【雑誌名】別冊少女きぼん
【作品名】ガールズ&ヴァンツァー
【作者名】いぬねこさん
【作品URL】http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=18963
【ガルパン+フロントミッション】
最近流行のアニメ・ガールズ&パンツァー。
本作はそのガルパンと、名作ロボットSRPGフロントミッションを融合した話のようだ。
前提として知っておきたいこととして、ガルパンとは女子高生たちが花道や茶道をたしなむかのように「戦車道」を武道としてたしなむという世界の話だ。第二次世界大戦に出てきた各国戦車が登場し、そのマニアックすぎるミリオタ成分が萌えと上手く融和し、大ヒットとなっている。
そのパンツァー部分をヴァンツァーに置き換えたようだが、言うは易く行うは難し。
そもそもヴァンツァーを描く方が戦車を描くより大変じゃあないのか…!?
あと私はSFCの初代フロントミッションしかやったことないです。
ガルパンはテレビ・OVA・劇場版のアニメは全部見ましたが、コミカライズされてるのまではチェックしていないです。
【まだ序盤だが】
第二話途中までUPされている部分だが、これはテレビアニメ版の第一話を丁寧になぞっている感じ。
登場するキャラクターもガルパンでの名前が西住なら東出といった感じでもじったもの。
それ以外はまったく同じ展開だから違和感はない。
作画も丁寧で分かりやすい感じで好感が持てる。
まさか一発ネタでなかったとは。
いったいガルパンの何話ぐらいまで描くつもりなのだろうか?
考えられるのは聖グロリアーナとの練習試合ぐらいまでか、全国大会までやるなら決勝の黒森峰までか。
大変だぞこれは。
【作画カロリーが心配】
まだ序盤も序盤で、ヴァンツァーも冒頭少し出てきただけ。
なので特に言うことはない。
丁寧ではあるがこれからに期待としか言いようがない。
本格的なヴァンツァーバトルを早く見せて欲しいといったところか。
気になるのはヴァンツァーは1人乗りで、戦車は3~5人乗りという部分。
ガルパンでも戦車は1輌で戦う訳ではなく何輌も出てくるチーム戦だった。アニメでも良くやるなぁと感心して見ていたが、何十人もの少女がキャラ被りを起こすことなくそれぞれ個性的に描かれていた。
このガルヴァンでは一体どれだけのヴァンツァーとキャラを出すつもりなのだろうか…?
キャラ被りを起こさずに女性キャラそれぞれを魅力的に描くというのがまず大変そう。
漫画でヴァンツァー戦を描くというのも恐ろしい作画カロリーになりそう。
また、フロントミッション成分がどこまで出てくるのか。
パンツァーがヴァンツァーになっただけで、ストーリーはあくまでガルパンでいくなら問題はない。
でももし、フロントミッションのハードな戦争ストーリーが前面に出てくるなら…。誰がカレンデバイスとなるのやら。
ガルパンもフロントミッションもどちらも好きな読者は多いだろう、私だって好きだ。
目の付け所は大変良いと思う。
普通は容易に想像できる膨大な作業量の前に、思いついてもやらないから。
多くの読者は、期待と心配と不安がないまぜといったところだろう。
【4/12追記】
第三話前半が更新されていた。
ヴァンツァーのデモバトルのようなものが出ている。
SFCでフロントミッションやったのは相当前なのでうろ覚えなんだが、これから使用機体についての説明とかあるのかな? 何かどっかで見たことのある機体があるようだが、あのゲームにこんなの出ていたっけ?(笑)
ところで、かなりえぐい戦いをするようだが安全装置はどうなっているのだろうか…。
ガルパンだと装甲を貫かれるような砲撃を受けても謎カーボンで保護されていたけど、ガルヴァンでは胴体真っ二つになってるけど…。
白旗が出てくる仕掛けとかあるのだろうか?
そのあたりの戦機道のルールは気になるね。殺し合いではなく武道なのだし。
早い更新ペースは嬉しいところだが、無理せず頑張って頂きたいところだ。