Neetel Inside 文芸新都
表紙

午睡旅人
最終話「午睡旅人」

見開き   最大化      




 ガタン、ガタンという音で、ぼくは目を覚ました。
 そして、列車に揺られている自分を思い出す。
 窓ガラスには、二人の旅人の姿が映っている。
 気だるげな少年と、黒髪の少女。
 彼女の首には赤い懐中時計がぶら下がっている。
 自分の名すら忘れていた彼女に最初、ぼくはその時計を見せた。ここに刻まれているのが君の名前だと言って。
「おかしな時計。針が多いし、変な字が書かれているわ。これでどうやって時間を知るというの?」
「時間を知りたくない人のための時計じゃないかな」
 すると彼女は、ぼくの顔を見てきょとんとする。
「あなたって変わった人ね。これから一緒にする旅は、おかしなことばかり起こりそう」
「不安になった?」
 すると彼女は笑って答えた。
「楽しみになったわ」
 列車がトンネルを抜ける。
 町並みが見えてきた。沈んでいく夕日も。
 それを横切る、何かが見えた。
「あ、天使。天使が、飛んでるわ」
 彼女がそれを見て言う。白い翼をはためかせ、一人の天使が列車と反対側に飛んでいく。
「どこに行くのかしら」
「さあ。気の向くままに、飛んでいくんじゃないかな」
 ぼくはふと思う。ぼくらもこれから、どこへ行くんだろう。
 口に出して言ってみると、彼女はこう答えた。
「それはあなたが決めること……この町ではね。次の町では、わたしが決めるわ。それで良いでしょう?」
 ぼくは頷いて窓の外をもう一度見る。飛んでいた天使はすでにいない。
 列車の速度が落ち始めている。もうすぐ町に着く。
「この町には、何があるのかしらね」彼女が不安げに、しかし楽しげに言った。
 世界はまだ、ぼくらの行ったことのない場所だらけだ。
 かつて行ったあの場所も、次に行けばまったく様変わりしているかもしれない。まるで別の世界のように。
 ぼくらはいつだって彷徨っている。浅い眠りの中、夢を見るように。

 ぼくらは、午睡の中の旅人。



   〈了〉


       

表紙

先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

Tweet

Neetsha