トップに戻る

<< 前 次 >>

2010/03/28/22:57(日)「健康のためですよ?」

単ページ   最大化   

 こんばんは。
 千世子です。

 そう言えば昨日から、初めての休日を迎えていましたね。まあ特別なことをするわけでもありませんが……

 たしか自己紹介のときに書きましたが、私はお酒の他にウォーキングを趣味にしています。平日は仕事があるのでやっていませんが、休みの日はなるべくウォーキングをするようにしています(昨日は終電帰りの疲れでやりませんでした……)。
 日々の仕事をちゃんとこなせるように。いつまでもお酒を楽しめるように。長く楽しく生きていけるように。
 健康は財産ですから。地道なところから、健康作りです。

 ………………

 ごめんなさい。ちょっとウソついてました。
 お酒って、どれもカロリーがすごく高いのです。断食中はビールで栄養を摂っていたというぐらいですからね。
 やはり女性たるもの、スタイルはきちっとしていたいです。遺伝的なところは諦めますが、せめてお腹周りをごにょごにょ。

 ウォーキングと言っても、本格的なものではありません。休みの日、目が覚めた時間から用意して、私服でのんびりと歩く程度です。散歩と言ってもいいでしょうか。
 往復で30分。片道15分のコースを歩きます。家の近くには桜並木の通りがあって、この季節はそこを通るようにします。

 今日は11時前に起きました。そこから準備をして、スタートです。
 まだ寒い日もあったりしますが、少しずつ咲き始める桜は実にステキです。特にしだれ桜の、花びらと枝の密度。これは圧巻の一言です。

 お昼前なので人の通りも少し多く、車も走っています。朝のような澄んだ空気や、眠っている街の雰囲気などは味わえませんが、やや熱を帯びた太陽の光と、肌に触れる暖かな風。その風で舞う桜の花びら。この時間でしか味わえない風情ですね。
 ……ポエムっぽくってちょっと恥ずかしいです。

 家に帰ってくるころにはお腹もぺこぺこです。時間も時間なのでブランチにしてしまいました。
 ちゃんと健康に気を使ってヘルシー料理です。


◆今日のブランチ

・豆腐オムレツ
 オムライスのご飯の代わりに豆腐を使用。豆腐は焼き豆腐を使って、小さく刻んだすじ肉と一緒に煮込みます。それを湯切りし、少し崩して塩と胡椒で味付け(この辺は好みにすればいいです)。「ご飯のおかずにできるかなー?」ぐらいがちょうどいいぐらいです。
 あとは卵を甘めに焼いて包めば完成。

・野菜スープ
 サラダなど余った野菜(レタスとか玉ねぎとか)を鶏がらスープに入れたもの。
 
・ご飯
 冷凍していたものを解凍

・ウーロン茶
 余計な脂肪を分解。

◆◆◆◆

 さすがにお昼からお酒はいりません(呑むこともありますが)。
 最近体重がややピンチ……ということもないんですが! ちょっと足りませんが、これでブランチは終了です。


 午後からは、部屋の模様替えとかをしていました。気に入った徳利や盃を飾っていたりするので、その配置を変える程度なんですが。
 それでもけっこう疲れますね……体力には自信がありません。
 
 ……しかし、この疲労感、カロリー換算ならなかなかの値を出していると思います。いい感じにダイエッ、じゃなくて、健康づくりができているはずです。
 
 健康を意識してお酒を呑む。実に難しいことです。そんなとき悩みを解決するのが、千世子流「ウーロンハイの作り方」です。
 
◆千世子流「ウーロンハイの作り方」
・用意するもの
 麦焼酎
 ウーロン茶(ペットボトルのもの)
 
・作り方
 胴の長いグラスに氷を7~8分目ぐらいまで入れる。
 焼酎⇒ウーロン茶の順番で入れる。比率は8:2(焼酎が8です)。
 お箸などで底を突くように混ぜます(ぐるぐる回すとこぼれるかもしれません)。
 これで完成です。
 
◆◆◆◆
 
 体に良いウーロン茶なら、焼酎と割っても健康に良いはずです。
 昔このウーロンハイを人に出したとき「ウーロン茶が焼酎にこぼれただけ」と言われました……この割合が一番おいしいのに……
 
 呑み方ですが、氷が溶けて薄くなる前に、ぐいっと一気に呑み干します。
 
 クキュクキュクキュクキュクキュ、チチュッ。
 
 「ん~……おいしっ」
 
 ウーロン茶の香ばしい味と、焼酎の香り。よくぞ出会ってくれました。のどから体に流れ込み、私の体を熱くします。特に顔がぽぉっとなってしまいます。
 焼酎は匂いやアルコールの強さから敬遠されがちですが、苦手と言っている人も、まずはこのウーロンハイから入ってほしいです。……というのは、調子に乗りすぎでしょうか。
 
 このあと、晩御飯を作りながらつまみぐいしつつ、このウーロンハイを呑んで、晩御飯のときにはロックで呑んだわけですが……
 この栄養価で、もう少し身長が伸びて、もう少し出るところが出て、もう少し顔にメリハリがでれば、大人っぽく見られるはずなんですが……
 
 結局お腹周りがごにょごにょ。

6

ひょうたん 先生に励ましのお便りを送ろう!!

〒みんなの感想を読む

<< 前 次 >>

トップに戻る