コメントストレージ

作品ID コメントID コメント

1 - 100 / 250

1 2

23168 クソ占い師の隙自語 / いくり


クソ占い師の隙自語 [23168] [250] 今度はいつ会えますか?もう化身ネコやこの姿の先生には会えませんか?ロスってます。 <2021-10-02 18:49:17> oMsRbBq.S

それは私としても未定ですわ(´▽`)ウフフ お返しの絵を一枚追加しましたが、以後このクソ連載の更新はきっともうないでしょう。ですが本編もみなさんのコメントもそれへの返信も、読み返すと新しい発見があるかもしれませんよ~!

クソ占い師の隙自語 [23168] [249] ベータにこんな興味のある漫画があるとは、、、。一気に読んでしまいました。宇宙の始まりとか魔法とか気になることがいっぱいです。コメ返のアドバイスに動物の死骸を見るってのがあったんでそんな都会にないだろと思ってたら、雀が死んでるのを発見しました。いつもなら、気持ち悪、、、とかで見て見ぬ振りですますんですが宇宙の始まりとやらを知りたくてすーっと我慢して見てたら気持ち悪さよりも何故かその雀が不憫に思えて泣けてきてしまいました。こんな小さい命でも、動かなくなっているのは心にくるもんですね <2021-09-19 17:12:27> Wl2atma.P

一気読みありがとうございます! 完結させておいてヨカッタ! わかりやすい単語に置き換えて描いてしまいましたが、これでよかったのかなぁと思ったり思わなかったりです。雀の死骸を見つけたのですね。その時抱いた「気持ち悪い」「かわいそう」という気持ちを、今度見つけたらぜひ深堀りしてみてください! そう思った理由をどんどん見つけて、その理由にも理由を見つけて……そんな感じで深めていってみてください!! 感情的・生理的な理由から避けているものについて考えを巡らせることはとても有益だと私は思います。

クソ占い師の隙自語 [23168] [248] 続き→そしてこれからもきっと、様々な人たちがいくり先生を頼りにやって来るのだろうな〜と感じ入った次第です。どうか今後とも先生のやりやすいスタイルで、迷える者たちをビシバシと導いて行かれて下さい。描いて下さって本当にありがとうございました!45より🐱 <2021-09-07 09:35:52> kK5H9nA/P

あら~[ 45 ]様お久しぶりです! 最終回は大アルカナの18~19、EXは20に相当する話だと思うのですがいかがでしたでしょうか(意味不明ならスルーしてください) このクソ連載が何かの役に立ったのであれば幸いです。が……正直占いはもういいかなぁという気持ちが強いです。やればやるほど心が汚れていくのがわかるのでキツイし、占いそのものにも飽きが来ちゃっていますし、そもそも現行の占いに真っ向から中指を立てるような方針の持ち主ですしw なので身近な誰かがなんか相談してきたら占い抜きで話聞くってノリで行きたいなぁと思っています。安易な共感や癒しを得たい方ではなく、本当に苦しみを解消したい方にとって、私が最高の道具になれれば本望なのですが……まだまだ研鑽せねばなりませんねぇ~(白目) 最後まで読んでくださりありがとうございました☆彡

クソ占い師の隙自語 [23168] [247] こんにちは。いくり先生&化身ネコ様、連載お疲れさまでした!ご自身の貴重な実体験を読ませていただき大変興味深かったです。そして人生についての新たな視座を与えて下さって本当に感謝いたします。たぶんですが、いくり先生のお客様たちの中にはきっと、いくり先生に叱られたくて(笑)足を運ばれていた方々もいらっしゃったのではないでしょうか?先生としては、いつまでも面倒見てられないよ自立しなさい!って思われたでしょうが、先生から滲み出るお人柄や発せられる言葉、声色こそがお客様にとって必要だったのではないかなと。続く <2021-09-07 09:30:46> kK5H9nA/P

クソ占い師の隙自語 [23168] [246] 思い出したいなあ。自分自身も宇宙だという事を。せっかく生まれてきたんだからな。それを感じてから死にたいわw <2021-08-26 11:29:41> oLbT3XO1P

ガチで思っているのなら、もうひとつのアプローチを。あなたが「絶対にやりたくないこと」をたくさんやってください。皆が嫌がる雑務をこなして徳を積めと言っているわけではありません。例えば、大嫌いな人たち(心底軽蔑していたり嫉妬していたり)に対してとても親切に尽くす、とか。やりたくないでしょう? プライドとかこだわりとか、あなたが大事にしているモノたちが「やってたまるか」と叫ぶでしょう? そういうものをブチ壊すためにやるのです。そうすれば簡単に絶望と似た状況に追い込まれます。「なんで私が」「だってそれが私だから無理」で済ませるのならそこでこの件は終了です。やれますか? やってみますか??

クソ占い師の隙自語 [23168] [245] おお!コメ返きてるありがとう!他の数々のコメ返を見させてもらってたら…結局どうやって宇宙の始まりを思い出せるのかわからんくなったww自分の内面に向かって探求する…?生き物の死骸というか人間以外の生き物をじっと観察する…?そういやどっかのスピなおっさんが若い頃物凄い厳しい断食修行で社の奥で瞑想してたら突然明るい光と共に十字架が見えたって言ってたんだけど…それから何かしらの力使えるようになったらしんだけど、それか?素人には、やっぱ浜辺で瞑想とかしかやり方思いつかんな…ともあれありがとう! <2021-08-26 11:12:56> oLbT3XO1P

共通点がないように見えるかもしれませんが、言いたいことは一貫しているはず……要は“自分が自分と思っている自分は本当に自分なのか”という問いを突き詰めるというだけです。生き物の死骸に関しては、本当は人間のを使ったほうがいいのかもしれませんが現代日本でそれは難しいw あと、神秘的な体験の際に十字架だの観音様だの高次元の存在(笑)だのが見えたと言いふらすような方のことはあまり気にしないほうがいいです! なにかしらの霊感はあるかもしれませんが、宇宙のはじまりを思い出していない可能性が高いです。思い出すことに焦点を絞れば、断食も瞑想も必須ではないと思います。コメ返まで読んでくださりありがとうございました~!

クソ占い師の隙自語 [23168] [244] 宇宙の始まりを思い出せそうにないので魔法に憧れて生きていくと思います <2021-08-20 23:32:31> FuvEXKT0P

空から札束とかファミチキが落ちてくる魔法とかいいよねぇ~(小学生並みの発想) でもまれに、事故みたいな形で思い出しちゃうこともあるみたいですよ!

クソ占い師の隙自語 [23168] [243: 265 ] 人としてというか、この星で生きていくうえで本当に大切なことを教えてくれてありがとうございました!!! つまり今のわけわかめな世界情勢ってまほーを手に入れた悪者が暴れてる感じかもしれませんね。宗教的な言い方になってしまうけど、祈りならまほー持ってなくても使えそうな力だと思っています。だから無力なワタシは祈ることにします…! <2021-08-20 17:41:35> whtOLjb1P

宇宙のはじまりを思い出すことで魔法を手に入れた人たちは、そういうことができなくなっているはず。なぜなら強烈な自己破壊というか自己矛盾になるから。うーん難しいです。それと、自分は無力だと決めつけて、外に求める行為(祈り)にはなんの効果もありませんよ! 残酷な話ですが……。どうせなら自分の内側を追求してみてください。極限まで内側へと潜っていくと、いつの間にか外側に出るんです。それが宇宙のはじまりを思い出すということであり、魔法を使える準備が整うことでもあるのですよ。本当ですよ。古今東西で受け継がれているオカルト(秘匿されしもの)なのですよ……文字に起こすと基地外みたいだぁ……とにかく「自分から死ぬな、他人を殺すな」ということが伝わっていれば幸いです! 読んでくださりありがとうございました☆

クソ占い師の隙自語 [23168] [242] ちょいと占い師さん!その場所変わってくれ!(39歳・♂) <2021-08-20 16:15:42> mYyNubp/P

ちょっと待って! こいつは作者の化身なんだけど! (42歳・♂)が語尾にニャーとかつけてるんだとしても責任取らないからね!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [241: 265 ] おいおい猫さん!その場所変わってくれ!(33歳・♂) <2021-08-20 14:43:28> fS1dTIl1P

ちょっと待つニャ! やつは作者の化身だニャ! もし作者が(42歳・♂)だとしても責任は取らんからニャー!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [240: 265 ] おおう! 更新EX来とるやんけっ! オモロかったです! またオナシャス! <2021-08-20 12:51:43> 3hkRtl3.P

おおう! 気づかれちゃった☆ ありがとうございました、もし何かが始まったときはお願いいたします~!

クソ占い師の隙自語 [23168] [239] 最近まですっと理屈の中で生きてきた自分には興味深い話ばかりだ <2021-08-20 04:20:52> QsXIoUO/P

ありがとうございます! 私も元々は理屈っぽいのでなんでこの界隈にいるのか疑問に思わないでもない。

クソ占い師の隙自語 [23168] [238: 265 ] 真実は一つと聞いて宇宙のはじまりに俄然興味が湧いてきたニャ~。魔法は別にいらニャイけど、ただただ真実が知りたいニャ。 <2021-08-19 21:18:22> P.spdnK.P

見てくれてありがとニャー! 真実は一つというか1だニャ。ていうか、本気かニャ? 我流でよければ違うアプローチを教えるニャ。それは……「生き物の死骸をひたすら観察すること」だニャ。あ、ドン引かないでほしいニャ! そもそもどうしてドン引くのか、死骸を見てキモいとか怖いとかかわいそうとか思っちゃうだろうけどそれはなぜなのか……とにかく、目をそらさずに観察して湧いてきたことを細かく分析しまくるといいニャ。生じてくる疑問に、自分で答える。出た答えに対してまた疑問を投げかける。これを繰り返すニャ。感受性と客観性がキモだニャ。そんでうまくいけば、何かに気が付くかもしれないニャ。保証はできニャイけど。田舎では生き物の死骸なんてしょっちゅう見るけれど、都市部ではちょっと難しいかもしれニャイ。食肉のパックとかも死骸には違いないけれど、食料としての先入観が強いからやりづらいかもニャ~。でも、死骸が見たいから自分で殺すとか、そんな非道いことはしちゃダメだニャー! まぁそんな感じで……人目が気になるかもしれニャイけれど、うまいことやってみてほしいんだニャ。死骸じゃなくて、普通に生き物を観察して分析しても、効果あるかもニャー!

クソ占い師の隙自語 [23168] [237] 加害者になったら負け 仕方ない、どうしようも無い事はあるかもしれないけど 先祖代々、未来永劫、子孫の末代、カルマを考えると 多分 逃げて、逃げて、逃げまくるのが勝ち <2021-08-18 20:50:46> G/iKupC.P

一体何から逃げるのでしょう? 業(カルマ)からでしょうか? 逃げたら逃げただけ雪だるま式に増えそうですが大丈夫でしょうか……??

クソ占い師の隙自語 [23168] [236] たすかる <2021-08-18 20:34:59> eIrHSc/0P

よかった! かなり辛いけれどやってみてね! 何か解ったら教えてね!

クソ占い師の隙自語 [23168] [235] 絶望する事があったら参考にさせてもらいます!お疲れ様でしたありがとうございました! <2021-08-18 20:30:50> bo5dwu81P

とても苦しいだろうけど、絶好の機会なのでやってみて損はないと思います! こちらこそありがとうございました!

クソ占い師の隙自語 [23168] [234: 221 ] 自殺するぐらいだったら、相手を〇すか証拠を揃えて戦うべきだろう。とにかくお疲れでした <2021-08-18 17:34:19> s4//mys.P

アグレッシブでわろたwww どっちにしろ訴訟の流れじゃん! ですがそれもまたひとつの選択ですね☆ 読んでくださりありがとうございました!

クソ占い師の隙自語 [23168] [233] おつかれさまでした <2021-08-18 00:56:36> 8tyH9Jo.S

いえいえ~こちらこそありがとうございました!

クソ占い師の隙自語 [23168] [232] 宇宙の始まりってビッグバーン!って感じなのか静寂なのか思い出せません 先生の記憶ではどちらでしたか? <2021-08-18 00:19:25> RUGZHY70P

1は1です。いつだって1です。0はないです。え、意味深? そうとしか言えないのです……。

クソ占い師の隙自語 [23168] [231: 221 ] スピリチュアルな話になってるけど営利目的が存在せす、占い師の純粋なものの見方がみえて面白いなぁっておもた <2021-08-17 20:25:28> lqj71YV0P

ありがとうございます! 商魂のなさを感じ取れていただけたようで助かりましたw 占いやってた時は行列もできてたしリピーターもいたけれど、お金は一回も頂いたことないんだからね!! ちなみに私と同じ思想の占い師は全国に10人いれば多いほうではないかと思います(白目) 最終話は荒唐無稽に感じるかもしれませんが、これは「自分と現実に極限まで向き合え」ということでもあり、頭ゆるふわなスピリチュアル話とは対極にあるんですよ~。

クソ占い師の隙自語 [23168] [230] 絶望を何度か経験したと思ってたけど、これ読むとそうでもなかったのかなと思えてくる。宇宙のはじまりを調べるではなく、思い出すというのが…難しい。どう思い出せばよかとですか!?調べるでもよかとですか!?あぁ、連載やめないで笑 <2021-08-17 19:51:45> syJc/WP1P

絶望から立ち直るきっかけや人々の助けがあったとすれば、それはそれで素晴らしいことなので気にしないでください! ちなみに絶望を経由しなくても思い出しちゃう奇特なパターンもあります。そういう方は自分がおかしくなったと勘違いして精神科に駆け込んだけど異常なし、あれ? みたいな道筋をたどるかもw うーんそうですねぇ……例えるならまだ自転車に乗れないときに『足を地面からパッと離して、それど同時にペダルを漕いでなおかつ左右のバランスを取る』みたいな考えを必死にしていたじゃないですか。でも、頭でそうと解っていても実際にはできない。乗って転んで乗って転んで、を繰り返して身体で学ばないと自分のモノにならない。んで乗れるようになったときはもう考えずにまたがるだけでスィー……みたいな。そんな「暗黙知」みたいな領域なのです。知識だけ頭にあってもそれは違うのです。なのでこれ以上は語ることができません、ゴメンナサイ! [ 238 ]様への返信が手がかりになると幸いです。もし新たなクソ連載が始まったら、そのときはよろしくお願いいたします!

クソ占い師の隙自語 [23168] [229] その境地が悟りとか原罪とか言われとるもんなのかもなあ <2021-08-17 18:09:16> CCvw4tx/P

みなさんがイメージしている「悟り」って、どんな感じなんですかねぇ??

クソ占い師の隙自語 [23168] [228] この作品が終わる悲しみからやがて絶望に至って、宇宙のはじまりを思い出せるかもしれないニャー!Thanks!! <2021-08-17 18:08:10> 7SczFVT1P

よっしゃみんな積極的に絶望するニャ!! ……うそうそ☆ うっかり絶望に陥ってしまったときにワンチャンやってみる、そんな程度でいいと思うニャー! こちらこそありがとニャー!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [227: 221 ] 素晴らしかったです!!! 宇宙即我 言う度に赤方偏移で遠退く謎 哲学的っ! お疲れ様でした! 次またエッセイ的なのオナシャス! <2021-08-17 13:26:10> S4ohIUr1P

ありがとうございます! 言う度に赤方偏移で遠退く謎www 言い回しが本当に面白いです! ですが[ 227 ]様、ご自身のコメントにすでに答えが……つまりはそういうことです! こういう分野は言葉にするとどうしても伝わりませんね。わかりやすさを優先したらなおさら……紀元前から熱心な方々が頑張っているけれど現代でもイマイチうまくいかない、その気持ちがよくわかりました。このクソ連載は楽しかったけれど、そういう意味では大失敗ですw あらリクエストですか、ありがとうございます! やはり走馬灯を描くべきかしら……うーん??

クソ占い師の隙自語 [23168] [226] 丁度絶望してたから助かる <2021-08-17 12:25:11> pAUJB0J/S

それはよかったです! 身体ごと死んじゃダメですよ。『ご自分の心』だけ殺してくださいね~。

クソ占い師の隙自語 [23168] [225] つづき>でもこれは自分がまだ浅いうつの段階だったからそういうことで救われたんだと思います。だから根本的な所(生い立ちとか)から悩んでる人にはどうしてあげたらいいか、、、、。そこは悩みどころですね。どう導いていったら救われるんでしょうね。ひと一人助けられない情けないちっぽけな存在でもありますね、人間って。長文すみませんでした。sage更新の追加楽しみです。ひとます完結お疲れさまでした! <2021-08-17 11:31:02> XJ9ckUC/P

たくさんありがとうございます! お優しい人柄が伝わってきて、なんだかうれしくなっちゃいました。それにしても宇宙って広大ですよね。太陽とか木星とかクソデカすぎだし、その何倍も大きな星がゴロゴロしてるって考えると頭おかしくなりそうですよね。そんなヤベーものたちと比べたら、確かに人間なんてちっぽけな存在に見えるかもしれません。ちっぽけだから、取るに足らない存在で、何をしてもいいんだと思ってしまうかもしれません。ですが本当の本当は違うんです、逆なんです。あなたのほうがクソデカなんですよ。作中でも言ったじゃないですか、人間は宇宙そのものなんだって。大きな宇宙の中に小さな私という存在を置く……そんな構図って、なんだか途方もなく孤独で悲しくなりませんか? それで慰められるのだとしたら、あなたの心は永遠に卑屈なままですよ。そこんとこはしっかりしてください! おっしゃる通り宇宙に善悪はありません、だから何をやってもいい。でも、だからこそ、やったことは全部ご自身に反映されちゃうんです……偉そうに説教してすみません!! ここまで読んでくださりありがとうございました。あなたに幸あれ☆

クソ占い師の隙自語 [23168] [224] 223です。途中送信(というか文字制限で切れてしまいました)失礼。・・・ちょっと気持ちが楽になったことがあります。つまり自分が宇宙レベルでちっぽけな存在で、なんかこう・・・「何をやっても社会レベルでは疎まれることでも宇宙レベルでは自由なんだよ」っていう気持ちに自分を持っていくのは大切なんだなあと。そんな感じには思いました。だからと言って不眠がすぐに治ったわけではありませんでしたがwでも自分が本当にやりたかったことに集中はしやすくなったと思います。 <2021-08-17 11:21:20> XJ9ckUC/P

クソ占い師の隙自語 [23168] [223: 221 ] ああ、やはり宇宙を眺めるのが大事なんですね・・・!確かに、うつで不眠症で体ボロボロになってた時、ひょんなきっかけで宇宙の成り立ちの事を無我夢中で調べまくってたら、なんだろう、自分の存在のあまりにちっぽけな感じとか、そんなちっぽけが悩んでることなんて宇宙レベルではもっとちっぽけで、命なんてホント簡単にコロッと亡くなってしまうのに、なぜかこの世にまだこうして生き残って今も無意味なことをベラベラ考えてたり出来てる「自分」というものが存在できていること自体がなんか珍しくラッキーなことに思えてきて、ちょっと気持ちが <2021-08-17 10:57:46> XJ9ckUC/P

クソ占い師の隙自語 [23168] [222] そもそも食物連鎖の頂点たる人類として生まれ、更に先進国で治安の良い21世紀の日本という国に生まれ、五体満足で五感満足で大きな疾病もなく生まれたのならそれだけで天文学的確率なのにこれ以上何を望むというのか。私は幸せだぞーッ! <2021-08-17 09:14:36> u3FbfEf.P

恵まれた環境が当たり前だと思い込んでだらしなく日々を過ごす輩が多い中、[ 222 ]様はとても素敵な考えの持ち主だニャー! でも、もしもその幸福に翳りや疑問を感じたら、どうかこのクソ連載のことを思い出してほしいんだニャー! ありがとニャー!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [221] つまり・・・聖闘士星矢が真理・・・ <2021-08-17 09:02:16> AFMjcMK0P

小宇宙(コスモ)を感じるとはこのことだったのかーー!? よく知らないけど! 観てみようかしら??

クソ占い師の隙自語 [23168] [220] 面白かったです!占いって神様からのお告げの代行って感じですが、何かしらの宗教は教典があるんで、悩みの答えが欲しければ、それ読めば?と思う、世の中の殺人もその答え以外に別のルートあったでしょ…ってのも多いですね… <2021-08-17 08:48:49> uaMus6Q/P

読んでくださりありがとうございました! 日本人がやたら自殺するのは宗教観が定まっていないのも一因だろうなぁとは思います。ですが現行の各宗教がマトモなのかと言われればそれはそれで怪しいので困りものです。自殺も他殺も『自分』を守ることにしか目が行っていないから起こっちゃうんですよね。モノを知らなすぎるという要因も……やはり無知は罪なのでしょうかねぇ。

クソ占い師の隙自語 [23168] [219: 221 ] わかる…自殺か他殺かまで行った人は皆この話がわかるんじゃないかなっておもう冷静になること…大事ですね…もっと読みたいけどそれこそ宇宙の始まりを思い出させてくれるような大大大大名作でした。いくり先生に幸あれ <2021-08-17 06:17:06> wWGn0dw/P

冷静になれないのは何故なのか。それは守りたいものがあるから。守りたいものは何かっていうと、いつだって『自分』なんですよね。その『自分』を守り通そうとしたら自殺や他殺、その他迷惑な結果になっちゃうわけで。じゃあ、もし『自分』を自分で殺すか死ぬまで放置してみたらどうなるかな?? という話が最終回でした☆ 質量保存の法則についてとか、人間の心が正八胞体の構造をしていることとか、色々語りたいネタはあったけどさすがにこれ以上はアウトかと思いここでおしまいとします。ご愛読どうもありがとうございました、[ 219 ] 様にも幸あれ~!

クソ占い師の隙自語 [23168] [218: 193 ] 今回分で気になったのが「トゲ」の正体。そもそもソレが意味する所は何だろうか。宗教的に言えば原罪?スピ系で言うカルマ?それ自体が分かっていないから、それを抜くとどうなるかすらも想像つかない。抜けば人生に充足感を感じるのか、それとも人生はさて置き仏教における解脱の段階に死後至るのか。トゲとは何か、それを抜くことでどの様な作用が生じるのか。恥すかしながら、未熟な自分にはその理解にすら至っておりません。 <2021-08-06 02:25:23> QaQJ5Us0P

みなさん隠されると暴きたくなっちゃいますよねぇ……本当にゴメンナサイ! トゲの正体はお答えできませんが、かわりに、ふんわり風味にした理由をお話しします。「トゲ」を示す言葉は当てはめようと思えば何通りもあるし、文脈によっては違ったり複数の意味を持たせたりもしています。しかも宗教用語が多いです。ですがそのうちの一つを選んでそれに沿った説明をしてしまうと、私の望まない方向にみなさんが流れていってしまうかもしれないのです。例えばコメントにもある「原罪」ですが、これはキリスト教の概念ですね。そして「解脱」は仏教の概念ですね。この二つは実は無関係ではないと私は考えます。ちょっと雑な説明ですが……外に原因を求めたら原罪に、内に原因を求めたら煩悩になるはずです。そしてそれらを完全に滅したら解脱です。ですが一般的にはそれぞれの真理(矛盾した言葉ですね)から派生した、それぞれ片方にしかない特有の概念だと思われている節があります。言い換えると、先入観や偏見という名の色がついてしまっているんです。単語を指定してしまった時点で特定の色に染められて、その色付きの世界観の中でしか物事を考えられなくなってしまう恐れがあるのです。日本は某カルト教団が事件を起こしたこともあり、宗教全体に対する色そのものがあまり良くないのでなおさらやりづらいのです。だからあえて玉虫色の単語を採用させていただきました。結局は最終回で宗教のことにも触れる予定です。

クソ占い師の隙自語 [23168] [217] いくり絵日記、1票!! <2021-08-01 19:33:24> 3SatmZ0.P

え!? みなさん私の日常にそんな興味があるのぉ?? エッチね!!! やるとしたなら日記というよりかは走馬灯になりそうだけどw

クソ占い師の隙自語 [23168] [216] いくり絵日記連載して <2021-07-28 17:25:37> t09rep5/P

いくり先生の日常からあふれ出るリア充の波動で、新都社のみなさんが死滅してもいいのかい?? ……うそうそ(白目)

クソ占い師の隙自語 [23168] [215] この連載が終わってもなんかまたゆるく漫画描いて欲しいにゃー!占いが云々というより前にますいくり先生の話をまとめるセンスとか言葉選びが好きだにゃー <2021-07-28 16:18:36> 0nbYw1p.P

えーホントですか! ありがとうございます!! なんだかうれしくなっちゃったので、長編完結のめどが立ったらまた何か始めるかもしれませんねぇ~。

クソ占い師の隙自語 [23168] [214: 193 ] この作品を見るだけでトゲなんて消えるさ <2021-07-27 13:40:51> ijt7b/v1P

だとしたらそれは……それは一大事ですぞー!!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [213] そういやうちの叔母がデパス処方されたとき横紋筋融解症が出たわ。んで違うクスリにしてもらったって聞いたから、この症状はそんなに珍しいことではないんかもな。名前は知らんかったけどw <2021-07-27 09:44:29> GB.n/8H/P

ニャ、ニャンだってーーーー!! あんな恐ろしい副作用がホイホイ出る薬をホイホイ処方していいのかい!? 精神医療界隈コワイ!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [212] 期待です <2021-07-26 17:34:11> 0CgHhjv1P

ありがとうございます、お待ちくださいね~!

クソ占い師の隙自語 [23168] [211: 193 ] 素晴らしいです!!! カルマとか近い感じでしょうか 先生は占いの館だと誘い込んだらファイトクラブだった そんなのがしたかったのでしょう分かります。。。 そして脳筋的に闇雲に立ち向かうよりも 占い、この世の業を知る事が大切 だから占いが違うのでなく 占いを知る程自分を追い詰めた上で乗り越えるのが大切と言う事でしようか 今迄の全部かっこいいです!! <2021-07-26 14:11:19> HMIEi5y/P

占いの館だと誘い込んだらファイトクラブだったwwww めっちゃ面白い例え! 好き!! おおよそ[ 211 ]様のおっしゃる通りですw そして記事では占いに焦点を当てていますが、ヤクとかアルコールとか、その他自分と向き合わないためのいろんな手段に言い換えることもできるはずです。だから本当は、占いに興味がない方にも読んでほしいんですよねぇ。柔軟性がないと針は極端に振れやすいですし……ま、いっか☆ 欲張らないで完結させますね!

クソ占い師の隙自語 [23168] [210] 今回の話で、五行系(算命学・四柱推命)の占いサイトで見た言葉を思い出した、「救いの無い命式の人でもどうにかできないか」。これとは別に、ホロスコープ系のサイトで見たのが「今回の人生で不得意な事を達成するためにわざわざ困難な生き方を選んできた」。スピ系でよく見る「転生を繰り返す事で、苦難を経験する事で魂を成長させる」…もしこれらがすべて真ならば、今回の話とも合致しますね。作者さんが占者をお辞めになった理由も分かる。というか、占術の限界とでもいうべきなのかもしれない、もしも魂の成長と個人の幸福が相反するならば。 <2021-07-26 13:56:09> NzindH70P

占いは本来、世間で広く言われている幸福……[ 210 ]様のいう「個人の幸福」を体現するために使うものではなかったんです。だから詰んでしまったんですよきっと。インド占星術なんて元々の用途(解脱するための手段)に沿えば、一般的にドン底の運勢じゃんって時ほど魂を研鑽する大幸運チャンス期と捉えて、ノリにノッてる運勢の時ほどクソ以下の扱いをしますしねぇ。「個人の幸福」なんて虚像を追うようになったからどの占いも腐ったのでしょう。だから「救いの無い命式」って、実はある種の可能性があるのかもしれません。私も反社にありがちな星回りですよ(白目) ところで……スピ系ってどうしていつも自己陶酔じみた解釈をするのでしょう!! 達成とか成長とかポジティブな単語をちりばめているけれど、私に言わせれば「道理がわからないからいらんことして苦しんでいるだけ」です。また「いきり先生」って呼ばれそうだけどさ!

クソ占い師の隙自語 [23168] [209: 193 ] つまりトゲの正体って、自分は何のために生まれてきたのかという根源的な疑問なのではないかニャ…終わりがニャイ…救われニャイ… <2021-07-26 13:11:07> FZLj5YZ/P

素晴らしい……とても素晴らしい解釈だニャー! だけど作者から正解を言うことはニャイ! なぜなら事細かに説明したら、ふんわり風味にした意味がなくなるからニャー! めんごニャー!

クソ占い師の隙自語 [23168] [208: 193 ] 解脱する奴w <2021-07-26 12:45:17> JFMRNL6/P

さて実際のところ、どうなんでしょうねぇ??

クソ占い師の隙自語 [23168] [207] 189です!次回最終回とか、スピ系の深堀話を聞けるのがあと少しとか寂しすぎるんですが・・・(つд⊂)エーン それからマジモンの神通力を手に入れるのはまた違う流れがあるのですね! なんだろう?瞑想?断食?アーシング??以前、朝の太陽光を手のひらに10分以上当てるのを一年続けたら第六感が鍛えられるって聞いたことあるんですが、そんな感じでしょうか。ともあれ、生まれもってのトゲの取り方、なんかこう精神世界的に大事なことに気づいて地に足着いた人生を生きたいから、とっても気になります!! <2021-07-26 10:55:19> .uImE/S.P

あら~[ 189 ]様ありがとうございます! 漫画を連載している間は新都社にいるので、終わっても気になることがあったらコメントを残してくださって大丈夫ですよー。それと神通力ですが、おまじないじみた行為では決して身に着きません。そして身に着けることを目的に頑張ると痛い目に遭うというか多分身に着かず「うはwwwいつの間にこんな力がwwwまぁ納得だわwwwww」みたいな感じで自覚する不思議な性質のものです。ひょっとしたら番外編? とかで触れるかもしれませんねぇ。私の知るトゲの消し方はかなり荒っぽく、失敗したら狂人や廃人になる可能性もあり、適用できる状況もかなり限られます。これをできるだけマイルドにする手段が占いなのでしょうけれど、私にはまだその力量がありませんw なので荒っぽいままで情報を提供します、ごめんなさい! 地に足着いた人生にするヒントは、こないだの巫病の記事でいただいたコメントの中にもたくさんあると思いますよー!

クソ占い師の隙自語 [23168] [206: 193 ] 前にも書いてましたね てめえで考えろ! 次回で最終回ですか、最後まで楽しみます! <2021-07-26 07:08:52> fSU3b2o.P

ありがとうございます! そうです終わっちゃうんです! 最後にまたイカれたことを言い残していきますがよろしくお願いいたしますw

クソ占い師の隙自語 [23168] [205: 193 ] 今更だけど新都社にはマジモンのキチガイ以外おらんのだわ <2021-07-26 06:18:55> DnUEzYk.P

それもそうやね! 安心したわ! んじゃ心置きなく完結させていただきます~。

クソ占い師の隙自語 [23168] [204] 現代医学の敗北… <2021-07-21 02:44:15> vwOzHsp0P

己を信じるのみよ(震え声)

クソ占い師の隙自語 [23168] [203] コメ返の「アイメイクが濃い霊能者や占い師」で、ふと思い出した。以前どこかの占いサイト(いくつかの占術と占者が会社みたいに所属してる感じのサイト)に占い師の写真が掲載されてたけど、和服姿とか水晶持ってたりとか、いかにもコテコテな風貌(作者の化身をうさん臭くした感じ)とか色々と凄かった。霊感が無い自分が思ったのは、「あぁ、働くって大変なんだなぁ…」と若干気の毒さを感じたほど。世に同業者というか競合相手が多いだろうから、何としても「初回」の機会を持たないと次につながらない。だから目立つ格好なのかな、と。 <2021-07-20 21:45:35> Lvke51B/P

見ていませんがだいたい想像つきますwww私も胡散臭いけど仲間と思われたくねぇwww 今は世界がめちゃくちゃなので占い師の需要は高いでしょうけれど、やはり客商売ですから、目立ってナンボな点はあるでしょうねぇ。あえて彼らを弁護するとしたら「形から入る」ためかもしれません。外側をそれっぽく整えることで内側をそこに合わせていって、いい意味での思い込みパワーを強めるというか……ですがそこに自己顕示欲というか承認欲求が割り込んでくると色々と台無しになっちゃうので危険だなぁとは思います。エンタメ性重視ならそれでいいんでしょうけど(白目)

クソ占い師の隙自語 [23168] [202] なんとなく過去コメ流し読みしてて気になったので、ギャグの解説は無粋と知りつつ敢えて書くと…133は単に一兆と銀杏(イチョウ)を掛けてるだけと思われ。 <2021-07-20 20:13:27> V/hxXSb0P

めっちゃシンプルなのに気づかなかったwwww スッキリしました、ありがと! そして[ 133 ]様、察しが悪くてめんご!

クソ占い師の隙自語 [23168] [201: 159 ] ちょっと不謹慎かもしれないけど、寝間着姿の作者さん可愛いなぁ。何と言うか、しんどそうな姿にいじらしさを感じるというか、後ろからそっと抱きしめたくなる感じ。そもそも連載開始当時から表情が気になってたけど、理由が腑に落ちた感じ。そういうご経験をされた・強制的に味わわされたからこそのこの表情なのかな、と。単なるファッション的な感じでこの表情をデフォルト(=初期状態)にされたのではないな、と勝手に納得してました。 <2021-07-16 00:55:18> e/PRXg41P

あら~なんてお優しい/// クソ占い師ですが、確かに死んだような目をしていますねぇ。キャラデザは基本テキトーにやる派なのですが、初期案からこの目つきは変わっていません。おっしゃる通り、リアルでもこんな感じだからかもしれません。わかる人は相手を凝視しなくても心の内がわかるので、目を見開く必要がないんですよね。相手に目力で圧をかけて支配する必要もない。なのでアイメイクが濃い霊能者や占い師はちょっと疑ってかかっちゃいますねぇ……あ……なんか私が全部「わかる人」みたいに言ってるけど、もちろんそんなわけないですw

クソ占い師の隙自語 [23168] [200] そうそう、腹に溜め込んでたものを思い切り出すのって気持ちいいよね。ちょっとトイレ行ってくる。 <2021-07-09 22:21:54> 6xFkqKk0P

わーいうんちだニャー!! うんちブリブリいっぱい出すニャー!!! ……このような場を与えてくださった新都社には感謝しきりです。でもちょっぴり後悔もしてるw

クソ占い師の隙自語 [23168] [199: 2 ] パスタは易占で使う竹だったような…… <2021-07-09 03:31:13> IPc45RF.P

その通りです! あれは筮竹(ぜいちく)と言って、易者にとっての神であり丁重に扱わなければならない聖なる道具なのです! ですがそのめんどくささゆえに最近はサイコロにとってかわられている不憫な存在でもあるのです! 全部ググりました!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [198] 174じゃなくて167でした174さんさーせん <2021-07-08 19:40:48> Y1SNaO71P

(やっぱりそうだったんだ!)

クソ占い師の隙自語 [23168] [197] 195 巫病と精神的な疾患、その両方を経験された人でないと厳密な意味での比較は難しそうですね。巫病の教科書的な説明ではなく、作者さんの実体験的にいうなら、「脳における情報の洪水」といった感じでしょうか?一般人がストレス(精神的な負荷)で心や脳に様々な感情がひしめきあう状態とは異なり、外部から強制的に、膨大な情報を脳に直接流し込まれる感覚とでもいうような。 <2021-07-07 17:18:26> jdakwRS0P

後にも先にも精神的な病(?)にかかったのがこの時だけなので、[ 195 ]様への返答に自信がないのは確かです。この状態に陥った時期は確かにストレス多めでしたが、過去の色々に比べたら(そんなに……?)って感じでしたし、今までマイペースに生きてきたので、心療内科とか精神科とかいうモノのお世話になるということにとても違和感と屈辱を抱いていました(当事者の方々には失礼な話ですが) こんなに文明が発展した現代でもいまいち境目があいまいなので、第三者から「統合失調症」と言われてもしゃーないかなぁとは思っています。ガチの巫病として区別できるものだったとしても、医療現場としてはそんなファンタジーじみた診断を下すわけにはいきませんしねw

クソ占い師の隙自語 [23168] [196: 159 ] 174でーすじゃあ時間と場所決めよ?オサーンでも大丈夫因みに神経症は治すことをやめると治るんだよ当たらすといえども遠からすじゃないかと <2021-07-07 12:14:08> KRMWEg61P

こらこらマジになっちゃダメwww 「病は気から」って言葉は脳筋的な扱い受けてる側面あるけど、やっぱり真理だと思うんですよねぇ。肉体的にはもう問題がないはずなのに、サプリの飲みすぎで腎臓に負荷がかかっている方とかいましたし……。

クソ占い師の隙自語 [23168] [195: 159 ] 巫病ってやつですね。沖縄のユタの人とかは、これをきっかけになる、という話を聞いたことがあります。一般人がます最初に思うのは「それって統合失調症みたいなものでは?」という事だと思いますが、それらとの違いを今先生が感じておられたらぜひ教えてください。ぶしつけな質問だと感じたら無視してください <2021-07-07 09:52:27> veX18h9/P

ぶしつけなんかじゃないです! 私も統合失調症と思って病院に行ったのですから……。ですが調べた病状との乖離は感じていました。一番は最初から最後まで「病識」があったことでしょうか。統合失調症の場合、最初は自分でも何かがおかしいと自覚できるようなのですが、病気が進むにつれてそれが消失し周囲の者たちが異常に気付くというのがよくあるパターンのようです。(そして病院に連れて行こうとすると被害妄想を発揮され拒絶されるという) 私の場合は自分で電話予約して単身で病院に向かいしばらく通院までしたので、うーんと思っていました。不可解な現象がひどくなっても、それを信じ切って怯えるとかいうこともありませんでした。それと、治療方法も違う気がします。統合失調症は投薬治療と周囲の支えが欠かせないようですが、私の場合は薬自体を受け付けないし理解者もいなかったので全部ひとりで解決しないといけませんでした。あとは薬が害悪になること……ですが、デパスの副作用で横紋筋融解症が出るのは低確率ですがあり得る話みたいなので、これは自分の体験では裏付けできないかぁ。うーんうーん、このくらいでしょうか??

クソ占い師の隙自語 [23168] [194] わかる!!同じ経験したな~。 <2021-07-07 07:39:28> 4RLm2xI/P

本当ですか!? そのあとどうなったのか、とっても気になります!

クソ占い師の隙自語 [23168] [193] 巫病は自分の中の何故を突き詰めると治まりが早い <2021-07-06 20:15:39> yvcwCk.1P

!!! こ、これは!!! おっしゃるとおりです!!! そうなんですよね、こだわりとか先入観とか執着とか、そういったガワを捨てる修行(笑)みたいな要素がありますよね。それをクリアしないと日常に戻れないという……[ 193 ]様はガチですね。驚きました。新都社はやはりディープな場所だぁ。

クソ占い師の隙自語 [23168] [192] ざっくり調べたら、巫病(ふびょう)って医学的にも認められてるんだな。医学的に原因は解明されていないけど、それでも症例として独立してる。精神病とかとは別枠になっているという。 <2021-07-06 20:05:31> jdakwRS0P

古くから症例があるのに、いまだにビミョーな定義しかないし他人からも理解されない……そんなわけのわからん現象です(白目)

クソ占い師の隙自語 [23168] [191] この世に「凄い」と思えるものを創り出した人たちは、このような経験をされた人が多いのでは?と思えてきました。なんでそんなこと思いつくの!と羨ましくなる才能(力)を持ってる人がたくさんいますが、やっぱり選ばれたんじゃないかなーと。言いたいこと伝わります?先生みたいな説明上手になりたい…白目 <2021-07-06 18:21:27> BrXHrFW0P

ちょっとちょっと……それってつまりアレ? そーゆーコトを言いたいの?? え~やだぁもう照れるじゃないですかぁ~! ですがやはり、私は選ばれた人とかそういう大層なモノじゃないですよー!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [190] 薬を飲んでも治らないから薬をやめたら治ったのか。薬に頼るだけでなく、自身の治癒力を高めるのも大事ですね <2021-07-06 17:10:12> dyl679c/P

あのままアレを飲み続けていたらどうなっていたのでしょうねぇ……ぶるぶる。

クソ占い師の隙自語 [23168] [189] すごい・・・それは(特に)この国で生きていくのが相当大変だろうかと(特に街とか雑踏の中とかで暮らしていると)思いますが、どうかめげすに生きていてください!そしてそういった神通力みたいな力はあると私は信じている側なので、科学的根拠がないものを否定してくる奴らは気にせんでくださいね!あと今のこの世のよくわからない現状も何かしらご存じかもしれないけど、何度も言うけど強く生きていってください! <2021-07-06 11:52:11> h1gfGz7.P

ありがとうございます、みなさんお優しいですねぇ……もっと罵られると思ってた! 否定してきたりする方々もそれぞれの現実を生きているだけなので、特に理解を求めたりはしませんよダイジョウブ! ちなみに極秘情報なのですが、巫病を克服すると今までクソみたいだった人生が恐ろしいほどうまくいく傾向があるんですよ。そしてこれはもっと極秘情報なのですが、マジモンの神通力は、身に着ける過程が巫病と似ているけれどちょっぴり違うんですよ~。

クソ占い師の隙自語 [23168] [188: 159 ] なるほど オモロイ タメなる <2021-07-06 04:28:22> 5QRPdfj0P

ありがとうございます! あまり聞かない話題ですもんねぇ。

クソ占い師の隙自語 [23168] [187] エブリデイムスカワロタwww いや、笑いごっちゃない。すいません <2021-07-05 23:54:01> fIauPRm0P

いやいや笑ってほしくて書いたのよwww あれほど彼との一体感を覚えた日々がかつてあったであろうか(いや、ない)

クソ占い師の隙自語 [23168] [186: 159 ] 今現在は筋肉…と申しますか、お体全般は大丈夫でしょうか?日常生活に支障など出ていらっしゃいませんでしょうか…? <2021-07-05 23:31:41> UmcX2Ot/P

ご心配ありがたいです……! 現在はトライアスロン参加の打診が来るくらいには元気です! なんで私に来たかは謎だったし断ったけれど!

クソ占い師の隙自語 [23168] [185] クンダリーニ覚醒楽しそうで羨ましい!馬頭星雲方面から人類救済のアイディアが届くんでしょう? <2021-07-05 21:47:27> dab.qj..S

まさか新都社のコメ欄でクンダリーニ覚醒の文字を見るとは思いませんでした。ていうか後半は一体何!? 元ネタがあるのでしょうか……?

クソ占い師の隙自語 [23168] [184] 181様、同感です。説明が分かりやすいです。なるほどー、で?…ふむふむ。と、のめり込みました。ちなみに、先日タロット占いのことについて質問させていただいた者ですが、今回のを読んで、占いをする人も、なんかちゃんと選ばれた人がすべきなのかもしれないと思いました。特に他人を占う場合は。私の場合、単純に興味があるだけで、他人はもちろん、自分のことも特に何か目的があって占いたいというわけではないんです。トランプ占いの延長みたいな。笑 遊び感覚で触りたいなーくらいの気持ちでしたが…自分をだめにしそうなんでやめます笑 <2021-07-05 21:05:25> BrXHrFW0P

ありがとうございます! プログラミングの際に書くフローチャートというものがあるのですが、それを頭に浮かべる感じで話の筋を組み立てています。おお、やらない選択をするのですね! 私もそちらをおすすめしますw ですが選ばれた人……についてはどうでしょう。いいことも悪いことも「選ばれたように見えるけれど自分が選んでいた」というのがこの世のすべてにおいて正解だと思っています。ということでこのキチガイレポートも、実は全部私の自業自得です。「選ばれた」という選民意識は自我を肥大させて霊感と性格をダメにしますしね。そうなれば世の中に新たなクソ占い師が爆誕してしまうのです……!

クソ占い師の隙自語 [23168] [183] ということは幽霊なんかも視えるのニャ?あと関心を無くせば見えなくなるとはいっても関心なんて深層心理的なもので、記憶を意図的に忘れることができないように、関心を無くすことなんてできないんじゃないかニャ〜? <2021-07-05 19:44:20> 6bOCPiz0P

作者に視えるのは生きてる人間や動植物にまつわることだニャ(オーラではない) あと便宜上視えるって言ってるけど視覚的なことだけではニャイから表現が難しいニャ~。そして関心についてだけど、深層心理ってみんなが思っているよりも浅いところにある気がするニャ。だから自分がこだわっていること、しがみついていることに対して「どうして」を繰り返し尋ねてみると、関心の正体がハッキリして場合によっては消えるニャ。[ 193 ]様のコメントと同じプロセスだニャ。多くの人は怖がって「だってそれが私だから」という理由をつけてやりたがらない行為だけど、巫病になるとそれを嫌でもやらせられるんだニャ。その結果自我が死んで、境目の蓋をパカパカできるようになる感じかニャ~。ちょっと表現に自信がニャイけど……。どれだけ感情を分解しても関心が消えないなら、それはもう「業」と呼ぶほかニャイのかもしれないニャー!

クソ占い師の隙自語 [23168] [182] 休職で済んだのですね。 <2021-07-05 19:12:03> 7vPHcgM1P

クビからの転職コンボかな? と思ったら意外とダイジョウブダッタヨ!

クソ占い師の隙自語 [23168] [181] いくり先生、謙遜してるけどすんごい説明うまいんだニャ…。依存はアカンけど神秘もまた別視点の科学 <2021-07-05 15:40:15> Ayzeq40/P

わーいありがとうございます! わけのわからん内容ですが伝わったようでウレシイです! 科学の力で神秘の機序が解明される日は来るのでしょうかねぇ。現代でもまだまだナゾだらけのようです。

クソ占い師の隙自語 [23168] [180] 何とか楽しく生きていってほしい <2021-07-05 14:04:21> 73Y8aFy1P

ありがとうございます! オンゲで煽られても穏やかでいられるほどには人生楽しんでおります☆彡

クソ占い師の隙自語 [23168] [179] デ○ス飲んでるぞ!毎日飲んでるぞ!相当長いこと飲んでるぞ!助けて~!! <2021-07-05 13:12:02> fbsZr/C0P

先天的な脳の器質というものはあるかもしれません。それでもやはり、あなたの心を救えるのはあなたしかいないはず。今回みなさんから頂いたコメントの中に、たくさんヒントが隠されていますよ!

クソ占い師の隙自語 [23168] [178] 想像以上にハードな経験しててワロタ…いや、ワロエナイ…! <2021-07-05 12:51:52> oBzP3l71P

このキチガイモードに入る前に謎の嘔吐と血尿がありましたが、それはすぐ治ったのでノーカン!

クソ占い師の隙自語 [23168] [177] いくり先生なんかよくわからんけど大変そうだな <2021-07-05 12:21:39> wI1MChL1P

現在はこれといった症状ないよ、大丈夫だよ! ホントだよ!

クソ占い師の隙自語 [23168] [176: 159 ] でも安心してくださいとか言って巫病に効く数珠を売りつけるんでしょ?騙されないぞ! <2021-07-05 11:06:34> t3hUUOz0P

君のような勘のいい読者は嫌いだよ……うそうそ☆ ところでその数珠はどこに売ってます???

クソ占い師の隙自語 [23168] [175: 159 ] 巫病という病名といいますか、その業界には「そういう認識」があるのですね。しかも占術やスピリチュアル系のみならす、芸術系・創作系も同様であるというのは驚きです。太古より、芸術家の産みの苦しみだとか精神不安定さは良く知られていますが、ここに別物ではなく繋がって来るとは。有名なインスピレーション(閃き・霊感)という言葉は、種類を問わす、「天から何かしらの情報」を降ろす幅広い概念なのでしょうね。先生には辛いご経験だったとは思いますが、何と申しますか、興味深いモノを読めて嬉しい気持ちです。 <2021-07-05 10:57:50> 1RqGs2S.P

ありがとうございます! まさにオカルト(=秘匿されしブツ)な分野なので積極的に体験談を話す人はあまりいないかもしれませんね。話したところで基地外扱いされるデメリットしかないですし……その点新都社の方々はお優しいですね。もっとタコ殴りにされるかと思っていましたw やはり創作分野との親和性が高いからでしょうかね。コメント欄にも共感の声があるのが大変興味深いです。

クソ占い師の隙自語 [23168] [174: 159 ] わかるわかるすごいわかる! <2021-07-05 10:57:07> 46ukHiS/P

ホントですか!? 一体どの部分が!? めちゃくちゃ気になります!

クソ占い師の隙自語 [23168] [173: 134 ] 5ページ目を見て思ったが、昔はテキトーな占いをさせて、それを口実に政策を押し通すことも多かったろうな <2021-07-04 19:01:45> LR4SFwP0P

きっとあったと思いますよ! 神様なんて見えないんだから、ぶっちゃけ言ったモン勝ちですw もしくは陰謀で神託を歪められ、しかし家族を人質にとられ反逆できない巫女と彼女にひそかに想いを寄せるイケメンの新人官僚が……って、歴史系韓流ドラマみたいなこともあったかもしれません(唐突な妄想)

クソ占い師の隙自語 [23168] [172] 先生は、そもそも何故占いを始めようと思ったんですか??あと、私はタロットカードにすごく興味があるんですが、こういうのは手相とかと違って、自分の考えとか反映しにくい印象があるんですが… 先生の話を読んでると、簡単に手を出してはいけない世界なのかなと思って…… 先生としては、もし先生のご友人がタロットを始めると相談してきたら、オススメはしないですか? <2021-07-02 20:28:05> 1hd39Cy0S

あら~質問ありがとうございます! 占いを始めた理由は、本編中にさりげなく添えておきました。タロットはやったことないのですが……手相もタロットも「出たものを読む」という行為なのである意味同じだと思われます。手に出るか絵に出るかって感じです。ですがタロットの場合は手相よりも象徴性が強いので、直訳できず解釈が必要、ワンクッションおいている、そういう感じはありますねぇ。だから「反映しにくい印象」があるのかも。タロットを扱って大丈夫かどうかは、そのご友人のメンタル具合にもよるかもしれません。心の弱い方がタロットを触るようになると、本当にクッソどうでもいいことまでタロットで決めるようになってしまう依存症人間となるはずです。自分だけを占うだけならまだしも、そのノリのまま他人を占うようになるとマジで社会的に終わっている人間性が出来上がるでしょう。例えるなら、コーヒーをこぼしてできたシミを幽霊だと言ってギャーギャー騒いで周囲に迷惑をかける精神病患者……そんな感じです。関わりたくないでしょう? そういう意味ではとても危険な世界です。[ 172 ]様の感じたことはとても正しいと思います。あと、何を占うかにもよりますねぇ。手相の経験則で申し訳ないのですが、例えば恋の行方を占ってくれと依頼する方……ほぼほぼ成就しません。相手(現実)と向き合わずにズルい手を使って秘密の情報を得ようとすると、よくない結果が待っているのでしょうかねぇ。ていうか、どれも他の占いに共通して言えることかもしれませんねw 長くなりましたが、タロット自体は西洋神秘学の粋を集めた素晴らしいものです。が、使う人間の心が弱かったり、欲にまみれていたりすると魔境(笑)から抜け出せなくなる恐ろしいものです。簡単に始めることができるので人気がありますが、そういうダークサイドがあることをどうか忘れないでください。その上でやるかやらないかは、その人の自由ですわ!

クソ占い師の隙自語 [23168] [171: 134 ] これって通訳やそれに類する仕事(異なる言語でやり取りする仕事)も同様ですね。日本人に外国語を伝える時は、外国語は勿論日本語も知っておかねばならない。更には同一言語で同じ国民に伝える時でさえ、専門分野とか業界用語など、前提となる知識を知っておかねばやり取りが機能しない。そう言えば「日本人の知らない日本語」という漫画がありますが、本質が今回の話と少し似てるなぁ、と思いました。 <2021-06-29 01:56:40> KFDVeaK0P

そうですねぇ~。母国語を外国語に変換する際には文法や単語だけでなく、文化自体を知っておかないとえらい目に遭うことだってありますものね! 首を縦に振るか横に振るか、マルをつけるかチェックをつけるかなどなど……国によっては日本と真逆に捉えられちゃったりしますし。ところで「日本人の知らない日本語」は読んだことがないのですが、ドラマ版がひどいってサジェストが出てきて逆に気になっていますw

クソ占い師の隙自語 [23168] [170] 次回がまだなのにコレは尚早だけど、占術の種類によっても人間をやめさせられる出来事ってのが発生するのだろうか?すなわち、命(生年月日)・卜(タロット等)・相(手、顔、風水等)など、流派以前に占術が違っても、人間の運を読むという生業(なりわい)を営む経験をされた方に共通して起きるのだろうか、という点ですね。あるいは、霊感がある方…特にソレが強く、ソレを「意識して、または活用して(占術抜きにしても)生きてこられた」ならば、商売してなくとも同様に発生しうるのか。 <2021-06-25 01:06:36> b2SU.Aq/P

ぶっちゃけ占術の分類については気にしなくていいと思いますよ! 近代以前は生年月日なんてテキトーでしたし、手相も形式的には相占となっているけれど内容は命も卜も内包しているように思えますし。ていうか人間の肉体の寿命を度外視したら命も卜に含まれる気がしますし。占いって結局は全部卜占なんじゃないでしょうか。人間をやめさせられる件ですが、全占い師に共通ではないかもしれません。ただ、やめさせられた結果こういうアレな分野に流れ着くパターンは多いと聞きます。好きでやっているわけではない方がたくさんいらっしゃるようです(でも本当の本当は、その人が自分に条件付きのタイマーを設定していて、それが作動しただけとも取れるんですよね) ご自身について「それ」が当てはまるのか気になりますか? 私以外のケースについては断言できないのですが、第三者から見た場合、おそらく性質とか立場とか(多少傾向はあるかもしれませんが)無関係に発生するはずです。

クソ占い師の隙自語 [23168] [169] 神託をみんなにわかりやすく伝えるポジの重要性がよくわかった <2021-06-24 23:29:20> mFoPPvN1P

ありがとうございます! メンヘラ単体では、重要な情報でもただの電波となってしまう可能性大……自戒ッ!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [168] シートベルトしっかり締めときます 楽しみすぎて更新なる早で宜しくですwwwてか、先日うちのオカンが「いくり買うて来たで」っていきなり言ってきたんですけど 初めていくり見てびっくりwwwしかもオカンめっちゃ普通にいくり買うてきたと言ったけど オカンの口から「いくり」聞いたの初だったんですよねwww いろいろ混乱でしたわwww しかも「いくり」聞いて真っ先にクソ占い師が頭に浮かんだワイはもう洗脳されとる <2021-06-24 22:53:24> oftiTiA0P

ありがとうございます! えっマジで!? [ 168 ]様のオカン様は九州か四国の出身かもしれませんね! いくりは梅雨時が旬ですよね。美味しかったですか? 甘酸っぱいけれどちょっとエグくてワイルドな感じが私はとても好きなのですが、こんなクソ連載のイメージがついてしまったとなると、全国のいくり農家に土下座しなくてはなりませんねぇ(白目)

クソ占い師の隙自語 [23168] [167: 49 ] 今度カフェ行こうぜ‼ <2021-06-22 12:47:21> OfVWix2/P

その記事からのコメントということは……口説いているってことね! わたしも[ 167 ]様とカフェ行きたい/// でもちょっと待って! 私がおっさんだとしてもそこは大丈夫なのかしら///

クソ占い師の隙自語 [23168] [166] 続けていれば優秀な中間管理職になれるかもしれんぞ <2021-06-19 22:13:51> gDPv.fH/P

私はかつて『遺伝子の中の龍』のコメント返信でこう言った……中間管理職は気の毒だ(うろ覚え)、と……そんなポジションに向いている? ニャ、ニャンだってーーー!!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [165] さにわの方の分かってる感が頼もしいwまるで赤子の様子を理解しているベテランの母親だとか、大御所の漫才師が相方の意図を即座に汲める程の域に達したかのような間柄wさて、物質社会でも同様な事はありますね。有名なのがソニーの共同創業者のお二方。有名な言葉で、「嫌なこと、大変なことは、みんな盛田さんが引き受けてくれた」というものが正に今回の話だな、と。そういう観点では、占いに限らす、個人事業主って大変ですよね、とふと思いました。 <2021-06-19 16:49:32> kkyOceL0P

わーいありがとうざいます! 審神者のセリフの元ネタが古いですが気にしないでください。大企業のトップがそういうことをおっしゃっていたのですね! まさに陰陽併せ持たなければうまくいかないって例でしょうかね。そういえばサラリーマンって占い信じないマン多いけれど、彼らのリーダーにあたる社長ポジというか自営業者になるとわりと占いを信じてるイメージありますねぇ~面白いですねぇ~。そして[ 165 ]様も自営業者(もしくは過去にしていた)だとお察しいたしますが、どうでしょうねぇ……?

クソ占い師の隙自語 [23168] [164: 134 ] 気になる <2021-06-19 16:29:12> 5x0qS/u0P

ありがとうございます! 続き待っててくださいね~(白目)

クソ占い師の隙自語 [23168] [163: 134 ] いやいや。占ってもらうならババアよりも若い娘の方がいいに決まってます!(野郎は論外) <2021-06-19 14:10:59> eHhOYCS/P

手相観だったらおてて触ってもらえちゃうかもしれないし、人相観だったらじーっと見つめられちゃうかもしれないですねぇ!

クソ占い師の隙自語 [23168] [162] 足を洗った後にドライヤーなどでよく乾かすと水虫対策によろしいですよ <2021-06-19 11:33:19> bIJKUnp.P

これは本当に重要なアドバイスですよ! 中学時代に知っておけば、あんな思いせずに済んだのにィ!!

クソ占い師の隙自語 [23168] [161: 134 ] オモロいです なるほどと何となく凄く納得します でも『お金』が絡まなければ少し変わるような気も致します 責任持たない 鴨に出来ない 真剣に聞かす ショー的に楽しむ あ、だからテレビで見る占いは楽しいのかな? <2021-06-18 15:00:27> IO360pr/P

ありがとうございます! テレビの占いは無料エンタメ的なポジですものね。面白くて数字が取れればジャスティスなのでヤラセも捏造もアリ! ですがそういう場に露出する占い師は高確率で出版社とズブズブなので、潜在的に視聴者はカモにされている模様デース☆

クソ占い師の隙自語 [23168] [160: 134 ] 今回最後のページに先生のご配慮の一文がありましたが、読者…少なくとも私はそこが最も知りたかった部分かもしれません。今までの話も、世の占いに関する話として十分面白いのですが、今回そして次回は「この惑星、人類における占いの立ち位置」を示す核心的なな内容である様に感じております。心中、穏やかな興奮状態と申しますか、激しい感情ではありませんが、興味を抑えきれない感覚がありますね。決して今回が不足という訳ではないのですが、次回が気になって気になって… <2021-06-18 11:18:06> mHh5rD1.P

「この惑星、人類における占いの立ち位置」が気になりますか? それは予定では次の次くらいからですねぇ~(次回は私のイカれた体験談となります) ですが……読者はもちろん、この世の占い師の何パーセントが「この惑星、人類における占いの立ち位置」を理解できるのか怪しい上に、完全に頭がおかしい人だと思われそうでちょっと躊躇しております。でもまぁ、こんな連載内容で今さら何をって感じだし、見栄を張る相手もいないし、可能な限り描いてしまって連載を終了しようかと思っております~。

クソ占い師の隙自語 [23168] [159] 二人組でやると良いかもですね 先生が若い巫女で神託を受け老獪なオババに伝えてもらうと・・・ <2021-06-18 09:16:05> dvVrPvB0P

古代式に回帰するのもいいですねぇ! でも、私が若い巫女さん役でいいのかい……? 仮におっさんだとしても本当にいいのかい……??

クソ占い師の隙自語 [23168] [158: 134 ] 手相と言えば親指の仏眼本当にラッキーな手相なんですか?? <2021-06-18 08:52:31> b63P4Sx0P

その相の意味については割愛しますが、レア度は低めでわりと持ってる方いますよ~。なのでそこまでスペシャルな感じではないですねぇ。がっかりさせちゃったなら、ゴメンナサイ!

クソ占い師の隙自語 [23168] [157] ニャ、ニャンだってーー!それでは占い師は全知全能の神にしか務まらないニャ! <2021-06-18 08:26:10> prXElYf0P

この件に関しては文化人類学方面からのアプローチが有効な気がするニャ。古い時代の共同体というものは本当に小規模かつ閉鎖的で、伝統や習わしという名のもとに倫理や道徳観がシンプルだったはずだニャ。だから占い師が審神者をやるのも苦労しなかったニャ(ちょうど『もののけ姫』のアシタカがいた村みたいな感じだニャ) でも現代に近づくにつれ、交通網も通信網も発達して、世界中のあらゆる文化や世界観の情報が簡単に行き来できるようになったニャ。絶対だと思っていた価値観が絶対じゃなくなって、刷新された世界に適応せざるを得なくなったニャ。んで適応しようとした結果「うーん無理!!!」ってなって、審神者という存在も絶滅してしまったんじゃニャイ? もちろん他の要因も絡んでいるとは思うけどニャ。とどのつまり、善悪を決めるのは神ではなく人間達の自我だからこうなっちゃったってことだニャー!

クソ占い師の隙自語 [23168] [156] おれは人間をやめるぞ! ジョジョ──ッ!! <2021-06-18 08:17:25> BLLribB.P

石仮面はかぶらなかったけれど、考えるのはやめたニャーッ!!(人違い)

クソ占い師の隙自語 [23168] [155: 134 ] ワカリミフカシ…実は私も占い離脱組なので…(お久しぶりです45です) <2021-06-18 07:29:26> grdeobQ0P

こんにちは[ 45 ]様! なんと、もう占いからは足を洗っているのですね! 離脱した理由がとても気になりますねぇ。ちなみに私にはやめた理由がもう一つあるのですが、それもおいおい語るはめになるかと思います~。

クソ占い師の隙自語 [23168] [154] 次回が楽しみッ <2021-06-18 07:11:17> ULcMvzv/P

ありがとうございます! あまり爽やかな内容ではございませんことよ……!

クソ占い師の隙自語 [23168] [153: 134 ] おもしろいいいいいいいいいいいいいいいい次回更に期待 <2021-06-18 07:00:05> puqY7jr.P

ありがとうございます! 期待からのドン引きにならなければよいなぁと切に思います。なりそう。

クソ占い師の隙自語 [23168] [152: 115 ] このエピソードは初耳でした、面白かったです。占いだけでなく、古代中国のこういう系の話って何か面白いんですよね。神仙の類の話って、創作なのか当時の記録なのか判別つかないですけど、中国的なエッセンスなんですよね~。日本や各国にも不思議な話・霊的な話って数あれど、やはり中国のソレとは違う感じ。料理や芸術だけでなく、こういう話にもお国柄って出るのかなぁ。読んでて話が面白い。 <2021-06-09 23:52:42> nW7b5hj1P

ありがとうございます! 神話と史実の境が曖昧になっているのイイですよね! 出てくるアイテムや動植物もこちらに馴染みのないものだったりすると異国情緒マシマシです。占い……というか、中国にまつわる思想に関して言えば、とても現世利益重視って感じがしますね~。お盆に金山とか銀山とか燃やすくらいですし。なんだか彼ららしくてとても好きです。文化って、いろんな要素が複雑にからまって形成されていくから面白い!

クソ占い師の隙自語 [23168] [151: 115 ] 邵康節さんのエピソードの絵すこすこ <2021-06-09 01:58:54> aq7WG0h.P

ありがとうございます! 僕僕先生という小説の表紙をちょっと意識しました☆

Neetsha