【インタビュアー(以下イ)】
はじめまして。
今回インタビューをさせて頂く"インタビュアー"です。
よろしくお願いします。
早速ですが先生、簡単な自己紹介をお願いします。
【武仁(以下武)】
えー、はい。
新都社・週刊少年VIPにおいて「トレイルブレイザー」を連載しています"武仁"と申します。
インタビュアー=サン、それとこのインタビューを読んでくれるであろう皆様、今回はよろしくお願いします。
【イ】
では、武仁先生の作品「トレイルブレイザー」について、簡単なご説明をお願いします。
【武】
トレイルブレイザーは主人公である少年"御剣宗一"が数々の敵と戦いながら救世主へと至る、彼の生涯を描く作品です。
現在やっと序章が終わりました。本当に3年で終わるのかコレ…
【イ】
と、言いますと?
【武】
あの4話、実は最初の段階では1話で全部やるつもりでした。
実際は物理的に無理でしたし、やれたとしてもダイジェスト化必死です。
1話でやんなくて良かったです、ボリュームが生まれましたんで。
【イ】
ほぉ…では次に、作品の見所についてお願いします。
【武】
やはりアクション…ですかね。
見易いアクションにするため、自分の画力でもできる限り状況が分かりやすい様にカメラを置く位置に気を付けています。
それとドラマを産むであろう伏線。
最低でも1話に1つ張ってますし、先の展開の予想等して楽しんで頂ければ嬉しいです。
【イ】
先生的に読者の方に気付いて欲しい伏線・演出等ありますか?
【武】
1話で御剣が高校を遅刻し、教室に入った時に行われていた現代史の授業のシーンですね。
長々と教師が教科書の文章を読んでるだけのコマ。
伏線でもあるあのシーン、最初載せた時に「文章が長い、ちゃんとその場面描いて(意訳)」とコメントが来たのですが、あのシーンには"誰もそんな事信じてないから想像する気にならない""そもそも小学校から耳にタコができるレベルで聞いてる""御剣はそんな常識に興味ないから聞いてない"と複数の意味を持たせています。
ですから、アレはアレで正解なんですよ。
【イ】
なるほど。では、そんな意味のあるシーンが各話に最低でも1つはある、と?
【武】
そのつもりで描いてます。
気付かれなくても、回収した際に「そういえば…!」ってアハ体験してくれれば。
【イ】
漫画を描く上での心掛けは何でしょうか?
【武】
顔アップの多様はしないように気を付けてます。
それとキャラクターの描き分け。
まぁ皆やってる事だと思うんで掘り下げるのはナシで。
【イ】
あら、以外とそんなに心掛けていない…
【武】
忘れてました、女性キャラクターを可愛く描くように心掛けています。
【イ】
それはどうして?
【武】
アツいアクションを考えると、自分の場合は必然的に男ばかりになります。
結果、女性キャラクターを描く経験が男性キャラクターに比べて少なく、手癖で描くとオカマが出来上がります。(笑)
ですので可愛く描く様、特に意識しております。
【イ】
物語はどこまで考えていますか?
【武】
1から10、始まりから終わりまで全部考えています。
【イ】
なら、話に困らなそうで良いですね。
【武】
そうでもないです…。
自分が考えているのは大まかな流れだけで、細かい会話の部分・シーンの繋ぎ等は下書き中に考えています。
ノリで直前に考えた演出が入れられるが強みですが、ちゃんと考えないと矛盾が生まれる諸刃の剣。
この辺りが難しい、頭を使う工程です。
【イ】
やはり物語を創るのは難しいですか?
【武】
そうですね。
気張らない様にしていても難しいし、描きたいシーンまでの繋ぎが長いとモチベーションが下がったり、逆に描きたいシーンを描いてしまったから燃え尽きかけたり…楽しいですけど、難産です。
【イ】
作者自身の創ったキャラクターで、一番のお気に入りは誰ですか?
【武】
御剣の敵である悪魔、その中の1柱の上級悪魔"シオン・オラクル"ですかね。
この作品で唯一、目的を兼ねた意味のある名前を持たせたキャラクターです。
気になる方は調べてみてください。
【イ】
作者的に、読者人気のありそうなキャラクターは誰ですか?
【武】
吉岡ァ!!!
【イ】
吉岡ァ!!?
【武】
最初はちょっと目立つモブのつもりで描いてました。
けど描いて行く内や、コメント等の後押しでほぼメインを張る位には昇華してしまったキャラクターです。
物語をあえて大きく3つに分けて前半・中盤部分はほとんど出る予定はありませんが、後半部分で出てくる…かも!?
【イ】
それは楽しみですね。
ぜひ作品を投げずに続けてほしいです。
【武】
どうしても休載せざるを得ない時期があったとしても、この作品は自身が死ぬまでに表現したい作品でもあるので。
多分投げないですよ、多分。
【イ】
絵や物語などで、影響を受けた作品はありますか?
【武】
ありまくりですね。
あえて3つに絞りますが。
まず"真・女神転生デビルチルドレン"。
当時小学校低学年、自分で漫画を描いてみたい!と思わせてくれたきっかけの作品。
ここから漫画絵の練習が始まり、トレイルブレイザーの設定にある"人間×悪魔×天使"が生まれました。
次は"マトリックス"3部作。
存在は知ってたけどちゃんと観たのは高校生になってから。
この作品で伏線や概念、やりたい事のためなら何をやっても良い自由度を知りました。
最後は"ファイナルファンタジーヴェルサス13(現FF15)"。
初期のPV、新宿都庁前にて銃を所持した甲冑達と現代的な衣服に身を包んだ青年が武器を召喚し、激しい戦いを繰り広げる姿に衝撃を受け、見事に影響されました。
"現代ファンタジー"の原点です。
もちろん挙げた作品だけでなく、他にも出会った沢山の作品が自作品の血肉になってくれています。
アメコミ映画辺りは特にそうですね。
【イ】
作品に関して、これからの範囲で答えられる展開等々はありますか?
【武】
まず次回更新で新人コラボ編が始まります。
コラボ編の時系列は本編終了後になっていて、本編とは違う姿で御剣が現れます。
内容はえ~と先生の文化祭を意識して、その上でオールスターバトル的なモノにするつもりでいます。
またもう1つ、本編ですが二人の女性が鍵になる物語になる、とだけ…
どちらも楽しみにして頂ければ嬉しいです。
あと、トレイルブレイザーとは関係ありませんが、新作として義理兄妹エロコメのアイディアを練っている所です。
こちらもお楽しみに。
【イ】
エロコメ…!?
女性キャラクターを描くのが苦手なシリアス作家が何故…?
と、とにかく作品に関するインタビューはこれにて終了です。
続いての質問は、新都社関連の物になります。
【イ】
好きな新都社作品は?
【武】
ネコ助先生の"ISO Destiny"。
あそこまでギャグ・ストーリーの調和がとれている作品はジャンプの"銀魂"くらいしか知らないです。
【イ】
ライバル意識してる先生、もしくは作品は?
【武】
マヨネーズちーた先生、"女を殴りたい"。
いやまぁコメント数からしても足元にも及んでないし、月とはくちょう座v1489星ばりの差があるのはもちろん理解しています。
でも、連載時期がほぼ一緒でこの人気の差…意識をするなってのが無理な話です。
【イ】
今後、セルフインタビューを行ってほしい作家さんはいますか?
【武】
…(スッ)\カチャリッ/
【イ】
?
【武】
♪~(モン○ンのテーマソング)
【イ】
??
【武】
やったぜ。 投稿者:変態糞チン○ス (8月16日(水)07時14分22秒)
【イ】
!!?
【武】
昨日の8月15日にいつものナイーブオイル先生(セックスマスタータイゾー)と先日メールくれたリンゴヅキ先生
(手本さんは本音が手に出る)とハルイチ先生(イヴ♂メイト※男です。)からわし(チン○ス)を抜いた3人が県北にある川の土手の下で盛りあったぜ。
今日は明日が休みなんでコンビニで酒とつまみを買ってから滅多に人が来ない所なんで、
そこでしこたま酒を飲んでからやりはじめたんや。
3人でちんp
【イ】
やめろ!!!
【武】
!?
【イ】
「!?」じゃねーよ!!
汚い文章使うなや!!!
参加してほしい先生方を糞まみれにする気か!!?
【武】
いやぁ…面白いかなぁって。
【イ】
失笑の嵐だろうよ!!!
…とにかく、この3人の先生方にセルフインタビューして頂きたいと?
【武】
そうですね。
特に普段静かなハルイチ先生には参加してほしいです。
暇な時にでも。
【イ】
急に普通のテンションに戻るのはNG
【武】
アンタも使ってんじゃん、ニコ動ネタ…
【イ】
ですね。
【両者】
\HAHAHAHAHA!/
【イ】
以上でセルフインタビューは終了です。
最後に一言等はありますか?
【武】
何故こんなチン○ス野郎の名前がこの企画において2回も登場したのか。
これって相当な怪奇現象なんじゃ…
【イ】
名前出してくれた竹トンボ先生と腑刀持先生にクッソ失礼!!
【武】
嘘です。
めっちゃ嬉しかった…。
この企画は漫画を描く並に楽しかったです。
竹トンボ先生、企画立ち上げお疲れ様でした。
また、このセルフインタビューを最後まで読んでくれた方、お疲れ様でした。
インタビュアー=サンもお疲れ様。
【イ】
武仁先生も、お疲れ様でした。(終盤のテンションは何だったんだ…?)
【武】
(仕事中に糞コピペ使おうと思い付きまして。原石ぶつけにいきました。あと書き直すのが面倒臭かった)
【イ】
(コイツ…直接脳内に!?)
【武】
(元々脳内でしょ)
【イ】
(そうでした…)
それでは皆様、本当の本当にお疲れ様でした。
2016/09/08 武仁