301 - 400 / 1128
22926 妖怪影蟲 / ゑびす 〒
妖怪影蟲 [22926] 〒 [828] あの刺客はスケさんだったのか。かつて魔道家を探ろうとしたばかりに目を潰されたとしたら、蝶子さんが心配になるのも無理はない <2023-06-07 13:30:12> LA5ucDH1P
スケさんは知りながら黙認って感じです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [827] 危なっかしいなぁ そろそろ引きましょう <2023-06-07 09:55:41> .UsLuqW1P
ここで引かないのが…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [826] 今回の話で蘇秦という政治家が言った「鶏口となるとも牛後となるなかれ」という言葉を思い出した <2023-06-06 14:21:10> LA5ucDH1P
胸を打つ言葉です…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [825] 危ないことに率先して首を突っ込みたがる…ジャーナリストってぇもんはそういう生き物なのかねぇ <2023-06-05 21:15:23> v11jrne.P
そんなイメージですね…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [824] 最後のページで天馬さんが言った「罪なき人に罪を被せ~」のとこだけど、これはつまり魔術が公になると自分の罪が明らかになってしまう勢力もあるってことだよな <2023-06-04 18:50:28> e9hI9qr/P
まあだいたいの魔道家がヤバいことしてるんで…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [823] 「結界の中なら取材を受けてもいい」なんて条件は一般人の記者には出せない。そういう意味でも蝶子さんにはアドバンテージがありますな <2023-06-03 12:37:30> WSEW2.41P
まあ一般の記者が七鳥居に取材を申し込むことがまず無いんですがね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [822] この頃の七鳥居家はまだまだ大きな力を維持していたみたいだね <2023-06-02 12:30:00> BBvh9vf.P
この頃はね…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [821] 今のところ蝶子さんにはこれといった男っ気はないな。一応名家なんだし、縁談の話はなかったのかな <2023-06-01 14:22:48> tO8E5Ng1P
まあ蝶子さんが非常にアクティブですし、あったとしても色々ありそうです…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [820] なんか皆ペラペラ喋るな。可愛い女の子はいつの時代でも得だという事か <2023-06-01 06:28:20> XiK/Ftt1P
まあ本当にマズいことは言ってなかったりします
妖怪影蟲 [22926] 〒 [819] 七鳥居家の方がいろいろ忠告してくれたけど、それでも蝶子さんは「自分の力でやり遂げる」又は「実家や宮田家を巻き込みたくない」という考えがありそうだね <2023-05-31 15:10:55> tO8E5Ng1P
だけど一人で抱え込むと往々にして…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [818] そういや今さらながら天馬さんの下の名前は何て読むんだ?投票の際「てんま決生」じゃ不利やろがいw <2023-05-30 13:56:12> /Lm9FhL0P
「けっしょう」です。てんまけっしょうに清き一票をお願いします
妖怪影蟲 [22926] 〒 [817] 記者として聞いてるのかな?自分の家系や立場から知りたいのかな? <2023-05-29 14:01:19> 89GbJkS/P
記者としても、個人的にも、ってところですかね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [816] 蝶子さん、七鳥居さんにも天馬さんにもズバリ聞いてるな。もうちょっと回りくどい話をしてうっかりポロさせるような話し方とかさ・・・ <2023-05-29 12:16:03> kxTm88G/P
蝶子さんも新人ですからね…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [815] てんま市長、市民はそっちじゃなくて下の方を平仮名にしてほしいと思っているかと <2023-05-29 11:17:45> j1wkvlM.P
まだまだ新人なので…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [814] おお! 更新キタ!! アタラズは蝶子が返した通り忠告、否、警告でもあるな でもアタラズは佐湾を通して宮田家と手を組む算段とありそうだな キックで登場した記者君の目付きは怪しいかな 蝶子さんの強さを計ったなら記者君かもしれないな それは違うか アタラズも蝶子さんをコロしたくはなかったんだろう/【蝶子】バタフライはギリシャ神話でプシュケ、命であり、試練があり…… 運命を暗示してますね…… 楽しみです!! <2023-05-29 02:00:31> ky9GuTi/P
さてさて、今後の展開はどうなることやら…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [813] となれば千代子さんの体に蝶子さんの魂を入れて乗っ取りは可能かな? <2023-05-27 15:53:07> 0PQFSaM/P
さてさてそれはどうなんでしょう?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [812] ふーむ。あの獅子首千代子さんが蝶子さんのクローンだったとは・・・あ!蝶子 → ちょうこ → ちよこ → 千代子 ってことか。なんで今まで気付かなかったんだ!? <2023-05-26 11:15:16> 0SgMPUZ/P
そもそも千代子さん今まで名前出してたっけ…?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [811] もし蝶子さんが絹さんの忠告を受け入れて普通の会社員でいたとしたら、立巴くんも日本を離れることなく佐湾家の後継者に収まってたかな <2023-05-25 14:49:13> EILDzBB0P
どうなんでしょうね…そもそも蝶子さんが優秀だからなあ
妖怪影蟲 [22926] 〒 [810] そういや絹さん「新人だからって先輩のいうこと鵜呑みにしちゃダメだよ」って言ってたっけ。案の定、お父さんに怒られたじゃないかw <2023-05-24 15:36:37> EILDzBB0P
アポはちゃんと取りましょう
妖怪影蟲 [22926] 〒 [809] 謎の刺客をあっさり返り討ちにした蝶子さんだが、こいつらは攻略法を探るためにけしかけられた捨て駒のような気がする <2023-05-23 10:32:37> FXCHzYz/P
さてさて…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [808] 佐湾さんは市議会で「科学技術の発展を目指し・・・」と言ってたので、天馬さんから佐湾さんに「魔術が科学と合流」することをこっそり提案する選択もあったと思う。それをしなかったのは魔道家側が主導権を握りたいという思惑があったのかな <2023-05-22 14:01:31> rwU8q7E0P
さてさて、天馬にどんな思惑があるのか…乞うご期待
妖怪影蟲 [22926] 〒 [807] 佐湾さんにとっては娘が社会人になった成長した姿ではあるが、ますは厳しく接しているようだね <2023-05-21 14:40:28> V4ZF.UF0P
甘くない人なのですよ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [806] 佐湾家の人間がこれだけ強いなら、土下座ザムライはお払い箱ですな!! <2023-05-21 11:26:35> wgutDzC.P
だけど化け物クラスが他にもいるんですよね…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [805] 蝶子さん、流石佐湾家、全方位攻撃!! / 15話 天馬家の魔術は『魔力を誰にも悟られすに隠匿し運用』か 決して無能ではない天馬家は常に裏方に徹してたのか かっこよ。。 同じ15話でアタラズさんは『魔力のある子を生むには母親の魔力は関係ない』的な事を言ってる (それがアタラズツユたその悲劇を生むのだけれど……) それはアタラズと組んでる石崎の研究の成果ってことかな? でも思えばイデアが遺伝して後世に残ったのはアタラズ家のアーちゃんのみ リヴ様もネジュ様もイデアはなかった やがて時代は石崎の技術に移るのかな? <2023-05-21 11:19:49> VBPXnyS1P
さてさて、これから他作品にどうかかわっていくのでしょうか…?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [804] 綺麗で強くて最高ですね! <2023-05-21 09:34:43> njcxr3W.P
蝶子さんマジ良キャラ
妖怪影蟲 [22926] 〒 [803] 最後から2ページ目を見る限り、蝶子さんは天馬さんが「現天馬家当主」というのを知ってたから、かつては魔道家であったことぐらいは把握しているのか <2023-05-20 15:44:16> V4ZF.UF0P
佐湾家に生まれると色々知っちゃうんですよ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [802] この作品の要人たちは六郎さんのような忠誠心の高いボディガードがいる佐湾さんが羨ましいかもしれないですね。故安倍元総理の例もあるし・・・ <2023-05-19 14:33:46> HUC8ml0.P
みんな優秀な方々なんですが、六郎があまりに優秀すぎるんですよ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [801] 蝶子さんは市長さんに「娘」として会うのか、もしくは「記者」として会うのかな <2023-05-18 17:31:06> HUC8ml0.P
こんな感じになりました
妖怪影蟲 [22926] 〒 [800] 俺も天馬さんに倣って市議会で提案したい!市内に幼稚園や保育園を大量に建設すれば、幼女が大勢集まり市が発展すると思います! <2023-05-17 16:43:48> NooZeED1P
そうだ警察署を建てよう
妖怪影蟲 [22926] 〒 [799] 天馬さんが政界入りを打診 → 獅子首家が援護 → 関係者が多い玉洲市が選ばれた。みたいな流れかな <2023-05-16 14:33:39> RumgOcJ/P
まああんまり関係ない場所で立候補しても地盤無けりゃ当選は難しいでしょうし
妖怪影蟲 [22926] 〒 [798] 蝶子さん好感持てるわー <2023-05-15 06:47:03> T1tNEa31P
ですよねー(心が痛い)
妖怪影蟲 [22926] 〒 [797] そういや絹さんが「玉洲市内中の色んな団体が~」とか言ってたな。今回市長さんが言った色々な宗教団体とやらもそれに含まれてそうだ <2023-05-14 15:22:42> Afmk13c1P
まあ、宗教団体に限らず色んな人達がいるんですよ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [796] 24話の天馬市長の志し、託した蝶子さんのシーンが深くて感動するな。。。 天馬は野望ではなく、あくまで魔術再興の裏方に徹するつもりだったのだろうな 加速器や研究施設の資金繰りの企ての途中で 蝶子さんの意志も引き継いだのかな 24話で七鳥居は退いて貰って獅子首に先に立って貰うと言ってる / 天馬=ペガサスはメデューサの子供 いかに役者として立場を全うするのか楽しみです <2023-05-14 11:41:55> nuMFhaZ1P
さてさて、天馬の意志やいかに?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [795] 天馬決生が政治家として有能すぎる、某野党なんかは喉から手が出るほど欲しい人材だろうな <2023-05-14 09:44:35> acvdgn3/P
まあまだ政治手腕は未知数ですので…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [794] おじさん多いシーンの蝶子ちゃんは初々しくて可愛い <2023-05-14 09:17:07> ym54nuU/P
描いてる方としても清涼剤なのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [793] 六郎さんの「相手の出方にもよる」とスケさんの「サムライが何かしたんだろ」をそれぞれ見てなんとなく察した <2023-05-13 15:48:35> Afmk13c1P
あれー?なんかしたんですかねえ?(すっとぼけ)
妖怪影蟲 [22926] 〒 [792] 蝶子さんは別れ際に「未来を回避できる可能性もある?」と絹さんに聞いていたが、その答えは少し前に話した「雑用でいればそんなことはないよ」という言葉に集約していたのかもしれない <2023-05-12 15:25:18> C0J9WTl/P
雑用で収まる人ではないのです…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [791] 蝶子さんが「誰もいないけどただいまー」と言った後に、こっそり待っていたショタ立巴くんが「いるよー」と言ったら喜ぶんじゃないか? <2023-05-11 15:08:22> lANJjZu/P
おねショタくる!?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [790] 「家の宿命」と言ってた蝶子さんだが、自分はただのライター志望で野望も敵もないと主張しても、世間が認めてくれないのはその家に生まれた宿命だよなあ <2023-05-09 16:41:05> pPEKJzd1P
世知辛いですなあ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [789] 絹さん見張りに対してめっちゃ余裕やなあ。そして絹さんと蝶子さんが接触していることは先輩のスケさんにはお見通しなのだろうか <2023-05-08 12:50:14> Gmqv4YX0P
スケさんについても掘り下げてく予定なので乞うご期待
妖怪影蟲 [22926] 〒 [788] 絹たそ……蝶子たその未来が分かってるから会いたかったんだな…… 所で宮田家はみんな天然巻き毛だけど、それはゴルゴン三姉妹と関係あるのかな?ないか ゴルゴン三姉妹と三剣女って関係あるのかな?ないか 面白いです! <2023-05-08 02:31:04> qJGkOeE1P
さてさて、色んな要素がそれぞれどう繋がっていくのか、乞うご期待
妖怪影蟲 [22926] 〒 [787] いくら魔道家といっても人間同士の話だけどね、宮田家だけは、特に当主は存在としての格が違うというか別世界の住人感がすごいんだわ <2023-05-07 19:56:03> ogWI1H51P
魔道家の人間は色んな意味で人間離れしてはいますがね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [786] 占い=健康食品とは、なかなか深い言葉だ <2023-05-07 17:59:35> zR0Aa8O/P
宮田家当主たるもの含蓄も深いのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [785] ゑびす先生の作品ではめすらしい女子会のシーンが始まる予感? <2023-05-06 18:01:54> qtbLtY90P
そんなめずらしいかなあ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [784] 佐湾さんは市長時代に河川部開発を推進していたようだが、現在は天馬現市長さんの物理学研究施設に取って変わられているのか <2023-05-05 16:16:26> B.GR1dV1P
さてさて天馬現市長の思惑やいかに
妖怪影蟲 [22926] 〒 [783] 最近うちの先祖が(分家だけど)鎌倉幕府を倒幕した勢力の一人だった事が分かり、鎌倉殿の13人を親戚を見る目でニヤニヤ見てたけど、今そんな感じではじめの方を読んでます <2023-05-05 04:14:42> hD2YdSo1P
ルーツを辿ると意外な家柄にぶつかったりしますよね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [782] 絹さんが蝶子さんの部屋でめっちゃ寛いでたけど、宮田家内ではそうはいかないかもしれない。そういう意味では息抜きができる空間が必要だよな <2023-05-04 17:25:38> B.GR1dV1P
まあ絹さんは図太いのでどんな状況でもくつろげはしますが、それでもまあ色んなプレッシャーはあったりしますので
妖怪影蟲 [22926] 〒 [781] 獅子首千代子さんは「戸籍がない」と言ってたけど、そういえば六郎さんはどうなってるんだろう? <2023-05-03 15:39:16> qU2NaiY1P
もちろん存在しません
妖怪影蟲 [22926] 〒 [780] 六郎さんが「この地を古くから治めこの地のことを誰よりも想う」と言ってたけど、あの徳川家ですら三河から江戸に転封されてるし、大名クラスで平安から幕末まで同じ地に留まれた家なんて島津家と南部家ぐらいしか知らない。それを考えると玉洲という地への想いと、市長を続けられなかった無念さは想像に余りある <2023-05-01 21:11:05> JmwtnZg0P
まあ動乱に大きく関わっちゃうとその流れにどうしても乗らなきゃいけない部分も出てきますし、ひたすら源氏討伐だけ目指してた佐湾家は戦国の動乱に深く関わらなかっただけとも言えます
妖怪影蟲 [22926] 〒 [779] 社会人としての一歩を踏み出した蝶子さん。しかしもう永くはないと思うと・・・ <2023-04-30 19:18:43> rr1kcmq0P
さてさて、蝶子さんの運命とは…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [778] 連投スマソ 一年半程間を開けて久し振りに読んだら ゑびす先生の表現力に度胆抜いた…… 23話の精神世界の箇所のめくるめく幻想的な表現、哲学 打ちひしがれました、感動致しました…… 特にハイチ編辺りは場面の構図も素晴らしく、『時ぬく』時代の躍動感を感じました 今一度思いました 新都社で10本指に入る勢いの大傑作だと ギャグも最高です あと777踏みました 『傑作は途中から読んでも面白い』 まだ暫く細かく読めませんが素晴らしいです あと作中の褐色キャラはティラ殿の末裔かな あと『時ぬく』最後の文にメズサがる <2023-04-30 18:55:30> tGImAiE.P
ありがとうございます。長年やっておりますと読者の方のコメにも時の移ろいを感じるようになりますね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [777] 一年半程読めなかった部分を少し覗きましたが 13話の最後の建物は『時ぬく4-3』の闇の者が居る建物かな 違うか 関係ないけど『時ぬく4-3』の建物は『竜たわ』のピラミッド内部に似てる 天馬市長は悪役ではなくて蝶子の意志を継いだのか それぞれ一枚岩ではないって事か 確かに獅子首家当主は悪い事をしたが『大局』を見て事を進めた、彼なりの正義なのかもしれない でなければ獅子首ユキもリヴ様の努力も嘘になってしまう 石崎家は『時ぬく』で波鐘を雇ってたIN研究機関かな? 違うか <2023-04-30 16:15:08> tGImAiE.P
さてさて、過去作とどう関わってくるのか…乞うご期待
妖怪影蟲 [22926] 〒 [776] 衛武さん暗殺者として目立ちまくってるし、佐湾家が平家再興したいことを週刊誌に知られてるのにも笑った <2023-04-30 10:32:00> KEzPBBd.P
まあ雑誌記者の取材力って結構ヤバかったりしますからね(まあその取材方法が問題視されたりすることもありますが)
妖怪影蟲 [22926] 〒 [775] 774訂正 14話→24話 スマソ <2023-04-30 05:40:59> tGImAiE.P
妖怪影蟲 [22926] 〒 [774] なるほど 14話の坊さんと『こんな風にした主』的なのは3話最後のシーンだな そして3話最後のオマケの男はマルコサマル 連れ添った二人はカァ助とご主人かな? 違うか マルコサマルはイギリスとかにも縁があるらしいが マルコは神話の軍神と繋がるのかな? マーズ(火星)ともワンチャン繋がるかも 全部違うかな 前田ドウザ(メデューサ)とか まだまだ謎が散りばめられてる 楽しみです!! <2023-04-30 05:21:30> tGImAiE.P
ふっふっふ、めぐるめく過去作の世界へ飛び込みましょう…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [773] 会合の場を宮田家の敷地内にしたのは、ここならお互いに騙し討ちがないということかな <2023-04-29 12:56:38> TGScuKN0P
まあ絶対中立地帯ですので
妖怪影蟲 [22926] 〒 [772] 芽助の「蝶子さんは何をしようとした?」という疑問に対し石崎さんが「事情を知る人物に語ってもらう」と言ってたもんな。その人物がまさかの獅子首千代子だったか。蝶子さんの死の真相は気になってたので次回が楽しみだ <2023-04-27 17:43:20> 5ngIlmb1P
さてさて、真相やいかに
妖怪影蟲 [22926] 〒 [771] なんと!あの獅子首千代子が蝶子さんの遺伝子から造られた人造人間だったとは!こうなると間接的に佐湾家との繋がりもあるわけか <2023-04-26 15:43:56> WJfZzM./P
魔道家にはよくあることなのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [770] 現代編になった12話は1998年。今回の回想は90年代初めあたりか・・・。立巴やフミ君もまだ幼そうだな <2023-04-25 16:19:03> WJfZzM./P
今回設定見直した結果、文景が俺よりちょい年下って感じになっちゃいましたね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [769] 情報整頓のため獅子首雪季をさっと見返したが、時系列的にはあっちの8話の少し前ぐらいか <2023-04-24 09:59:22> cmg1JyN1P
影蟲現代編あたり全体が獅子首雪季8話直前くらいですかね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [768] おお久々ですな!そして満を持して獅子首家が出てきたと思ったら、見覚えのある顔だなあ <2023-04-23 18:03:11> cmg1JyN1P
久々に描く顔でした。微妙な部分を忘れてたりするんだよなあ
妖怪影蟲 [22926] 〒 [767] 出たな、人の道を踏み外し魔道に堕ちた巨悪、獅子首大源…! <2023-04-23 10:58:43> GR45dzh1P
まあ魔術師はみんなこんな感じです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [766] 千代子さんと蝶子さん綺麗! <2023-04-23 09:35:29> oPOEtW30P
気合入れて描きました。ありがとうございます
妖怪影蟲 [22926] 〒 [765] 764の訂正 『竜タワ』じゃなかくて『魔法少女』の最後だ それに鬼の研究機関が生んだのは角のない、まるで竜皮人のようなヤツだ あと、『凱旋』でロックは『角が生えてる竜皮人は伝説』みたいな話もあるし あと、今チラッと読んだら『魔法少女』の最後に鬼と対峙したのは『タタラ』か『神』なんだろうな あと、竜皮人は鬼の延長上でなくて もしかしたらタタラか神とのハーフかもしれないな <2023-04-23 08:44:44> TPCwbX91P
さてさて、過去作とどう繋がっていくのでしょうか
妖怪影蟲 [22926] 〒 [764] 一年半くらい読めなかったけど、とりあえす最新話から読むわ コメ欄をネタバレ見ないようにチラ見したけど 『鬼』って超うろ覚えだけど【竜たわ】の最後で『竜の原型に角が生えてて、まるで鬼の様だった』シーンなかったっけ? あと鬼が関係してるのは『時ぬく』と『魔法少女』だったかな 『頂』はタタラ神だけか? 否、『過去作品のコメ欄』に俺がメモってた そうだ!鬼はそもそも3柱の一角だ 『タタラ』と『神』と『鬼』だ あれ?マルコサマルと佐湾の繋がりってもう解説されました? まだ読んでない <2023-04-23 08:23:19> TPCwbX91P
長年追っていただいてる様でありがとうございます。 自分でも記憶が曖昧だったりする部分あるんだよなあ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [763] 15話で名もない作業員が言っていた「合法だからこそ厄介」というのはなかなか響きますね <2023-04-21 14:39:01> fFBw3iO/P
本当の悪人は合法スレスレのラインを狙うのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [762] 一時は滅亡状態だった七鳥居家も後にセントラルから外郭へ出向くという快挙を成し遂げるまでに再興する。佐湾家もキボちゃんがいる頃には、どこぞの惑星を治めるぐらいはしているかも? <2023-04-19 15:42:05> 6hop4TA1P
佐湾家の未来…さてさてどうなることやら
妖怪影蟲 [22926] 〒 [761] 当作品ではまだ名前しか登場していない獅子首家。後のリヴに匹敵するような実力者がこの時代の獅子首家にいるかな? <2023-04-17 15:02:05> 22Nm6BM0P
さてさて、獅子首家の内情やいかに
妖怪影蟲 [22926] 〒 [760] 18話で天馬市長さんは「我が本懐は鬼の解放」と言ってたな。時ぬくの終盤で出てきたあのでかいやつか <2023-04-13 16:25:22> 3Xlctfk0P
終盤鬼が出てくる作品が他にもいくつかありますね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [759] 時ぬくは前に読んだはすなんだが、右角ちゃんやたたら親子の存在も忘れていたし、だいぶ記憶から薄れてたんやな <2023-04-09 13:18:17> grj2Y.V/P
おいマオ、忘れられてるぞ
妖怪影蟲 [22926] 〒 [758] コメント欄見たらめちゃくちゃコメントついててクソワロタww <2023-04-08 04:58:39> YnjDFil0P
以前と比べると本当にコメつけてくれる人増えました
妖怪影蟲 [22926] 〒 [757] 先生の絵にはズッと以前から松本零士先生を勝手に感じてました <2023-04-07 13:50:00> jBpJRZx0P
やっぱり影響受けちゃうんですよねえ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [756] 今回はけっこう待たせるなあ。まあそのおかげで時ぬくを読み返す余裕が生まれたのだが <2023-04-06 19:48:08> E4krXrG0P
やっと更新できました…ネーム長すぎ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [755] 時ぬくで「怪異より世界を見極めより良い方向へと正せ」という言葉があった。これはまさしく星助や天馬さんらの視点でという意味もあるのだろう <2023-04-04 11:39:12> Lh.Abh5.P
怪異もまた世界の一部であるならば、怪異を無視しては正しく世界を捉えることはできないのかもしれませんね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [754] 立巴の左手は現在オリビアさんとは通信可能なのかな? <2023-04-03 11:07:13> iueewnq.P
まあ、「不可能」と言い切ってしまえば楽なんでしょうけど、あの人の手にかかれば何とかしてしまえるかもしれないっていう…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [753] 佐湾家は平安時代からの家柄か。名家っていろいろプレッシャーがありそうだよな <2023-04-02 13:44:18> iueewnq.P
しかも「源氏討伐」を掲げてますからね…時代が下るほど不可能性が増していくという…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [752] 立巴さんやフミ君といった脇役たちが立ち回る中、星助たちはどちらかといえば裏方っぽい仕事に徹しているようだが・・・ <2023-04-01 11:53:00> i8oYv3m/P
まあ、元々裏方な人達ですので
妖怪影蟲 [22926] 〒 [751] 結構面白いなこれ ジャンプの逃げ上手の若君好きなら気に入りそう!和風ものって新都社では珍しいから期待できそうだ <2023-04-01 07:42:54> oBVSpPz1P
純和風なのは最初の頃だけですがね!
妖怪影蟲 [22926] 〒 [750] 立巴の手乗りお姉ちゃんの「はいっ!お父様!」はなんかうけたw <2023-03-30 13:00:20> Rjv1q.9.P
記憶と人格のトレースみたいなものなんで何か不自然感が出るのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [749] 「時ぬく」の時点ですでにフミ君は人外と化していた。もしかしてこの作中で彼が人でなくなる瞬間が・・・ <2023-03-29 12:45:18> Rjv1q.9.P
さてさてそこら辺はどうなんでしょうか
妖怪影蟲 [22926] 〒 [748] 七鳥居さんが15話で「女を一人見繕ってくれ」と言ってたが、まさかその女性が観里ちゃんなんてことは・・・ <2023-03-27 15:30:13> AkffT3N/P
ここら辺は「獅子首雪季」にエピソードがありますのでご覧いただければ幸いです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [747] 立巴さんが今まで世界を飛び回ってたのは、あくまでも姉の死の真相を知るため。それが達成された今、さらに大きな目的のために進むことになりそうだ <2023-03-25 13:13:30> 0QK2oiQ0P
さあ、これから立巴君は、佐湾家はどうなるのでしょうか?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [746] 「時ぬく」は読んだはすなんだが、ほぼほぼ忘れているので更新を待つ傍ら読み返してみたら、現行の作品といろいろ繋がってるな <2023-03-23 14:42:04> Qr.0AEm.P
まあ、元々影蟲のゲーム版の設定を引き継ぐ形で始めた作品でしたので
妖怪影蟲 [22926] 〒 [745] 読み返したら六郎さんはティラちゃんに「佐湾家が末永く続くよう~」と言ってるやんか。ならばやるべきことは・・・ <2023-03-22 14:56:36> CNgJzs1/P
それはまあ、ねえ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [744] めっちゃ面白い。たまに『時-ぬくもり-ある限り』を読みたくなる <2023-03-20 13:52:47> c3RxpFP0P
ありがとうございます。「ぬくもり」と合わせてお読みいただければ一層楽しめるかと
妖怪影蟲 [22926] 〒 [743] 最後のオマケを見てちょっと思ったが、多少の矛盾をいちいち気にしてたらジャ〇プなんて読んでられませんよw <2023-03-20 06:48:07> wYwfCnh0P
下手すると矛盾が多少ではなくなっていきそうな予感…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [742] フミ君は両親を妖怪に殺されたらしいが、百目鬼さんとそれなりに仲良くしてるわけだから、相手が妖怪というだけで攻撃しようという短慮ではないようだね <2023-03-18 13:48:29> 04DV5Vb0P
文景はまあバカではないので
妖怪影蟲 [22926] 〒 [741] 六郎さん以外にも妖怪化した不死者の武士がいるというのか <2023-03-17 16:48:06> 04DV5Vb0P
さてさて、とりあえず過去作をご覧ください
妖怪影蟲 [22926] 〒 [740] 8話の最後の方で宮田家の巫女が「今日、大きく歴史が動く」と言ってたが、今の時代でも近いうちにそれが起こりそうなのかも! <2023-03-15 12:53:09> f9TXy.p0P
影蟲世界の現代だとそんな感じなのでしょうか…?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [739] 道場にいる六郎さん、いい意味で若返った感じがしてかっこいいな <2023-03-14 17:54:04> f9TXy.p0P
武士は和服が似合うのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [738] ん?そういえば星助と百目鬼さんが会った場所は星助が盗みに入ろうとしたお屋敷の敷地内だったが、まさかそこに人間だった頃の右角ちゃんがいたなんてことは・・・ <2023-03-13 11:28:46> TceMl2l0P
さてさてどうなんでしょうか(なるほど、そういうのも有りだな)
妖怪影蟲 [22926] 〒 [737] 読み返すと波鐘家の人は妖怪や怪異と対峙することが多かったらしいから、先祖で寿命を全うするまで生きることができた人は一握りだったのかもしれないね <2023-03-11 11:23:21> upgaMac0P
よく家が続いたなレベル
妖怪影蟲 [22926] 〒 [736] 百目鬼さんによると石崎家は邪眼の使い手が多いのか。この能力を会得したら幼女を手に入れるのも夢ではないな。ちょっと弟子入りしてくる! <2023-03-09 15:56:48> oYkrBOy/P
残念ながら邪眼は個人の資質が無いと使えないのです…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [735] 六郎さんは長年佐湾家に仕えてきたが、波鐘家ともすっと交流があったのかな <2023-03-08 22:17:40> oYkrBOy/P
積極的に交流しあってるわけではありませんが、なんか自然に集まってる感じでしょうか
妖怪影蟲 [22926] 〒 [734] ティラちゃんとお話をしていた巫女さんは13話で病院にいた明良さん? <2023-03-07 20:53:21> gKRH4Zt0P
そうです。同一人物に見えないのは画力の問題です
妖怪影蟲 [22926] 〒 [733] フミ君が波鐘家で六郎さんは衛武家だったな。なら「ハガネ流」をフミ君が受け継ぐべきなのは必然と言えるか <2023-03-06 10:25:47> fZibNEo/P
普通だったら失伝してる状況ではありますね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [732] そういえば佐湾家と六郎さんの出会いは6話の冒頭だったな。そのときに六郎さんは「ハガネ流」の使い手だと言ってたっけ <2023-03-05 15:32:12> Eo6Den20P
元々考えてた設定と急遽考えた設定が混在して自分でもよくわかんなくなってるここら辺界隈
妖怪影蟲 [22926] 〒 [731] 確かに、忍ばぬ忍びほど見苦しいものはないってばよ! <2023-03-05 07:41:54> 6HynkBs1P
忍ばない人多いでござるの巻
妖怪影蟲 [22926] 〒 [730] やはり俺も立巴さんをサポートする名目でタンザニアに同行して幼女を手に入れるべきだったか・・・ <2023-03-04 11:52:21> WnO0hmm0P
実際幼女と仲よくなれるチャンスはありますよ。 マサイの一族に加わってライオンを倒すっていう方法なんですがね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [729] 石崎さんの言った「当事者の一人」って誰かなあ。新キャラかそれとも・・・ <2023-03-03 13:42:22> ksWFpVg1P
妖怪影蟲 [22926] 〒 [828] あの刺客はスケさんだったのか。かつて魔道家を探ろうとしたばかりに目を潰されたとしたら、蝶子さんが心配になるのも無理はない <2023-06-07 13:30:12> LA5ucDH1P
スケさんは知りながら黙認って感じです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [827] 危なっかしいなぁ そろそろ引きましょう <2023-06-07 09:55:41> .UsLuqW1P
ここで引かないのが…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [826] 今回の話で蘇秦という政治家が言った「鶏口となるとも牛後となるなかれ」という言葉を思い出した <2023-06-06 14:21:10> LA5ucDH1P
胸を打つ言葉です…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [825] 危ないことに率先して首を突っ込みたがる…ジャーナリストってぇもんはそういう生き物なのかねぇ <2023-06-05 21:15:23> v11jrne.P
そんなイメージですね…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [824] 最後のページで天馬さんが言った「罪なき人に罪を被せ~」のとこだけど、これはつまり魔術が公になると自分の罪が明らかになってしまう勢力もあるってことだよな <2023-06-04 18:50:28> e9hI9qr/P
まあだいたいの魔道家がヤバいことしてるんで…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [823] 「結界の中なら取材を受けてもいい」なんて条件は一般人の記者には出せない。そういう意味でも蝶子さんにはアドバンテージがありますな <2023-06-03 12:37:30> WSEW2.41P
まあ一般の記者が七鳥居に取材を申し込むことがまず無いんですがね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [822] この頃の七鳥居家はまだまだ大きな力を維持していたみたいだね <2023-06-02 12:30:00> BBvh9vf.P
この頃はね…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [821] 今のところ蝶子さんにはこれといった男っ気はないな。一応名家なんだし、縁談の話はなかったのかな <2023-06-01 14:22:48> tO8E5Ng1P
まあ蝶子さんが非常にアクティブですし、あったとしても色々ありそうです…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [820] なんか皆ペラペラ喋るな。可愛い女の子はいつの時代でも得だという事か <2023-06-01 06:28:20> XiK/Ftt1P
まあ本当にマズいことは言ってなかったりします
妖怪影蟲 [22926] 〒 [819] 七鳥居家の方がいろいろ忠告してくれたけど、それでも蝶子さんは「自分の力でやり遂げる」又は「実家や宮田家を巻き込みたくない」という考えがありそうだね <2023-05-31 15:10:55> tO8E5Ng1P
だけど一人で抱え込むと往々にして…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [818] そういや今さらながら天馬さんの下の名前は何て読むんだ?投票の際「てんま決生」じゃ不利やろがいw <2023-05-30 13:56:12> /Lm9FhL0P
「けっしょう」です。てんまけっしょうに清き一票をお願いします
妖怪影蟲 [22926] 〒 [817] 記者として聞いてるのかな?自分の家系や立場から知りたいのかな? <2023-05-29 14:01:19> 89GbJkS/P
記者としても、個人的にも、ってところですかね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [816] 蝶子さん、七鳥居さんにも天馬さんにもズバリ聞いてるな。もうちょっと回りくどい話をしてうっかりポロさせるような話し方とかさ・・・ <2023-05-29 12:16:03> kxTm88G/P
蝶子さんも新人ですからね…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [815] てんま市長、市民はそっちじゃなくて下の方を平仮名にしてほしいと思っているかと <2023-05-29 11:17:45> j1wkvlM.P
まだまだ新人なので…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [814] おお! 更新キタ!! アタラズは蝶子が返した通り忠告、否、警告でもあるな でもアタラズは佐湾を通して宮田家と手を組む算段とありそうだな キックで登場した記者君の目付きは怪しいかな 蝶子さんの強さを計ったなら記者君かもしれないな それは違うか アタラズも蝶子さんをコロしたくはなかったんだろう/【蝶子】バタフライはギリシャ神話でプシュケ、命であり、試練があり…… 運命を暗示してますね…… 楽しみです!! <2023-05-29 02:00:31> ky9GuTi/P
さてさて、今後の展開はどうなることやら…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [813] となれば千代子さんの体に蝶子さんの魂を入れて乗っ取りは可能かな? <2023-05-27 15:53:07> 0PQFSaM/P
さてさてそれはどうなんでしょう?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [812] ふーむ。あの獅子首千代子さんが蝶子さんのクローンだったとは・・・あ!蝶子 → ちょうこ → ちよこ → 千代子 ってことか。なんで今まで気付かなかったんだ!? <2023-05-26 11:15:16> 0SgMPUZ/P
そもそも千代子さん今まで名前出してたっけ…?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [811] もし蝶子さんが絹さんの忠告を受け入れて普通の会社員でいたとしたら、立巴くんも日本を離れることなく佐湾家の後継者に収まってたかな <2023-05-25 14:49:13> EILDzBB0P
どうなんでしょうね…そもそも蝶子さんが優秀だからなあ
妖怪影蟲 [22926] 〒 [810] そういや絹さん「新人だからって先輩のいうこと鵜呑みにしちゃダメだよ」って言ってたっけ。案の定、お父さんに怒られたじゃないかw <2023-05-24 15:36:37> EILDzBB0P
アポはちゃんと取りましょう
妖怪影蟲 [22926] 〒 [809] 謎の刺客をあっさり返り討ちにした蝶子さんだが、こいつらは攻略法を探るためにけしかけられた捨て駒のような気がする <2023-05-23 10:32:37> FXCHzYz/P
さてさて…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [808] 佐湾さんは市議会で「科学技術の発展を目指し・・・」と言ってたので、天馬さんから佐湾さんに「魔術が科学と合流」することをこっそり提案する選択もあったと思う。それをしなかったのは魔道家側が主導権を握りたいという思惑があったのかな <2023-05-22 14:01:31> rwU8q7E0P
さてさて、天馬にどんな思惑があるのか…乞うご期待
妖怪影蟲 [22926] 〒 [807] 佐湾さんにとっては娘が社会人になった成長した姿ではあるが、ますは厳しく接しているようだね <2023-05-21 14:40:28> V4ZF.UF0P
甘くない人なのですよ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [806] 佐湾家の人間がこれだけ強いなら、土下座ザムライはお払い箱ですな!! <2023-05-21 11:26:35> wgutDzC.P
だけど化け物クラスが他にもいるんですよね…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [805] 蝶子さん、流石佐湾家、全方位攻撃!! / 15話 天馬家の魔術は『魔力を誰にも悟られすに隠匿し運用』か 決して無能ではない天馬家は常に裏方に徹してたのか かっこよ。。 同じ15話でアタラズさんは『魔力のある子を生むには母親の魔力は関係ない』的な事を言ってる (それがアタラズツユたその悲劇を生むのだけれど……) それはアタラズと組んでる石崎の研究の成果ってことかな? でも思えばイデアが遺伝して後世に残ったのはアタラズ家のアーちゃんのみ リヴ様もネジュ様もイデアはなかった やがて時代は石崎の技術に移るのかな? <2023-05-21 11:19:49> VBPXnyS1P
さてさて、これから他作品にどうかかわっていくのでしょうか…?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [804] 綺麗で強くて最高ですね! <2023-05-21 09:34:43> njcxr3W.P
蝶子さんマジ良キャラ
妖怪影蟲 [22926] 〒 [803] 最後から2ページ目を見る限り、蝶子さんは天馬さんが「現天馬家当主」というのを知ってたから、かつては魔道家であったことぐらいは把握しているのか <2023-05-20 15:44:16> V4ZF.UF0P
佐湾家に生まれると色々知っちゃうんですよ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [802] この作品の要人たちは六郎さんのような忠誠心の高いボディガードがいる佐湾さんが羨ましいかもしれないですね。故安倍元総理の例もあるし・・・ <2023-05-19 14:33:46> HUC8ml0.P
みんな優秀な方々なんですが、六郎があまりに優秀すぎるんですよ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [801] 蝶子さんは市長さんに「娘」として会うのか、もしくは「記者」として会うのかな <2023-05-18 17:31:06> HUC8ml0.P
こんな感じになりました
妖怪影蟲 [22926] 〒 [800] 俺も天馬さんに倣って市議会で提案したい!市内に幼稚園や保育園を大量に建設すれば、幼女が大勢集まり市が発展すると思います! <2023-05-17 16:43:48> NooZeED1P
そうだ警察署を建てよう
妖怪影蟲 [22926] 〒 [799] 天馬さんが政界入りを打診 → 獅子首家が援護 → 関係者が多い玉洲市が選ばれた。みたいな流れかな <2023-05-16 14:33:39> RumgOcJ/P
まああんまり関係ない場所で立候補しても地盤無けりゃ当選は難しいでしょうし
妖怪影蟲 [22926] 〒 [798] 蝶子さん好感持てるわー <2023-05-15 06:47:03> T1tNEa31P
ですよねー(心が痛い)
妖怪影蟲 [22926] 〒 [797] そういや絹さんが「玉洲市内中の色んな団体が~」とか言ってたな。今回市長さんが言った色々な宗教団体とやらもそれに含まれてそうだ <2023-05-14 15:22:42> Afmk13c1P
まあ、宗教団体に限らず色んな人達がいるんですよ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [796] 24話の天馬市長の志し、託した蝶子さんのシーンが深くて感動するな。。。 天馬は野望ではなく、あくまで魔術再興の裏方に徹するつもりだったのだろうな 加速器や研究施設の資金繰りの企ての途中で 蝶子さんの意志も引き継いだのかな 24話で七鳥居は退いて貰って獅子首に先に立って貰うと言ってる / 天馬=ペガサスはメデューサの子供 いかに役者として立場を全うするのか楽しみです <2023-05-14 11:41:55> nuMFhaZ1P
さてさて、天馬の意志やいかに?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [795] 天馬決生が政治家として有能すぎる、某野党なんかは喉から手が出るほど欲しい人材だろうな <2023-05-14 09:44:35> acvdgn3/P
まあまだ政治手腕は未知数ですので…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [794] おじさん多いシーンの蝶子ちゃんは初々しくて可愛い <2023-05-14 09:17:07> ym54nuU/P
描いてる方としても清涼剤なのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [793] 六郎さんの「相手の出方にもよる」とスケさんの「サムライが何かしたんだろ」をそれぞれ見てなんとなく察した <2023-05-13 15:48:35> Afmk13c1P
あれー?なんかしたんですかねえ?(すっとぼけ)
妖怪影蟲 [22926] 〒 [792] 蝶子さんは別れ際に「未来を回避できる可能性もある?」と絹さんに聞いていたが、その答えは少し前に話した「雑用でいればそんなことはないよ」という言葉に集約していたのかもしれない <2023-05-12 15:25:18> C0J9WTl/P
雑用で収まる人ではないのです…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [791] 蝶子さんが「誰もいないけどただいまー」と言った後に、こっそり待っていたショタ立巴くんが「いるよー」と言ったら喜ぶんじゃないか? <2023-05-11 15:08:22> lANJjZu/P
おねショタくる!?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [790] 「家の宿命」と言ってた蝶子さんだが、自分はただのライター志望で野望も敵もないと主張しても、世間が認めてくれないのはその家に生まれた宿命だよなあ <2023-05-09 16:41:05> pPEKJzd1P
世知辛いですなあ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [789] 絹さん見張りに対してめっちゃ余裕やなあ。そして絹さんと蝶子さんが接触していることは先輩のスケさんにはお見通しなのだろうか <2023-05-08 12:50:14> Gmqv4YX0P
スケさんについても掘り下げてく予定なので乞うご期待
妖怪影蟲 [22926] 〒 [788] 絹たそ……蝶子たその未来が分かってるから会いたかったんだな…… 所で宮田家はみんな天然巻き毛だけど、それはゴルゴン三姉妹と関係あるのかな?ないか ゴルゴン三姉妹と三剣女って関係あるのかな?ないか 面白いです! <2023-05-08 02:31:04> qJGkOeE1P
さてさて、色んな要素がそれぞれどう繋がっていくのか、乞うご期待
妖怪影蟲 [22926] 〒 [787] いくら魔道家といっても人間同士の話だけどね、宮田家だけは、特に当主は存在としての格が違うというか別世界の住人感がすごいんだわ <2023-05-07 19:56:03> ogWI1H51P
魔道家の人間は色んな意味で人間離れしてはいますがね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [786] 占い=健康食品とは、なかなか深い言葉だ <2023-05-07 17:59:35> zR0Aa8O/P
宮田家当主たるもの含蓄も深いのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [785] ゑびす先生の作品ではめすらしい女子会のシーンが始まる予感? <2023-05-06 18:01:54> qtbLtY90P
そんなめずらしいかなあ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [784] 佐湾さんは市長時代に河川部開発を推進していたようだが、現在は天馬現市長さんの物理学研究施設に取って変わられているのか <2023-05-05 16:16:26> B.GR1dV1P
さてさて天馬現市長の思惑やいかに
妖怪影蟲 [22926] 〒 [783] 最近うちの先祖が(分家だけど)鎌倉幕府を倒幕した勢力の一人だった事が分かり、鎌倉殿の13人を親戚を見る目でニヤニヤ見てたけど、今そんな感じではじめの方を読んでます <2023-05-05 04:14:42> hD2YdSo1P
ルーツを辿ると意外な家柄にぶつかったりしますよね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [782] 絹さんが蝶子さんの部屋でめっちゃ寛いでたけど、宮田家内ではそうはいかないかもしれない。そういう意味では息抜きができる空間が必要だよな <2023-05-04 17:25:38> B.GR1dV1P
まあ絹さんは図太いのでどんな状況でもくつろげはしますが、それでもまあ色んなプレッシャーはあったりしますので
妖怪影蟲 [22926] 〒 [781] 獅子首千代子さんは「戸籍がない」と言ってたけど、そういえば六郎さんはどうなってるんだろう? <2023-05-03 15:39:16> qU2NaiY1P
もちろん存在しません
妖怪影蟲 [22926] 〒 [780] 六郎さんが「この地を古くから治めこの地のことを誰よりも想う」と言ってたけど、あの徳川家ですら三河から江戸に転封されてるし、大名クラスで平安から幕末まで同じ地に留まれた家なんて島津家と南部家ぐらいしか知らない。それを考えると玉洲という地への想いと、市長を続けられなかった無念さは想像に余りある <2023-05-01 21:11:05> JmwtnZg0P
まあ動乱に大きく関わっちゃうとその流れにどうしても乗らなきゃいけない部分も出てきますし、ひたすら源氏討伐だけ目指してた佐湾家は戦国の動乱に深く関わらなかっただけとも言えます
妖怪影蟲 [22926] 〒 [779] 社会人としての一歩を踏み出した蝶子さん。しかしもう永くはないと思うと・・・ <2023-04-30 19:18:43> rr1kcmq0P
さてさて、蝶子さんの運命とは…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [778] 連投スマソ 一年半程間を開けて久し振りに読んだら ゑびす先生の表現力に度胆抜いた…… 23話の精神世界の箇所のめくるめく幻想的な表現、哲学 打ちひしがれました、感動致しました…… 特にハイチ編辺りは場面の構図も素晴らしく、『時ぬく』時代の躍動感を感じました 今一度思いました 新都社で10本指に入る勢いの大傑作だと ギャグも最高です あと777踏みました 『傑作は途中から読んでも面白い』 まだ暫く細かく読めませんが素晴らしいです あと作中の褐色キャラはティラ殿の末裔かな あと『時ぬく』最後の文にメズサがる <2023-04-30 18:55:30> tGImAiE.P
ありがとうございます。長年やっておりますと読者の方のコメにも時の移ろいを感じるようになりますね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [777] 一年半程読めなかった部分を少し覗きましたが 13話の最後の建物は『時ぬく4-3』の闇の者が居る建物かな 違うか 関係ないけど『時ぬく4-3』の建物は『竜たわ』のピラミッド内部に似てる 天馬市長は悪役ではなくて蝶子の意志を継いだのか それぞれ一枚岩ではないって事か 確かに獅子首家当主は悪い事をしたが『大局』を見て事を進めた、彼なりの正義なのかもしれない でなければ獅子首ユキもリヴ様の努力も嘘になってしまう 石崎家は『時ぬく』で波鐘を雇ってたIN研究機関かな? 違うか <2023-04-30 16:15:08> tGImAiE.P
さてさて、過去作とどう関わってくるのか…乞うご期待
妖怪影蟲 [22926] 〒 [776] 衛武さん暗殺者として目立ちまくってるし、佐湾家が平家再興したいことを週刊誌に知られてるのにも笑った <2023-04-30 10:32:00> KEzPBBd.P
まあ雑誌記者の取材力って結構ヤバかったりしますからね(まあその取材方法が問題視されたりすることもありますが)
妖怪影蟲 [22926] 〒 [775] 774訂正 14話→24話 スマソ <2023-04-30 05:40:59> tGImAiE.P
妖怪影蟲 [22926] 〒 [774] なるほど 14話の坊さんと『こんな風にした主』的なのは3話最後のシーンだな そして3話最後のオマケの男はマルコサマル 連れ添った二人はカァ助とご主人かな? 違うか マルコサマルはイギリスとかにも縁があるらしいが マルコは神話の軍神と繋がるのかな? マーズ(火星)ともワンチャン繋がるかも 全部違うかな 前田ドウザ(メデューサ)とか まだまだ謎が散りばめられてる 楽しみです!! <2023-04-30 05:21:30> tGImAiE.P
ふっふっふ、めぐるめく過去作の世界へ飛び込みましょう…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [773] 会合の場を宮田家の敷地内にしたのは、ここならお互いに騙し討ちがないということかな <2023-04-29 12:56:38> TGScuKN0P
まあ絶対中立地帯ですので
妖怪影蟲 [22926] 〒 [772] 芽助の「蝶子さんは何をしようとした?」という疑問に対し石崎さんが「事情を知る人物に語ってもらう」と言ってたもんな。その人物がまさかの獅子首千代子だったか。蝶子さんの死の真相は気になってたので次回が楽しみだ <2023-04-27 17:43:20> 5ngIlmb1P
さてさて、真相やいかに
妖怪影蟲 [22926] 〒 [771] なんと!あの獅子首千代子が蝶子さんの遺伝子から造られた人造人間だったとは!こうなると間接的に佐湾家との繋がりもあるわけか <2023-04-26 15:43:56> WJfZzM./P
魔道家にはよくあることなのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [770] 現代編になった12話は1998年。今回の回想は90年代初めあたりか・・・。立巴やフミ君もまだ幼そうだな <2023-04-25 16:19:03> WJfZzM./P
今回設定見直した結果、文景が俺よりちょい年下って感じになっちゃいましたね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [769] 情報整頓のため獅子首雪季をさっと見返したが、時系列的にはあっちの8話の少し前ぐらいか <2023-04-24 09:59:22> cmg1JyN1P
影蟲現代編あたり全体が獅子首雪季8話直前くらいですかね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [768] おお久々ですな!そして満を持して獅子首家が出てきたと思ったら、見覚えのある顔だなあ <2023-04-23 18:03:11> cmg1JyN1P
久々に描く顔でした。微妙な部分を忘れてたりするんだよなあ
妖怪影蟲 [22926] 〒 [767] 出たな、人の道を踏み外し魔道に堕ちた巨悪、獅子首大源…! <2023-04-23 10:58:43> GR45dzh1P
まあ魔術師はみんなこんな感じです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [766] 千代子さんと蝶子さん綺麗! <2023-04-23 09:35:29> oPOEtW30P
気合入れて描きました。ありがとうございます
妖怪影蟲 [22926] 〒 [765] 764の訂正 『竜タワ』じゃなかくて『魔法少女』の最後だ それに鬼の研究機関が生んだのは角のない、まるで竜皮人のようなヤツだ あと、『凱旋』でロックは『角が生えてる竜皮人は伝説』みたいな話もあるし あと、今チラッと読んだら『魔法少女』の最後に鬼と対峙したのは『タタラ』か『神』なんだろうな あと、竜皮人は鬼の延長上でなくて もしかしたらタタラか神とのハーフかもしれないな <2023-04-23 08:44:44> TPCwbX91P
さてさて、過去作とどう繋がっていくのでしょうか
妖怪影蟲 [22926] 〒 [764] 一年半くらい読めなかったけど、とりあえす最新話から読むわ コメ欄をネタバレ見ないようにチラ見したけど 『鬼』って超うろ覚えだけど【竜たわ】の最後で『竜の原型に角が生えてて、まるで鬼の様だった』シーンなかったっけ? あと鬼が関係してるのは『時ぬく』と『魔法少女』だったかな 『頂』はタタラ神だけか? 否、『過去作品のコメ欄』に俺がメモってた そうだ!鬼はそもそも3柱の一角だ 『タタラ』と『神』と『鬼』だ あれ?マルコサマルと佐湾の繋がりってもう解説されました? まだ読んでない <2023-04-23 08:23:19> TPCwbX91P
長年追っていただいてる様でありがとうございます。
自分でも記憶が曖昧だったりする部分あるんだよなあ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [763] 15話で名もない作業員が言っていた「合法だからこそ厄介」というのはなかなか響きますね <2023-04-21 14:39:01> fFBw3iO/P
本当の悪人は合法スレスレのラインを狙うのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [762] 一時は滅亡状態だった七鳥居家も後にセントラルから外郭へ出向くという快挙を成し遂げるまでに再興する。佐湾家もキボちゃんがいる頃には、どこぞの惑星を治めるぐらいはしているかも? <2023-04-19 15:42:05> 6hop4TA1P
佐湾家の未来…さてさてどうなることやら
妖怪影蟲 [22926] 〒 [761] 当作品ではまだ名前しか登場していない獅子首家。後のリヴに匹敵するような実力者がこの時代の獅子首家にいるかな? <2023-04-17 15:02:05> 22Nm6BM0P
さてさて、獅子首家の内情やいかに
妖怪影蟲 [22926] 〒 [760] 18話で天馬市長さんは「我が本懐は鬼の解放」と言ってたな。時ぬくの終盤で出てきたあのでかいやつか <2023-04-13 16:25:22> 3Xlctfk0P
終盤鬼が出てくる作品が他にもいくつかありますね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [759] 時ぬくは前に読んだはすなんだが、右角ちゃんやたたら親子の存在も忘れていたし、だいぶ記憶から薄れてたんやな <2023-04-09 13:18:17> grj2Y.V/P
おいマオ、忘れられてるぞ
妖怪影蟲 [22926] 〒 [758] コメント欄見たらめちゃくちゃコメントついててクソワロタww <2023-04-08 04:58:39> YnjDFil0P
以前と比べると本当にコメつけてくれる人増えました
妖怪影蟲 [22926] 〒 [757] 先生の絵にはズッと以前から松本零士先生を勝手に感じてました <2023-04-07 13:50:00> jBpJRZx0P
やっぱり影響受けちゃうんですよねえ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [756] 今回はけっこう待たせるなあ。まあそのおかげで時ぬくを読み返す余裕が生まれたのだが <2023-04-06 19:48:08> E4krXrG0P
やっと更新できました…ネーム長すぎ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [755] 時ぬくで「怪異より世界を見極めより良い方向へと正せ」という言葉があった。これはまさしく星助や天馬さんらの視点でという意味もあるのだろう <2023-04-04 11:39:12> Lh.Abh5.P
怪異もまた世界の一部であるならば、怪異を無視しては正しく世界を捉えることはできないのかもしれませんね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [754] 立巴の左手は現在オリビアさんとは通信可能なのかな? <2023-04-03 11:07:13> iueewnq.P
まあ、「不可能」と言い切ってしまえば楽なんでしょうけど、あの人の手にかかれば何とかしてしまえるかもしれないっていう…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [753] 佐湾家は平安時代からの家柄か。名家っていろいろプレッシャーがありそうだよな <2023-04-02 13:44:18> iueewnq.P
しかも「源氏討伐」を掲げてますからね…時代が下るほど不可能性が増していくという…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [752] 立巴さんやフミ君といった脇役たちが立ち回る中、星助たちはどちらかといえば裏方っぽい仕事に徹しているようだが・・・ <2023-04-01 11:53:00> i8oYv3m/P
まあ、元々裏方な人達ですので
妖怪影蟲 [22926] 〒 [751] 結構面白いなこれ ジャンプの逃げ上手の若君好きなら気に入りそう!和風ものって新都社では珍しいから期待できそうだ <2023-04-01 07:42:54> oBVSpPz1P
純和風なのは最初の頃だけですがね!
妖怪影蟲 [22926] 〒 [750] 立巴の手乗りお姉ちゃんの「はいっ!お父様!」はなんかうけたw <2023-03-30 13:00:20> Rjv1q.9.P
記憶と人格のトレースみたいなものなんで何か不自然感が出るのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [749] 「時ぬく」の時点ですでにフミ君は人外と化していた。もしかしてこの作中で彼が人でなくなる瞬間が・・・ <2023-03-29 12:45:18> Rjv1q.9.P
さてさてそこら辺はどうなんでしょうか
妖怪影蟲 [22926] 〒 [748] 七鳥居さんが15話で「女を一人見繕ってくれ」と言ってたが、まさかその女性が観里ちゃんなんてことは・・・ <2023-03-27 15:30:13> AkffT3N/P
ここら辺は「獅子首雪季」にエピソードがありますのでご覧いただければ幸いです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [747] 立巴さんが今まで世界を飛び回ってたのは、あくまでも姉の死の真相を知るため。それが達成された今、さらに大きな目的のために進むことになりそうだ <2023-03-25 13:13:30> 0QK2oiQ0P
さあ、これから立巴君は、佐湾家はどうなるのでしょうか?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [746] 「時ぬく」は読んだはすなんだが、ほぼほぼ忘れているので更新を待つ傍ら読み返してみたら、現行の作品といろいろ繋がってるな <2023-03-23 14:42:04> Qr.0AEm.P
まあ、元々影蟲のゲーム版の設定を引き継ぐ形で始めた作品でしたので
妖怪影蟲 [22926] 〒 [745] 読み返したら六郎さんはティラちゃんに「佐湾家が末永く続くよう~」と言ってるやんか。ならばやるべきことは・・・ <2023-03-22 14:56:36> CNgJzs1/P
それはまあ、ねえ…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [744] めっちゃ面白い。たまに『時-ぬくもり-ある限り』を読みたくなる <2023-03-20 13:52:47> c3RxpFP0P
ありがとうございます。「ぬくもり」と合わせてお読みいただければ一層楽しめるかと
妖怪影蟲 [22926] 〒 [743] 最後のオマケを見てちょっと思ったが、多少の矛盾をいちいち気にしてたらジャ〇プなんて読んでられませんよw <2023-03-20 06:48:07> wYwfCnh0P
下手すると矛盾が多少ではなくなっていきそうな予感…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [742] フミ君は両親を妖怪に殺されたらしいが、百目鬼さんとそれなりに仲良くしてるわけだから、相手が妖怪というだけで攻撃しようという短慮ではないようだね <2023-03-18 13:48:29> 04DV5Vb0P
文景はまあバカではないので
妖怪影蟲 [22926] 〒 [741] 六郎さん以外にも妖怪化した不死者の武士がいるというのか <2023-03-17 16:48:06> 04DV5Vb0P
さてさて、とりあえず過去作をご覧ください
妖怪影蟲 [22926] 〒 [740] 8話の最後の方で宮田家の巫女が「今日、大きく歴史が動く」と言ってたが、今の時代でも近いうちにそれが起こりそうなのかも! <2023-03-15 12:53:09> f9TXy.p0P
影蟲世界の現代だとそんな感じなのでしょうか…?
妖怪影蟲 [22926] 〒 [739] 道場にいる六郎さん、いい意味で若返った感じがしてかっこいいな <2023-03-14 17:54:04> f9TXy.p0P
武士は和服が似合うのです
妖怪影蟲 [22926] 〒 [738] ん?そういえば星助と百目鬼さんが会った場所は星助が盗みに入ろうとしたお屋敷の敷地内だったが、まさかそこに人間だった頃の右角ちゃんがいたなんてことは・・・ <2023-03-13 11:28:46> TceMl2l0P
さてさてどうなんでしょうか(なるほど、そういうのも有りだな)
妖怪影蟲 [22926] 〒 [737] 読み返すと波鐘家の人は妖怪や怪異と対峙することが多かったらしいから、先祖で寿命を全うするまで生きることができた人は一握りだったのかもしれないね <2023-03-11 11:23:21> upgaMac0P
よく家が続いたなレベル
妖怪影蟲 [22926] 〒 [736] 百目鬼さんによると石崎家は邪眼の使い手が多いのか。この能力を会得したら幼女を手に入れるのも夢ではないな。ちょっと弟子入りしてくる! <2023-03-09 15:56:48> oYkrBOy/P
残念ながら邪眼は個人の資質が無いと使えないのです…
妖怪影蟲 [22926] 〒 [735] 六郎さんは長年佐湾家に仕えてきたが、波鐘家ともすっと交流があったのかな <2023-03-08 22:17:40> oYkrBOy/P
積極的に交流しあってるわけではありませんが、なんか自然に集まってる感じでしょうか
妖怪影蟲 [22926] 〒 [734] ティラちゃんとお話をしていた巫女さんは13話で病院にいた明良さん? <2023-03-07 20:53:21> gKRH4Zt0P
そうです。同一人物に見えないのは画力の問題です
妖怪影蟲 [22926] 〒 [733] フミ君が波鐘家で六郎さんは衛武家だったな。なら「ハガネ流」をフミ君が受け継ぐべきなのは必然と言えるか <2023-03-06 10:25:47> fZibNEo/P
普通だったら失伝してる状況ではありますね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [732] そういえば佐湾家と六郎さんの出会いは6話の冒頭だったな。そのときに六郎さんは「ハガネ流」の使い手だと言ってたっけ <2023-03-05 15:32:12> Eo6Den20P
元々考えてた設定と急遽考えた設定が混在して自分でもよくわかんなくなってるここら辺界隈
妖怪影蟲 [22926] 〒 [731] 確かに、忍ばぬ忍びほど見苦しいものはないってばよ! <2023-03-05 07:41:54> 6HynkBs1P
忍ばない人多いでござるの巻
妖怪影蟲 [22926] 〒 [730] やはり俺も立巴さんをサポートする名目でタンザニアに同行して幼女を手に入れるべきだったか・・・ <2023-03-04 11:52:21> WnO0hmm0P
実際幼女と仲よくなれるチャンスはありますよ。
マサイの一族に加わってライオンを倒すっていう方法なんですがね
妖怪影蟲 [22926] 〒 [729] 石崎さんの言った「当事者の一人」って誰かなあ。新キャラかそれとも・・・ <2023-03-03 13:42:22> ksWFpVg1P
さてさて…