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マンガガ [22249] 〒 [512] 作業厨…ってコト!? <2023-01-09 00:31:12> 4lwuxO11P
作業といえば、中学時代にみんながPSPでひと狩りしている間、私はモンハンなんてものに1mmも触れず、ネットで調べて出てきた『魔界戦記ディスガイア』をプレイしていたのを思い出しました。 やったことのある方ならおわかりいただけると思いますが、SRPGでありながらレベリングおよびアイテム強化が重要な作品で、特にレベリングについては「目標をセンターに入れてスイッチ」さながら、決められた順番でユニットを出撃させスキルを選択、ターゲットまで移動して倒す、の繰り返しをしていました。 技の演出もレベリングに邪魔なのでカットし、ダメージの数値だけが出るだけの状態で黙々と同じ作業に向かいます。 レベルが上がりにくくなったら敵のレベルを上げたり、転生してレベル1から育て直したりと、とにかく同じことの繰り返し。 ある程度まで行くとレベル上げのステージが別のところになりますが、結局そこに合わせた操作になるだけで、基本は黙々ポチポチ。 振り返るとかなり暗い印象ですね。『ディスガイア』および日本一ソフトウェアの作品は自分の人生もとい創作に大きな影響を与えているので、出会い自体に対する後悔はないんですが、あの黙々タイムはもう少しどうにかした方がいいよと、過去の自分にアドバイスするかもしれません。 中学から作業ゲーが染みついているので、どうしてもそういうゲームを求めてしまうのかもしれませんね。実際、他の日本一ソフトウェアの作品で、ストーリーはよいが作業感が少ないと、何だか物足りなさを感じてしまいますしね。
マンガガ [22249] 〒 [512] 作業厨…ってコト!? <2023-01-09 00:31:12> 4lwuxO11P
作業といえば、中学時代にみんながPSPでひと狩りしている間、私はモンハンなんてものに1mmも触れず、ネットで調べて出てきた『魔界戦記ディスガイア』をプレイしていたのを思い出しました。
やったことのある方ならおわかりいただけると思いますが、SRPGでありながらレベリングおよびアイテム強化が重要な作品で、特にレベリングについては「目標をセンターに入れてスイッチ」さながら、決められた順番でユニットを出撃させスキルを選択、ターゲットまで移動して倒す、の繰り返しをしていました。
技の演出もレベリングに邪魔なのでカットし、ダメージの数値だけが出るだけの状態で黙々と同じ作業に向かいます。
レベルが上がりにくくなったら敵のレベルを上げたり、転生してレベル1から育て直したりと、とにかく同じことの繰り返し。
ある程度まで行くとレベル上げのステージが別のところになりますが、結局そこに合わせた操作になるだけで、基本は黙々ポチポチ。
振り返るとかなり暗い印象ですね。『ディスガイア』および日本一ソフトウェアの作品は自分の人生もとい創作に大きな影響を与えているので、出会い自体に対する後悔はないんですが、あの黙々タイムはもう少しどうにかした方がいいよと、過去の自分にアドバイスするかもしれません。
中学から作業ゲーが染みついているので、どうしてもそういうゲームを求めてしまうのかもしれませんね。実際、他の日本一ソフトウェアの作品で、ストーリーはよいが作業感が少ないと、何だか物足りなさを感じてしまいますしね。