トップに戻る

<< 前 次 >>

2010/05/02/12:11(日)「中華街に行きました」

単ページ   最大化   

 おはようございます。
 千世子です。
 
 
 休みっていいですね。お昼まで眠れるのって最高の贅沢です!
 昨日はゴールデンウィーク初日! なので、前から行ってみたかった中華街に行ってきました。
 
 電車に揺られて1時間少々。ついにやってきました中華街! ゴールデンウィークということで、すっごい人でした。
 やはり中華街に来たからには本格的な点心が食べたいです。せいろをたくさん並べてもらって、お茶を飲みながらダラダラーと時間を過ごす……休日だからできる過ごし方ですね。
 なので今日はお酒禁止です!
 
 
 と、そのときは考えていたわけですが……
 
 
 まずはどのお店に入ろうかなーとぶらぶらしていたわけですが、店頭で販売しているのですよ。肉まんとか、ソーセージとか、ゴマ団子とか。
 屋台というのはなぜか魅力的で、とてもおいしそうに見えますよね。だったら食べるしかないわけです。とりあえず目についたのが豚耳(ミミガーですね)でした。お鍋でことっことに煮込んでいて、いい香りだったわけです。
 まあ買うわけですね。
 それを人の邪魔にならないように、路地に入って一口。
 
 かぷっ。もきゅもきゅ。
 
「んー……んんんっ」
 
 豚耳特有の軟骨が、まるで溶けるように柔らかく、でも確かな食感。醤油ベースでしょうがの風味がアクセントになって、食べた分だけ食べたくなる……!
 
 なので、その隣にあった豚足の煮込みも食べるわけです。かなり熱かったので、テーブルに座らせてもらいました。
 お箸でつつくと、そこからとろんと脂身が外れます。それを口へと運んで。
 
 あむ。
 
「瓶ビールくださいっ」
 
 ひたすら柔らかで、おいしさを残して口の中で溶けていくものを食べているのです。ビールぐらい必要ですよねっ。
 どこか甘くて、決して嫌にならないお肉と、ほろ苦い普通のビール。相性抜群です……!
 
 こうして、わずか10分少々でお酒禁止宣言は終わったわけです……それはそれとして、このとき「おいしそうにたべますね」と言われて肉まんをもらっちゃいました。肉汁たっぷりでジューシーでした。
 
 それから、骨付きソーセージやゴマ団子を食べながら、ふらふらと歩いていました。すると次は水餃子を発見。
 私は餃子と言えば水餃子が一番だと思うのです。スープに入っているようなものではなく、茹でただけの餃子をそのまま食べる水餃子。
 もちもちの生地に、中から溢れる具のエキス。特に小エビのぷりぷり感や野菜のシャキシャキ感が残っていて、どれもこれもおいしいのです。
 もしもこの水餃子を店内で食べていたら、またビールだったと思います(汗)。
 
 他にも、紹興酒専門店で念願の甕入り紹興酒を注文しました! ゴールデンウィーク明けに届くみたいです! 楽しみです!
 問題は保存のために固められている石膏ですが……届いたときに考えましょう、はい。
 
 あとは……昔からの憧れの……
 
「これ、試着させてください」
 
 チャイナドレスです。観光に来た開放感でもなければ、試着すらできません。
 第一印象で、花柄でピンク色を選んでみました。さっそく試着。
 
 ………………………
 
 お、思ってきたより身体のラインが見えるんですね……それに、このスリットという部分でしょうか、脚が、うう……こんなに見えるものなんですね。
 ふと鏡で全身を見ると……試着前、店員さんに「カレシさんによろこばれるよー」と言っていた意味がわかる気がします。
 
 胸はちょっとごにょごにょですし、全体的にラインはごにょごにょですが……幸い脚は細めなので、たしかに、たしかに……ちょっとアダルトです……
 髪を仕事のときみたいに後ろで束ねると……うなじが丸見えです。よくわかりませんが、うなじはポイントが高いらしいですね。
 
 ね、念のために買っておきました。念のため、ですよ!?
 
 
 そんなわけで、嬉しがってチャイナドレスを着て、おみやげで買った瓶の紹興酒を呑んでいるわけですが……何だかチャイナ~な気分です。たとえ冷凍の春巻きでもチャイナ~なのです。
 
 ……今は大丈夫ですが、テンションが落ち着いてたら、このチャイナドレスはどうしましょうか……
 
 


17

ひょうたん 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る