トップに戻る

<< 前

見世物じゃないんだ。

単ページ   最大化   



ファミレスで食事した次の日は金曜日であった。
金曜日は一時限目が担任教師の担当科目なので、少しばかり遅刻しても大丈夫な日だ。
俺はいつもより少し長めに朝食を食べ、ゆっくりと制服に着替えた。
そろそろ梅雨が近付く。学ランを脱ぎ、長袖のカッターシャツに着替える時期だな。

ゆっくりと自転車をこいでいると、信号待ちの時に携帯にメールが届いた。
液晶には「美咲ちゃん」と表示されていた。
“今日一時間目、数学から変更して文化祭の出し物決めるらしいよ!
 遅刻しちゃだめだよ!”
とメールには可愛らしい女の子が打つような文章。


「……文化祭かぁ」


青信号に変わった横断歩道を、重い足で自転車を漕ぎ始める。
文化祭にはあまり良い思い出は無いものだから、俺は少し憂鬱だった。
自転車を漕ぐ足が重い。
やっと学校の校門が見え始めると、遠くの方に小さく、見慣れた後姿が見えた。
黒瀬だった。

俺は黒瀬を見つけた時、なぜかすごく嬉しかった。
何だか、黒瀬が恋しかったのだ。いや、変な意味ではなく。


「黒瀬ー!」


大声で叫ぶと、黒瀬の足が止まった。
俺は自転車のスピードを上げ、黒瀬の元へ急いだ。





「はは、黒瀬も遅刻か」
「今日一時限目、担任の教科だからねー。いいかなぁって」
「俺も俺も。まったく同じこと考えてた」


もう既に授業が始まっている校舎は、やけに静かだ。
微かにピアノの音や、教師の声が聞こえてくる。
俺と黒瀬は二人で廊下を歩いていた。


「文化祭、いやだなぁ」
「だなー。俺もあんまり、良い思い出ないからなぁ」
「去年、龍之介、女子の制服着て呼び込みしてたよね。」
「……お前だって劇で王子様役だったじゃねえか」
「……今年は何だろうね。あんまり気が進まないな、文化祭って。」
「だな、ほんとに。」


不思議と、少し気が楽なった様な気がする。
黒瀬も文化祭には良い思い出が無いから、気持ちの共有を出来るからだろうか。


「ま、今年は出来るなら裏方に回りたいよね。龍之介と私が同じクラスって初めてじゃん?
 絶対変な事になるよ。」
「……文化祭なんて面倒だよなぁ…」


はぁ、と溜息を吐いて教室のドアを開けると、クラスメイトの視線が一斉に俺と黒瀬に刺さった。
男子達は、担任が黒板に向かって何か書いているのにも関わらず、俺の元へやってくる。
おはよう、おはよー。と、わざわざ俺に挨拶なんかしなくていいのに。
そして黒瀬も、女子達に囲まれていた。

お互い、大変だな。




「えー。席に着きなさいー。ほら、遅れてきた黒瀬と白石も早く鞄直して。」


ハゲ頭担任の、変に語尾を伸ばした声が聞こえてくる。
今日は文化祭の出し物を決めます、と黒板に書いた文字を指した。
「第37回 文化祭出し物」と汚い文字で書かれている。


「まず、出し物より先に、文化祭委員を決めなきゃいかんのだがー…」


クラスはガヤガヤとうるさいままだが、担任は気にせず話を進める。
俺はしつこく話しかけてくる男子達を無視しながら、腕を組んでいた。
「出し物を何にするか?」という問いになると、クラスの口々から次々と意見は出るが、
「文化祭委員を誰にするか?」という問いになると、一気に皆の口数は少なくなる。
要するに皆めんどくさくてやりたくないのだ。しかし、俺は密かに思っていた。

“文化祭委員になれば、他の余計な仕事はしなくていい”

去年も一昨年も、文化祭委員の生徒は、劇であろうが喫茶店であろうが、委員の仕事が忙しい為、
文化祭当日は裏方に回っていたのだ。
そうか、文化祭委員になれば、出し物の裏方に回れるんだ。
俺は忘れてはいなかった。この前の昼休み、クラスの男子達が「今年も文化祭は女装男装喫茶にしようぜー。」と騒いでいた事を。
「黒瀬いるし、龍さんはめっちゃ可愛いし、絶対ウケるよな。」と。


「センセー!俺、委員やる!」


俺は手を上げた。「白石君委員するの?」と男子の問いが聞こえてきたが、ここは無視だ。
そして目が合った黒瀬にアイコンタクトを送る。口パクで、「お ま え も や れ」と呟くと、
黒瀬は頷いて、手を上げた。


「じゃあ、私もやります」


女子達は、黒瀬の一挙手一投足に見とれていて、黄色い声援が上がったが、男子達は反論した。


「えー、この二人が委員やったら男装喫茶の目玉商品無くなるじゃん!」
「龍ちゃんも委員したら駄目だよ!可愛い子いなくなるじゃん!」


可愛い子いなくなるってどういう意味よ!と女子と男子の口論が始まったが、
俺はそんな口論など耳に入っていなかった。

黒瀬と俺は見世物じゃないんだ。


「えー、はいはい。じゃあ、白石と黒瀬の他に委員したい奴いるかー?」


担任のしきる声に、教室が静かになる。
俺と黒瀬以外に、手を上げる奴はいなかった。
じゃあ、黒瀬と白石、お願いな。と担任はノートに何か書き込むと、教室の端の椅子に座った。
「出し物は適当に決めておけー」。適当な担任はプリントに視線を移した。


「出し物、黒瀬と龍ちゃんがいるなら男装女装喫茶無理だよなー。」
「じゃあ普通の喫茶店にする?」
「それじゃあ面白み無いじゃん!」
「普通の喫茶店でいいんじゃね?」


ガヤガヤとざわめく教室内。もう、休み時間と同じような雑談の空間になっていた。
俺は黒瀬の席の隣に移動した。


「俺達まるで、見世物みたいな扱いだったな」


俺がムッとしたまま吐くように言うと、黒瀬は少し口角を上げた。


「…しかたないよ。でも、ありがとう。龍之介って、こういう時男らしくて素敵だね。」
「なっ、…素敵だね?い、意味わかんねぇよ。…それに、ありがとうって、何が」
「……私、今年はね、男装したくなかったんだ」


黒瀬は薄い唇を閉じた。
その表情は、ただの女の子だった。
クラスメートが知らない、黒瀬の女の子の顔を、俺は盗み見しているような気がして、
心臓が痒くなった。



3

午後五時 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前

トップに戻る