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12聖女とロンギヌス [25194] 〒 [175] 今日の更新分がひとまとめになって、読みやすくなってる! まんが置き場への移転が早い…! そしてお礼絵、3人がカラーで見られて嬉しい! キャラデザの落ち着いた色合いが、世界観と合ってていいね! <2024-06-24 17:09:06> E3nwOdi/P
実はいろんな過去話にちょこちょこページ追加や加筆もしたよ!
いり日記 [23743] 〒 [2812] 水を飲む それだけなのに えっちに見える なぜなのか(哲学) <2024-06-24 07:25:38> E3nwOdi/P
なんか俳句かと思いました
ナナシノの練習帳 [25216] 〒 [19] 我が逃走先生、[18]コメさん、ありがとう!大切なことを教えてくれて嬉しいです。目を養い手を動かす。描いたらフィードバックする。そうして自信をつける。我が逃走先生の絵のバランス感覚に惹かれるので(フォルムも色彩感覚も両方)、自分ももっとバランスを意識します。一緒に練習します!ありがとう! <2024-06-24 06:22:46> E3nwOdi/P
いえいえ! あと蛇足かもしれないですが 自分が長年描いてて思ったことなんですが 考えながら描くのがめっちゃ大事だと思います 自分は最初の方はただ描き続けているだけだったのですが 恐ろしく遠回りしていたと感じることが多々あります 結構、見える部分(骨や筋肉の位置とか指の本数、パースの歪み、光や陰影の落とし方)とかそういうものは 指摘してくれる人多いんですが、(未だにうまくないかもしれませんが、以前よりましになった)そうでない部分は自分で考えて手に落とし込むしかないかも。 こういうのは絵の捉え方なので解決方法が個人でちがうのかもしれません 例えば 認知の歪み 反転したときの違和感 (左右均等な空間認識ができてない、自分の場合画面右が左よりも膨らんでしまう) 線の強弱が色塗りまで影響する (昔、均一な線で書いていた。強弱ありとなしとの違いがわからなかった、色塗った際に違和感。後に無理に線画をつなげて書かなくても良いとわかった(入りぬきの抜きの概念)) 色のバランスとかもそうです (昔の自分は彩度の高いものを使いすぎていて、どこを目立たせたいかはっきりしてなかった。これを良しとする自分と他人の色の見え方が違った。バランス良くするためにはどうするか?下のコメで書いたので割愛) 数え上げたらきりがないのですが いろんな作品を見て、比較して自分の作品との違いを見つけることが必要で、それをどうやって自分なりに捉えるか?を考えてみると 徐々に違和感としてはっきり見えるようになってきます (治すのもいいし、利用するのもいいし) 目を養うってこういうことか、、みたいな 最初から認知の歪みがあまりない人もいるのですが 自分は強烈にあったので、いまだに悩まされてますW ※こういうの知識でわかっても手に落とし込む必要はある ※自分のは我流の方法なので、しっかり勉強してる方はまた違った事を言うかもしれない
変身シーンアンソロジー [21865] 〒 [30: 20 ] リッカ可愛い!!なんでひきこもり聖剣は、敵キャラのほうが可愛いんだろう? 本編に載せてもさすがに勇者アンチは増えない気が…いや増えますかね? 本編に載らないのもったいないなー <2024-06-24 05:39:34> E3nwOdi/P
投稿初期のコメント欄を見てみると、ユゥもアンジーが登場するまでは可愛いと言われてたんですけどね〜〜あと、本編にこの回想シーンを出すなら、この前別のアンソロジーでいただいたアドバイスも踏まえると、勇者サイドの掘り下げを十分に行なって読者が勇者を推せる下地を築いてからになりますね
FAのようなもの [25251] 〒 [16] 3枚目は早坂さん!どれも本当に作品を好きなのが伝わってくるFAだなぁ <2024-06-24 05:19:47> E3nwOdi/P
咲さん良いキャラしてそうです。登場人物がどう絡んでいくのか展開が楽しみ。まだ序盤で追いかけやすいと思うので是非に
12聖女とロンギヌス [25194] 〒 [167: 176 ] 馬に喰われると騒いでた(実際にはじゃれられて困ってた)付喪が、主人公を殺しそうな敵に対しては、真面目に強くてかっこいい展開で好き <2024-06-24 05:17:39> E3nwOdi/P
投げなければ最高に最強でカッコイイ付喪みせますよ
12聖女とロンギヌス [25194] 〒 [175] 今日の更新分がひとまとめになって、読みやすくなってる! まんが置き場への移転が早い…! そしてお礼絵、3人がカラーで見られて嬉しい! キャラデザの落ち着いた色合いが、世界観と合ってていいね! <2024-06-24 17:09:06> E3nwOdi/P
実はいろんな過去話にちょこちょこページ追加や加筆もしたよ!
いり日記 [23743] 〒 [2812] 水を飲む それだけなのに えっちに見える なぜなのか(哲学) <2024-06-24 07:25:38> E3nwOdi/P
なんか俳句かと思いました
ナナシノの練習帳 [25216] 〒 [19] 我が逃走先生、[18]コメさん、ありがとう!大切なことを教えてくれて嬉しいです。目を養い手を動かす。描いたらフィードバックする。そうして自信をつける。我が逃走先生の絵のバランス感覚に惹かれるので(フォルムも色彩感覚も両方)、自分ももっとバランスを意識します。一緒に練習します!ありがとう! <2024-06-24 06:22:46> E3nwOdi/P
いえいえ!
あと蛇足かもしれないですが
自分が長年描いてて思ったことなんですが
考えながら描くのがめっちゃ大事だと思います
自分は最初の方はただ描き続けているだけだったのですが
恐ろしく遠回りしていたと感じることが多々あります
結構、見える部分(骨や筋肉の位置とか指の本数、パースの歪み、光や陰影の落とし方)とかそういうものは
指摘してくれる人多いんですが、(未だにうまくないかもしれませんが、以前よりましになった)そうでない部分は自分で考えて手に落とし込むしかないかも。
こういうのは絵の捉え方なので解決方法が個人でちがうのかもしれません
例えば
認知の歪み
反転したときの違和感
(左右均等な空間認識ができてない、自分の場合画面右が左よりも膨らんでしまう)
線の強弱が色塗りまで影響する
(昔、均一な線で書いていた。強弱ありとなしとの違いがわからなかった、色塗った際に違和感。後に無理に線画をつなげて書かなくても良いとわかった(入りぬきの抜きの概念))
色のバランスとかもそうです
(昔の自分は彩度の高いものを使いすぎていて、どこを目立たせたいかはっきりしてなかった。これを良しとする自分と他人の色の見え方が違った。バランス良くするためにはどうするか?下のコメで書いたので割愛)
数え上げたらきりがないのですが
いろんな作品を見て、比較して自分の作品との違いを見つけることが必要で、それをどうやって自分なりに捉えるか?を考えてみると
徐々に違和感としてはっきり見えるようになってきます
(治すのもいいし、利用するのもいいし)
目を養うってこういうことか、、みたいな
最初から認知の歪みがあまりない人もいるのですが
自分は強烈にあったので、いまだに悩まされてますW
※こういうの知識でわかっても手に落とし込む必要はある
※自分のは我流の方法なので、しっかり勉強してる方はまた違った事を言うかもしれない
変身シーンアンソロジー [21865] 〒 [30: 20 ] リッカ可愛い!!なんでひきこもり聖剣は、敵キャラのほうが可愛いんだろう? 本編に載せてもさすがに勇者アンチは増えない気が…いや増えますかね? 本編に載らないのもったいないなー <2024-06-24 05:39:34> E3nwOdi/P
投稿初期のコメント欄を見てみると、ユゥもアンジーが登場するまでは可愛いと言われてたんですけどね〜〜あと、本編にこの回想シーンを出すなら、この前別のアンソロジーでいただいたアドバイスも踏まえると、勇者サイドの掘り下げを十分に行なって読者が勇者を推せる下地を築いてからになりますね
FAのようなもの [25251] 〒 [16] 3枚目は早坂さん!どれも本当に作品を好きなのが伝わってくるFAだなぁ <2024-06-24 05:19:47> E3nwOdi/P
咲さん良いキャラしてそうです。登場人物がどう絡んでいくのか展開が楽しみ。まだ序盤で追いかけやすいと思うので是非に
12聖女とロンギヌス [25194] 〒 [167: 176 ] 馬に喰われると騒いでた(実際にはじゃれられて困ってた)付喪が、主人公を殺しそうな敵に対しては、真面目に強くてかっこいい展開で好き <2024-06-24 05:17:39> E3nwOdi/P
投げなければ最高に最強でカッコイイ付喪みせますよ