんとかその怒りを静めてくださいました。お金様で。
あなたもどうかお気をつけくださいね。夏風邪と。料金未払い。
ところで、あの、凄腕探偵のあなたに相談なのですけど……あの、ボクの……エアコンの……リモコンがですね……。
>>[66] しゃせいのモデルになって下さい <'2008 07/01 12:41>
モデルというと、動いてはいけないこと山の如したる運命 (さだめ) を課せられし者たち。長時間じーっとする宿命 (さだめ) を背負わされし者たち。向いてないんじゃないかな……。私5分と持たないんじゃないかな。落ち着きというものを知りませんからねぇ。いつもそわそわ蠢いてますからね。いつでも見えない何かに怯えてプルプル震えてますからね。下手すれば秒殺の恐れ。
あ、モデルルームがどうのこうのって勧誘なら時々駅前でされますよ。他にも手相を見たいとのたまう方がよく声を掛けて来ます。やたらめったら来ます。私はよっぽどの詐欺被害者ヅラを引っ下げているのか、同じ人に五回くらい寄られましたよね。日を変えてはこつこつと。にじり寄ってくる腹黒い影。こつこつこつこつ口車。またキミか……。またまたキミか……。のべ五回くらい。さすがにカチンですよ。田舎モンだからって馬鹿にすっでねーど。意を決し 「すみません。私 I can't speak japanese です」 って言ったりました。ホントのこと言うと、これちょっとウケを狙いました。結果は、まぁ、真顔で沈黙されましたよね。改めてカチンときましたよね。
>>[65] ネヅ氏で3回射精した。 <'2008 06/30 12:22>
それはどう転んでも荒行ですよ。即身仏クラスの。人生のラストを飾ってしまうどぎつい修行です。あなたは自分に厳し過ぎる……。どうかもっとその身をお慈しみくださいませ……。
ですが了解しました。あなたがそこまで覚悟を決めているのでしたら、私も腹をくくりましょう。決死の面持ちでお話します。私の真の可愛くなさを。
実は。外見もさることながら、私の醜さの真骨頂は性格にあるのです。この、曲がりくねった性根にこそ、あるのです。手っ取り早く端的に説明致しますとですね、私のドラクエ6初クリア時、アモスはパーティに居なかった。馬車の中にも、ルイーダの酒場にも、その姿は全く見当たらなかった。と申しますれば伝わりますでしょうか。「本当に教えますか?」「はい」。ためらうこともせず、選んでしまったイエスアイドゥー。告げられた真実。そしてアモスは……。
しかし信じて欲しいのです。そこには悪意なんてカケラも無く。汎用ドットなんかいらねえよなどという気持ちは、これっぽっちも無かった。私は。ただ。アモスは強い子だと思ったんですよ。辛く悲しい真実も彼ならばきっと受け止めてくれるだろう。いっとき苦しんだとしても、いずれ見事に乗り越えてみせるだろう。彼の戦士の血を、その心の強さを信じていたんです。だから、全てを包み隠さず話した……。
そしたらあいつトンズラしちゃったんですよ。とんだ根性無しでしたね。
>>[64] コメ返の時のネヅ先生の可愛さは異常! とばっちりウドラー達も想像するとなんか可愛いな。 <'2008 06/16 13:51>
ふふ……ダメよ。ダウトよ。ちっとも可愛くねーのですもの。
じんめんじゅファミリーはともかく。きますよ。現実に即した私を知ったら。ココロに。ずしりと。こたえますよ。もれなくメンタル面に正念場迎えちゃいますよ。
そしてそのヘヴィな感情はむくむくと成長してゆきます。私という人間を理解しただけ肥大化するのです。相手をより深く理解する事、それはいつでも二人を友や恋人にするのでしょうか。違うのです。この世のどこかには 「出会った時から、知れば知るほど好きになるの……」。そんな素敵な恋もありましょう。されど光ある限り闇もまたある。逆もまた真。出会った時から、知れば知るほど虫唾が走るの……。です。そういうバッドケースもあるのです。それが闇の現実。私の実情。
幸か不幸か私は私と出くわせないので、この暗澹たる思いを知ることは未来永劫ないんですけれど。想像するにおそらく“FFTのアルガスを見ている時のムカつき”に通じるものがあるのではないかなと思っています。
>>[63] 語りのテンポがとても好きです。楽しみにしてます。 <'2008 06/16 02:37>
ありがとうございます。そんな風に言って頂けると滅法嬉しいのです。
それが言葉のアヤだとしても、私は真っ向から受け止めるのです。幼少の頃あや取りに凝ってましたからね。どんな“あや”だろうと関係ござらん。全てを自分に都合よく受け取る自信があります。
左様な事を言いましたが、「凝ってました」 のセンテンスはまぁ少々大げさです。別段毎日夢中であやを取り続けてはいませんでしたし、あや取りクラブのエースとして偉大な戦績を残してもいません。教室内の一過性ブームに則って。一ヶ月くらい。休み時間だけ。凝ってた。凝ってた……? “ほうき”とか、やっとこ“はしご”クラスだったのに……?
でものび太くんが世界を制した“銀河”にはほんの少し憧れを抱きました。
>>[62] 大好きです、番外だけでもいいのでもっと読みたいです <'2008 06/15 04:07>
どうもありがとうございます。私もあなたが大好きです。最大級 I like you。
そして私はコメントを下さった全ての方を真剣に愛しているのですけれども、これってひょっとしてフシダラなんですかね。私、浮気性なんですかね。同時に複数の人間を愛し、また愛されたいと願うのは……コウモリ?
まぁ、「あなたはコウモリですか」 と問われるならば、私はコウモリですわね。はい。その公算が高い。常日頃へらへらと媚を売り。ここぞ! と決めた時にはばっちりと恩を売る。それが私の戦術。基本タクティクス。どう贔屓目に見ても、コウモリ。
最も売るのが得意なのは“油”ですけどね。迫りくる恐怖の労働から、逃れ逃れて幾星霜。
年間単位で油売りまくりですよ。年中、油のクリアランスですよ。
ところで。お返事遅くなってごめんなさい。
ここ番外部でしたら、呪術師が口に馴染んだ呪詛を唱えるようにスラスラ、極めてナチュラルに紡げるのですが。日々欠かさず何かしらを忌み、物影から呪っている私ですので、それこそ矢継ぎ早にリリースすることも出来そうなのですが……。
理性が咎めます。なんか、犯人の綴っていた手記みたいじゃないですか。精神鑑定に功を奏してしまいそうじゃないですか。いったい何の犯行に及んでしまったかは分かりませんが、確実にロクな事してないので分からぬまま残された人生を歩みたいです。
>>[61] 久しぶりに更新きた!やっぱおもしろいわ、コレ <'2008 06/14 12:16>
ご無沙汰しております。忘れないでいてくれてありがとうございます。
連載を始めさせていただいた当初は、確か週一で、さらには数本まとめて更新しておったように記憶しているんですが、あれよあれよ。今となってはもう見る影もありませんね。ほんと見ちゃいられませんね。このまま怠りなく順調に遅れていけば、百年後には二百年に一度の更新とかになっているかもしれません。みんな覚えててくれるカナ……?
明らかにアホ言っているので放っておきましょう。
放っておかれたアホの子は、エアコンのリモコンが失くなったので悩んでいるようす。リモートコントロールを失ったエアコンとはこれほどまでに無用の長物だったのだなあと、いささか驚きを隠せないようです。
くすん。電源が、入らないの……。
>>[60] 更新キター ありがとうありがとう愛してる <'2008 06/14 07:58>
わー。これは照れますね。ハートビートどっきどきですね。
愛してるなんて言われたの何ヵ年振りでしょう。最後にそんな情熱的な言葉をくれたのは、あれはドリカムだったかな。ブレーキランプ五回点滅、アイシテルのサイン……。
しかし私はブレーキとハザードの違いがよくわからないので非ロマンティック。免許を持っておりませんでね。あれってなんかいっぱい種類あるじゃないですか。車さん、ことあるごとにチッカチッカなさるじゃないですか。私にゃあもうどれがどれだか。無免許に優しくない愛のシステム。ランプが五回点滅したならば、ははあ、さては右へ曲がりたいのですね? のサイン。愛は届かない。無免許は悲しい。チッカチッカチッカ。あ、左?
そこで妙案。なんでもとにかく五回光ったら全てアイシテルってことにしましょう。ね。町へくりだすたびに愛を感じるチャンス到来。ね。歩行者用信号機とボクの恋が始まるよ。
>>[59] おはようございます <'2008 06/13 12:34>
インターネットの海を根城に日々活動するインターネッ子とは私のことですが、あろうことか昨日までおよそ二週間ほどインターネッティングできずにいました。今どきワールドワイドウェッブの届かない場所とか、おやおや絶海の孤島気取りですか? って思うんですけれども。その孤島にしばらく追い遣られていたので、すっかりしょげておりました。まさに水を得なかった魚状態でございました。
三日も経った頃には、そろそろ触れる。あれが。触れてしまう……。もはや残された道は連続殺人事件の三番目くらいに特にこれといったトリックも無く地味に殺害されるしかない……。そういう有様。探偵述べる 「三番目の殺人の動機は何だ?」。犯人答える 「あいつは俺が犯人だと気付いて脅迫してきやがったんだ。だから金を渡す振りをして殺してやったのさ」。すなわちバカ丸出し。ついさっきまでご殺人あそばされていた方を脅すとか、どんだけ人を見る目ないの。そりゃ犯人、殺すでしょうよ。私、もののついでに殺されるでしょうよ。
そういう体(てい)で過ごした14日間。死線を超えて辿り着いた今日という日。今一番言いたいのは 「ただいま」 です。おはようをくれたあなたにならば、この声が届くような気がしたのです。
いいんです! もし聞こえていなかったとしても。構わないのです。私は、一人暮らしの誰もいない部屋に帰っても、断固ただいまを豪語する者。虚空に向かって語り掛けるのは、とっくに慣れておるのですから。
>>[58] 毎日朝、昼、晩に読みに来るが更新されていない。 <'2008 06/11 08:01>
待たせてしまって本当にごめんなさい。待ってくださって本当にありがとうございます。
こんなに誰かに待たれるのは初体験です。もはや初孫のように甘やかされております。
にわかには信じがたい事と思われますが、私は普段待ち合わせなんかだと5分前行動タイプなんですよ。早めに行って待つスタイルなんですね。でね、友人は一時間とか平気で遅れて来るんです。ヘラヘラしながらやって来るんです。ごめんごめんと頭を掻く友人に対し、私はせいぜい恩売ったれ! と 「いいよいいよ。気にしないで。人を待つの苦じゃないから」 外ヅラの良さ全開、とびっきりの作り笑顔で応えてるわけですよ。
そしたらね、ある時友人が言ったんです。「実はさー、自分も人を待たせるのが苦じゃないんだよねー」。なにこいつ。明らかに調子こいてますよね。精神力削って削って振りまいた私のホトケゴコロを全て無駄に帰す一言。恩の売り上げ0円なり。龍槌閃を繰り出していいのなら迷わず“惨”の方をチョイスするところですよね。
要するに、アレです。人を待たせて笑ってるようなやつは最低って事です。あはは。
……ああ。辺りが。とても暗い。ここは。最も低い場所。光の差さない場所。
>>[57] 一気に読んだ。まほうつかいタソハァハァ <'2008 06/07 07:50>
読んで下さいまして、ありがとうございます。一気に、ありがとうございます。
ありがとうばかり愚直に繰り返し、なんとかの一つ覚えを地で行っておりますけれど、その気持ちは本当なので、どうかお許し頂きたく思います。なんとかなので、あまり言葉を知らないのです……。つける薬が無いのです……。
しかしこういった人種が例外なく煙と仲良し、高いところ大好きってのは、ありゃー嘘です。エイトハンドレッド嘘。だって嫌い。ボク高いの怖い。ぞーってなる。休み時間にジャングルジム四段目くらいまでしか登れなかった。今もたぶん登れない。
高所恐怖症のなんとかは確かに実在しています。ボク知ってる。社会の情報操作に騙されめされるな!
さておき。もし作中のまほうつかいをわずかでも 「可愛い」 と思っていただけたとしたら、その気持ちは高確率で先日賜ったFAに起因しております。考えたくもない事ですが、もし私の文章だけだったなら、きっと今のあなたの感情は 「ムカッ」 または 「カチンッ」 だった事でしょう。
>>[56] 寂しいぞう <'2008 06/04 10:34>
寂しがることに関しましては不肖このワタクシも一席ぶちたい。
何しろこれまで、絶大な自信と誇りを持って人見知りをしてまいりました。「怖いよ……」。「知らない人は、怖いんだよ……」。このそうそうたる信念、ちょっとやそっとじゃ微動だにせんです。
それが証拠に、インターネット上を跋扈すること数年、その間一瞬たりとてオトモダチとかいた気がしません。しいて言うなら、グーグルくらいです。彼だけが、私の声を聞いてくれます。聞き上手で、なかなか気の良いやつです。が、ヤフーはいけません。あいつは駄目です。昔、そろそろ仲良くなれたかしらん? って当時運営していたサイトを登録申請したらガン無視されました。私たちの関係は二度と修復できません。
>>[55] 暴れ牛鳥!! <'2008 05/27 17:37>
あ、はい。こんにちは。私です。暴れ牛鳥です。
です? ですか? 違うでしょー。違うよ。違うと、思うんだけどな。存外違わないのかな。
それじゃあ見せ場とか用意していただけませんかね。寝ている間にメラミでやっつけられるのは、あんまりな仕打ち。せめて、はなすの対象でありたい。「ぴきー。ぼくは わるい あばれうしどり じゃないよ」。絵的にぴきーが許されないなら、ぶもーに変えてでも頑張ります。
おれいに いいことを おしえてあげる。
ここから北東に進むとカムチャツカ半島だよ。
>>[54] 暴れ牛美味そう <'2008 05/24 12:18>
私はフバフバチーズが食べたいんです。
察するに、逸材ですよ。優しい味としか思えない。間違いなく美味かろうもん。
ただ一つだけ少し心配な事があって、それはつまり私がチーズ類は大っ嫌いという事実なのですけど……まぁ小事です。フバフバチーズなら杞憂に終わらせてくれるでしょう。
そう言えばかつて一回もトーポにはチーズを食べさせてあげた記憶が無いですね。私は生粋の消費アイテム使わない派なのです。より明確には、使えない派。ゲーム中のヴァーチャル人生にまで MOTTAINAI を採用しております。根っからの貧乏性。片時たりとも離れてくれない。
>>[53] 何か最近私しかコメントしてないわね。 <'2008 05/23 11:54>
あなたでしたか。ほったらかしの渦中にあってもコメントを下さる底抜けに優しい方は。
その優しさにいつまでも甘え切っていたいんですが。いついつまでも溺れていたいんですが。嫌われるのが怖いので、少しがんばります。
そしてあなたしかいないということは、言わば二人っきり。言うなればYou & Iっきり。
よーし、こうなったらレッツダチ公。ツインビー協力プレイとかしましょう。貴殿はイイ人ですので、ツインビーとウィンビーのお好きな方を選んでいいですよ。二人が1面をクリアする頃、必ずや友情が生まれているはずです。バリアを横取りしない限り決して壊れる事のない。固い友情。友&愛。
あと一人二人仲間が増えたら、お次は多人数でダウンタウン熱血行進曲やりましょう。貴殿はとてもイイ人ですから、熱血か花園選んでいいですよ。私は残りものの冷峰か、連合でいいです。
>>[52] すやすや。 <'2008 05/21 12:26>
すやすやって良くないですか? 妙な可愛げを秘めた言葉だと思いません?
そんな安らかにあられたら、もうこっちだって 「風邪引くぞ……」 ぼそりとつぶやき、ずれた毛布をそっと直してあげざるを得ないと思います。
本当は出来れば私自身も掛け直される側でありたいんですけどね。残念な事に私は眠りながらにしてゲラゲラ、メソメソと哀楽を前面に押し出すタイプらしいんで、まれにプンプンご立腹さえし始めるファイタータイプらしいんで、そっちは生涯叶いそうにないです。
それはそうと、このコメントには実際度肝を抜かれました。びっくりです。いたずら心でひっそりタグだけ弄ったんですけども、こんなささやかなものによく気がつきましたね……。類まれなる観察力。すっごい。貴方の腰ぎんちゃくになりたい。莫大なおこぼれにあずかれそうですもの。
>>[51] ネヅさん……! <'2008 05/13 12:33>
あ、はい。こんにちは。私です。ネヅです。
御用があらば、どうぞいつでもその名を呼んでください。すぐさま駆けつけます。たとえ取引先と大切な商談の真っ最中であっても駆けつけてしまいます!
……まぁ、トリヒキ、ショウダン、やったことないですけれど。そんなビジネスシーンには、かかずらった試しが無いですけれども。とにかく駆けつけます! その姿まさに召喚獣のように、堂々登場。テーブルの上のリモコン取って、とかは俄然任せてくださいよ。
とかゆって。早くもこの返信がニアひと月過ぎてますよね。季節さえ巡りかけておりますよね。なんと呼び甲斐の無いこと。すみませんです。例えば、もし呼んだタクシーが一ヵ月を経てお目見えしたら。おいおいどこののんびり屋さんだよ、となります。呼ばれてから教習所通いかよ、とも言えます。まことにあいすみませんです。