コメントストレージ

作品ID コメントID コメント

701 - 800 / 1134

3 4 5 6 7 8 9 10 11

22926 妖怪影蟲 / ゑびす


妖怪影蟲 [22926] [434] 前作の10話で「シシクビとアタラズは対立と歩み寄りを繰り返してきた」という話があった。さて、今回は「対立」か「歩み寄り」か?もしくは対立から講和、その逆もありえるか <2022-01-27 13:46:11> 478I2iM/P

さてさてどうなることやら…

妖怪影蟲 [22926] [433] そういえば六郎さんにとって、今仕えている佐湾大介さんは最初に仕えた佐湾大文さんから数えて何代目だろうな?その間に優れた佐湾さんやボンクラな佐湾さんもいたんだろうなあ <2022-01-25 19:02:54> uN1Kg3v1P

まあ、一地域の権力者ポジなのでひっそりと地元を統治してればそこまで極端に優秀である必要もなかったとは思います。近所に宮田家もあるし

妖怪影蟲 [22926] [432] 佐湾さんに六郎さんが「あなたの仕事がこれで最後とは考えてない」と言った。もし市長が代わったことで市民たちが「以前の方が良かった」と思うようになれば、今まで気付かなかった「佐湾市長の時の有難さ」が分かり、カムバックできるかもしれんね <2022-01-23 21:58:35> Es8ESfj1P

さてさて佐湾前市長の命運やいかに

妖怪影蟲 [22926] [431] むむむ。佐湾さんに天馬決生と石崎宗典。それに獅子首家と七鳥居家がどう絡んでくるのか・・・ <2022-01-22 19:00:17> JxbubHw/P

さてさてどう絡んでくるのでしょうか

妖怪影蟲 [22926] [430] 人懐っこくて義理人情に厚い六郎さん好き <2022-01-22 00:55:40> 5GWM.GH0P

俺の作品で数少ない人格者かもしれない

妖怪影蟲 [22926] [429] フミ君は小説版の登場人物なのか。5文字以上の文章は苦手だから、あれだけは読んでないんだよなあ <2022-01-20 14:11:57> mD4veTG.P

ノベル作品にも登場はしてますけど、漫画作品にも…

妖怪影蟲 [22926] [428] 以前の更新の話だけど麻酔なしで歯を抜くって、ものすごく痛い気がしてきた。俺は一昨年、親不知を抜いた時に全然痛みがなかったので技術の進化に素直に感心してたw <2022-01-16 13:04:42> WkgTZcP.P

俺の親知らず一向に生えてこない…(昔奥歯が痛くて歯医者に行った時親知らずが横になってるとか言われたなあ…)

妖怪影蟲 [22926] [427] ここまでをまとめると ①前玉洲市長が佐湾大介さんで現市長が天馬決生という人 ②市長選挙では科学研究施設を誘致するかどうかが争点だった ③その施設に入る科学者は学会から追い払われた怪しげな人たち ④佐湾さんの娘蝶子さんは故人で、息子は健在のようだが別の道を歩んでるので関わらせたくない ⑤天馬決生が怪しい団体の代表者石崎宗典と会ってる写真を蝶子さんが撮り、彼女はその後死亡 ⑥宮田家によると今の石崎家に力はなく、出資者がいそう ⑦つまるところ石崎の団体が何なのか調べることが星助たちへの依頼内容 こんな感じか <2022-01-13 16:20:39> iRyOCDw1P

まとめありがとうございます。俺が助かる

妖怪影蟲 [22926] [426] この建設中の建物、あからさまに怪しいな。秘密研究か誰かを監禁するための施設としか思えん <2022-01-12 14:09:48> DLCU7RI0P

さてさて、どんな目的の建物なのでしょうか…

妖怪影蟲 [22926] [425] 復讐か・・・。キボちゃんは復讐の果てに身体の80%を機械化し、目付きもなんだかおかしくなっていた。フミ君は大丈夫かいな? <2022-01-10 13:44:28> h7L.g0a1P

さてさて、どうなんでしょうか…

妖怪影蟲 [22926] [424] 六郎さん家康のこと大好きじゃないですか <2022-01-09 00:39:11> MO1.gXq1P

まあ、あんなことがありましたから…

妖怪影蟲 [22926] [423] ていうかフミ君あれだけ啖呵切った割にはステゴロで挑んであっさり返り討ちに遭いそうになってたが、腕っぷしが強いだけなんか(もしくは手の内を見せないつもりだった?) <2022-01-08 21:24:44> OJunDPK.P

まあまだ若いんで…

妖怪影蟲 [22926] [422] そういえば『獅子首雪季』の11話で「生き残りを放置する危険性」について語られてるシーンがあったな。その発端がこの石崎家だとでも・・・? <2022-01-07 15:49:41> gUMochD/P

これ以前からずっと言われ続けてることではありますが、度々生き残りが出ることでトラブルが起こって再確認してる感じですね

妖怪影蟲 [22926] [421] フミ君にとって星助には軽くあしらわれてはいるが、六郎さんでは教えてくれないことが得られたようにも見える。悔しいだろうが成長する機会でもあるかな <2022-01-04 22:47:40> nrtgtS4/P

まあ、この後ゑびす作品内でも屈指の強さになるわけで

妖怪影蟲 [22926] [420] あれっ、マトモなこと言ってる… <2022-01-01 15:46:09> Z2HXku./P

まあ一応年の功ってことで…

妖怪影蟲 [22926] [419] なるほど。魔道家とやらが宮田看護婦ちゃんにやろうとしてたのは邪眼だったのか <2022-01-01 15:41:54> kWxK5Yu0P

そうなのじゃがん

妖怪影蟲 [22926] [418] 百目鬼さんが「あんた等の活躍はいつの時代も目に入る」とか言ってたけど、星助たちは何か歴史に残る大事件でも起こしてたのかな <2021-12-26 16:59:20> 60ei3tM1P

というよりは歴史に残る事件に何らかの形で関わってたりしてますので裏世界では名が知られております

妖怪影蟲 [22926] [417] フミ君ビッグマウスだけど強いのか? <2021-12-26 00:00:39> .nxBXHj0P

その後の作品ではだいぶ強くなってはおりますが…

妖怪影蟲 [22926] [416] クリスマス更新おつです!百目鬼さんは3話で星助と対峙したモノノケさんか。お互い長生きしてなんとか社会に溶け込んでるんだな <2021-12-25 17:02:35> 60ei3tM1P

いつの時代も社会に溶け込むのが妖怪ってもんです。ようかい(溶解)だけに

妖怪影蟲 [22926] [415] 緒助の好みの感じじゃないって緒助君はどんなタイプが好みなのかな? <2021-12-25 08:59:00> IC7ecnD/P

さてさてどんな感じがタイプなのでしょうかねえ

妖怪影蟲 [22926] [414] 義歯の中にあった薬は何の薬だろう?自殺するような場面でもなさそうだったが・・・ <2021-12-24 15:09:55> KppWlD4/P

まあ魔術師連中の常識は世間の非常識ですので…

妖怪影蟲 [22926] [413] こんなことなら俺の親不知を抜くのをお願いすればよかったわw <2021-12-22 16:33:08> cn4GohB1P

多分違法

妖怪影蟲 [22926] [412] ほう。石崎さんは表向きの敵将でその裏に何者かがいると・・・。もしかしてタマか!? <2021-12-20 10:28:46> WgO5a7O/P

タマこええ…

妖怪影蟲 [22926] [411] あっさり返り討ちにされたなw <2021-12-18 07:55:15> lFtZVaD1P

まあ相手が悪いです

妖怪影蟲 [22926] [410] 看護婦さん強いな!歯医者もできる! <2021-12-18 01:08:18> r1KHS0c1P

多分違法

妖怪影蟲 [22926] [409] 自称"漫画を描くゾンビ"のゑびす先生ですが、1998年時点ではまだゾンビ化してないよね?やはりその頃のお姿を拝見したい(まだ言ってる) <2021-12-16 14:10:26> MyeZbp11P

この年はある意味ゾンビめいた感じでしたねえ…

妖怪影蟲 [22926] [408] 星助、芽助、六郎さんは登場しました。あとはタマがどのタイミングで出てくるかですね <2021-12-13 16:27:22> dS.FV3a/P

伝説の存在ともなればそう簡単には…

妖怪影蟲 [22926] [407] 敵方には妙な催眠術を使える奴もいるようだが、あの程度では星助たちには太刀打ちできまい <2021-12-12 16:58:25> dS.FV3a/P

何故か緒助には効きそうな気がする

妖怪影蟲 [22926] [406] ああ、おっぱいを見るのではなく、名札を見ろってことだったのか <2021-12-11 11:50:23> MwaeqsX0P

健全な漫画ですから…(遠い目)

妖怪影蟲 [22926] [405] 確かにそれは恥すかしいぞ六郎さん <2021-12-11 01:52:56> kEjsu2l0P

DOGEZA、古来より受け継がれし謝罪の奥義…!!

妖怪影蟲 [22926] [404] 六郎さんが「奴等のとる行動は一つ」とか言ってたが、国家転覆でも企む気かね? <2021-12-08 14:14:28> S0uFOsv/P

さてさて何を企んでいるのでしょうか?

妖怪影蟲 [22926] [403] しかし千年単位で長生きしても、人格は(いい意味で)あまり変わらないな <2021-12-03 14:55:10> nlqD5hQ.P

ぶっちゃけ、どんだけ長く生きても人間ってそう変わんないよねっていうのもテーマの一つだったりします

妖怪影蟲 [22926] [402] よし!星助たちへの仕事の報酬は今冬発売予定で大人気間違いなしのゲーム機ドリームキャストだ!これで君たちは人生勝ち組!!(来年にはネオジオポケットカラーとドリームキャスト接続ケーブルもお付けしよう!) <2021-11-28 16:57:11> ATvfOzE.P

懐かしいなあドリキャス。どんなゲームあったのか全然知らないけどねw

妖怪影蟲 [22926] [401] 演説を聞いた限りだと恨みや不満を持つ人たちを集めているようだな。みんな「見返したい!」という考えがあるだろうから団結しそうで脅威だな <2021-11-27 11:52:47> fpXSftB0P

まあそうやって扇動的に犯罪組織を作る人もいたりしますが上手く行った例ってあんまりないんですよね…

妖怪影蟲 [22926] [400] シシクビがここで絡んでくるのか <2021-11-27 00:20:22> qNF0Tfg/P

とは言っても今回そう多く絡んではこないと思います

妖怪影蟲 [22926] [399] >394 おそらくそうでしょうね。隠さないと普通に老けますから <2021-11-24 12:12:42> eM/Z0Jy0P

なのです

妖怪影蟲 [22926] [398] 通行人とかのエキストラでもいいからゑびす先生にも出演してほしい(まだ言ってる) <2021-11-22 15:31:56> xMQwlmU0P

当時何やってたかなあ…予備校時代だったなあ

妖怪影蟲 [22926] [397] そういえば星助に依頼の電話をしたのは誰だったんだ?宮田家の人? <2021-11-21 11:37:15> XO/lK3I/P

明良ちゃんでした。一応宮田家分家

妖怪影蟲 [22926] [396] 今回からの話めちゃ面白そう <2021-11-21 06:00:50> Xe21RA3/P

面白くなる様にがんばります

妖怪影蟲 [22926] [395] おお、この時代では星助と六郎さんの共闘が見れるのですね!ところで佐湾殿を単独で病室に残して大丈夫か? <2021-11-20 13:52:57> 2AYgUCk/P

一応SPもいるって設定

妖怪影蟲 [22926] [394] ハチマキの代わりに帽子かぶってるのかしら <2021-11-20 09:15:06> E0zyFws1P

そうです

妖怪影蟲 [22926] [393] まさか鎌倉の世から数百年を経てこいつらが仲良くする時が来るとは… <2021-11-20 00:43:10> T7e.cr9/P

六郎とは江戸初期からですね。まあ腐れ縁なのですよ

妖怪影蟲 [22926] [392] ていうか1998年でこの電話機は古いやろwあと星助も言ってるがドアに「匿名希望」とか怪しすぎwそしていつの間にか連載から1年以上経ってましたね、おめでとう(おせーよ)! <2021-11-16 13:48:43> MZPX.Bv1P

一応黒電話現役で使ってた人いたと思います。某海産物一家も使ってたし。一周年記念でした、何もしないけど

妖怪影蟲 [22926] [391] そういえば六郎さんも長寿なのですね。ならば長い刻を経ていろいろな剣術を遺すこともできそうだ <2021-11-15 13:50:19> EzBdbsh0P

六郎に関する設定ももうちょっと掘り下げてかないとなあ

妖怪影蟲 [22926] [390] 最後のコマで紹介された天馬快生という人物。過去作などの今までのシリーズで結び付くようなやついたかなあ・・・? <2021-11-14 14:56:51> Vl1GmOC0P

さてさてどうなんでしょうね…

妖怪影蟲 [22926] [389] 時代が1998年になりここで「イデア」というワードが出ましたね!竜皮人に関する施設は今の時代のストーリーが終った後かな? <2021-11-13 14:07:00> vTo7S.m0P

さてさてどうなるのでしょう?一応言っておくと竜皮人はいずれ出てくる予定です

妖怪影蟲 [22926] [388] まさに歴史の生き証人 <2021-11-13 06:47:45> ZFwlEv21P

まああんまし覚えてなさそうですけどね緒助あたりは

妖怪影蟲 [22926] [387] 胡散臭いスーツ着てるな <2021-11-13 01:34:27> 3nW.Pza/P

胡散臭い黒スーツは俺の作品の代名詞なのです

妖怪影蟲 [22926] [386] 「禄を食って生きるようになるとは」とほざいていた星助だが、それを貰えた期間はやっぱり島原の乱までかな <2021-11-09 15:37:29> tkUyeRp1P

まあ、仕えてた松倉さんがね…あんなことになっちゃってね…

妖怪影蟲 [22926] [385] [255]複上死(?)もやってくれてありがとうございます!相手が熟女というのもまたよし! <2021-11-04 16:02:05> 3eYG/Rl1P

家康の死をきちんと描いとかないとなあと思って調べたらちゃんとそれに使えそうなネタが転がってたりするんですよ…

妖怪影蟲 [22926] [384] [238]おお、ここで忠輝を出してくれましたかw これで心置きなく現代編に入れますなw <2021-11-03 13:50:05> t6vdEVA/P

忠輝も大久保長安の乱の被害者なんだよなあ…家康のこと調べてると至るところで大久保長安の乱が後を引いてる…

妖怪影蟲 [22926] [383] 一気に1998年に飛んだけど、太平洋戦争のときに六郎さんやタマはどこで何をしてただろうか? <2021-11-01 15:56:14> WCOcEA1/P

タマは既に招き猫として日本を制圧してましたので…

妖怪影蟲 [22926] [382] 時代モノかと思ったらいきなり現代とか、ロマサガ2もびっくりの年代ジャンプで草 <2021-10-30 19:52:16> MzQe7yW0S

実はゲーム三作目ではもっと驚きの…まあ当時は実現できませんでしたが

妖怪影蟲 [22926] [381] 1998年ってことはゑびす先生もすでに生まれてる時代か。つまり次回の更新では、過去作を含めた登場人物たちが積年の恨みを晴らすべく、ゑびす先生を襲撃する話になるわけですね? <2021-10-30 11:09:12> SfEWy0f0P

当時の俺にんなこと言われても…!

妖怪影蟲 [22926] [380] いきなり飛んだな <2021-10-30 09:35:23> WekWvG00P

ゲーム製作当時自分でもそう思ったものです

妖怪影蟲 [22926] [379] 家康があっけなく死んで…現代編だと… <2021-10-30 08:55:26> ifNNTL5/P

どんな英雄も死ぬ時は案外あっけないものなのです

妖怪影蟲 [22926] [378] 新天地でもタマの活躍を期待しております! <2021-10-28 13:36:34> ys9FkKj/P

そこにはタマに全てを吸い尽くされた掃部頭の姿が…!!

妖怪影蟲 [22926] [377] ていうか島原にけしかけておいて「安住の地となりそうな場所を見繕った」とかしれっと言ってやがるw <2021-10-24 15:15:53> T3zT2CR/P

まあ、緒助達はしぶといので大丈夫でしょう

妖怪影蟲 [22926] [376] 六郎さんの方は一旦落ち着くとして、星助たちの方は島原ってアンタ、嫌な予感しかしませんやんw <2021-10-23 11:14:22> rnVFinP1P

まあここら辺深くは掘り下げませんので1Pで片付けさせていただきました。どの時代でも彼等に安住の地は無いのだ

妖怪影蟲 [22926] [375] 六郎くんは助平だなァ <2021-10-23 09:10:07> dumd3zX.P

男は皆…

妖怪影蟲 [22926] [374] 全ては家康の手の中 <2021-10-23 08:14:30> dz3WaYO/P

家康もまた時代の中で転がる砂粒なのです…

妖怪影蟲 [22926] [373] 拙者もお胸に顔をうすめて慰められたいでござる <2021-10-23 01:04:34> tjIy3Df1P

俺の胸でよろしければ

妖怪影蟲 [22926] [372] 六郎さん今回は敗れたが、家康からもらった様々な語りのおかげで、再戦の機会があればその時にはかなりの成長を見せてくれる気がする <2021-10-20 12:59:19> KA.g9DJ.P

再戦の機会があればね!

妖怪影蟲 [22926] [371] 六郎さんは家康の館を襲った本人だけに、佐湾殿の元に帰ったら迷惑がかかる。どこかに出奔するしかないか <2021-10-18 17:45:22> RsG44JN/P

まあ首謀者が佐湾殿なので…

妖怪影蟲 [22926] [370] 登場したのは森忠政さんかな?森蘭丸は信長と運命を共にし、森長可は家康に討たれ、生き残ったことで当主の座が転がり込み、秀吉が死んだらあっさり家康に接近した世渡り上手!「徳川家がダメになれば潰す」というセリフも説得力がある <2021-10-16 16:27:02> EpVeXCB0P

御明察。森家の豪運末っ子忠政殿です。
信長の前で同僚を殴ったのが全ての始まりだった…

妖怪影蟲 [22926] [369] 「まだ戻ってきてはおるまい」とカッコつけたものの終始押されっぱなしなのもかわいい <2021-10-16 09:23:46> sqwio1T0P

六郎君…

妖怪影蟲 [22926] [368] 凛としてる <2021-10-16 03:56:27> rEKF/Jd/P

巫女さんキャラはやっぱね

妖怪影蟲 [22926] [367] さあ、この結果を見た佐湾殿は次の一手を打つか。もしくは自分の代では諦めて、家を残すことを優先するか? <2021-10-15 13:45:39> gbbr0ec.P

さてさてそれはこの後のお楽しみ

妖怪影蟲 [22926] [366] 家康のセリフ「過去の亡霊に囚われすぎ」を見て、横山光輝の漫画で真田昌幸が「勝頼様は優れたお方だが、回りの重臣たちが信玄公の亡霊に取りつかれている」と言ってたのを思い出した(意味はちょっと違うが) <2021-10-08 14:49:54> wEwF4wi1P

失ったものを追ってしまうのが人の性(サガ)なのですよ

妖怪影蟲 [22926] [365] 最後の泣きながら走り去るシーンは確かに笑えたが、立ち去る前の啖呵はまあかっこよかったぞw <2021-10-06 15:25:36> tB3Tpee.P

ここら辺もう自分の描きたいもの描いてるって感じですね

妖怪影蟲 [22926] [364] 家康が言った「家を存続させれば好機は訪れる」は言い換えれば自分自身がそうだっただけに説得力がある <2021-10-04 16:59:11> P6GrRxB/P

正に虎視眈々

妖怪影蟲 [22926] [363] 六郎君、人が出してくれたお酒を何度も粗末にするんじゃありません! <2021-10-02 12:37:07> VEsHn1e0P

最近はコンプラとか厳しいしね…

妖怪影蟲 [22926] [362] 泣きながら逃げてるのかわええ <2021-10-02 08:19:38> HQT0Jfv0S

泣いてる屈強な男フェチだったりします

妖怪影蟲 [22926] [361] 泣きながらの敗走可愛い <2021-10-02 01:04:20> tCReG/6.P

かわいいですよね

妖怪影蟲 [22926] [360] 単純な剣の腕前なら六郎に分がありそうだが、経験値でカバーされたか <2021-10-01 14:07:57> twSVLdZ/P

そんな感じですね

妖怪影蟲 [22926] [359] 俺が六郎さんの立場だったら助命されている豊臣秀頼の娘を攫い、キボちゃんやレオの妹のサリみたいな子をどんどん産ませるけどな。それに秀頼の娘が行方不明になっただけでも、老い先短い家康に与えるプレッシャーはあるはすだ <2021-09-29 11:05:56> tgEFkvG/P

六郎それやるにはウブすぎんだよなあ

妖怪影蟲 [22926] [358] 六郎相手に一騎打ちを所望した際の家康の名乗りは、長いけど貫禄があっていいですな! <2021-09-27 14:06:09> aiv95K1.P

まあ実際は戦国時代には名乗りの風習は廃れてたそうですが

妖怪影蟲 [22926] [357] 家康スゲー <2021-09-27 06:20:45> 6N/3.w6.P

実際すごい

妖怪影蟲 [22926] [356] 一生に一度あるかないかのチャンスのときには、自分が一番得意とする技を出してしまいそう。それは逆に相手に読まれやすいのかもしれない <2021-09-25 14:52:25> y4EEE9o1P

それ故に剣術において奥義は秘伝だったりするわけです

妖怪影蟲 [22926] [355] 頭からバッサリ斬ることもできただろうに…未熟な若者に稽古を付けてやる家康優しい <2021-09-25 07:19:28> 329dwkW0P

家康は遊んでるだけなのですよ

妖怪影蟲 [22926] [354] 絶対楽しんでるだろ大御所様w <2021-09-25 00:28:18> Vn3ASp5.P

何だかんだこういうの好きそうな人ですから

妖怪影蟲 [22926] [353] おじーちゃんの方が上手っぽい <2021-09-24 23:53:09> VYw8ID//P

純粋な剣の腕は六郎の方が上なのですが老獪な駆け引きとなりますと…

妖怪影蟲 [22926] [352] 六郎にとっては仕えた期間はまだ短いとはいえ豊臣恩顧の武士であった自分を受け入れてくれただけに、佐湾殿に対する恩は深かったか <2021-09-22 15:23:43> KR8D5zR0P

それもそうですし、何より共通の敵があるってのも大きいですね

妖怪影蟲 [22926] [351] 星助が5話で六郎のことを「怪異の気配」と言ってたから、まだ六郎には『とっておきの一手』がある・・・はす <2021-09-20 16:24:18> pigbgAL/P

六郎の怪異としての真骨頂はこれから先ですかね

妖怪影蟲 [22926] [350] >347 確かに家康の最後のセリフは佐湾殿よりも自分に仕えるべきだと言ってるようにも見えますね <2021-09-18 14:12:37> U5cvol5/P

まあ使える人材がいれば即引き抜くのも優れた将の証なのです

妖怪影蟲 [22926] [349] そううまくはいかないか <2021-09-18 10:30:33> dPDNqEs.P

そりゃまあ

妖怪影蟲 [22926] [348] 屁のくだりイイですね! いやいやエブさん、家康はミカドに任命された征夷大将軍ですよw汗 でもエブ殿は生身の人間なのか 剣霊か何かだと思ってた 正体は一期一振あたりだと思ってました <2021-09-18 03:28:24> 8418Ob61S

さすがに刀剣男子ではないのです

妖怪影蟲 [22926] [347] 目の前でこんな圧倒的な智と武を見せつけられたら、いくら六郎さんでも熱に絆されて寝返りそう <2021-09-17 23:36:31> eKQkCsl/P

まあ恨みは根強いので…

妖怪影蟲 [22926] [346] おじいちゃんなのにすごく貫禄がある家康の姿がうまく描けてますね! <2021-09-14 17:19:04> Uwv43PV.P

ありがとうございます。なんだかんだ言って家康こそ戦国の覇者なので一筋縄な描き方では説得力が出ないので大変です

妖怪影蟲 [22926] [345] 流刑地の八丈島で怪しげな術を会得して本州に戻ったものの、豊臣はすでに亡くせめて家康を討って仇を取ろうと目論む宇喜多秀家が天井裏に潜んでいるに違いない! <2021-09-13 16:27:39> Uwv43PV.P

だからそうやって面白そうなネタを持ち込まないw

妖怪影蟲 [22926] [344] 六郎さん、大阪城にいたまでは分かってたけど、その前は石田三成か!となるとその前は小田原城かな? <2021-09-12 12:16:29> rqT710m0P

六郎まだ若いからなあ、いつ頃取り立てられたかによりますね

妖怪影蟲 [22926] [343] なんという器の大きさ、さすが天下人は違うな <2021-09-11 07:46:09> GpOkPGj0P

あらゆるガチの修羅場を潜り抜けた人ですからね

妖怪影蟲 [22926] [342] 今回も緊張のシーン カッコよかったです! 織田信長が見れた!! 裏に生きたとは服部とかなのかな 毒といえば斎藤さん ブレーンの天海さん 家康自身も黒い噂あったか 凄い名シーンです!  <2021-09-11 03:36:14> GNv/4Gi/P

えっ!?信長!?
あー…あの人信長に見えなくもないなあ…
服部半蔵(二代目)正成と家康の関係は有名ですよね

妖怪影蟲 [22926] [341] これは柳生殿が読み取ったのではなく、六郎が無意識のうちに自分の過去を流してしまったようにも見えたが・・・ <2021-09-05 14:11:17> PJpXqG21P

そういうことです

妖怪影蟲 [22926] [340] 他人の記憶を読み取るとは、柳生宗矩も物怪の類だったか… <2021-09-04 03:38:50> YTrziYY/P

これは六郎の能力というか特性というか…六郎の掘り下げはまた後程やりますのでその時に詳しく…

妖怪影蟲 [22926] [339] おおお カッコイイ。。。 常に最善 後の先 流石です。。。 秀吉、刀コレクター、刀狩 若き日のエブは大坂の陣に人間として参戦してたのか 剣霊とかはどうなんだろう あと今回、私の勘違いだと思うのですが 衛武殿の前髪が上がった駒のエブ殿の額にオスケ達みたいな何か入ってる気がしたけど 存在が違うもんな 気のせいですね カッコイイです!!! <2021-09-04 03:29:05> BjHJ1yq1P

すんません、ペン入れの処理が雑だったみたいで…

妖怪影蟲 [22926] [338] ところでゑびす先生。偶然知ったんだけどコーヒーが日本に持ち込まれたのは1640年頃で、当時のシーボルト曰く「健康長寿」に効果的な飲み物とのこと。家康がもうちょっと長生きしたら興味を持ったかもですね <2021-09-03 13:13:40> Kc/9y.i/P

1640年だとちょっと長生きしすぎだなあ…

妖怪影蟲 [22926] [337] 六郎の目的はこんなところで剣術を披露することではない。柳生殿は剣術はともかく六郎が隙を見て逃げたら追い付くことはできないだろう <2021-09-01 13:25:10> cTaFcxK.P

六郎君煽り耐性低いので…

妖怪影蟲 [22926] [336] 真田信之は93歳の長寿だったそうで、これだけ長く生きた人なら怪しげな術の1つや2つぐらいは知っているはす。そこで弟の真田幸村の魂を誰かに憑依させて家康にけしかけるぐらいできるかもしれない(この作品の時期だとまだ50代だけど) <2021-08-31 19:35:17> cTaFcxK.P

また使いたくなっちゃう様な面白そうなネタを…

妖怪影蟲 [22926] [335] >325コメ返 325じゃないけどキュウリの漬物の意味が自分も分らなかった。「きうり」で読み方が違う。「木瓜」で「ぼけ」のことかな?織田家の家紋ではあるが・・・はて? <2021-08-29 14:28:34> Bmeq4Mj/P

織田家のあの人は何と呼ばれていたでしょうか…

Neetsha