コメントストレージ

作品ID コメントID コメント

1 - 100 / 281

1 2

21368 闇鍋スケッチ2 / かいせい


闇鍋スケッチ2 [21368] [281] 画力と言葉のセンスだけなら新都社に並ぶ者はいない <2023-02-04 22:53:51> LTHEQzE.P

闇鍋スケッチ2 [21368] [280] すごない? <2022-01-29 19:26:24> .tEBztt/P

闇鍋スケッチ2 [21368] [279] 矢がないんでしょ <2021-06-01 08:01:20> 4CmpC4H.S

闇鍋スケッチ2 [21368] [278] 親切でいいよね、いなくなるの寂しいな <2021-05-19 19:06:29> 1iswLFC0S

闇鍋スケッチ2 [21368] [277] 続けて欲しいね <2021-05-19 19:05:08> 1iswLFC0S

闇鍋スケッチ2 [21368] [276] これはかなりわかりやすい <2021-05-19 19:03:13> 1iswLFC0S

闇鍋スケッチ2 [21368] [275] うっまw畳ますとも数ヶ月後とかなんとなく報告したくなったらもどってもええんとちゃう?とりあえすお疲れ様でした! <2021-04-20 00:00:27> Jxtfqcs1P

区切りをつけるというやつです!覚悟決めて頑張るぞ、的な。現在は闇鍋と新都社FAで得たものをもとに、絵のスタイル確立を目指しています。新都社万歳!!

闇鍋スケッチ2 [21368] [274] お礼絵みるっきゃないぜ <2021-04-19 22:07:23> ig/Gs64/P

番宣になってしまった…

闇鍋スケッチ2 [21368] [273] ことぶきさんだけでも続けてくださるのすごく嬉しいです!お疲れさまでした! <2021-04-19 21:32:05> 3jOnc/S1P

ことぶきさんは謎に気に入ってるところがあって、メイン3人のデザインとかが好きですね。

闇鍋スケッチ2 [21368] [272] 人体解剖すごい!またかいて <2021-04-18 05:19:01> vC3Vw2R1P

役に立つかはさておき…って感じです。

闇鍋スケッチ2 [21368] [271] 毎回絵を深く研究されていて更新が楽しみでした。筋肉等の人体の構造は、パズルのように部分的に少しすつ攻略していくと全体像が分かりやすいかと思います。一段落したらまた新都社に遊びにきてください!お疲れさまでした! <2021-04-17 16:36:18> pnucvsR/S

筋肉練習経験のある先輩…!?アドバイスありがとうございます、精進します!

闇鍋スケッチ2 [21368] [270] 大きい男 <2021-04-17 15:56:12> BD/TR3k.P

海賊王に俺はなる!!

闇鍋スケッチ2 [21368] [269] 美しくレベルが高い作品 ただただ感心するだけでした <2021-04-17 15:12:00> h/gXY2S/P

読者あっての闇鍋スケッチ。

闇鍋スケッチ2 [21368] [268] もう相当凄いけど、更にパワーアップして戻ってくるのをお待ちしています。あいらぶゆー! <2021-04-17 15:07:50> yvUS0DC0P

ワンパンマンの「俺のは本気の趣味だ」的なあのセリフを胸に練習を続けます。愛してるぜ!!

闇鍋スケッチ2 [21368] [267] こういう人が絵がどんどん上達する人なんだろうなぁと思う。頑張って下さい! <2021-04-17 13:59:24> YunhR9g.P

商業へ挑戦する人、くそかっこいい線を引く人、レベルの高い漫画を書き溜めたうえコメント効率を無視した更新の仕方をする人、いろんな人が新都社にいて刺激を受けました。頑張ります!

闇鍋スケッチ2 [21368] [266] お疲れ様でした! 先生の無駄を省いた理知的なお考えは作風にも表れてて素敵です でも『一度新都社にageてから他方に移す』は効率的な面もあると思いますので 有効活用なさる事もお考え頂きたいです とにかくご活躍祈ります <2021-04-17 13:50:26> kXb/94h.P

アラウンドサーティーはそのつもりでしたが、寿司とツイツイは移籍・リメイクは多分無いかなぁ…ってところですね。ランダムトップから飛んで楽しんでくれる人がいることを祈るのみ!!

闇鍋スケッチ2 [21368] [265] 脳に負荷をかけてるw完結は再開のフリでしたよね? <2021-04-17 13:47:08> pv.kiD41P

闇鍋、ことぶきさんと再開しまくってますからね笑

闇鍋スケッチ2 [21368] [264] 今までおつでしたー。けど何か面白い絵が描けたときには載せてくれてもええんやで? <2021-04-17 13:06:43> Z3ylrFX.P

たまに頑張ってFAとか描こうと思います。斬魔の太刀とかやりたいっすね。

闇鍋スケッチ2 [21368] [263] お疲れさまでした!新しい道でも頑張ってください。時々ふらっと戻ってきてくれると嬉しいです。 <2021-04-17 11:08:57> h9wJVoF0P

新都社とかツイッターみたいなコミュニティ的側面が強いものは、どうしても依存してしまいますね。今後は緩い形で新都社に関わっていけたらと思います。

闇鍋スケッチ2 [21368] [262] ホントこういう解説系嫌いだわ一人でやればいいじゃん。作品に全部書いてあるし。ネガキャンにしても方法がセコすぎて話にならんわ。終わってる <2021-04-09 05:29:53> nyx2j01.S

おぉ、ストレスがお溜まりになられている…

闇鍋スケッチ2 [21368] [261] 説明自体が比喩になってるという形式はSNSでは流行るんだけど、話が権威化してモーセの幕屋とかピクサーのストーリーテリングとか言いだすイメージがある <2021-04-07 17:55:14> OnBAjOF.S

豊かなイメージをお持ちでいらっしゃる。

闇鍋スケッチ2 [21368] [260] うたげちゃん素晴らしいプロポーションです! <2021-02-16 18:14:49> 9tw0IMc1P

そうだよな!

闇鍋スケッチ2 [21368] [259] うまい!すき!最高! <2021-02-14 15:09:59> 6PmtEIb.P

やった!やったぜ!やりました!

闇鍋スケッチ2 [21368] [258] めっちゃ上手!けどかいせい先生の絵柄はここまでやると顔と身体のデフォルメ差が少し気になっちゃうかも <2021-02-14 15:05:38> rD.vo6H1P

若干現実の人体と比率は変えましたが、それでも…といったところ。貴重なご意見ありがとうございます。

闇鍋スケッチ2 [21368] [257] 死ぬほど面倒くさそう(´;ω;`) <2021-02-14 14:49:47> QiMjGAi/P

ストレージに塗り絵を用意しましたのでぜひ。

闇鍋スケッチ2 [21368] [256] 水に浸からせときましょうw <2021-02-14 08:43:23> a0Xb9b7/P

せっかくなので海に入っていただきましょう。

闇鍋スケッチ2 [21368] [255] こういう制作過程を見るとモチベーションがあがる <2021-02-14 06:17:54> OYjPHdi0P

わしも。なので、そう言っていただけると嬉しいですね!

闇鍋スケッチ2 [21368] [254] 線も塗りも上手すぎワロタ <2021-02-13 21:27:43> YHjpUr50P

画面全体のこと考えられていなくて、全体としてはボケた印象を与える感じになってしまいました。線も塗りも頑張ります!

闇鍋スケッチ2 [21368] [253] どんどん上手くなってく…(羨望) <2021-02-13 21:21:04> OklSTqo1P

上手くいったところよりいかなかったところのほうが、見返していて目立ちますね。頑張らないと。

闇鍋スケッチ2 [21368] [252] どうしても横書きがやりたいなら、コマは縦に割らない方がいいかも <2021-02-13 20:56:33> Assr37x0P

横にずっと伸びていく的な感じでしょうか。面白いかもしれない…!

闇鍋スケッチ2 [21368] [251] 原稿用紙を左から読まされるのは流石に辛いwただ手塚神の初期長編群が今風のフォーマットになるなるまでの試行錯誤の塊だったんだと先生の提案で思った、面白いけどすんなりは読めないんだよ <2021-01-15 13:11:06> sQJaMDb.P

使われないものには理由がありますからねぇ。縦書きを左から読め!は攻めの表現というか、前衛的な取り組みとして一回やってみたいなとは考えています。

闇鍋スケッチ2 [21368] [250] ワンピースもたまに横書きのコマあるから別にいいんじゃない? <2021-01-14 21:14:14> xDjkL4g0P

まじすか?今度探してみよ!!

闇鍋スケッチ2 [21368] [249] 独自の手法があって面白いです。。 それがスマートだから今まで違和感を感じたことがないです <2021-01-10 23:27:43> d4076lr.P

読み順とか縦横とか、まるごと気づかなかったっていうのが面白いなと。自然に組み込めたらいいんですけどね、我流。

闇鍋スケッチ2 [21368] [248] プロでも時々横書き使う人居ますよ、僕も好き <2021-01-10 13:40:04> NytV7rY1P

そうなんですね、初耳です。横書き使ってる作品に出会ってみたいなぁ。

闇鍋スケッチ2 [21368] [247] リメイク凄すぎて笑えるw 右から左に字を書くと手が汚れるしな、理詰めだと先生が正しいと思う <2021-01-10 12:29:04> 3yzgte01S

それで作文は苦労しましたね。縦書きも左から右に読めたらいいのにと思ってました。

闇鍋スケッチ2 [21368] [246] 縦でも横でも好きなようにかいてほしい <2021-01-10 05:39:22> 8yGynnF1P

いつか超我流でもやってみたいと思ってます。

闇鍋スケッチ2 [21368] [245] 横書きはアメコミが参考になったりするかもしないかも <2021-01-10 02:29:48> fEDdmoi/P

全然触れたことない分野ですね、今度見てみます!

闇鍋スケッチ2 [21368] [244] 素晴らしい! <2021-01-10 02:19:04> PVQavij.P

素晴らしいのか!!

闇鍋スケッチ2 [21368] [243] かいせい漫画文字多過ぎて読めーん!と思ってたの自分だけじゃなかったのか <2021-01-09 23:58:57> 6JycYqj1P

確かに文字は少なくないですね。それは方向性からきてるので事実なんですが、僕の漫画が文字多いくだりってどこかにありましたっけ?>>自分だけじゃなかったのか

闇鍋スケッチ2 [21368] [242] 自分もコメ欄からうpろだ見に行った時、同じこと(模範解答)思った。しかし作者さんの凄いのは、モハンマドからの言葉遊びw言葉のジャグリングが半端ないw <2021-01-09 21:49:01> 8zhIB0C.P

なんか思いつきました笑

闇鍋スケッチ2 [21368] [241] リメイク読みやすいっすね やっぱり分かりやすさは大事なんだなって...私も上手い人にリメイクして貰いたい(笑) <2021-01-09 20:20:07> EQnNzfm/P

リメイクアンソロジーとかやってみたら案外描いてくれる人がいそうな雰囲気してますよね。

闇鍋スケッチ2 [21368] [240] おもろw <2021-01-09 20:07:01> hvb3tok/P

新都社ならではの試みができました。楽しかったです。

闇鍋スケッチ2 [21368] [239] 恐縮です…あの、どうぞご無理はなさらないで下さい; 習作のつもりで描いたんですが、見返してみると割とちゃんと漫画っぽくなってますね…処女作、ということにさせて下さい。大変勉強になりましたm(__)m。振り返って思ったことを言語化してみましたので、よろしければそちらもご覧ください(txtファイルです)。何か少しでも参考になるようなことがありましたら幸いです。 <2021-01-08 19:27:28> Hjul4Us0P

これだけ労力をかけて作られたものは、人目に触れさせるための措置を講じるべきでしょう。ノートに感想的なものを描かせて頂きました。いやぁ、作者さんが描いた漫画を見てみたいですね!

闇鍋スケッチ2 [21368] [238] まだちゃんと漫画描いたこともない者なんですが、原作としてお借りして練習というか勉強させて頂きました。勝手にすみません。FCということでご寛恕頂ければ…うpろだに上げておきましたのでよかったらご覧ください。 <2021-01-08 07:42:08> Hjul4Us0P

テンポよく理解させてウケをとるという模範解答が出ましたね…驚きのクオリティです。なんとかして人の目につくようにページを作ろうと思います。しばしお待ちください!!

闇鍋スケッチ2 [21368] [237] エロ本を放逐して百合オチというネタがとても面白いです。パクって自分流に仕上げてもいいですか? <2021-01-07 04:38:19> LqYSxjc.P

大丈夫だと思いますよ。同じネタで別の人が描くとどうなるのかというのは、とても気になりますよね。

闇鍋スケッチ2 [21368] [236] 落語で聞くか漫才で聞くかの違いに近いものを感じた。絵柄とコマ割りのせいだと思うけど <2021-01-07 01:49:27> uEtIBg9.P

ツイツイにおいて、じゃらせんは背景を絵で語り、ネタを文字で語るスタイルです。僕は背景は言葉で済ませ、ネタを絵で語っていきたい感じです。落語と漫才に当てはめるならじゃらせんは落語陣営でしょうか。

闇鍋スケッチ2 [21368] [235] ぶち抜き右側意見があるのは作品として見辛いってことだからなぁすかすかの部分とぎゅうぎゅうの部分で画面がちぐはぐな感じする <2021-01-07 01:19:51> N7hmpni.P

1ページ目の1コマ目の左端は長万部の体-脚のラインに合わせるべきだと思います。そうするとデッドスペースが股下のみになるので、空白の少ない画面構成になるかと思われます。

闇鍋スケッチ2 [21368] [234] 肩が上がっている、骨盤が寝ている、爪先が開いて膝が緩んでいる、から普通、というかドラマチックじゃないよな佇まいが、またかいせい先生が真逆の描き方だからこのギャップそのものまで面白くなっちゃってするいぜ <2021-01-07 00:46:58> /XtAjLZ.S

パッキリと言語化されていて、とても鮮烈なご指摘でした。「あか抜けた」佇まいのためのエッセンスという感じがします。

闇鍋スケッチ2 [21368] [233] ツイツイ、どちら担当分も面白く読ませてもらっています。反響についてですが、かいせい先生分の方がコメントしやすい題材を扱っている、というのも大きいのではないでしょうか。じゃらせん先生分はある種きっちりまとまり過ぎててコメントを挟む余地が少ない気がします。 ただ私としては今のじゃらせん先生の方向性で突っ走ってほしいと思います。 <2021-01-07 00:37:17> 4MMiDSo.P

ネタをしっかりと押さえるようなツッコミが作中で入ると、もうそこは触れなくても大丈夫な感じはしますよね。同じこと言わんでもいいか的な。

闇鍋スケッチ2 [21368] [232] (自分はコメントはしなかったけれど)オチも会話もやってることも笑えて面白いです。行動や話題、主張?を示すセリフだったりを大きな吹き出しだったりを、キャラの指とか視線で強調すると漫画的には読者が飽きなくてテンポいいんじゃないかな〜とは思いますです。ただテンポがいいと読みやすくはなるけど、このシュールさというか、落ち着き?のある独特な雰囲気がなくなりそうだし、、うーーむ、って思いました。小説のように読ませたいのならこれが正解なのだろうか…。 <2021-01-06 23:17:53> gz2D0gB1P

文学的にするかは分かれ目ですね。[221]さんのところで触れられている割り切りが必要でしょう。僕も文学的な掛け合いの漫画を持っていますが、絵に惚れてジャケ買いしたものなので絵ばかり見ています。平方イコルスン先生のSPECIALです。(完全な余談)

闇鍋スケッチ2 [21368] [231] 悪くはないと思うけどな。ただネタに関しては自信過剰のような。綺麗にまとまってるがそんなウケたり斬新さのあるネタではない。あと単純にコメやアクセス(反響)イコール面白いでもないしあんまりそこに囚われ過ぎないで創作して欲しいけど反響重視ならもっとはっちゃけてもいいかも。じゃらせん氏は絵も話も真面目過ぎる感じがする。げんき公園ってネーミングも普通過ぎるし。ツッコミどころを増やせばコメは増えるよ。ネームは削らなくても味があっていいと思う。ただなんか単調に感じる。一読者の意見なので話半分で聞いて下さい <2021-01-06 22:44:24> 1mTDGpi/P

はっちゃけないなら徹底しないと中途半端になりそうですね。低調で進んでいき、沈んだり浮いたりという作風のほうが文体と併せて振り切っている感じがします。

闇鍋スケッチ2 [21368] [230] かいせい先生ボロクソいってて草アクセスに関しては落ちてくのはみんなそうなんじゃないかな??新都社読者の数は増えてってるわけでもないしアクセス増えてってる人はいないんじゃないかな憶測だけど <2021-01-06 21:48:57> HoZI8Zl0P

話数が増えると読み返しが発生するので一般的にPVが増えるかなと思ったのですが、そもそも見返したくなる内容かは疑わしいですね。おごりたかぶりました。

闇鍋スケッチ2 [21368] [229] そういえばぶち抜きの絵を描くときは右側に描いたほうがいいんじゃないか?とは思った <2021-01-06 21:41:53> G/MXP9p/P

僕は基本右側派です。
右から左に読むので、左に抜けていくのが良いという理由です。逆手にとって左をぶち抜くことで、左から押さえる形でキャラを逐一見せるのもありかなと。ちゃんとこだわりがあるなら、どこぶち抜こうとも自由だとは思います。

闇鍋スケッチ2 [21368] [228] 227ですが済みません汗 スケッチ7を見てカキコ致しました>< <2021-01-06 21:13:15> 56X.8Wh1P

なんか気を使わせてしまってすみません…
コメントありがとうございます!

闇鍋スケッチ2 [21368] [227] スゴイです! なるほど 線が整うと 製図レベルまで向上するんですね 感動しました アールデコというか 四角四面の気持ちよさ 素晴らしかったです! <2021-01-06 21:10:21> 56X.8Wh1P

もうちょっとわちゃわちゃした感じが良かったんですが、途中で放り出してしまいました。僕はアールヌーヴォーよりはデコ派ですねぇ。

闇鍋スケッチ2 [21368] [226] 自分だったら1ページ目の1コマ目とぶち抜きの位置左右反転するか2コマ目の右の人の位置とフキダシ入れ替えるなぁ。2ページ目もフキダシ分けないで大きいの一個に入れてキャラ間のスペースに入れるかも。あと文字サイズが少年たちのセリフぐらいの大きさだと目が助かる。 <2021-01-06 21:05:13> N7hmpni.P

セリフは僕も小さくしがちですね。ぶち抜きに関してはじゃらせんと協議しました。これからどうなっていくかはわかりません。

闇鍋スケッチ2 [21368] [225] 自分も真面目に漫画を読まないタイプなので気持ち分かるなぁ。ツインツインズはウエブ漫画らしく頭空っぽにして読むには小難しい印象ありますね。ちゃんと読むと内容は面白いんだけど日常系っぽい雰囲気だしもっと頭悪い内容にした方がウケるかも。でも今の方が個性出てて好きかな <2021-01-06 20:50:48> G/MXP9p/P

僕は自分でも読めるレベルのものを目指しています。僕が絵柄やら会話やらでチープな方向に引っ張りすぎたのかもしれません。まずもってサムネが僕のほうの絵ですしね。

闇鍋スケッチ2 [21368] [224] 素直な感想です。「文字ちかっぱ数多いなぁ」「オチへのフリが弱いったい」「出来れば動きも欲しいげな」。せっかくのまんが、キャラがセリフだけでなく「動いてるところ」も見たいんですよね。そうすれば、キャラも動くしキャアが隠していたクセもでる。素敵なキャラ達なので、もっと芝居を付けてあげてもよかね? <2021-01-06 20:45:36> lUtZ7KK1P

芝居ですか…。自分の場合だと、キャラの立ち位置は考えても細かいところは大雑把なんですよね。中身はほぼ自分の分身が入ってる感じです。キャラを独立した人間のように扱うのが苦手なので頑張りたいですね。

闇鍋スケッチ2 [21368] [223] じゃらせん氏の作品からは北の大地の雄大な時間感覚と涼しげな風のそよぎを感じる しかしワイ片手で足りる極少コメ農家ゆえアドバイスはできぬ <2021-01-06 13:38:55> qE30R00/P

偶然なんですけど、このコメントの中に僕とじゃらせんしかわからない内輪なネタが含まれてるんですよね!!驚きました。それを感じたことが100億点満点ですよホント。

闇鍋スケッチ2 [21368] [222] 220さんの仰ることに賛成です。ただこれは読み手の意見になります。食べ物屋なら客の意見。種類が豊富な方が選ぶ側は楽しいので。描き手の方にとっては、作品の個性というか色というか味付けを変えてまで創作したいですか?という部分ですよね。ましてや生活の糧を得る為の創作でないのに。偉そうに感じるかもしれませんが、個性を抑える・まろやかにする・削る覚悟があるのかどうか。あくまでも結果(コメ数)を優先するならですが。境界線を引く位置といいますか、均衡せすとも天秤の傾きをどこらへんまでにするのか、という感じでしょうか。 <2021-01-06 13:23:38> ed.Avuv0P

2人で創作を始めたころ、天秤の皿は一つでした。楽しむのは自分たちだけだから、どれだけ載せても良かったのです。ところが新都社に来て、皿が2つに増えてしまいました。そのギャップに慣れ切れていない感じはあります。読者のいない期間のほうが長く、未だに割り切れずふらふらと揺れています。今やっているのは、天秤の傾きは変えずに、おもりの形を変える試みです。全体として印象が少し変わりませんか?それがネタの描き出し方じゃないのかなぁと。

闇鍋スケッチ2 [21368] [221] 具体的な内容はコメ欄に書かれていますので、当方は別の視点から。プロアマ問わす、欲求と需要の妥協点と言いますか、落としどころは作者さん側にあるのでしょうか(プロなら創作意欲と金銭・社会的評価など)。コメ欄でもファンの応援が見られるように、需要は間違いなくあります。ただ、大衆(多数派)向けではないだけで。自身がやりたい事と世間の需要に温度差がある時、そこをどう捉えるか。嗜好>コメ数なのか、嗜好<コメ数を望むのか。作品の個性やクセが強い方は、程度の差はあれど、どちらかを犠牲にするしかないと思いますが… <2021-01-06 13:12:10> ed.Avuv0P

漫画という形式やweb上での公開を選んだ以上、嗜好に振り切ったものにはなりえないと考えています。人に見てもらおうという考えが微量にあるからこそ取った選択だからです。上のコメント内容は正しいですし、もちろん贅沢を言っている自覚はあります。(マジで振り切っていた時期もありました。)

闇鍋スケッチ2 [21368] [220] なんだろうせっかくの新都社なんだからじゃらせん先生にはこのまま突っ走ってほしい <2021-01-06 05:28:28> 4laX91r0P

突っ走るかと思われましたが案外難しいものです。僕も同じ感じです。[221]さんが上手いこと説明をしてくださっています。

闇鍋スケッチ2 [21368] [219] まあ、確かに3ページに納めれば良かったけど、時間もなど、時間もなかったんすよね。発寒も長万部も好きよ! <2021-01-06 02:17:39> 4KcmQUx.P

ツイツイにかけられる時間を考えたときに、2~3ページが妥当、多くて4ページだと話し合って決めました。じゃらせんは絵をちゃんと描くので僕より時間がかかります。

闇鍋スケッチ2 [21368] [218] やろうとしてる事は分かるが全体に文字が多すぎる 一ページ下部のエロ本を置く理由をあえて一つだけにしてそこから二人の掛け合いで言いたいことを追加したい セリフが減ったぶん二人の組み合いを二ページの頭から描いてエスカレートさせたい この回は言い回しの面白さよりも女の子のイチャイチャメインでを読者に見せたいと思う でもプロットはじゃらせん先生のほうが中身があって好みですね <2021-01-06 00:49:41> s8I9DcJ1P

2ページでやる方向性の提案という認識で話を進めさせて頂きます。それならご指摘の通り、エロ本の一般論的説明とデジタル社会への変革が蛇足かなと思います。イチャイチャメインは方向性のひとつとして大いにアリだと考えられますが、話が短いほど主題との両立が難しそうですね。全パターン作って比較すれば分かりが良いのですが…。

闇鍋スケッチ2 [21368] [217] 「先出し後出し」も多少影響があったかもしれないぞ <2021-01-06 00:15:44> 0cNlr.T0P

掲載順は可能性としてあるかなと思って、直近では逆にしたりと実験しています。後に載るほうがコメント欄に近くなりますからね。先出し後出しの言わんとしていることとズレていたらすみません。

闇鍋スケッチ2 [21368] [216] 仰る通りそのままなら3ページにする内容かと思います。もしくは長万部はもう見た目から講釈キャラなので、発寒を受け手として、発寒のセリフをもっと短くまとめるとかすると文章量も減るし、メリハリがつくかもと思いました <2021-01-06 00:03:35> zN4Zt./.P

発寒を読者側に寄せてしまう案ですね。今と大きく違う方向性になるかもしれません。気になるので、どう考えるか本人に聞いてみることにします。

闇鍋スケッチ2 [21368] [215] 装飾的で長い文章でも、読者に興味を持ってもらえれば読んでもらえると思います。長ゼリフの前に長万部がエロ本を持ってるシーンをつくれば、エロに興味を惹かせて長ゼリフも読ませられるのでは。セリフで「エロ本」と言ってるだけではインパクトが弱いので、視覚的にエロい物を見せちゃう作戦。 <2021-01-05 23:31:11> BiN17.H0P

実際に持っていて、パラパラと開いて…と続けていけば興味を引きつつ数コマに分けられますね。長い文章でも全然読める状態が作れるかもしれません。妙案だ!!

闇鍋スケッチ2 [21368] [214] 4話ボランティアは好きです、2話の冗談のほうがこちらもシーンとなりました。文字量が多すぎるとの事ですが、最初のキャラ紹介の時点で発寒さんは多弁となっているのでもう開き直ってセリフ大量でもいいのでは?。長万部については小賢しくて早口でばーって喋る典型的なオタクっぽい子かなぁとほほえましく見ています。気がかりなのは発寒さんのキャラクタライズ不足かなぁ、個性が強い長万部&千歳、平凡な小市民と開き直っている白老と比較すると弱いかなと、無表情多弁と一致してない話(4話、6話)が多い? <2021-01-05 21:37:01> 2uGSqON/P

実は1話以降、発寒の無表情という要素は使いにくさがあると話し合っていました。運用するうちに僕の中で、勢いのあるボケが千歳、多少汚い話も担当できる長万部、静かにツッコミor傍観に徹する白老という役割で固まってきました。長々と話すor考えるキャラは僕のほうでは使いにくく、コメディ的な立ち回りをしてほしい感じが出てきました。無表情という要素はじゃらせん当人が話を作る上でもネックとなってきて、現在はほぼ無かったことになっています。

闇鍋スケッチ2 [21368] [213] コメントで触れてない部分でも面白いと感じています。ツインツインズほんとすこ、全体的にすこ <2021-01-05 21:05:30> tiBE159/P

原作と作画という2人組と違い、単純に内容が1更新につき2つありますからね。
その弊害としてどちらの話の感想を書くかっていう迷いが、僕が読者なら出ると思います。
気を使わせてしまって申し訳ありません…。極力フラットに見て頂ければ幸いです!

闇鍋スケッチ2 [21368] [212] 211の続き長万部の最初のセリフも不必要ですかね。2ページしかないのだから、公園で落ちてるエロ本を探すくだりはカットして、エロ本を自分達が配置する行動に絞った方がわかりやすいと思います。微に入り細に入る台詞回しで鬱屈とした後、ぶち抜きで女子高生の絡み描写くらいの方が子供にトラウマを与えられるのでは? <2021-01-05 21:01:06> 4GSopjz.S

僕も下の続きになりますが、冒頭はぶち抜きをやりたいがために入ったシーンだと思います。
「昨今の公園にエロ本は落ちてない」はすでに読者側も認知していることなので、さらっとした説明・描写で済む気がしますね。
鬱屈からのぶち抜き開放は流れとしてメリハリがついて良さそうですね。勉強になります!

闇鍋スケッチ2 [21368] [211] じゃらせん先生の奔放な感じが好きなので、この話もしっかり持ち味が出ていて、それほど悪いとは思いません。でもかいせい先生のように分析するのなら、これだけ情報量が多いネームなのに最初の公園の一コマとぶち抜きのが無駄だと思います。 <2021-01-05 20:54:57> 4GSopjz.S

僕も独自性は強く出ていて良いと思います。
ぶち抜きですが、実験的に各話必ず入れて試してみていると本人は言っていました。
「やりたいこと」と「やらなければいけないこと」の不整合がちょっとあるんじゃないかなぁ。

闇鍋スケッチ2 [21368] [210] 画力なら新都社の中では現在過去含めて圧倒的 <2020-11-08 20:51:05> Qt3A.md1P

僕からは平野さんを推しておきます。

闇鍋スケッチ2 [21368] [209] 昔のテキストサイトみたいなことやってて草 ええやん <2020-10-14 21:16:19> bXSqByh1S

いいなぁ、その時代を生きてみたかった…

闇鍋スケッチ2 [21368] [208] こういう合作が楽しめるのは新都社ならでは! <2020-10-13 15:36:14> 5q4CEg50P

新都社には自由がありますね、いとをかし。

闇鍋スケッチ2 [21368] [207] やってみなくちゃわからない 大科学実験 <2020-10-12 17:49:14> o/PxF3G.P

思ったよりも強靭ですよホント。やってみなくちゃわからないもんですねぇ。

闇鍋スケッチ2 [21368] [206] コニーの某JKは握り潰してたけどな、ツインズ楽しみにしてます <2020-10-11 23:37:44> FQLs4po1P

次回の闇鍋スケッチは…「握力鍛えてみた」!!

闇鍋スケッチ2 [21368] [205] 俺は微糖派なんですけど(関係ない) <2020-10-11 22:56:15> Ljt3KG/0P

僕は少しでも甘いコーヒーは受け付けない体質になってしまいました。人生損してる感じがあります。

闇鍋スケッチ2 [21368] [204] リアリティを追求する作家の鑑 <2020-10-11 22:37:14> eOC5DwG0P

シンプルに気になってしまった。

闇鍋スケッチ2 [21368] [203] イカした靴下はいてやがるぜ… <2020-10-11 18:39:01> juvfK2v0P

笑。

闇鍋スケッチ2 [21368] [202] 実験お疲れ様w結構缶って丈夫なんですねえ <2020-10-11 18:35:55> uUr60yG0P

これがスチール缶の強さだッ!!

闇鍋スケッチ2 [21368] [201] 400円…! <2020-10-11 18:30:55> P2.PyDd0P

ただのコーヒー代です。

闇鍋スケッチ2 [21368] [200] 乙です!面白かったw <2020-10-11 18:06:41> bardUkj/S

僕も実験してて面白かったです。

闇鍋スケッチ2 [21368] [199] 建築学科だっけか。普通に注文住宅かいせいさんに頼みたいわ <2020-08-19 08:21:14> wNIzDnO/P

闇鍋スケッチ2 [21368] [198] スカートからわすかに覗く短パンがなんとも! <2020-08-18 21:54:59> aSGzV3a0P

闇鍋スケッチ2 [21368] [197] 荘厳な森が見たい <2020-08-17 16:40:55> XiUcBxZ/P

闇鍋スケッチ2 [21368] [196] よっしゃ次は自然物背景シリーズだな <2020-08-17 16:27:09> dsZ/LTz0P

闇鍋スケッチ2 [21368] [195] 上手すぎ <2020-08-17 16:26:04> y.IZFwY.S

闇鍋スケッチ2 [21368] [194] 上手い <2020-08-15 02:25:43> FeAU.fp0P

闇鍋スケッチ2 [21368] [193] カラーうまいなおい <2020-08-10 05:00:14> gHLZJfa0P

闇鍋スケッチ2 [21368] [192] 本当に絵が上手い うらやま <2020-08-10 00:24:27> cniFaII0P

闇鍋スケッチ2 [21368] [191] 描けということかもしれないwwwてきとうに~が上手くてスクロールするごとに笑いがこみ上げてきてしまうわ <2020-08-09 19:13:54> M0hJqFo1P

闇鍋スケッチ2 [21368] [190] 絵上手すぎ <2020-08-09 16:50:40> 90WnrK6/P

闇鍋スケッチ2 [21368] [189] 下の三者は割と元に沿ってる印象があるけど、エヴァの二人は先生の色が出てる気がするw勿論こちらも可愛いけど。 <2020-08-09 12:14:32> SeMlejv/P

闇鍋スケッチ2 [21368] [188] うめえ <2020-08-09 11:50:38> Dyg2HnB/P

闇鍋スケッチ2 [21368] [187] キラキラしたイメージ背景や写真加工した背景以外じゃない線画しっかりやった背景見てぇです <2020-08-09 08:50:48> /340bqc.P

闇鍋スケッチ2 [21368] [186] pbs.twimg.com/media/EZDplV5UYAApXPt.jpg <2020-07-19 02:02:04> 8JxMrVj0P

闇鍋スケッチ2 [21368] [185] pbs.twimg.com/media/EZ4I4GWUEAA0OZK.jpg <2020-07-19 01:56:38> 8JxMrVj0P

闇鍋スケッチ2 [21368] [184] pbs.twimg.com/media/ETrwbfyU8AI0dVb.jpg <2020-07-19 01:51:30> 8JxMrVj0P

闇鍋スケッチ2 [21368] [183] pbs.twimg.com/media/EYq0TahUYAAUeTo.jpg <2020-07-19 01:45:46> 1yfJnqG0P

闇鍋スケッチ2 [21368] [182] pbs.twimg.com/media/EalrVUuU4AEN4Oz.jpg <2020-07-19 01:40:02> 1yfJnqG0P

Neetsha