Neetel Inside 文芸新都
表紙

同居人ボーカロイド
あとがき&コメ返

見開き   最大化      

あとがき&コメ返

 同居人ボーカロイドをご覧くださり誠にありがとうございました。
 作者の石目でございます。
 ようやく同居人ボーカロイドも完結を向かえ、感傷深い気持ちになっている石目でございます。
 連載をしていたこの数ヶ月、長かったようで短くも感じます。
 正直に言うとVIP関連のサイトで初音ミクの二次創作をするにあたり、叩かれまくるかもしれないと覚悟をしていました。
 しかし特にそのような事もなく、完結をすることができホッとしております。
 なぜ初音ミクの二次創作をすることにしたかというと、実はあんまりよく覚えていません。
 実はこの石目、そこまで初音ミクが好きと言うわけではなかったりします。
 長門とミク、嫁にするならどっち?と問われれば、ハルヒと答えるレベルの好きさだったりします。
 もちろん好きか嫌いかで言えば余裕で好きですが、「うぉおおお、二次創作してえええ」って程までではありません。
 確か、「初音ミクにストーリーがあるならばどんなんだろう」程度の妄想から始まったような気がします。
 そうして妄想が膨らみ、完成した物語を元々ちょくちょく覗いていた新都社に投稿しようと決めたわけであります。
 そんな感じで書き始めたとはいえ、今では本当に書いてよかったと思っております。
 こうして完結をしてみて、悔いがないと言えば嘘になります。
 自分の力量不足(文章力、語彙力、国語力?etc....)を感じることが多々あり、自分に実力があれば、ここはもっと良く出来たのではないか、もっと色んな表現が出来たのではないか、等の思いはたくさんあります。
 それでもこうして完結出来た事に私自身心から満足をしております。
 もちろん作品自体に関しても、上で書いたような事は感じていますが、自分なりに十分納得できるものが書けたと思っています。
 飽き性の自分が最後まで書き続けられたのは、ひとえに読んで感想を下さった方々のお陰でございます。
 更新をする度に「どうだろう……良いコメント来るかなぁ」等と不安に感じていた小心者の自分にとって、応援やお褒めのコメントはこれ以上にない活力となりました。
 また本スレでの一行感想や、犬野郎先生のネットラジオも自分の手を動かす原動力となったことは間違いありません。
 もちろんコメントや一行感想が、すべて自分にとって優しいものだった訳ではありません。
 それでも、それらの感想は自分の文章を見直すきっかけとなり、この同居人ボーカロイドを少しでもいいものにしてやるという考えを手助けしていただけたと思っております。
 遅くなりましたが、このようなド素人の書いた小説を読んでくださった方、読むだけではなくコメントや感想まで下さった方々、同居人ボーカロイドの名前を挙げてくださった方々、WIKIを編集してくださった方、そしてこのような活気溢れる場所で作品を公開させてくださった新都社様に心から感謝の言葉を申し上げます。
 本当にありがとうございました。
 次回作や続編なんかは今の所予定はしておりませんが、またいつかこの新都社で連載をしたいと考えております。
 次を書くときは、より自分で納得が出来るものを書きたいと考えておりますので、もしも石目という名前を見かけましたら、生暖かい眼で見守っていただければ幸いです。
 始めの目標を崩さす、最高の物語を書いてやろうという意気込みで最後まで書ききりましたので、まだお読みでない方も一度ご覧いただければ幸いです。
 それでは、これ以上書く事もありませんので、あとがきに付いてはこれで終わりとさせていただきます。
 完結に際して、同居人ボーカロイドに関しての『一人でQ&A』という物も書いてみましたので、興味のある方はご覧ください。
 

~コメ返信~

[30] 最後の更新見ました!最後の終わり方までサイコーでした!面白い作品をありがとうございます! <'2008 04/17 19:20> AqqYluk0P

ありがとうとお言葉をいただきましたが、それは私が言うべき言葉でございます。
心から読んでくださった事をありがたく思っております。
>>[30]さんに何かを感じていただけたとするならば、私にとってはそれだけで書いた甲斐があります。
本当に読んでくださってありがとうございました。

[29] 一人でQ&Aの内容おかしいだろ <'2008 04/13 10:14> AvpR3VM/P

ご指摘ありがとうございます。
えと、ご指摘をいただいたので読み返して見たのですが、全部の質問にあるネタの事でしょうか。
今読み返してみるとあのネタは醜いですね。
面白くないだけならいいんですが、人によっては不快に感じるかもしれないので消しておきます。
自虐ネタのつもりだったんですが、もうちょっとよく考えればよかったww
もしそれとは違う部分がおかしいと言うことでしたら、sageコメントででもご指摘いただければ幸いです。

[28] とても面白かったです!最後の更新期待してます!!! <'2008 04/09 17:19> uPJWKrY1P

本当にありがとうございます!
期待をしているという言葉が、私のケツを叩く奮発剤となり、後日談のラストスパートを行うことができました。
また、"とても"面白かったといって下さった事に、この石目は禿げ上がるほど喜びを感じております。
ありがとう! そしてどうぞ、最後の更新分をお読みください!

[27] めちゃくちゃ面白かった。なんか読んでて引き込まれたな。うまく表現できないけど、とにかく面白かったよ。そして最後の最後で俺も泣いてしまったw ほんとお疲れ様でした! <'2008 04/05 04:53> j8wPIK6/K

>>[27]さんを引きこむことが出来る物を書けた事を誇りに思っています。
うまく表現できないと仰られておりますが、私にとっては「面白かった」のその一言で十分嬉しく思っております。
そして、最終話を見て涙を流してくださったとの事。
それだけで、同居人ボーカロイドを書き切った甲斐があると言うものです。
本当にありがとうございました。どうぞ後日談までお付き合いください。

[26] 読み終わって涙出そうだ 良かった、乙 <'2008 04/04 02:49> J0FXIXn.P

私はアナタの言葉で涙が出そうです。
最終話は何度も書きなおし、調整を繰り返しました。
>>[26]さんの言葉でそのすべてが報われるというものです。
後日談は涙を流せるような内容ではありませんが、最後の締めくくりとなっておりますのでどうぞご覧ください。
読んでくださり本当にありがとうございました。

[25] 俺が言えるのはこのくらいだ面白かった、乙! <'2008 04/04 02:13> qF96h3a.K

その言葉で十分な感動を味わっております……。
どれだけ短い言葉であろうと、私にとってはお褒めの言葉はありがたい物でございます。
読んでくれてありがとう!
そしてあえて私も言いましょう、乙!

[24] 姉さんにみつかったwwオワタ\(^O^)/ <'2008 04/02 13:57> CSpKCce/K

絶体絶命ですね!
俺だったら、情けない叫び声を上げながら、ボーカロイド達をほったらかして逃げる事間違いなし!
しかし、同居人ボーカロイドの登場人物達はそんな最低な行動はしませんのでご安心ください!
現在も鋭意執筆中でございますので、更新した際には登場人物達がどう動くのかをその目で見届けていただければ幸いです。

[23] もう最終回か、ハッピーエンドを期待するゼw! <'2008 03/28 13:32> RqeTlBd.P

早いモノで同居人ボーカロイドも次の更新で最終話を迎える事となります。
ここだけの話し、実は最終話のあとにも一度だけ更新をする予定でございます。
でも、ここだけの話なんで>>[23]さんと私だけの秘密でお願いいたします。
ラストに関しては更新をお楽しみに!と言っておくだけにしておきます。
同居人ボーカロイドのラストが>>[23]さんの期待に添える事を祈りながら執筆いたします!

[22] 面白い。期待せざるをえない <'2008 03/28 03:42> LefnezI.P

期待をせざるをえないという事は、>>[22]さんが期待をするつもりがないにも関わらず、期待をしていただく事が出来たと判断してもよろしいでしょうか!(違うかったらごめんなさい)
なんと喜ばしいことでしょう……。自分の書いたものに、期待をせざるをえない程に同感していただけるとは……。
この石目、無上の喜びを噛み締めております。
その期待を裏切る事のない様、気を引き締めて執筆いたしますので、残りわずかですが同居人ボーカロイドをよろしくお願いいたします。

[21] 心情の描写がうまいな。一気に読んでしまったよ。 あと一つ気になったんだが、9話のレンが遊びに誘うところの、このリンの言葉にリンとミクは驚いた~のところってこのレンの言葉じゃないのか? <'2008 03/20 12:10> zMOUvGl1K

お褒めの言葉にこの石目、感涙しております。
さらには一気読みをしていただけたなんて……。>>[21]さんにお読みいただけた事を光栄に思っております!
またご指摘の件、音速で修正させていただきました。
書いている最中に、リン、レン、レン、リンと書き殴っていると、
若干のゲシュタルト崩壊が起きてしまい「あれ? ここはリン? つーかリンってなに?」なんてことになって困っております。
誤字脱字はないよう気をつけているつもりですが、見逃してしまう場合があるので、
もしもお気づきの点がありましたら、どんどんご指摘いただければ幸いです。
ご指摘ありがとうございました。

[20] 続き待ってます!! <'2008 03/14 00:53> QT5O6aF.P

まあなんと!
続きを待ってくださっているとは、感謝の言葉もございません。
一人でも同居人ボーカロイドを楽しみにして下さっている方がいるとなれば、十分努力する為の理由となります。
遅筆ですが、出来る限り早く更新できるよう努力いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

[19] カイト兄さんが知的過ぎるwwwしかもなんかかっこええwww ゴリラに期待 <'2008 03/13 21:37> sOVHLNM0K

俺の頭の中のカイト兄さん喜びすぎて発狂www
カイト兄さんはこの同居人ボーカロイド内では頼れるお兄さんでございます。
カイト兄さんは超活躍はしないかもしれませんが、暖かい目で見守ってあげてください。
俺の頭の中のメイコ姉さん怒り狂って発狂www

[18] 感動した <'2008 03/13 13:52> LMOe4rg/P

自分が書いた物で、読んだ方が感動してくださるという事は、本当に書いた甲斐があると言うものです。
感動していただけたという事は俺にとっては褒めていただいたのと同義であります。
>>[18]さんにさらに感動していただけるよう努力いたしますので、同居人ボーカロイドをよろしくお願いいたします。

[17] やばい。普通におもしろい。これからも頑張って下さい <'2008 03/12 15:43> C9/4WPN0K

なんと…………。
普通に面白いと言っていただけた……。
普通におもしろい=はっきりとおもしろいと思っていただけているということ!
さらにはヤバイとまで……。あれ、嬉しくて目から汗が…………。
こうなったら干乾びるまで頑張りますので、どうぞ最後までお付き合いください!

[16] けっこう面白いね。話も見えてきたし、続きに期待 <'2008 03/07 00:57> FFEjLSO0P

またしてもありがたいお言葉が……。面白いと言っていただけるのは本当に嬉しいです。
期待していただいたプレッシャーでj;ぁkhsdgf」あ。
現在(3月5日更新分)の部分で物語の中間か、中間ちょっと過ぎたかな? ぐらいでございます。
ここから盛り上がらせていくぞ! って感じで考えておりますので、ご期待に答えられるよう尽力します!

[15] カイト兄さんに期待 <'2008 03/06 11:03> UKXSDD/.K

カイト兄さんが期待されている。
俺の頭の中のカイトに「カッコよくなれよ」ときつく言い聞かせておきます。
現在の予定ではカイト兄さんは知的な男子になる予定でございます。
>>[15]さん的に知的な男子がどストライクな事を切に願っております。

[14] 最新がキタァw 石目sガンバレ! <'2008 03/05 20:42> GcDLuCp1P

まぁなんと! 同居人ボーカロイドの更新を喜んで下さっている!
喜んでるって訳ではない可能性も十分ありますが、俺としてはこのコメントは喜ばしい限りでございます。
ガンバレと言われて頑張らないなんて出来ません!努力努力で頑張ります!

[13] 初音を話せるようにしてkr!! <'2008 02/20 21:41> 7gne/oc.P

俺もミクが話せないのが不憫で仕方ありません!
しかしこの話を書こうと決めた時に一番初めに決定していた事は、ミクは話せないようにするって事だったりします。
物語の本筋を考える前から決めていました。
なんでミクを話せなくしたのかってのは長くなりそうなので割愛しておきます。
本編で話せるようになるかならないかも一応書かないでおきます。
ミクが話せなくても見捨てないでください><

[12] 初音ミクをよく知らんが期待 <'2008 02/18 13:20> UXVJY5i0P

実に嬉しいお言葉です!
この同居人ボーカロイドでは初音ミクというキャラで得をしている部分が少なからずあると思っています。
「初めから感情移入してくれる」とか「キャラのイメージがはっきりしている」などなど色々確実に得をしております。
その為、初音ミクをよく知らない>>[12]さんに期待していただけるというのは他の方とはまた違った嬉しさがあるものです。
頑張りますのでどうぞ今後もお付き合いください!

[11] ミクがかわいい件について <'2008 02/17 17:38> .H9x.yd0K

実は自分が書いてる上で一番の心配はミクに萌えてもらえるかという事だったりするんで、この言葉は発狂するほど嬉しかったりします。
ミクってのは人によって持っている印象が物凄く違うキャラだと思っています。
んで結局、俺がどうやってミクを表現しているかといえば、自分の脳内妄想の中で萌えるシチュエーションを再生しながら書いてたりします。そのときニヤニヤしてるのはもちろん内緒ですし、俺に対してのキモイとかの突っ込みは出来ればなしでお願いします。

[10] なかなか面白い! <'2008 02/17 08:27> w1L2zbR.P

お褒めの言葉をいただけ感謝しております!
面白い物を書いてやると云う気持ちを持って書いていても、自分では本当に面白いかはわからなかったりします。
それだけに面白いと思ったと伝えていただけることは非常にありがたいです。
「なかなか」をはずせるよう努力いたしますので、今後ともお読みいただければ糞尿垂れ流して喜びます!

[9] ミクと筆談すればおk <'2008 02/17 03:40> j.7OfP51P

実は3話前編に「字が書けない」と書いてたりしますw
よく考えて見ればすっごく重要な事だったりするのに、さらっと書いてるだけなんでお気づきいただけなかったのかもしれません。
推敲はしているんですが、自分は「次にどうなる」とか「こうなってこうだからこう」なんて事を前提としたうえで読んでいるため、説明不足やなんかに気付けなかったりします……。
さらには推敲をやった後にあらためて推敲をすると、気になる部分がボロボロでてきて、もう一度推敲をすると(ry
なんて困った事になってしまっております。
字が書けない理由は、次の話(6話)ぐらいで解説する予定です。
伏線なんかを追加するのは良い事ではない気(あくまでも個人的な意見です)がするので大幅な加筆なんかをするつもりはありませんが、第3話もいずれ近いうちに修正しようと思います。
コメントありがとうございました!

[8] 主人公の口調がキョン過ぎる <'2008 01/20 18:22> jlVs0uW/P

こちらのコメントは本当に図星でびっくりしました。
実際にキョンを意識して書いていたので、このコメントを見た瞬間に体がビクリとしてしまいました。
キョンを意識してはいましたが、あくまでもキョンのようなタイプにしたい程度であって、主人公の口調がキョンになってしまうなんて事はまったくもって本意ではなかったです。
しかも自分ではキョンになっているとは思ってもいなかったので、正直言って物凄く痛いところを突かれた気分でした。
このコメントを見た後で読み返して見れば確かにキョンになっている部分がいくつか見つかりました。
今後は気をつけて書いていきたいと思っております。
また第2話で、自分の気がついた内のひどい部分は一部修正させていただきました。
自分ではなかなか気付かないもので恐らくご指摘をいただけなかったらこのままのノリで書いていました。
ご指摘をいただけた事を本当に感謝しております。
最後に一言、キョンと古泉は俺の嫁。

[7] おもしろいかもしれん <'2008 01/18 10:52> mrHXEAd1P

あぁありがたい!
まだ面白いとは確信していただけていないにしろ、>>[7]さんに俺の作品を面白いと思っていただける可能性があるというだけでモチベーションの上昇に繋がると云うものです。
いつかは「おもしろい」とコメントをいただけることを目標にしてシコシコ書いて参りますので、今後ともお付き合いいただければうれしいです。

[6] なんというリア充主人公 <'2008 01/18 10:27> iARLAAN.P

確かに生活だけを見れば、この主人公、まんまリア充でございます。
しかし、実際は甘やかされて育ったせいで会話が苦手、地元でも親友と呼べる人間はおらず、上京した先の大学に至っては友達と呼べる人すらおらず、なんていうリア充とは程遠い部分を持ってたりします。
主人公のそんな部分もいずれ本編内で説明をするかもしれませんが、あくまでもミク主体で話を進めるつもりなので、ないかもしれません。

[5] これはいい <'2008 01/18 10:10> PI2EEt9.P

シンプルな文章がこれほどの威力を持つとは思いもよりませんでした。
「いい」とおっしゃっていただけたということは>>[5]さんはこの作品を肯定して下さっていると捉える事が出来。それすなわち俺にとっては、俺自身の全存在を肯定して(ry
と頭の中でグルグルと考えが回るほどありがたいお言葉でございます。
「いい」の部分が「面白い」って意味ではない可能性も十分にあります。
しかし少なくとも>>[5]さんはなにかしらの事柄に「いい」という言葉を下さった。
それは非常にシンプルな言葉でしたが、俺の励みになったことは間違いありません。
今度は間違いなく作品に対して言ってもらえてると思えるよう努力いたします!

[4] つまらないからこれはなしだな <'2008 01/18 09:04> Dt2mols1K
[3] これはひどい <'2008 01/18 08:58> Hw3kG0i.P

まとめて返答失礼いたします。
一番最後に書いている通り自分の書いたものが確実に面白い作品だとは思っておりません。
そのため>>[3-4]さんが面白くない、もしくはひどいと思ったという意見は真摯に受け止めて次に活かして頑張りたいと考えております。
お褒めの言葉と同様に批判についても自分ではわからないものでございます。
それ故に、貴重なご意見であり、コメントを下さった事に感謝しております。
しかしながら「つまらない=なし」というお言葉は、書いている身としては非常に辛く悲しい事でございます。
楽しんでもらえる物を書いてやるぞ、という意思は持っておりますので、今後とも暖かい眼で見守っていただければ幸いです。

[2] これはいい電影少女 <'2008 01/18 06:03> GSpTQK20P

電影少女とやらを知らなかった為、調べて見たところ、たしかにまんま電影少女でしたww
ビデオデッキ=PC、ミク=ビデオガールですな!
もともとありきたりかもとは思って書いていましたが、まさかここまでまるっきり同じ物があるとは思いもよりませんでした。
今度、漫画喫茶ででも電影少女を見てみようかな……。

[1] 俺は好きだ <'2008 01/18 02:46> 9WcibmD1P

この>>[1]さんのコメントは記念すべき第1号コメントでございます。
>>[1]さんにとっては気まぐれのコメントかもしれません。
しかし作品を投稿して、どうなるか不安に押しつぶされそうだった自分にとっては、ありがたいを通り越してむしろ俺が>>[1]さんを好きだと声を大にして叫びたいほど嬉しかったです。
もちろん他の方々のコメントだってドキがムネムネするほど、心から喜んでいます。
だからこそ、そんな状況でいただいた>>[1]さんのコメントは俺の大きな励みとなっております。
本当にありがとうございました。

       

表紙

石目 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha