トップに戻る

<< 前 次 >>

2010/08/14/18:32(土)「昔の話」

単ページ   最大化   

 こんばんは。
 千世子です。
 
 
 今日は二日酔いでずっと寝ていました。味を感じていなくてもアルコールは蓄積されていたようです。
 ひさしぶりの二日酔いは、やっぱりつらかったです。今日と明日はお酒を呑みたくありません。
 
 ……私は、過去に1度だけ、二日酔いになったことがあります。
 
 少し、昔話をさせてください。
 
 
 
 大学生のころ、付き合っている人がいました。1つ年上の同じ学年の人で、大学の3回生のころゼミで知り合いました。
 研究内容がほとんどいっしょで、人当たりが良い人で……お酒もすごく強くて、唯一、私と同じペースで呑んでくれた人でした。
 何かと行動を共にすることが多かったので、次第にその人への気持ちがいっぱいになって……告白しました。そこからお付き合いするようになりました。
 
 そのころから一人暮らしをしていましたが、同じく一人暮らしのその人のところで生活をしていました。毎日というわけでもなかったので、半同棲、とでも言うのでしょうか。
 同じ講義を受けたり、たまにサボって遊びに行ったり、図書館で勉強もしたり。徹夜で研究レポートをまとめたこともありましたね……
 
 お付き合いは卒業後も続きました。その人は卒業と同時に実家近くのところへ就職、私はそのまま残って就職することになりました。今も働いているところです。
 
 こうして、遠距離恋愛となりました。
 
 最初のうちは、こまめにメールや電話をしていました。仕事の愚痴(このころ、桐子さんが苦手でした)や何てことのない世間話でしたが、文字や声から、遠い土地にいるその人のことをとても身近に感じていました。
 それと、2週間に1回は会って遊びました。奇数月は私が、偶数月はその人が出向いてくる、と約束をしていました。ひさしびりに会うと、ちょっと新鮮で気恥ずかしく感じていました。
 
 
 ずっとこんな関係が続いていく。続けられる。そう、思っていました。
 
 
 いつぐらいから、だったんでしょうか。連絡が減って、徐々に疎遠になっていきました。
 私も初めは寂しかったり、イライラもしちゃいましたが……仕事や社会人同士の付き合いとかが楽しくて、すぐに気にならなくなりました。
 会う間隔も少しずつ開いていきました。連絡がなければそうなりますよね……
 
 最後に会ったあの日。別れ話を切り出されました。
 好きな人ができた。そんな理由でした。
 ……いえ、すでに、その好きな人と付き合っていたそうです。
 浮気、されていたんですね。
 
 私は、2ヶ月ぶりだったので、すごく楽しみにしていました。
 でもその人は、私と別れるために会った……それだけ、でした。
 
 そしてめでたく(平和的に、という意味です)別れて、でもどうしようもなくイライラして、焼酎を浴びるように呑んで二日酔いになりました……
 
 
 
 これが昔話です。
 ……変な誤解があるかもしれないので、一応言っておきますが、これで人間不信や男性不信にはなっていませんよ?
 ただ、距離や時間は、残酷なぐらい気持ちを変えるということを知っただけです。
 
 自分の不幸に酔っている、とか思われてもしかたないですね……でも、知ってほしかったんです。
 
 
40

ひょうたん 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る