月刊コミックニート [連載]
妖怪影蟲 [22926] / ゑびす
あらすじ:闇に生きる者達の永きにわたる物語 |
作者コメント:闇に生きる者達の永きにわたる物語(2024-04-28 17:29) |
FA歓迎(一般・エロ・グロ) 過去ログ |
ゑびす 先生に励ましのお便りを送ろう!
FA許可設定:一般FA歓迎 ・エロ・グロOK
月刊コミックニート [連載]
あらすじ:闇に生きる者達の永きにわたる物語 |
作者コメント:闇に生きる者達の永きにわたる物語(2024-04-28 17:29) |
FA歓迎(一般・エロ・グロ) 過去ログ |
ゑびす 先生に励ましのお便りを送ろう!
FA許可設定:一般FA歓迎 ・エロ・グロOK
[ 248 ] 家康が没した瞬間に松平忠直が「三男の秀忠よりも次男秀康の子である私が正統な後継者だ!」と主張すれば一応筋は通っているので面白いかも。隣国の前田家と組めば二百万石ぐらいの勢力になるし、全国に根回しをしておけば・・・ <2021-05-25 14:22:30> vOlZlxb0P
だからさあ、そういう面白いアイデアはマジで採用したくなっちゃうからさあ…
[ 247 ] まあ俺も殿様になったら、家臣が何を言っても「よきにはからえ」しか言わないだろうなw <2021-05-19 13:35:01> TFOh/c40P
そういう上司多いっすよねー
[ 246 ] 位置によって合言葉が変わるというのは良いアイデアだな。盗み聞きされても悪用されにくいってわけか! <2021-05-17 15:22:34> NRnj2Y3.P
タネがわかれば実に単純ではあるんですがね
[ 245 ] 今回の半蔵殿のセリフを見て「御所柿は ひとり熟して 落ちにけり 木の下にいて 拾う秀頼」という句を思い出した。よく考えたら老いぼれの家康を狙うよりも、今は力を蓄えて、家康の寿命が尽きた時に最善手を練る方が現実的か <2021-05-15 11:01:34> VjEwyEc/P
まあ、実際のところ政治の表舞台からは去ってる状態なんですよね
[ 244 ] 面白そう <2021-05-15 10:06:03> 0x0sOr90S +1
ありがとうございます
[ 243 ] 丸投げ上司だ! <2021-05-15 05:29:13> VhlHrwS/P +1
事情がね…
[ 242 ] 四代目服部半蔵みたいな一見テキトーでいいかげんなキャラ好き、こういう奴が実は一番思慮深いんだよな <2021-05-15 03:35:12> 5ozSY7i/P +1
ほんと事情がありましてね
[ 241 ] キレイなヒト出てきた! 隠密もいきなり一枚岩じゃなさそうw しかし北オージさん似てますねw 自由度高い作戦www もう戦闘に突入しそうですね あのキレイなヒトは何者なんだろう 楽しみです!! <2021-05-15 03:28:33> ih.5FJj1P +1
井伊さんの胃袋のHPはもう0よ!
[ 240 ] 信長の野望知識でなんとか楽しみたい <2021-05-14 23:55:11> NOcQL0K1P +1
以前勤務してた職場に通勤途中電車からコーテク本社見えたなあ
[ 239 ] ハットリくん いい加減だなーw <2021-05-14 23:54:08> o107Mlj1P +1
事情があるのでござるよニンニン
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-05-14 23:34:28>
[ 238 ] そうだ!不遇な扱いをされている家康の六男、松平忠輝を拉致して「前田家が忠輝を擁して挙兵の準備をしている」とか「出奔した忠輝が島津に匿われている」などデタラメな噂を流したらどうだろう? <2021-05-13 15:34:25> Yk9zXlL0P
面白そうすぎるので使いたい誘惑が…
[ 237 ] イエスマンや媚びへつらう家臣ばかりだと国は衰退の一途をたどる。これぐらいがちょうどいいのかもしれない <2021-05-12 14:37:04> Yk9zXlL0P
まあ騙し合い化かし合いの戦国を生き抜いてきた家康ですから
[ 236 ] 評定にていろんな意見が飛び交ってますね。しかし怪しいって理由だけでいちいち潰してたらキリがないし、逆らったわけでもないのに改易された大名は気の毒だよね <2021-05-11 16:30:51> FnSxHmb.P
実は服部半蔵さんもそんな一人だったりします
[ 235 ] 薬作りが趣味の家康ならマタタビの匂いとかも普通に分かりそうですね <2021-05-10 11:41:47> Mm.Ahw8/P
まあ普通にマタタビで薬作ってたかもしれませんね
[ 234 ] 怪しい奴は酒でも飲ませて酔わせてから本音を聞き出せってことか <2021-05-08 14:53:54> C6ABt8o/P
まあそいういう意味もあるんでしょうかね
[ 233 ] マタタビって人間にも効くの <2021-05-08 06:09:59> jvMt1Dn0P +1
調べた限りでは疲労軽減とか滋養強壮とかに効くらしいですね。マタタビっていう名前も、旅人が疲れた時に服用するとまた旅を続けられるってことからきてるらしいです
[ 232 ] 家康(動く屏風の人)は井伊を買ってる、島津家の後にどう影響を与え得るか お見通しのようですね 前話の青鼠と赤猫は伊賀忍者と甲賀忍者 服部、風魔、猿飛 とか あと全く別の話で 平家の子孫で多いのは 追手の目から逃れる為『平』の上の棒を下にずらして『半』って名字に変えて今も残ってる一族多いですよね 半田さんとか ジワジワくすぶってる火の粉が広がりつつあるようで楽しみです!!! <2021-05-08 03:54:26> JQIrlt80P +1
さあこれからどうなるのか目が離せませんよ
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-05-07 22:33:13>
[ 231 ] ネコ殿様の依頼を受ける受けないという前に、書類を持った時点で関わった証拠になってしまうよな <2021-05-04 14:04:00> /W8j0Ke1P
これが策士というものなのですよ
[ 230 ] あの猫の正体が分かったぞ!かの有名(?)な『鍋島家化け猫騒動』で佐賀藩と鍋島家を攪乱した化け猫に違いない!きっと退治される前に脱出して彦根にたどり着き、普通の猫のフリをして居座っているのだろう。※時代もかなり近いのがミソw <2021-05-02 14:44:43> 4wb3U5P.P
だとしたらすげえなタマ、招き猫&ひこにゃん&化け猫伝説のモデルかよ
[ 229 ] 会話がいちいちかっこいい <2021-05-02 06:22:32> idUXIsf0P
ありがとうございます
[ 228 ] もしこのネコ領主が出世を望むなら、事前に叩くよりも乱を起こさせてから派手に鎮圧した方がいいかもしれない? <2021-05-01 16:34:10> 4wb3U5P.P
ふっふっふ…彼は一体何を企んでいるのか…
[ 227 ] 猫に殺されるなら本望!? <2021-05-01 05:49:23> cSVtSt5.P
幸せな死に方の一つかもしれない…
[ 226 ] 超 面白いです!!! ネズミ?? 徳川といえば服部半蔵かな? そういえば家康が本能寺後、急いで逃げ帰った道中、つまり馬上脱糞を補佐したのも服部だったような <2021-05-01 03:26:29> FfC.UPz1P
さてさて服部半蔵が出てくるかどうか、乞うご期待
[ 225 ] 猫かぶり可愛い <2021-05-01 01:11:46> zmorS3V/P
かわいいは正義!
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-05-01 00:08:26>
[ 224 ] 江戸城に潜入した星助が男色説のある徳川家光に襲われそうになって、命からがら脱出する話があってもいいのよ? <2021-04-27 16:22:58> lAnELcE/P
面白そうだからつい取り入れたくなっちゃう…
[ 223 ] 星助も芽助も位の高い人物の前では猫被ってるな。猫がいるだけに <2021-04-20 10:56:48> hG8iJxS1P
猫の前では皆下僕
[ 222 ] 物を投げてそれを避ける位置に蹴りを重ねたつもりがそれも躱されたのか <2021-04-19 15:13:03> vO52B580P
まあ忍者は瞬発力が高いんですよ。あと判断が早い
[ 221 ] ふーむ、この忍は最後に出た彦根藩主とやらの使いだったのかな?ていうか星助たちに位が高い人物の"つて"があったのか <2021-04-18 15:23:31> uD/i23k/P
まあ密偵使う様な人って割と位高そうな気がしますよね(イメージ)
[ 220 ] 「山」「川」は忠臣蔵で有名だけど、たぶん戦国ではちょくちょく使われてたんだろうな <2021-04-17 11:36:19> Z3ylrFX.P
なんか合言葉は毎日変えてたらしいけどなんか大変そう…
[ 219 ] ひ、ひこにゃん…! <2021-04-17 07:40:36> cT8/qLs1P +1
ゆるキャラ界のドン…!
[ 218 ] ねこの方がえらいからねしょうがないね <2021-04-17 06:22:25> vC3Vw2R1P +1
人は猫の下僕なのです
[ 217 ] 猫?のお面の間者 メスケ達を探してたって事かな? 井伊家、つまり徳川方にとりあげられる、エブ(この作品の主人公かと錯覚したw)と相対するってことかな 井伊の顔、美男子やな。。 楽しみです!! <2021-04-17 04:08:40> Za4VXIZ.P +1
衛武さんはまあ第二の主人公みたいな役割ですからね
[ 216 ] 女城主の次の次あたりの人ですかね? <2021-04-17 01:41:28> h/gXY2S/P +1
そうですね、孫にあたりますね
[ 215 ] 猫に文句言う人はいないよなぁ <2021-04-16 23:50:22> dA2R.O31S +1
人は猫の下僕とも言いますし
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-04-16 23:07:47>
[ 214 ] 四方を囲む『黒鉄の陣』という名がかっこいいな <2021-04-16 10:57:14> m7J8PEX.P
それを破るのが「ハガネ」なのです
[ 213 ] 仕官した六郎が朱雀の位置にいるってことは、彼が師範となって皆を鍛えているのか <2021-04-14 14:15:21> BTBuvef/P
師範になってるわけではないんですがまあ一番腕がいいのでなんかそんなポジションになってます
[ 212 ] よく考えたら家康はもう高齢だし、彼よりも後継者の秀忠を暗殺してお家騒動を煽った方が効果が大きい気がしてきた(結城秀康とかいるし) <2021-04-13 15:34:15> BTBuvef/P
すでに将軍職は退いてて、権力はあっても実権は秀忠なんですよね
[ 211 ] 「まとまらぬ」が故に動くこともある・・・か。確かにそういう時の方が戦争になりやすいもんな <2021-04-12 23:53:31> NCRF73l/P
そうなのです
[ 210 ] 確かこの時期の中国は明朝がもう末期だから、立ち回りによっては出世できるかもしれないけど、星助はそこまでは見てなさそう <2021-04-11 19:56:01> dVGJjrt1P
うん、そこまで考えてないと思う
[ 209 ] まとまると固まっちゃうというのはあるかも <2021-04-11 06:50:22> qgwF8lF0P +1
それ故に家康は一刻も早く世をまとめたかったのでしょうね
[ 208 ] オッサンカッコイイ <2021-04-10 06:03:32> JzXKNnI.P +1
そうですおっさんはかっこいいのです
[ 207 ] なるほど よく練られてますね…… この駆け引きこそ剣客モノの醍醐味!!! 面白いです! <2021-04-10 03:16:41> k513z1y0P +1
一つのミスが命を分ける緊張感こそってやつです
[ 206 ] 面白くなりそう <2021-04-10 01:33:43> f4XHXpf1S +1
ありがとうございます
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-04-10 01:05:18>
[ 205 ] 第二候補は蜂須賀家かな。秀吉の駆け出しのころから仕えていたし、1620年に幼少の蜂須賀忠英(ただてる)を後見した蜂須賀家政は秀吉からの恩が深く、領国の阿波・淡路は京から近いのもポイント! <2021-04-09 15:47:51> ZW7n1zr/P
これも面白そうな。だけど佐湾君ちゃんとやれるかなあ…
[ 204 ] どこかで大乱を起こすとしたら、石田光成の親友だった直江兼続に佐竹義宣。そしてその三成の遺児を二人も引き取って守り抜いた津軽家が居る東北はどうだろう? <2021-04-08 17:44:18> ZW7n1zr/P
なるほど、兼続動くと面白そうですね。
[ 203 ] そういえば豊臣秀頼の息子は殺されたが姫は助命されてたな。その姫を攫って領主様が娶れば豊臣と平家が繋がるのでは <2021-04-07 13:02:20> Urop8ub1P
まあ御輿担いでも動かす人間がちゃんとやんなきゃね…
[ 202 ] 家康を倒すだけでも大変なのに、その後のプランがないんじゃなあ・・・ <2021-04-05 15:19:16> SEqG5Fy.P
戦略は大事
[ 201 ] ほほう。。 なるほど結たそは太刀筋の意識を読み取り 物理演算や乱数的なの解るのか。。 ズバリ、ゑびす先生の家柄と関係してそう <2021-04-03 14:50:39> MWwsrDU1P +1
いやいやうちの家系理数系は得意じゃないので…
[ 200 ] 今でしょ!ってわけにはいかないのね <2021-04-03 06:04:41> 4.so3qe1P +1
まあ準備に取り掛かる、準備を整えるって意味では「今でしょ!」なんですかね。林先生も多分そういう意味で言ってるんだと思います
[ 199 ] 今の日の本は誰が支配してるんですかね?国民? <2021-04-03 00:07:29> ahdTeLn.P +1
形の上では民主主義ですので国民ってことになってますが、まあタテマエですよね…
[ 198 ] 継続しているから読める <2021-04-02 23:10:18> EyqE5bH.S +1
ありがとうございます
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-04-02 22:41:22>
[ 197 ] 領主様の目的が「平家再興」で仕官してきた六郎の目的が「豊臣再興」と仮定すれば、いずれ袂を分かつかも? <2021-04-01 14:40:38> 6D4G/Tl/P
とは言え両方難しいですからねえ…
[ 196 ] 2ページ目の領主様の後ろの屏風の柄が蟲繋がりなのか <2021-03-31 11:17:57> ZYVWhQT1P
これは平氏を名乗る武家で広く使われた蝶紋なのですが、実際の蝶紋は触覚の意匠があるんですけどデザインを考えてたら触覚忘れちゃったので、長く使ってるうちに羽と触覚が合体したデザインになっちゃったと考えていただければ…
[ 195 ] 刀を床に刺した状態で3人の家臣をなぎ倒しているが、どんな技だろう? <2021-03-30 10:47:55> ZYVWhQT1P
単に鞘で打ってるだけです。刀で斬るわけにはいかないので
[ 194 ] 衛部六郎って名はもしかして衛府の七忍ももじってる? <2021-03-29 13:52:28> 0KUkoSV/P
色々考えてるうちに似てしまいました…
[ 193 ] 確かに見たことがあるような五角形ですな <2021-03-28 15:23:50> bXkRlIV0P
現在だとペンタゴン(アメリカ)が有名ですね
[ 192 ] お、五稜郭ってやつですか? <2021-03-28 05:46:58> GIIKvCk1P
五稜郭というか五稜郭のもとになったイタリア式城郭の簡略型ですね
[ 191 ] 面白いです!!! オラ、ワクテカしてきましたよ! ハ、ハガネ!!! 『時-ぬくもり-ある限り』の主人公の波鐘の血縁が関係してると思って間違いないでしょうね!!! 最後の領主様が頭を下げてるのは、前話で言ってた『宮田結の元には東西分け隔てなく赴く。見定めてやるぞ!』のシーンですな 激動に次ぐ激動 大河ドラマです!!! <2021-03-27 08:33:27> 4Qn.f4S.P
さあどうなるのでしょうか、乞うご期待
[ 190 ] 領主殿さすが人間出来てる <2021-03-27 06:12:43> GIIKvCk1P
まあ一国一城の主ではありますから…
[ 189 ] どんどん面白くなっているよね <2021-03-27 02:20:15> Sf8rE3o/S
ありがとうございます
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-03-27 01:47:03>
[ 188 ] 本当に今回 ノベル『頂-ただひとり-の編-あみ-』の奉納の舞いがビジュアルで見れて感無量です。。 編たそと同じくパーマの結たそはやはり直系、本家でしょうな 今回霊力を持ってそうもない明ちゃんに結たそが予見したのは 後の誰に影響してくるのか楽しみです!! <2021-03-17 15:18:31> by900Tu/P +1
ふっふっふさあどうなるのか乞うご期待
[ 187 ] 戦乱は避けられないとしてどの程度の規模になるか。この時点で元西軍に反乱する余力があるとは思えず、この地方だけの局地的な戦いかな <2021-03-17 14:38:22> .9RP8va1P
豊臣を滅ぼした時点で勢力図は確定した感じですので、一発逆転を狙うとすれば単純に戦を仕掛けるというわけにはいかないでしょう
[ 186 ] ばちくそおもろいな <2021-03-15 20:59:43> zNd6DA./P +1
ありがとうございます
[ 185 ] 最後に出てきた武士がここのご領主様かな。史実の人物にモデルがいるのかそれとも・・・ <2021-03-15 17:44:42> maqIroh.P
これと言ったモデルはいませんが、源氏勢力に対抗した全平氏勢力の擬人化みたいな感じかな
[ 184 ] 仮に徳川家康を斬ったとして、代わりに誰か立てる人がいるのかな?この時代で平家の末裔って誰だろう? <2021-03-14 15:39:52> oEq3f/c1P
史実だとこの時点で有力な平氏ってあらかた滅んでるんですよねえ…北条氏がもうちょっと粘ってれば…
[ 183 ] ちょっと…?だいぶ変えてるような気がするのは気のせい? <2021-03-14 06:33:54> gC3ZPdK0P +1
とは言ってもよく覚えてないしなー(遠い目)
[ 182 ] "全方位薙ぎ払い"を「決定力に欠く」と仰ってたが、死なない程度に生かしておくことで却って敵の戦力を割くことができることもあるぞ? <2021-03-13 10:37:16> F33aJ2L/P
合戦ならそれでもいいんですが、対象を確実に仕留める必要に迫られた場合には不十分なのです
[ 181 ] ところどころで他の作品と断片的に繋がってるの好き <2021-03-13 06:55:51> CTXek1o.P +1
描いてる方としてもこういうの楽しいんですよね
[ 180 ] 全裸で、独特なポーズすな <2021-03-13 06:46:33> yPGYMWC0P +1
だってこうしないと見えちゃう…
[ 179 ] なるほど 宮田家は淀殿的な武器商人とか三大悪女的に戦乱を乗り切るのかな 結たそもパーマ掛かっててメズサの因縁を感じます 糞尿ダンスやっと見れて感無量です!!! また凄い剣豪が出てきた 師範とかなら宮本武蔵か柳生か 楽しみです!!! <2021-03-13 03:46:11> zGUWi180P +1
この舞はビジュアル化したかったのです
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-03-13 00:36:43>
[ 178 ] ブログによると今回登場の衛武はシリーズ1の剣豪かもしれないとのこと これは凄い事だ やはりエブ星の関係者である可能性は高いかも しかも よく考えてみると………… 人ではない…… 剣霊か……? しかしもし剣霊なら、剣の権化の存在なら最強であっても可笑しくないかな <2021-03-12 04:05:19> l98CQ61.P +1
さあ衛武六郎君はこれからどんな役割を担っていくのでしょうか…乞うご期待
[ 177 ] とりあえず世の中を戦乱の世に戻して、源氏を弱体化させて平家の復興を謀るつもりなのかな <2021-03-11 16:45:37> 0qFMHBN/P
まあ関ケ原、大坂の陣で決定的な状態になってますのでここから逆転するのは大変そうですね
[ 176 ] 更新1ページ目の「源氏の総大将を叩っ切る」というセリフだけど、この時代だとそれは徳川家康なのだろうか? <2021-03-09 08:10:44> aVgm6Ol0P
征夷大将軍になるために清和源氏の出と系図を書き換えたのは有名ではありますが、征夷大将軍になろうという時点で源氏側であることは間違いありません。あと少々オカルト的な考え方ではありますが源平交代思想について調べてみると面白いですよ
[ 175 ] あの"全方位薙ぎ払い"ってキボちゃんが使ったことあったかな? <2021-03-06 13:31:20> QAX05MT.P
全方位薙ぎ払いは残念ながら失伝してしまった様です
[ 174 ] サムライの名前が判明した! <2021-03-06 06:48:11> EAAo/6o1P
しました!
[ 173 ] え?? 衛武六郎 エヴ??? エブ星の関係者?? エヴ星剣術の創始者とか 違うか 因縁の関係の始まりかな 凄い始祖の話が何に繋がってくるのか楽しみです!!! <2021-03-06 03:51:01> Z.rNXPm.P
さあどう繋がっていくのでしょうか?
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-03-05 23:40:04>
[ 172 ] この頃は西軍に属したことで改易され、浪人になった人たちが多いだろうから、生きるために山賊などになる人も多かったのかな <2021-03-02 14:17:53> 8bTSLct.P
海外に渡った人も多いみたいですね。そういうのは東軍の人が多いのかな?
[ 171 ] 「平穏に生きたい」か。星助が普段だらけているのは、有能アピールをすると目立ってしまうからそれを避けるためだったのか!? <2021-02-28 14:49:08> NlcYPnX/P
主人公の人そこまで考えてないと思うよ
[ 170 ] 伊達にあの世は見てねえぜって台詞を思い出した <2021-02-28 06:40:33> AxU5g/q0P
正直幽白は詳しくないもので…
[ 169 ] 星助は静かに暮らしたい <2021-02-28 00:34:38> PJeZ5UM1P
正直ジョジョは詳しくないもので…
[ 168 ] 主人公の平穏に生きたいという願いはかなわなそう <2021-02-27 06:22:43> 4br/FP31P
まあそうじゃないとお話になりませんからね。緒助には悪いけど
[ 167 ] 宮田家の共助関係って 獅子首家もアタラズ家も関係してそう 明ちゃんて誰だろう? 『魔法少女』の幸々豊たそはスッゴイ歳をとってると思った この時代に生きてそう 166様 そうみたいですね あの技はブログで今回限りの登場だったキャラっぽいですね 本編進行、楽しみです!! <2021-02-27 03:16:14> yb8nZOE/P
さてさて他作品のキャラとどうかかわっていくのでしょうか…
[ 166 ] えっ?あの技は3話で見た"全方位薙ぎ払い"か?もし彼がその子孫だったら、ありえないくらいツキのない一族だな・・・ <2021-02-27 01:19:09> NlcYPnX/P
子孫というわけではなく技が伝えられたって感じですかね
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-02-27 00:55:13>
[ 165 ] 1話では父上が倒れる際に「私は武家の息子だ!」とまで言ってた星助がずいぶんだらけてるなあ・・・ <2021-02-23 21:52:16> p3k9Dr/0P
武術は磨いたから…一応
[ 164 ] 関ケ原が1600年で豊臣家滅亡の大坂夏の陣は1615年だからその頃の話か。星助に睨まれたモノノケがこの時代にどう関わっていくのか・・・ <2021-02-20 14:21:00> srZyNwq1P +1
乞うご期待
[ 163 ] ウホッいいお侍さん <2021-02-20 05:57:19> Ki0nBt9/P +1
やらないか?
[ 162 ] おおおお!!! 宮田姓出たーー 『頂の編』の編たその分家ってことすな しかもこんなご時世、当主が丸々すげ替えられてもおかしくない 戦とか上告とか当主が矢面に立つのは普通 だから編たその先祖って可能性も拭えなくない 大阪冬の陣ですかね その前の妖怪?は新キャラかな 前田堂座かな ドウザっぽいな 楽しみです!!! <2021-02-20 03:49:33> XkPNvLz.P +1
さあ宮田家本家とどう関わっていくのでしょうか、乞うご期待
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-02-19 23:17:11>
[ 161 ] 本編は江戸時代 シシクビYUKIたそ達とは 直には関わらないんだなぁ 妖怪であり 抽象的な存在かな 蜘蛛 でもカマキリみたいなコマもった カマキリいえば…… でも先生と時代物の相性は抜群ですね!!! <2021-02-14 14:32:51> Avpvw2q1P
さあ本当に関わらないのでしょうか?
それはこれから明らかに…
[ 160 ] あれから数百年ということは、3話で星助をねじ伏せたモノノケさんはもう寿命で故人かな <2021-02-13 15:36:30> nizNYJb0P
さあどうなんでしょう
[ 159 ] しかしこの二人は何百年も一緒にいるのに子作りぐらいしてへんのか?(芽助ちゃんは犯されそうになったトラウマがあるから遠慮してんのかな) <2021-02-12 12:37:15> otkoL6q.P
ゲーム製作中も自分でツッコんでました「こいつ何百年進展無いんだよ」って
[ 158 ] 153様言い回しもウマいですwwwww <2021-02-10 14:51:10> GVYwKWQ0P
考察班の慧眼にはいつも助けられてます
[ 157 ] 「泰平のもとに永らえてる国などない」か。あのセントラルやミッドも侵略で版図を広げなかったらもっと早く倒れてたかもしれないよな <2021-02-10 11:01:59> KlVAGXl.P
ほんと人類は戦争が好きで…
[ 156 ] もしかして次回でまた時代が一気に進むのかな?星助たちが歴史上の何らかのシーンに絡んだら面白い気がするけど・・・ <2021-02-09 13:35:44> KlVAGXl.P
ゲームの方ではあんまし史実には絡めてなかったんですけどね、今回はどうするか…
[ 155 ] 前話から300~400年ぐらいだろうか。ちなみにアテナの力によって243年が243日でしかなかったという黄金聖闘士もいましたね <2021-02-06 18:38:17> Qs1j1jJ1P
だから聖闘士星矢詳しくないと…
[ 154 ] 150ですが 三河付近でなかったw汗(ブログより) ○○文庫味を感じます(文庫とウンコ掛けてます?) 楽しみです!! <2021-02-06 08:51:59> m14giBS.P +1
金沢区大きな川無いんですけどねw
[ 153 ] 分かったぞ、うつ伏せで寝るタイプなんだ! <2021-02-06 07:24:45> trjmzKf.P +1
それだ!
[ 152 ] あの子らが成長するイメージはあるけど老化する感じはしないからほら <2021-02-06 06:59:20> kFugiq7/P +1
皆さんいいように解釈していただいてありがたいです
[ 151 ] モノノケのことは人間には計り知れないってことでひとつw <2021-02-06 06:23:03> LordJzj.P +1
そうなのです(便乗)
[ 150 ] 出たーwwwww ゲン大佐?以来の久し振りの『クソ』談義wwwww しかも家康と言えば元祖に近いか なるほど、オスマン帝国の未来、俺、知ってるwwwww(笑っちゃ悪いか) どこだろう、三角州といえばやっぱ三河近くですかね? 楽しみです!!! <2021-02-06 03:15:05> m14giBS.P +1
ガチで野糞しながらシリアスな会話ってのもそうそう無いですよね…
[ 149 ] まあ成長速度については「星助の分析」だから、実際とは違ったんだろう。そもそも人間と同じ成長をするとは限らず、サイヤ人のように若い期間が長い種族かもしれないしな <2021-02-06 00:53:02> iM309Mz/P
まあ人間じゃないし多少はね…
[ 148 ] 常に晒していたわけではない、ということですね分かります <2021-02-06 00:34:54> yU34INk.P +1
た…多分そうです、きっとそうです!(そういうことにしといてください…)
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-02-05 23:37:01>
[ 147 ] 自分で薪を取って届けに行くという発想はないんかいw <2021-02-03 12:35:42> qJqlMsM0P
ほんとクズいなこの主人公
[ 146 ] 今は流浪の身なれど家庭環境はまともだった緒助と比べて芽助ちゃんの方はもろに虐待されてる環境だったから、こんな適当な扱いでも嬉しいんだな <2021-02-01 21:49:31> vitZ.GA1P
まあ武家と貧村じゃあね
[ 145 ] 2話を見返したら芽助ちゃんは名前がまだ付いてなかったんだな。つくづく悲惨な環境だった・・・ <2021-01-31 20:46:01> oKtWmLk0P
当時の名付けってどんな感じだったんでしょうね。調べたところによると当時は他人の前で本名を知られることを憚った習慣もあったそうで家系図にも女性の名前は載せないのが普通だったそうです
[ 144 ] いよいよ! いよいよ楽しみです! 137コメ返の人類側のシステムって発想カッコいいです! メスケはどんな戦鬼に育ってくだろうか。。 そいういえば『縛鎖の”獣”』って名前にもモノノケあるいは人外的な力を信仰してそうな感じありますね 強さのイメージだけかな 楽しみです <2021-01-31 10:03:42> .e0do2a0P +1
縛鎖の獣は北欧神話の巨人側に加担した獣達のイメージですねあいつら何気に神殺ししてます
[ 143 ] よく燃えておる <2021-01-30 06:14:26> p0qfIlh1P +1
大阪城は燃えているか?
[ 142 ] 良い名前です! オスケの方が流石に一枚も二枚も上手ですね オスケ良い表情してる 先生の作品は元々そうですが、今回のは更にNHK大河ドラマみたいで楽しみwwwww お、次の武将は誰で主人公の配役は誰だ?みたいな感じですw 大きな時代のうねりに身を投じてく。。 楽しみです!!! <2021-01-30 03:12:01> DAJ41My0P +1
そ…そうですよね…いい名前…ですよね…
[ 141 ] 柄が悪い上にネーミングセンスが・・・w <2021-01-30 01:05:26> F2b64RH1P
まあ学がある人ではないんで
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-01-29 23:44:06>
[ 140 ] バンクシーって鎌倉時代からいたのか・・・ <2021-01-24 11:58:06> cNl6S8r1P +1
バスキアもヘリングも鎌倉時代出身なのです(嘘)
[ 139 ] 「お客様」とか「おられはった」とか微妙な丁寧語が面白いね。あと見覚えのある落書きとかw <2021-01-23 14:57:09> OAoUL9y.P
それが都なのです
[ 138 ] 編たその髪型がクリクリパーマなのはメデューサに近いイメージだと思う <2021-01-23 08:47:42> rlqgJBe1S +1
ちょっと考察班カン良すぎ
[ 137 ] 『頂』では“メズサ”という監視者のような役割の人が描かれているのですが 元々の要素である『神様』『鬼』『タタラ』以外にこのメズサがいて 更に今回“蟲”という立ち位置に触れていて凄く興味深いです 『竜と戯る星』の一つ目の星を看取る者 キボたそみたいな鬼神的な人 例えば“竜”は鬼の延長上の可能性があったり 逆に今回の蟲は何かの始祖型かもしれない メズサはメデューサ、というより“黙示録の獣”のように抽象的な生物だと思う 次回の二人の出会い 楽しみです!! <2021-01-22 04:00:50> 0Get2TK0P +1
創造三種の作り出したシステムに対して人類が自分達を護り統制するために作ったシステムがうんぬんここから先はヒミツ
[ 136 ] しかし彼らの五感を奪う能力は『凱旋』時のキボちゃんにはとても通じなさそう <2021-01-21 13:33:42> 2jhIDtv.P
ちょっとキボ強くしすぎた気がする
[ 135 ] よし! 私のファイナルアンサーは『前田ドウザ』(頂)と 短歌の上の句?と返しをうたう『短歌カップル』(時ぬく)です! 短歌カップルはその後鬼に昇華するから常人ではないんだな多分 そして正に今回言われた『英雄』もない 特別な存在 だから短歌カップルかな 身なりも平安貴族っぽい 前田ドウザはイメージピッタリ 自分をコロしてくれ引き継いでくれる者を待つ人 <2021-01-19 14:14:43> q7xWchr/P +1
うおお考察班侮りがたし…
[ 134 ] 持続時間とか有効範囲とか、最初はチートだと思ってた星助たちの能力も思ったほど万能じゃないな <2021-01-19 12:55:18> H1004bh1P
万能と思われる能力の弱点を突くのが能力バトルの基本なのです
[ 133 ] 村人の噂話からすると、二人の出会いのタイミングは2話のラストから数日後ぐらいかね <2021-01-18 14:23:24> E0aFihf.P
あんまり日数経っちゃうと成長しすぎちゃうんで(成長日数に関して設定ミスががが…細かい部分は気にしないで)
[ 132 ] ははーん さては、丸子佐丸じゃないな照笑 前田ドウザかな? 今回更新読み直したら カップルっぽいのも既に出てるキャラですって 分かりません三人とも カップルは 時ぬくの短歌を読むカップルか カァ助とご主人とか 又は時ぬくのタタラの一つ目親子とか 当てるまで頑張りますよっ!w <2021-01-17 22:03:30> f8.qs2u1P +1
ふっふっふいい線ついてきますねえ
[ 131 ] うーむ。ゑびす先生の作品はキボちゃんシリーズはちょくちょく読み返していたが、他のは1回見たぐらいだからほとんど覚えてないな <2021-01-17 17:57:12> E0aFihf.P
自分でも忘れてる部分結構ありますねえ…
[ 130 ] 『丸子 佐丸(マルコ サマル)』 今回の彼の登場は読者サービスかな? それともこの時代に存在しているのかな この当て字としか思えない彼の出自は 恐らくこの時代のブリテン、イギリス、ってことなんだろう 絵画好きの私は『マルク・シャガール』しか出てこないw 前回の妖怪は『百々目鬼』というのですね 次回いよいよ二人が出会う!! 楽しみです!! <2021-01-17 13:11:36> f8.qs2u1P +1
彼がイギリスにいたのはさらに数百年くらい前のことですね。さてさて誰でしょう
[ 129 ] 自分も卑怯な真似して同じことされたら「卑怯だ」とか、頼んで仕事もらったのに速攻バックれようとするとか、主人公なかなかクズやなwww <2021-01-16 08:37:26> 0Sj3c9T.P +1
まあまだガキなんですよ
[ 128 ] 蟲同士は惹かれ合う…! <2021-01-16 08:23:45> 55thLSH/S +1
まさに宿命
[ 127 ] お坊さんキャラがかっこいい <2021-01-16 04:21:00> O0Orpaq.P +1
これから大活躍の予定
[ 126 ] 蟲(蜘蛛)って外骨格だから、筋肉少なくて人間みたいに鍛えるの難しそう <2021-01-16 04:11:05> s0WQ0fM1P +1
一応人間形態の時は内骨格ですので、まあ大丈夫かなと思います
[ 125 ] ンンンン……!!!??? このキャラは丸子佐丸だ…… え…… つまり、 マルコサマルの出自は 『時ぬくもりあるかぎり』だと 読者は知らされてるはずだ そして時系列的に『シシクビユキ』と『頂』に出る そして立ち位置は メデューサ(時代の英雄を使役する時の番人的な)に選ばれた英雄のはず しかし、それは逆だった、、、ってことか? 又は サマルは元々特別な存在だったのか そして英雄の話をしている 何者なんだ(また私の勘違いかも) <2021-01-16 03:17:49> 5RhgntB0P +2
ふっふっふどうなんでしょうか…
[ 124 ] 薪運びバックレちゃダメだよー <2021-01-16 00:29:04> Hjuahg80P +1
本気でバックれようとしてますぜこいつ
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-01-15 23:54:32>
[ 123 ] いつまでもうだつの上がらない盗人をやってるわけにもいかない。今回の出来事で何か転機がありそうな・・・? <2021-01-15 13:27:19> WY5/Bei/P
まあ次の話辺りでそこら辺は…
[ 122 ] 星助が壁に落書きをしているのを見ていた謎の影は、今回のモノノケと同一人物だろうか? <2021-01-14 11:14:13> V4deQyp0P
まあそうですね
[ 121 ] モノノケ相手の実戦経験はなかっただろうし、敗北は避けられなかったな <2021-01-13 13:21:26> V4deQyp0P
都のモノノケは場数が違いますし
[ 120 ] モノノケを召し抱えるようなお屋敷だし、希少性があるということで星助もここに仕官できたりしないかな <2021-01-12 12:27:43> jUyASyq.P
実をいうと召し抱えられてたわけでなく、自分のシマに余所者が来たのでムカついて追っ払っただけです
[ 119 ] 更新1ページ目の街並みはどういう技術で再現されたものだろう? <2021-01-11 11:03:47> Rl5ysgy.P
碁盤目を正方形ツールで描いて適当に家みたいので埋めて自由変形しただけの簡単なものです
[ 118 ] ちなみに主人公は字が読み書きできるのだろうか <2021-01-10 05:40:33> 8yGynnF1P +1
まあ武家で育ったわけですしそれなりには…
[ 117 ] 星助とヒロイン以外にも、こんなのが大勢いるってことか <2021-01-09 10:58:58> /FGJflu/P
そりゃもうたくさんいますよ。そしてそんなのを倒せる人間もたくさんいます
[ 116 ] 都は甘くなかった… <2021-01-09 04:20:20> kxRPzmT.P +1
都会は怖いのです
[ 115 ] かわいい。。 妖怪詳しくないので分かりません なるほど モノノケ対決の展開 すると陰陽師とかも出るのかな 今回の娘は先生には珍しい切れ長の目でセクシーですね! まさに碁盤の目のような見事な京の都 楽しみです!!! <2021-01-09 03:14:15> tcB8ST5.P +1
「腕 目 妖怪」で検索すると多分出てくると思います。そこそこメジャーな奴です
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-01-09 01:11:44>
[ 114 ] 盲目の剣豪とかいたら、星助たちには脅威になると思ったが、感覚も消えるっぽいからそうでもないか <2021-01-08 13:04:51> jPMu0zM1P
どうなんでしょうね、面白そうなアイデアです(メモメモ)
[ 113 ] 今作では倒すべき敵とか星助の具体的な目的があるわけでもないようで(強いて言えばお家再興か安住の地を探すか)先の展開が読みにくい分楽しみもある <2021-01-07 13:10:39> yafZsPv.P
まあ全ては主人公とヒロインが出会ってから感じになります
[ 112 ] 星助は見た目は成長したとはいえ、その特性故にあれから何年経ったのかが分からないな <2021-01-06 14:46:56> yafZsPv.P
正直あんまり年数経ってない感じです
[ 111 ] 今回星助と対峙した男。今回だけにしとくのはもったいない。再登場はあるだろうか <2021-01-05 07:24:19> 0cNlr.T0P
この人自身はね
[ 110 ] 面白い <2021-01-03 17:29:21> atESZZ/.P +1
ありがとうございます
[ 109 ] 相手の五感を奪うだけで星助が消えるわけではないようだから、相手がやみくもに剣を振り回せば当たるときは当たるということか <2021-01-03 11:38:33> m47keRr.P
そういうことです。完全に万能な能力など無いのです
[ 108 ] 腕のエピソードがさらりと書いてるけど壮絶すぎる <2021-01-03 04:41:07> uPpLlbu1P +1
源平合戦は怖いのです
[ 107 ] 都のほうがセキュリティ厳しそうだけどどうなんでしょう <2021-01-02 04:41:16> JB8tOdd1P +1
何せ昔から色々あった都ですからねえ
[ 106 ] 今回の『念』でゑびす先生節が利いててカッコ良かったです!!! 星助はまだ身体能力やモノノケの術に頼ってしまうのでしょうね この平家の残党のボス?がブログに書かれた『もう出る予定のないキャラ』でしょうか 渋くて良いですね。。 1/20の成長速度とモノノケの寿命なら 下手するとシシクビユキたそより長生きしそうw 楽しみです!!! <2021-01-02 03:44:42> p80kCcl/P +1
この平家の人「自身」が登場する予定はありません…が…
[ 105 ] 派手な盗みや犯罪をやると追手が厳しくなる。すでに世渡りの術を身に付けつつあるようだ <2021-01-02 01:02:19> A//42rw.P
まあまだまだ若造ですがね
[ 104 ] 台詞がかっこいいし凄く面白い…おみそれしました <2021-01-02 00:41:47> ZwB.u78.P +1
ありがとうございます
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2021-01-02 00:34:30>
[ 103 ] ゑびす先生あめおめ!キボちゃんのシリーズは去年で無事完結しましたが、新シリーズの続きも期待しております。ところで前回更新の最後を見返したら、前列の連中がフンドシを残して上半身が消えてるのを見てちょっと笑った <2021-01-01 15:02:10> A//42rw.P
まあみんな真面目に戦ってるので…まあ、ね…
[ 102 ] 今回は今迄と違ってアクションメインな気がします。。 楽しみです!! 良いお年を!! <2020-12-28 15:55:33> tFJqmbA0S
まあ元々がゲームなのでバトルの頻度が高くなってしまうのは仕方ありません。だけどこんな早い段階でバトルあったかな
[ 101 ] 自分の声も聞こえていないようだったが、そもそも声は出ていたのだろうか・・・ <2020-12-25 13:58:06> BeTQsRg0P
一応声は出せてたと考えて良さそうです。ただし聞こえてないのでちゃんとした声に調整できてるかどうかがわかりません
[ 100 ] 蟲化するには殺されそうになるなど一定の条件が必要のようで、今の時点では自在にできるわけではなさそう <2020-12-24 13:52:18> CZOzSaF.P
まあ慣れの問題もあったりします。スーパーサイヤ人みたいなもんです
[ 99 ] 上半身裸で逃げていく連中がなんともシュールでいいですねw <2020-12-23 13:02:35> Y6VDSc/0P
コピペなのがまた…
[ 98 ] 多分 実際もフンドシ一丁でイクサに馳せ参じるには結構フツーなイメージあります 農家は武家社会が終わるまで「お米」すら食べたことないイメージ 一揆とかもフンドシ 秀吉は時代劇で木下姓の時はフンドシに近い格好なイメージ 昔は全体的にスゴく貧しい人が占めていたような 私の勝手なイメージ それに近いです <2020-12-22 12:55:30> 13razWc0P +1
裸祭り等でフンドシ一丁になるのもこういう背景があったと睨んでます
[ 97 ] 朝に目覚めた際の様子からすると、蟲化してたときの記憶はないようだね。それはある意味救いだろう <2020-12-22 12:49:22> q.MDoXb.P
蟲化によるものなのかショックによるものなのか…何にせよ覚えてないのは救いには違いないかもしれません
[ 96 ] 戦いの後に死体から武具を剥ぎ取り転売する輩がよくいたというが、こいつらからは何も得られないなw <2020-12-21 15:20:53> q.MDoXb.P
フンドシって何気にいい布使ってるんですよね
[ 95 ] このヒロインちゃんと星助君が巡り合うのはいつかな… <2020-12-20 16:31:11> uQcQ40W.P
もうじき…多分もうじき…
[ 94 ] 村八分感の演出がすごい、主人公のモノノ怪デザインがカッコいい化け物って感じじゃなくて、得体のしれない化け物っぽいところが良い <2020-12-19 16:52:58> Y90ONYz/P
かっこよさとバケモノの恐ろしさと外連味とリアリティの丁度いい所を目指してます
[ 93 ] 乙女座のシャカの天舞宝輪を連想したのは俺だけじゃないと思う <2020-12-19 12:33:23> EwCeEEr.P
聖闘士星矢詳しくないけどこの回たまたまアニメで見た気がする
[ 92 ] 鎌倉褌バトル大変そう <2020-12-19 08:53:04> hSmK4up.P
フンドシでなくとも隙あらば滅族ですからね、油断なりません
[ 91 ] 覚醒状態のフォルムにエイリアン感があってセンスある <2020-12-19 06:38:04> c0Osadm0S
ギーガーは神
[ 90 ] ヒエッ恐ろしい子… <2020-12-19 06:35:24> SbJA8730P
このヒロインの性格の変化も見どころの一つですのでよろしく
[ 89 ] せめて服着ろw <2020-12-19 06:04:57> hdhZ82V.P
露出度高い方が強いって昔から言われてるじゃありませんか
[ 88 ] 淫妖蟲っぽいタイトルですね。 <2020-12-19 05:09:39> OFASsMr.P
エッチな要素は…無いと思う…多分
[ 87 ] 面白い出だしです 悪夢の無双 太陽信仰かな まだ全然概要が分からないですが 小出し感と雰囲気大好きです!!! <2020-12-19 03:35:21> 4OpXGm80P
まあまだ始まったばかりですので核心に迫るのは当分先になりそうです。ご期待あれ
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2020-12-18 23:35:49>
[ 86 ] さて、この女の子と星助はどのようにして出会うのだろうか。出会いさえすれば意気投合しそうだけどね <2020-12-17 13:54:10> YGdbKgk0P
それはこの後のお楽しみ…
[ 85 ] 謎の蟲が獲物の人間に噛みついて吸収する感じだったな。前作でロックが竜皮人を吸収するのとちょっと似てるような・・・ <2020-12-15 23:25:10> N9644R/.P
おお似てるかもしんない
[ 84 ] 星助と比べるとこの子は家族の愛もないし友人だと思っていた子も敵になるわで信じられるものが何もない状況だ <2020-12-14 16:26:48> jL7nk2L1P
何気にそこ重要ポイントなんですよね
[ 83 ] これでどうにかできるのかな…タイトルは何と読むのでしょーか? <2020-12-13 04:38:35> YQneWk40P
どうにかしなければ…タイトルは「ようかいかげむし」と読みます
[ 82 ] 2話目はもうすこし話展開してほしかた <2020-12-12 15:47:52> fZESmA6.S
まあヒロインの話も今後重要なので…
[ 81 ] 1話目おもしろかった <2020-12-12 15:46:30> fZESmA6.S
ありがとうございます
[ 80 ] こらあかん。アカウアカリかチェシャキャットを出すしかない <2020-12-12 12:58:14> 49.BESv1P
リヴさんあたり出すと全部解決してくれそうだよね
[ 79 ] 主人公がモノノケだけど人間の武士の心を持ってるとこがいい <2020-12-12 08:49:47> DS8wOPn1P
まあ鎌倉武士とモノノケだとどっちがマシなんだろうなあ…
[ 78 ] ぎゃーだから言わんこっちゃない展開 <2020-12-12 06:02:54> 0ToaU0d.P
こうなっちゃいますよねー
[ 77 ] 面白いです楽しくて楽しみです!!!!!wwwww 他作品や一般的な従来の作品よりアクションに突入するのが早いような イメージで言うと『進撃の巨人』のように(読んだことはない)説明よりも推して知るべし的な 説明よりも圧倒的なモノノケ感!的な! しかもこの娘の方が星助より食欲旺盛wwwww 時代背景は鎌倉スタンダードの一言で説明付くし 楽しみです!!! <2020-12-12 03:11:59> ST7jn/r0P
ありがとうございます。展開早くしないとまだ本編とは言い難い部分ですので…進撃面白いですよ
[ 76 ] 闇に隠れて生きる <2020-12-12 00:18:25> 50.G6320P
俺達…(jasrac注意
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2020-12-12 00:09:19>
[ 75 ] このヒロインが拾われたのは、星助が拾われた時とほぼ同じ時期かな <2020-12-11 14:56:32> 49.BESv1P
それは次か次の次くらいの話で分かると思います
[ 74 ] こんな環境で過ごした上で訳の分からないうちに追われる身になるとは、星助と比べてかなりひどい境遇だな <2020-12-10 13:21:49> ROYc8JK.P
自分でもよくこんなひどい設定考えられたなと思います。多分当時のツクール界の流行りだったんですよ
[ 73 ] 出撃する前に武具は着けるんだろうけど、集合しているときはみんなフンドシだけなのがなんともw <2020-12-09 13:24:23> L0..08H.P
出撃時もフンドシでした。武具は高いんですよ
[ 72 ] それにしてもボーイフレンドくんはあっさり手のひらを返したな(無理もないけど) <2020-12-07 16:32:29> KfOeJWe/P
まあそんなもんですよ、多分
[ 71 ] 集団心理か?皆モノノケ怖くないんだろうか勇ましい <2020-12-06 05:57:34> mxs1IWQ1P
まあ鎌倉時代の人々ですので
[ 70 ] 次回予告に「ヒロイン登場」とあったから、てっきり普通の女の子が星助を匿う話になると思ってたわ <2020-12-05 11:55:28> G59uWVU0P
俺の作る話だとそういう時ってヒロインの子ロクな目にあいませんよね…まあそうでなくともヒロイン大体散々な目にあってますが
[ 69 ] 新作いいね <2020-12-05 08:49:29> rr8KnaV.P
ありがとうございます。自分の中では新作って感じじゃないんですがね…
[ 68 ] 全員食べられてしまうのでは <2020-12-05 05:45:11> 1YTushJ1P
さてさてどうなってしまうのでしょうか
[ 67 ] 超超面白いです!!! 昔の日本ぽい感じ、やさぐれた感じも雰囲気出ててのめり込めます! 日向少年は惚れたからといって 直ぐに敵視したのは素晴らしい大きな人物になりそうだ(生きてれば) 流石熟練作家である先生の話は 細かくて無駄がないと思います 全員集合→手柄の話→仇討ち→全員蜂起 キャラ個性も因縁も印象付けられるワチャワチャ 続きが楽しみです!!(ツクール、同じタイトルとの事でご返答感謝致します) <2020-12-05 03:25:20> /Pkp2Nk0P
まあ、一話にそう時間かけてもいられませんので…影蟲のメイン話に早く辿り着かねばなりませんからね
[ 66 ] 因果応報…! <2020-12-05 00:56:26> Aen2tTl/P
ゴウランガ!
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2020-12-05 00:26:14>
[ 65 ] この娘が竜皮人だったらチ〇コちぎって返り討ちなんだが、竜皮人の誕生は「獅子首雪季」以降だからな・・・ <2020-12-04 11:15:35> rcW6wAB.P
丸ごと喰らえばよくね?
[ 64 ] 私のイメージは カマキリのように 『魅入られた』人は カマキリのオスのように メスに食べられるサダメ的なモノだと思ってます あとゑびす先生、60は私ですが 教えなくても可!で御座いますw(でも先生は本当はタイトルを言いたくて言いたくてしょうがないなら、どうぞ、仰ってくだたいっ><) <2020-12-03 15:11:59> wFaxXme/P
自然とは残酷なものですな…
[ 63 ] これはあれか。やられそうになった時に防衛本能が働いて、相手を食ってしまうとか・・・ <2020-12-03 14:15:20> rcW6wAB.P
イヤボンってやつですね
[ 62 ] こんなどうしようもない環境であと数年もしたら、この子たちも同じようなクズに染まってしまうのではないかと心配だ <2020-12-02 10:20:16> tDLw/pP.P
そうならないようにする方法が…あるんです!(ニヤケ顔)
[ 61 ] まともな政治が行われてない地域のようだな。よほどの辺境の地域だったら、星助が身を隠すためにやって来ても不自然ではない <2020-11-30 11:29:52> odNBGjL1P
まあ当時の小さい村とかだとねえ…
[ 60 ] ツクール作品のタイトルだけでも教えてけれ。。 <2020-11-29 16:13:59> DvYuZ.g.P
実のところツクール作品の方も「妖怪影蟲」なんですよね。検索するとフリーゲームスレのレビューが出てきます。読んでちょっとへこみました。
当時の自サイトとかは残ってませんしvectorからも引き上げましたので作品をプレイすることは不可能となっております。俺も描く前に一回プレイしときたかった…
[ 59 ] 昔の社会とか倫理観とか 社会全体ではないかもしれませんが 一部はこんな感じもあったでしょうね 大正?前までは倫理観グダグダ、大衆浴場は(多分)全部混浴、女の一人旅は貞操を捨ててないと無理とか 歌舞伎にも女郎の話 胎児をオロす話とかあったり 吉原 娼婦が身を崩した成れの果ての話 凄惨な話、メチャメチャ沢山ありますもんね 家が崩壊したって事は ヒロインも家主を食べちゃたってことですかね 楽しみです!! <2020-11-29 09:24:59> SvlYl.I.S
性に関しての倫理観が現代の様になったのはキリスト教の影響が大きいわけです。で、キリスト教の影響を受けた倫理観が本当に正しいものと言えるかどうかは議論を待たねばなりません
[ 58 ] ヒロインもまたクモなのか…? <2020-11-29 06:24:39> CuLL83z1P
クモなんでしょうか…
[ 57 ] いヤッホーーー!!! 以前アップなさってた原作ツクール2作品とその外伝を1作品も気になります あと、名前の由来が気になります 予想は○沢○庫あたりの地名ですね VIPRPG紅白作品『狂獄ブッタギリ祭』はほぼ地名でした アヅマヨなんて特に特徴的ですよね キボは『栂』とか(地名としてピンと来るのはありませんでした) そういった意味でこちらの作品は先生の創作の正に原点ということで スゴく胸アツです!!! 二話も星助も崩壊した建物から出てきた共通点 気になります 楽しみです!!! <2020-11-28 20:43:32> WaDxuiE.P +1
ネーミングに関しては、メタ的な都合もあるんですけど何より世界観に関わる重要な部分ですのでそこんとこをどう扱うかって話なんですよね。
[ 56 ] 過去編だった <2020-11-28 17:43:34> OSFjrS10P +1
まあ今更時系列がどうのこうのって感じではないですしね…
[ 55 ] 予想を超えるガラの悪さに驚いた。なかなかダークだな <2020-11-28 11:00:09> EQxtP1n1P +1
この時代はこんなもんだと思いますよ(鎌倉時代に対する熱い偏見)
[ 54 ] 先生の久々(時ぬくはメインは現代だから“初”かな?)の時代モノ楽しみです! <2020-11-28 08:51:42> 2XSuK0K1P +1
考えてみたら時代物初めてなんですね
[ 53 ] 1人だけじゃないのか…! <2020-11-28 08:18:21> aCrTHr0/P +1
まあ一匹いたら…って言うし
[ 52 ] 2歳で寝る意味を分かってるのもまたすごいぞ… <2020-11-28 06:10:36> riZ2YXT.P +1
まあ当時はねえ…
[ 51 ] 面白いです!続きがきになりますね、ヒロインも <2020-11-28 05:37:30> 8GWx1dR1P +1
ありがとうございます
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2020-11-28 03:56:09>
[ 50 ] 星助の父も捨て身の人も武士の名に恥じぬ立派な最期を遂げた。今頃はあの世で再会し仲良く酒でも酌み交わしているだろうか <2020-11-27 11:25:02> EQxtP1n1P +1
今頃感想戦であーだこーだ言い合ってるかもしれません
[ 49 ] あの捨て身の技は"死を覚悟した最期の技"だよな(念仏まで唱えてたし)。そこまでしてでも目的を成そうという武士の誇りを見た! <2020-11-26 10:40:07> SG1Ruzd1P +1
ちなみに「南無八幡大菩薩」の元ネタは平家物語の那須与一のエピソードで、源氏が八幡大菩薩を守護神としていたことから(ry
[ 48 ] しかしこの状況で落ち延びても親戚や旧臣とかの「つて」もなさそうだしなあ・・・ <2020-11-22 13:25:35> YRfbNgy.P +1
さてさてどうなることやら
[ 47 ] 星助を引き取った家はどこかの分家だったかもしれないね。分家なら拾い子を跡取りにしてもまあ(確証はない) <2020-11-21 12:37:05> VQ4uoEi0P +1
彼がどうなったかはまた後程ですね
[ 46 ] 星助はこれからどうするかな?指名手配中では武士として再興するのは難しそうだし <2020-11-20 11:17:24> VQ4uoEi0P +1
さあどうなってしまうのでしょうか
[ 45 ] 次回の更新で年代はどうなってるかな。いきなり現代とかだったらびびるぞ <2020-11-18 12:26:29> vPyO6Wq0P +1
いきなり大きく時代は動かしませんがなかなかいい勘してらっしゃるかもしれません
[ 44 ] 星助は未だ自分が何者なのか、自分が持つ具体的な能力も分かってない状態か。彼がどう成長していくかも楽しみだね <2020-11-17 14:42:00> ODcTwTV1P +1
ゲームの方は途中だったので俺も楽しみなんですよね
[ 43 ] 志賀島というキーワードが気になったので調べてみたらモンゴル来襲の戦場のひとつでしたか。当時の日本にとって彼らがまた攻めてくるかもしれないので、それに備えるために兵士の質も高かっただろうな <2020-11-16 16:53:53> ODcTwTV1P +1
弘安の役の志賀島での激戦で日本軍が勝利し元軍は壱岐島へと敗走します。その後も元軍はいいとこなしで敗れます
[ 42 ] 凄惨なので主人公に救いがあってほしい <2020-11-15 06:16:59> ZvIiqPS0P +1
さあ、彼を待ち受ける運命とは一体どのようなものなのでしょうか…
[ 41 ] 一話から読み応えたっぷり セリフ回しが素晴らしい <2020-11-15 04:23:16> xE73WyQ1P +1
ありがとうございます。時代の関係もあってセリフ考えるのいつもより難しいんですよね…
[ 40 ] 星助が無事に逃れたのだから、たった一人になったとしても戦略的勝利だな <2020-11-14 16:55:41> GcFxG9f/P +1
父上の大勝利!
[ 39 ] ああ…唯一の理解者が… <2020-11-14 08:15:10> hiCvnzd/P +1
物語の始まりとはいつも悲しいものなのです
[ 38 ] 根なし草ってわけですか <2020-11-14 05:48:40> Uccttfy.P +1
俺の作品の主人公って根無し草になる人多い気がする
[ 37 ] あの目は蜘蛛ですな 蜘蛛は昔から『女郎蜘蛛』『大蜘蛛』『土蜘蛛』『牛鬼』とか 絵画でルドンの蜘蛛(関係ない) 蜘蛛の糸 ゑびす先生の作品『時ぬく4-11』にツチグモの構えが出てきてたり 日本にも先生にもルドンにも 縁が深いですね 超超楽しみです!!! <2020-11-14 04:02:25> vgB/lff1P
やっぱりクモだったんだ…
[ 36 ] 単眼8つはやはり蜘蛛だったんですね <2020-11-14 01:26:46> vWoUzdv/P
クモだったんだ…
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2020-11-14 01:08:35>
[ 35 ] しかし捨て子だったうえに育ての親からも1年ほどで別れることになるとは不憫な <2020-11-12 13:29:55> RyDYTDj.P
ですよねー…まあ当時ツクールでは何か不幸主人公流行ってた気がするのでその影響もあるかも
[ 34 ] 重火器の無い時代ならではの得物だけを用いた戦いがいいね! <2020-11-10 11:18:00> XZA2HPg/P
当時の最先端の武器である〇〇〇弾とか使うのもアレだし
[ 33 ] 言葉遣いなど時代設定にあまりこだわらないのが逆に見やすくて良いと思う <2020-11-09 22:16:23> DxxtmJ1/P
ガチで当時の言葉遣いに忠実にしたら絶対読めないし俺もわからん
[ 32 ] 反対の腕はすでに斬られているし、捨て身の人はここからどうするつもりなのだ? <2020-11-08 17:27:37> hbZ9cOV.P
なんか本当に捨て身だったみたいですよ
[ 31 ] 烈海王かな? <2020-11-07 20:15:29> Hj.cbwn.P
一向にかまわんっ!(バキ詳しくない)
[ 30 ] とても痛そう <2020-11-07 17:00:21> bBPbveS/P
アドレナリンが出てれば…やっぱ痛そう
[ 29 ] この捨て身の男は・・・。使った手は逆だがゲルの先祖だ!間違いない!(凱旋8話) <2020-11-07 14:01:14> xJMoJl10P
この人に後継ぎがいればその可能性も…
[ 28 ] スゴい…… 妖怪退治は 組織の平定以外に 親友ってのもあるんだろうね 友情に忠心に 敵も美しいです!! しかしどうなるんだろう…… <2020-11-07 03:31:01> hMo6RVO0P
この様なことになってしまいました…これが鎌倉時代なのです(違)
[ 27 ] ケツ魔神さんがクソに言及した!? <2020-11-07 00:19:33> ArDS8Bc/P
ちなみにゑびすは永遠の肛門期です(聞いてない)
[ 26 ] この単眼の配置はサソリかな <2020-11-06 23:50:48> PNpOAmW1P
具体的に何の虫かをイメージはしてはおりませんが、サソリかあ。なるほど。
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2020-11-06 22:59:59>
[ 25 ] これぐらいでくじけちゃいけない!成長したら「いざ鎌倉」だ! <2020-11-06 13:36:24> xJMoJl10P
いざ鎌倉!(こいついつも鎌倉目指してんな)
[ 24 ] 星助はこれから誰かと結婚して子孫を残し、それが後のシシクビ家やアタラズ家にでもなるのだろうか? <2020-11-04 12:21:13> vbbrEXM1P
まあそこら辺は後ほど
[ 23 ] お父さんが「鎌倉殿」と言ってたから、家柄はともかく幕府に奉公する武家であることは間違いないようだ <2020-11-03 13:34:12> vbbrEXM1P
いざ鎌倉!
[ 22 ] 寝てるシーンでお父さんが横向きになってるのは『夜中に襲撃されても利き腕は守れるように』するというやつかな <2020-11-02 22:09:45> swlpyVv/P
そ、そうです!そうなんです!(そういうことに)
[ 21 ] それにしても成長を調整できる設定は面白い(後の北条時行だったりして?) <2020-11-01 20:02:58> swlpyVv/P
まあブログでも言ってますが当初は江戸時代の設定だったので…
[ 20 ] ふむ。逃亡の身となった場合は星助だとばれないために額を常に隠す必要があるな(つまり成長の阻害になる) <2020-10-31 14:55:06> 3/xOOJu1P
いい視点をお持ちで…
[ 19 ] 新都社のレジェンド <2020-10-31 11:43:09> jGnGW6s0P
新都社のレジェンドなんて他にたくさんいますよ…
[ 18 ] ゑびすのバイタリティには脱帽 <2020-10-31 11:17:41> ygUXQ12.S
いえいえヒーコラ言いながら描いてます
[ 17 ] 乳というからえっってなったけどそういうことか <2020-10-31 09:38:49> mhY3rxZ/P
この時代はね…
[ 16 ] 父上の異名はケツ魔神だったりしてな… <2020-10-31 06:44:50> 8rufx440P
さっそくケツの穴を広げられた者が二名ほど…
[ 15 ] 面白いです。。 ここで問題は お父さんは 本当は『モノノケに魅入られてるのか』 ただの溺愛なのか モノノケだと確信しているのか で話が変わってくるかな モノノケかは分からないけど 楽しみです!!! <2020-10-31 03:44:09> SIAx2Ti/P
さてさてどうなのかはお楽しみ
[ 14 ] いやーどうみてもパッパが異常者で周りが正常ですよこれ <2020-10-31 00:23:43> xvdRGTS.P
そう思うじゃん?
[ 更新 ] 闇に生きる者達の永きにわたる物語 <2020-10-30 23:20:35>
[ 13 ] 12様 小説とは全くの別物です多分 小説読まないと分からない設定も恐らく出ないと思われます(逆に新作含め、全作品読めば『頂アミ』の全貌も何となく掴めると思います) ゑびす先生にお伺いしたいのですが 『時ぬく』は結構スゴイIDだと思うのですが 編集様に申し出ればIDを戻せると思うのですが まだこのまま『過去作品群』ですか? 勿体ないような気が致します <2020-10-29 14:58:58> 4YC.aGB/P
仰る通り、もしかしたら今回は編はあんまし関わらないかもしれませんね。あと、IDにはそこまで固執してはおりません。作品が古かろうが新しかろうがそんなの関係なく素晴らしい作品は素晴らしい作品として存在してますし。
[ 12 ] うーむ。小説版を読んでいたら分かる部分が何かあるのか。しかし文字は苦手だべや <2020-10-29 11:16:01> 7nINh2W.P
編よりはもしかしたら「ぬくもり」の方が関わりある話になるかもしれません。
[ 11 ] たった1年でこんなに大きくなるんだから普通の人間ではなさそうだが、成長したらどうなるんやろ <2020-10-27 13:11:31> pv/HNUX0P
それはこれからのお楽しみ…
[ 10 ] 新連載はキボが生きていた時代から数百年後くらいの時代になると思ってたので逆を突かれたなあ <2020-10-25 13:44:26> vvJ8EyR1P
そっちの時代の方も実は構想としてはあるんですよね。実現するかどうかはわかりませんが。
[ 9 ] 鎌倉武士怖すぎ <2020-10-25 00:54:41> kJaZ2S91P
平安貴族の方が(ry
[ 8 ] ど、どっちが物の怪 <2020-10-25 00:08:01> XJ8mCaK1P
化物を倒すのは人間と言いますし。
[ 7 ] 新作きた!ということは、本当にキボシリーズは終わってしまったんだな… <2020-10-24 14:39:24> QVFjNLt1P
終わったというか、始まりというか…
[ 6 ] ひゑ~、忠告したら着物着られたで候 <2020-10-24 13:33:47> gTAK7PW/P
鎌倉武士に下手に忠告したらこうなります。
[ 5 ] 単純に宝石?が綺麗だ <2020-10-24 06:47:39> /aZoD8z.P
宝石と言いますか…実は…
[ 4 ] フッフッフ。。 先生の作品を読み込んでいる私からすると元々が江戸時代初期だった方が意外 先生の真骨頂はおそらく鎌倉時代 これは『アミ頂』の前 カァ助?の主人 始祖の話か、または、『アミ』と『時ぬく』を結ぶ話かな(多分違う) でも、つまりドンドン集大成の完成に向かっている感じが致します!!! 楽しみです!!!!!!! <2020-10-24 03:13:26> ENlWBT0.P
ある意味これまでの作品の基礎的な部分といいますか、全ての根源とまではいいませんがそんな感じの部分を描いていくと思います。
[ 3 ] 先生なんかいつも時代物みたいなの描いてない? <2020-10-24 01:03:38> NhSiDGo1P
実のところこの「影蟲」が基礎にあるので各作品そこに引っ張られてる感じはあるんですよねえ。
[ 2 ] KAMAKURA STANDARDは草 鎌倉武士は蛮族だしな… <2020-10-24 00:57:00> IerDaAk0P
まあ、鎌倉武士よりも平安貴族の方が…って話もありますし…
[ 1 ] 新作が遂に来た!予想に反して1300年頃が舞台とは驚きです(プロローグかもしれないが)。星君は一体何者なのか、早くも続きが楽しみだ! <2020-10-24 00:13:57> vvJ8EyR1P
ここからガンガン時代進めていきますよお(え?)
[ 新作 ] 闇に生きる者の永きにわたる物語 <2020-10-23 23:54:29>