トップに戻る

<< 前 次 >>

特別編「パンテライン・レディオ」

単ページ   最大化   

 こんにちは、おはようございます、ハロー、ハウロウ?
 というわけで始まりました特別企画「パンテライン・レディオ」の時間です。
「こんな気分の時にピッタリの曲を教えて下さい」
「最近の音楽シーンがよく分からないし、サブスクの海は広すぎる。もう一方的にお勧めを押し付けて下さい!」
 みたいな事態に陥ってる人に向けての番組となります。ここで勧められた曲を聴いたら、今まで知らなかった景色がパーン、と広がる、といった意味で「パンテライン・レディオ」と名付けました。では早速のリクエストから。

「大学に受かりました。もうすぐ新生活が始まります。楽しみもありますが不安もいっぱいです。これまでと全然違う環境に飛び込んでいく人への応援歌ってありますか?」
 岩手県のガンマン、ジョー・ジョニー・ジョーさん  https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=6076&story=10 からのお便りです。
 新生活、新譜、新連載、新しい事にはいつでも不安がつきまとうものですよね。高校、予備校、浪人生活が終わり、大学生活が始まる。新しい何かが始まるという事は、古い何かが終わったという事でもあります。そんなジョニーさんにピッタリの曲を探して来ました。聴いて下さい。
PANTERA「Cowboys from Hell」
https://youtu.be/i97OkCXwotE

 どうですか、地獄から来たカウボーイ達と、新生活とがぴったりとマッチングした事と思います。是非たくさんのカウボーイ仲間を作って下さいね。

 続いてはひよっとして繋がりがあるのかな? というお便りを二通紹介致します。
「気味の悪い外国人の兄ちゃんがさっきからずっと私の方を見て何やらぶつぶつ言うてます。車両を変えるか、ぶちのめすかに悩んでおります。そんな今の私にぴったりの曲ってありますか」インスタント・クラッシャー嬢さん。
「恋の始まりです。同じ電車の同じ車両に乗り合わせただけだれど、彼女と僕とは間違いなく運命の恋人です。彼女もそう思ってるに違いありません。私の言葉は伝わらなくとも、気持ちだけでも繋がっていける。思い切って彼女にアタックしようかと思います。素敵なラブ・ソングをお願いします」
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=21721&story=59
 ラジオネーム「ロッシュ限界距離」さんから。
 恋の始まりか乱闘騒ぎか世界の破滅か始まりそうなお二人にはこの2曲。
PANTERA「Becoming」
https://youtu.be/sSh_oEHXjs0
PANTERA「This Love」
結婚式での定番となった感のある珠玉の名バラード。
https://youtu.be/tymWpEU8wpM

 さあ残り時間も僅かとなりました。次が最後のお便りとなります。

「俺は撃ち殺された。ライブ中にギターを弾いていたら、オーディエンスの一人に撃たれたんだ。こんな死に方ってあるか? 自分のゲロで溺死したジミヘンよりひどいぜ。おかげで俺は地獄でもあの時のライブの続きを演り続けている。亡者どもは首が取れてもヘッド・バンギングを繰り返す。もううんざりだ。ステージから降りてゆっくりしてえ。一人部屋にこもって、好きなバンドのビデオでも見ながら、ギター弾いてノリに乗ってヘドバンしてえ」
 アメリカはオハイオ州のダイムバッグ・ダレルさん、失礼、ラジオネーム「DDの一族」さんより。結局は自分でもヘドバンしていたいんですね。でもヘドバンは首を痛めるのでほどほどにして下さい。
 ダレルさん、失礼、DDさんは、死んで地獄にいる、という事ですが、だからといって気を落とさず、前を向いて、いや、上を向いてこれからも歩き続けて下さい。そうすればきっといい事が見えてくるし、蜘蛛の糸も降りてくるかもしれません。
 というわけでラストは坂本九「上を向いて歩こう」お聞き下さい。

坂本九「上を向いて歩こう」
https://youtu.be/AkFqg5wAuFk



 ……誠に申し訳ありません、スタッフの手違いにより、「上を向いて歩こう」ではなく、PANTERA「Walk」が流れてしまいました。すぐに気付きはしたのですが、上層部の「歌詞も曲調も大体一致してるから良し」との判断により、最後までお聞きいただきました。

 それでは第一回にて最終回の「パンテライン・レディオ」お別れの時間です。たくさんのアーティストや楽曲に触れてもらいましたが、あなたのお気に入りは見つかりましたでしょうか。これからもたくさんの音楽に触れていって下さいね。好きになった曲は、いつまでもあなたと共に人生を歩んでくれる事でしょう。
 それではまたいつか。

(了)

※ラジオは打ち切りになりましたが音楽小説集はまだまだ続きます。
101

泥辺五郎 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る