1 - 100 / 587
22249 マンガガ / 柿尊慈 〒
マンガガ [22249] 〒 [595] 過去の本編は読めないんですか? <2024-08-22 22:32:26> ipFbEBp1P
マンガガ [22249] 〒 [594] 音楽を聴くために生きるのも良いですね。ヒロイン可愛い。お誕生日おめでとうございます! <2024-08-07 19:15:43> zxltXx90P
マンガガ [22249] 〒 [593] BE MY BABY, BE MY BABY, BE MY BABY... <2024-08-05 21:30:15> NGKyHBP.P
マンガガ [22249] 〒 [592] お誕生日おめでとうございます🎉女の子カワイイネ! <2024-08-05 21:10:16> LUH5.pX/P
マンガガ [22249] 〒 [591] 柿尊慈名義の作品が消えただと...!? <2024-02-14 22:58:21> SQDieyQ1P
マンガガ [22249] 〒 [590] ワイは勤務地変わったら乗り換えタイミングがシビア(一本はすすと待ちぼうけ)になったYO! <2023-11-01 23:49:15> xNiwfhQ0P
マンガガ [22249] 〒 [589] そろそろ寒くなるから女の子たちも服着たらいいと思うんだ <2023-10-30 22:02:07> yPSg0Vn.P
マンガガ [22249] 〒 [588] でもホームに着くと同時に電車が来てくれたら、時間が無駄にならすに済んだのでちょっと得した気分にならん? <2023-10-30 13:13:18> OcoB1220P
マンガガ [22249] 〒 [587] ハロウィーンいいね! <2023-10-30 12:04:26> LJuwVnG/S
マンガガ [22249] 〒 [586] FAもうそんな沢山描いていたんですね…!凄いなぁ <2023-10-29 23:57:50> qni6GD5.P
マンガガ [22249] 〒 [585] サムネ変わってるやんかワレェ <2023-10-23 22:09:19> RR8b0w..P
月イチくらいで更新しとくか、という気持ちが先にありました。 以前は、毎週更新に、毎月のサムネとTOP絵の更新を重ねていました。 それを受けて、月イチの更新時にサムネ等を変えようということになりました。 作業時間の長さ的に、サムネ等を先に作成することになるわけです。 さて、サムネ等が整う頃には、本編がどうでもよくなっています。 消化試合みたいな気持ちになっています。 もはや、がんばって描いたサムネ等を見てもらうために本編を描いている節があります。 見返すとさほどすげぇイラストというわけでもないんですが。 というわけで、見栄えの確認のために、本編更新より先にサムネを変更することがあります。 よく気づいたねぇ! 500柿尊慈ポイントを贈呈します。 何に使うの?
マンガガ [22249] 〒 [584] これがマンガガループか…ッ <2023-10-20 20:30:33> ONi4dsB.S
これ、おそらくコメ主は確定していて、わざわざXのDMでも教えてくれたんですよね。 いいやつなんです。 いじめないであげてください(?)。 サイトの改造に際して、別の話のhtmlをそのままコピーして、置換して、とかをやっているわけですが、かなりの単純作業なので、ぼうっとしてるとうっかり変更し忘れる箇所が出てくるんですね。 今回指摘を受けたのがまさにそこで、前に戻るリンクは修正したのに次のページボタンを修正し損ねて、次を押したのにすごい前の話に飛ばされる、みたいなことが起きました。 さて、今回本編のページを全て修正しました。 つまり、どっかしらにミスがある可能性があります。 ご指摘いただけた方には、1箇所につき500柿尊慈ポイントを贈呈します。 何に使うの?
マンガガ [22249] 〒 [583] 僕も仕事を辞めたいと思っていますが何とか次のボーナスまでは続けようと思っています...。 <2023-10-01 13:26:55> aF6eHNM0P
ボーナスというと、一般的には6月と12月ですかね。 そうなると、コメ主様はあとふた月もすれば12月のボーナスを手にする予定なわけですが、果たしてその頃にお気持ちがどうなっているか、ですね。 「次のボーナスが入ったらにするか……」となっているかもしれないし、スパっと未練なく退職の準備を進めていたり、あるいは退職自体完了していたり……。 賞与という名前も、微妙ですよね。 そもそも、日々働いている時点で貢献しているわけで、そこに対して賞与というと、えっ、では今までにもらっていたお金は? みたいな気持ちになります。 ボーナスというと、現代はログインボーナスというフレーズがありますから、そっちの方が何だかしっくり来ますよね。 ログインしてくれれば、ゲームをプレイしてなくても貰える、というね。 働いてなくても、ということではありますけど()。 もし続けるのであれば、前向きに続きますように。 もし辞めるのであれば、ボーナスが少しでも多くなりますように。
マンガガ [22249] 〒 [582] 信号ちゃんかわよ <2023-09-25 21:13:20> IbzuKGC.S
おそらく何かのタイミングで話してる内容なので重複すると思うのですが、こういうかわいい系(自称)のキャラクターみたいの描くの好きなんですよね。 今回で言うと大根なんかもそうです。 まつ毛バシバシの人間とかもいいんですけど、デフォルメの効いた表情させるのも楽しいですよね。 最近では、エロマンガモドキの方でも途中デフォルメ効かせたコマを取り入れています。 とはいえ、あくまでもマンガのコマに入る程度のサイズ感でしか描けないので、いわゆるミニキャラみたいのは描けないのが今後の課題の一つですね。 課題が多すぎるだろ。 50話目で名前を挙げていますが、師走冬子先生みたいな絵柄も好きなので、いつかぷげらで連載するかもしれませんね。 80年後くらいに。 私が死ぬのが先か、新都社が滅ぶのが先か。
マンガガ [22249] 〒 [581] This is really pretty <2023-09-25 18:08:05> ZosWLRM1P
コメントありがとう! 私はビューティフルジョーです! っていう返信を、英語で打ち込んだのですが、mysqlがエラーを吐きましたので返信できませんでした。 英語だけだと海外からの攻撃とみなされるんですかね。 えっ、じゃあ何でコメントはいけるんだ。 ビューティフルジョーがいけなかったのか。 ところで、ビューティフルジョーのスペリング、今までBeautifulだと思ってたんですが、Viewtifulだったようですね。 ビューティフルジョーに対してのリスペクトが足りない。 いや、そもそもまともにプレイしたりアニメ観たりした覚えもないんだけど。 ズームパンチとかだっけ。 それジョジョだろ。
マンガガ [22249] 〒 [580] 田舎は信号少ない反面幹線以外は地形が滅茶苦茶な所多いので結局頻繁に漕ぐハメになると思う <2023-09-25 11:27:01> HxyRco20P
そういった道についてはもう自転車じゃなくて歩いた方がいいんじゃないかって感じがしますね。 うちの自治体にも急にクソミドリになって山道になるような地区がありますが、そういうところについては「上り坂は自転車を押して下り坂は自転車乗る」みたいにすると自転車の恩恵を受けられるような気がしています。 電動自転車だったら押したら重いし、そもそも電動なら乗った方がいいのかもしれません。 しかしまあ、有名な「目を瞑って天地魔闘の構えを取る女子中学生」然り、田舎道でも中学生は平気で自転車漕ぎますよね。 若さか……。 いや、そうじゃないな。 そうやって、中学生段階で若さを武器に自転車漕ぐから脚がガンダムになるんだよ。 女性の方からしたら結構ヤバい問題じゃないですか? そうですか……。 電動でもないのにママチャリ爆速で漕いでるおばちゃんとか見ると「oh…」ってなりますね。 ご立派ァ!な健脚ゥ!
マンガガ [22249] 〒 [579] がむしゃらにやるよりも効率を重視しろってことね。なんか上杉鷹山がそんなことを言ってたような気がする <2023-09-25 10:49:42> KaWBEDB.P
上杉鷹山を知ってる方って、歴史好きか、山形の方か、高校でしっかりと日本史を学習された方か、その方面に詳しい先生の授業を大学で受けたかのどれかだと思ってます。 ちなみに私は一番最後のパターンですね。 上杉鷹山といえば「為せば成る」の人ですね。 その言葉から知ったという御仁もいらっしゃるのかもしれません。 そうです、効率という話なのです。 そして効率=急ぐことだと思ってしまいがちですが、そうではないことを自転車が物語っています。 勢いよく私を追い越していった自転車が、赤信号で足止めを食らい、私がそこに追いついてしまうみたいなことがよくあります。 永遠のものはない。 永遠に進むこともできない。 どうせ止まるのだから、ゆっくりでいいじゃないか。 そういうことだろ、ジャン♪
マンガガ [22249] 〒 [578] てか筋肉は裏切らないから太くて良いのでは <2023-09-25 05:44:24> fVLarKs.P
いいですか、落ち着いて聞いてください。 たしかに、筋肉は裏切らないと言います。 ですがこれは、どちらかというと「裏切りの筋肉」です。 歯牙にもかけなかった下っ端の隊員が敵勢力に接触して暗黒の力を手に入れた、みたいなものです。 「育てよう!」という強い意志に応えてくれるのが筋肉の良いところです。 初めて完全体と戦うときには都合よくメタルグレイモンに進化しますし、初めて究極体と戦うときには都合よくウォーグレイモンに進化します。 しかし、ですよ。 もし、育てる意識を持たない、電源の入ったまま放置されたたまごっちはどうなりますか? おやじっちになりますね? デジモンでいえばヌメモンかスカモンになりますね? そうです。 私の太ももにはヌメモンが住んでいます。 いい加減にしてほしい。 家賃取ったろうか。
マンガガ [22249] 〒 [577] 競輪選手と比べたら細いべ? <2023-09-25 02:22:44> tjmj15A0P
競輪選手と比べて太かったらそれはもう競輪選手なのよ。 太ももの平均値があるようなので、あとで計測してみましょうかね……。 多分平均よりは太いだろうけど。 競輪選手の太ももは男女ともに平均よりも10cmくらい太いようですね。 筋肉が詰まってるからねぇ! 太ももという場所の都合上、男女で平均の太さはあまり変わらないようですね。 女性の方が脂肪がつきやすいからねぇ! あとライザちゃんは平均オーバーだろうねぇ! ライザのアトリエはやったことないけどねぇ! というかアトリエシリーズやったことないけどねぇ! ブックオフとかで見てるとシリーズ間で値段差があるなぁって感じるだけだけど、やってみたいねぇ! 私、気になります! 『氷菓』シリーズは観たことないけどねぇ! 何も知らないねぇ! 現場からは以上です。
マンガガ [22249] 〒 [576] OK柿尊慈、ギア5の能力って何? <2023-09-24 23:36:22> pdxTSHX.P
相手に触れると自分が絶頂する能力。 って、それローション0.3%先生の『カムイズミー!』の話やないかーい! なんで大喜利を求められたんだ。 仕切り直します。 少し老けます。 って、それ大紅蓮氷輪丸の完全覚醒モードやないかーい! 仕切り直します。 ギア5になると、ケイデンスが下がります。 って、それ自転車の話やないかーい! 仕切り直します。 とりあえず、生活でちょっと便利になりそうな機能でも挙げていきます。 ・足の爪に詰まったアレが臭くなくなる ・ヒゲが薄くなる、生えなくなる ・短い睡眠時間でも体力が全回復する ・口内炎ができなくなる ・尿意・便意がちょうどいいタイミングで訪れる ・カギのかけ忘れがなくなる ・電車で必ずシートの隅っこに座れる ・飲食店で必ずできたてが出てくる こんなもんかな? というか実際ギア5の能力がよくわかってないんですよね。 躁状態になる能力なのかな。 要するに鳥居みゆきになる能力。
マンガガ [22249] 〒 [575] 自転車の効果音は……間違っとるな <2023-09-24 23:14:38> MkiaBqV/P
うちの自転車は、漕いでるとシコシコ鳴きます。 ケイデンス上げると「シコシコシコシコ……ビュルルッ!!」って鳴きます。 なんで????????????????????
マンガガ [22249] 〒 [574] もっと(マンガの)ケイデンス上げて! <2023-09-24 22:46:58> SIPt7Lf/P
自転車ガチ勢は、ケイデンス計測できるセンサーつけて無駄のないサイクリングを心がけているようですね。 やべぇな。 ケイデンスという言葉をこのコメを受けて初めてまともに調べたわけですが、今回の話、言ってしまえばケイデンスの話かもしれないですね。 自転車って、ある程度漕ぐとそれ以上は無駄に漕ぐだけになって、しかもそこに注力するから周囲への注意力が散漫になったり、早く足が動くことにつられて気が急いてしまう、というような話でした。 さっと調べても、ケイデンスが小さすぎると足への負担が馬鹿みたいにかかると書いてあるので、下半身ガンダム化を防ぐためにも、ペダルの漕ぎ方は考えていかなければならないようです。 マンガのケイデンス? 上げたいっすわ、そりゃ。 マンガガのケイデンスはね、1ページ10分かからないくらいなのでね、余裕ですわ。 背景描かない&書き込み少ないエロマンガモドキでもね、1ページ60-80分とかかかるわけです。 ふざけてやがる。 でもマジのプロはアシスタントいないと1ページに1日とか半日とかかかるようですね。 はぁ~~~!? 感服です。 いかに漫画村が悪かわかりましたね()。
マンガガ [22249] 〒 [573] 実はFAを大量に生産されていたのですね!その行動力が素晴らしいです! <2023-07-20 17:41:06> BS0QT36.P
この間、おしっこマンガ家のお〇んこ先生(悪意のある伏字)から「シスターリリアのFAも描いていただいて……」みたいな話をしてたんですけど、一応名義を毎回変えているので「なんでわかったんですか?」って聞いてみたんです。 絵柄かと思うだろ? 違うんだよ。 「長文です」って言われました。 ワロタwww おえかきの息抜きにおえかきするという話がありますが、なんとなく最近それがわかりようになってきましたね。 いや、絵師を名乗れるほどのスキルはないのですが。 自創作に向き合うのって結構大変で、達成感はデカいんでしょうけど道中が長すぎたり途中でその道自体「間違っているのでは?」と考えてしまうので、費用対効果的なものはものすごい悪いようにさえ感じます。 対してFAだったり版権だったりを描くと、おえかき自体から得られる喜びは存分に味わえつつ、気が楽というメリットがあります。 旅行に行く感覚に近いかもしれません。 問題は、作者様もここを去られて見ていないんじゃないかという、自己満足の極みであるFAばかり描いていることですね。 最近はあえてFAの方を自粛しているので、ぜひみなさんに盛り上げていただきたいところです。
マンガガ [22249] 〒 [572] 無職だったらこんな面倒なことは起きなかったのに・・・ <2023-06-13 15:33:18> 0hVVFlZ1P
無職だったら外に出るイベントが発生しなかったわけですから、やっぱりみんな働くのをやめるべきですよ。 AIが俺たちの代わりに全部やってくれる時代はいつになるんだよ! 楽しいことは自分でやって、楽しくないことはAIに任せて、というのがいいんでしょうね。 人物書くのは好きだけど背景は嫌だからAI出力とか、メインキャラ描くのは好きだけどモブは嫌だからAI出力とか。 って、これよく考えたら個人の作業では相方がAIになるというだけで、本来的には「その苦手なところは得意な人がやってくれる」という、社会的な分業の本来の目的を思い出しました。 ご存じ、社会不適合者の柿の人とかは、もっと使うべきなのかもしれません()。 ただ、これが招くのはどう考えても「これまでシナリオはライターに外注していたが、自社でAI出力するようにした」ということ、すなわち「そのシナリオライターの収入が減る」ということで、致命的なのは仕事を奪うことそれ自体じゃなくて、人々の繋がりがなくなることかもしれませんね。 正直、交友関係等の繋がりなんてあってもなくてもいいんですけど、こういう経済的な相関が断たれるとかなりまずいことになりますね。 詳しく知りませんが、インボイス制度で制度的に個人事業主が駆逐されていくとのことですし、そこにAIの台頭が加わったら完全に死にますね。 そういった人材は、AIの学習元としてデータやスキルを提供し、自身は業務そのものに関わらない、みたいなことが今後起きたり、既にどこかで起きているのかもしれない。 話を広げスギィ!。
マンガガ [22249] 〒 [571] 久々の更新ありがてぇ <2023-05-24 08:28:33> dDnE4OT1P
このコメントに対して返信しているのも、ここからさらに久々の更新をした後なので、やる気あんのかお前! って感じですね。 こっちの更新が止まっているときは、がんばってエ□マンガモドキを描いているか、狂ったようにFA描いているか、Twitter()の方でなんかおえかきタグに参加しているか、体壊したかのどれかなので、ご安心ください。 最後のはご安心できないだろうが! 比べるのもおこがましいですが『マンガガ』の上位互換にロドみニキの『かろ肉』があります。 『かろ肉』の方で、ロドみニキが忙しさのために更新できなかったり、もっちゃんでお茶を濁しているのを見て、意外とこういうのって更新するの大変なんだろうなって思います。 うちはたいてい、どうしようもないことを水増ししているというかクドクド言ってるだけですけども。 Twitter()の方だと、犬のかがやき=サンという御仁がいらっしゃいますが、あの方の作品は公式的に捏造エッセイなので、ネタがなくなったらああいう方向に走るのも面白そうですね。 いや、ネタがないのではなくて、更新のための体力と気力、あるいは時間がないというだけなんですけど。 とはいえ、私の全力お絵かきなどたかが知れていますが、こっちはかなり気楽に描いていることもあり、久しぶりに描くとワクワクしますね。 毎週更新とかだと完全に作業ゲーになるので、限界効用が逓減してしまう感じでしょうか。 飽きっぽいので、マンガガの日、FAの日、自創作の日、みたいな周期不明のルーティーン組んだ方が、楽しめるんでしょうね。 周期が滅茶苦茶すぎるのと、飽きるのがホントに突然なので問題ですけれども。
マンガガ [22249] 〒 [570] 徳を積んだのでギリギリセーフ…だがこのたらい回しはちょっとかわいそう <2023-05-22 18:33:48> 9TNBlNq/S
シンプルに日頃の行いが悪かったんだろうなって思います()。 普段から進んで積めるような善行――町のゴミ拾いとかですかね――をやってこないままいきなり偽善しようとすると爆死するというわけです。 「明確に助かる人が特定できる」ような行為――今回のように、誰かの落し物の処置等――のためには、「明確に助かる人が特定できない」行為――地域のゴミ拾い等――でしっかりと善行スキルのレベルを上げておく必要があるのかもしれません。 これもまたネットでよく見る文言ですが、普段悪いことしてるやつはちょっといいことしただけですごいことしたように思われる。根っからの善人は多少いいことしても当然だと思われる、というものがありますが、上記の仮説で行くと「スキルレベルが足らず、いいことしようとしても事故る」はずなので、悪人はスキルレベルがマイナスに突入することで一周してカンストするというバグがあるのかもしれません。 これは若干ブーメランですが、とある子どもが学校で何もトラブルを起こしていなければ「友達にも優しくしていて……」と言えてしまうのですが、実際優しさとは「無害」なことではないので、どんどん「善行スキル」を上げさせていくことが大事なんだろうなと思います。 係活動とか委員会活動は、わかりやすい例ですね。いってもあれは与えられた仕事なので、そういったもので「奉仕の心」というドМスキルを獲得させることができれば勝ち、ということなのでしょう。
マンガガ [22249] 〒 [569] これじゃ「正直者は○○を見る」じゃねえかw ところでサイト見やすくなってますね! <2023-05-22 14:12:39> rwU8q7E0P
本来の正直さや誠実さというのは、おそらく「人間の弱さや愚かさ、社会制度の脆弱性を理解しつつ、それに対しても怯まずに、おおらかに対応できること」なのかなと感じました。 バカ正直という言葉がありますが、正直でありながらそのあたりの理解が浅かったり対応力が低かったりするとかえって損をする、という話かもしれません。 この話でいうところの私のおバカポイントは「駅以外で拾ったSuicaは、記名された定期券でも駅で取り扱えないこと」を知らなかったこと、および「それを踏まえて、駅で拾ったという虚偽報告をし、持ち主への連絡がスムーズになるようできなかったこと」がまずあると思いますね。 誰も傷つけず、制度上の動きを円滑にするためのウソは存在するんだなって思いました。 あとは単純に「時間に余裕がないのに偽善しようとするな」という、このお話のサブタイに表れているような戒めですね。 いいことをするためには、いいことをするための土台がなくてはならず、それが早起きという徳であるという、身も蓋もない話です。 下記のコメント返信とも関連しますが基本徳は「自分がある程度不利益を被る、少なくとも多少の時間を他人のために使う」という前提がありますので、「自分に余裕がない人は徳を積めない」というヤバめの結論が出てくる形になります。 そういう意味では「他人を愛するには自分を愛さないといけない」みたいな、マンガやアニメでよく聞く説法は、かなり的を射ているのだなと感じます。 愛するというと壮大過ぎますが「ある程度自分に甘さを持つことでゆとりが生まれ、それが他者への思いやりに変換できる」わけです。 自分に厳しく他人に優しいというのは、きっと「端から見れば自分に厳しく見えるけど、他者を思いやれるくらいの余裕は持っている、純粋に精神のキャパがデカい人」なんだと思います。 なるほど、たしかにジョナサン・ジョースターって感じがする。
マンガガ [22249] 〒 [568] 上のメニューの方からは、直で掲載ページに飛んでほしいな <2023-05-22 09:13:19> 2ytBnYa0P
これ、indexの方にIDの指定をしているので、クリックできっかりその場所にジャンプしてくれるという強みがあったんですけど、index以外のページに、indexの本編に飛ぶリンクつけたら、うまくいかなかったので全部直リンクにしました。 ローカルではちゃんと本編一覧に飛んでくれたんですけど、サーバーに上げたらただただindexの一番上に飛んだので、やれやれだぜって感じです。 な、なにを言ってるのかわからねーと思うが。 というか、アニメーション組んでたらもう少し見栄えがしたはずなんですけど、それを加味しての設計を最初にしなかったので、こういうことになってますね。 私はいわゆるプログラマーさんとかデザイナーさんの仕事をしたことがないですけど、最初にしっかりと設計することがいかに大事が痛感しましたね。おかげで改造しようにも結局ほぼゼロから作り直しました。 特にjquery使う場合は、IDの管理がよりシビアになるのと、CSSにおける記述および指定範囲を理解した上で改造する必要がありますね。 いつできるんだろう()。
マンガガ [22249] 〒 [567] 徳を積んだね <2023-05-22 07:48:32> EM63FrY0P
なぜ徳は「積む」のだろうかと考えると、やはり「死後の世界」との関連があるのかなと思いました。 単純に、積む=高さが出る=人格としての高みを表す、というものでもありましょうが、例えば天国が上にあったとして、前世で積んだ徳が足がかりとなって、天国のより高いところ=環境のよいところで暮らしていける、という意味合いではないかと考えています。 逆に罪は「背負う」ものであるので、やはりベクトルとしては下方向、そして下には地獄、というわけです。 「積み」と「罪」が同音意義なのも面白いですね。片や天国への階段、片や地獄へのパスポート。 ところで、今回はお礼の電話を完全に辞退したわけですが、相手の気持ちを受け止めつつ謙虚な反応を示すことも「徳」な気はするので、追加点を稼ぐのに失敗した感じがありますね。 だって急いでたし!!!
マンガガ [22249] 〒 [566] ドーモ、カキソンジ=サン、ページごとの感想を送るボタンが押せない。いけないぞ、それは。 <2023-05-21 23:20:46> s/JM7Ah1P
これ最初マジで意味わかんなくてブチギレてたんですけど、魔改造に際してサイドメニュー外したときにフォームのJavaScriptまで破壊してたというオチでした。 ボタンがあるのに機能していないというね。 自分で設計してない部分を含むとこういうことになるから怖いですね。 そういえば昔、無限プチプチ流行りましたよね。ふと調べたらバンダイが「2007年に大ヒットした~」って紹介していて、無事私にも大ヒットして脳が破壊されました。 ところで、上記の紹介ですが、「2007年に大ヒットした商品が令和に超進化して復活!」みたいなフレーズを出していて、超進化といったらデジモンだろうに、そのデジモンがオワコン化しているのにフレーズだけ丁寧に使うとは何事かと、デジモンファンはキレています。
マンガガ [22249] 〒 [565] サイトいい感じやん!俺ジョナサンジョースターに憧れてるけど全然徳積めてねぇな… <2023-05-21 18:13:11> KtZwwhy0P
7部以降読んでないんですけど、歴代ジョジョを見てみるとジョナサンが一番癖がないですよね、いい意味で。 ちょうどいい熱血漢であるため、DIOの悪役感も際立つという。 そして当然ですが「ディオがDIOになる」のは第一部なので、人間としてのディオでパロディを描こうとすると、必然的に第一部の世界線になるので、私のXのタイムラインではちょいちょい第一部のパロが流れてきます。 ただジョナサン並みに徳を積むと逆に「吸血鬼と心中(なお相手は死なない)」という強制天国行きルートを辿ることになりそうですので、積み過ぎないくらいがちょうどいいのかもしれませんね。 ひとり挟んでジョセフが生まれてくるのマジで意味わからんすね。
マンガガ [22249] 〒 [564] お疲れ様でした 徳はカウントされたでしょう <2023-05-21 17:42:12> njcxr3W.P
道徳という言葉に徳が含まれていることを考えるといかにもですが、たいてい徳って「自分の徳にはならない」ことが重要な気がしますね。 つまり、自分にとってマイナスが大きかったり面倒くさかったりすればするほど、取得できる徳も大きくなるであろうことが考えられるのですが、「徳が増える、大きくなる」という思考の段階でもう「得」に切り替わってしまう気もするので、注意が必要ですね。 杉田智和氏と中村悠一氏がたまに収録している『東京エンカウント』という番組で、ふたりが謎の対決をさせられた後、勝者に謎のポイントが入るんですけど、特に何にも交換できないので毎回「これに何の意味があるかは分からないけど」と中村氏がボヤくのです。 「特に」「得に」なることはないけど、溜まったらなんかうれしいもの、として徳を捉えていきたいですね。 それっぽく言ってますが要するにドМポイントでもあるという。
マンガガ [22249] 〒 [563] めっちゃいい人だ <2023-05-21 17:00:35> RbiqAqS/P
優しいだけの人って、なかなか恋人にまで発展せず「いい人」で終わるみたいな話、よく聞きますよね。 それを体現するかのように、私の後輩の男の子にも、ものすごい優しくて爽やかなのに長らく彼女なしでホ☆モ疑惑をかけられている人がいます。 私に彼女がいないのも、いい人だからかもしれないですねっ☆ちぃたん☆ですっ☆ 違うだろー! このハゲー!(挨拶) お前は人間性の問題だろー! あーい、とぅいま以下略
マンガガ [22249] 〒 [562] 頑張ってください! <2023-03-09 09:12:21> rQFpYqr0P
今日も一日がんばるぞい! って一時期流行っていましたが、あの作品って今どうなったんでしょうね。若い人はもう知らないんじゃなかろうか。 おめぇも頑張んだよ、スモォキィィィィィ!!!!!
マンガガ [22249] 〒 [561] 仕事頑張って その金でペンタブ買ったら描くの早くなるんじゃね? <2023-03-08 02:43:01> pVd8ny00P
俺、ボーナス出たらiPad買うんだ……って思ってたんですが、我慢できなくてボーナス出る前に購入しました。 結果から言うと作業時間はあまり変わっていないかもしれませんが、スマホに比べると格段に画面が大きくなったので、かーなーり作業しやすくなった印象があります。 ケース使って立てられるので、首の角度的にも幾分か負荷が軽くなったような気がします。 とはいえ、これまでに積み重ねてきた肩首へのダメージそれ自体が解決したわけではなく、また「iPad楽しい! iPad楽しい!」と調子に乗って作業していたため、柿尊慈の部位破壊はより深刻なものとなったようです。 また、Apple Pencilを使用している都合上、以前よりも線の入り抜きがあるとかないとか。全体的に線が細くなったかもしれません。 逆に言うと線画の圧が弱くなりました。よく言えば繊細なタッチ。
マンガガ [22249] 〒 [560] よく吟味した上で勤めても実際に行かないと分からないのが悩ましいところですな <2023-03-06 10:42:03> fZibNEo/P
本社で面接して本社の人と話をして採用されたものの、実際勤務するのは支店的なところなので全然違う雰囲気の人と仕事する羽目になって死にました。 そしてこれもあるあるだと思われますが、各支店でのローカルルール、とまでは言わないものの、本社の人が言ってたこととのズレが結構起きていて、事前に確認して了承得ていたことが実際は「何やってんの?」とか「ダメだよ」とか言われることもあるという。 全国?展開している大きい()会社だとこういう問題があるのかもしれませんね。
マンガガ [22249] 〒 [559] 仕事は接客業だけじゃないから無理そうなら辞めよう <2023-03-06 07:25:33> Ws94vwY1P
バチバチの接客業を経験していないのでアレなんですが、接客それ自体よりもその後処理の方が面倒くさい的なところありませんか。 もちろん、原因はトラブルそれ自体なんですけど、結局トラブルを後で報告するとか謝罪するとか、若干時差を生じて襲いかかって来る面倒くさいタスク。 止めてくれカカシ。 仕事の話は俺に効く。
マンガガ [22249] 〒 [558] 長文レスの時期を色々察してしまった。まあがんばれ。 <2023-03-06 00:45:17> xBzcbkv0P
ああ、落ち着いてください。 焦ることはありません。 あなたにお話があります。 いいですか? どうか、落ち着いて。 柿尊慈はずっと長文レス状態だった。 ええ、ええ、わかってます。 どれくらいの長さか? 1回あたり、700-800文字とか打ってました。 まずい! ナース! ナース! 今はもう、そんなに長い文章、あーい、打てまてーん。 なぜか。 自重を知ったからか? 否――。 老いです。
マンガガ [22249] 〒 [557: 80 ] 3桁応募がデフォらしいぞ <2023-03-06 00:33:13> xBzcbkv0P
桁が多い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! そんなに必要ならもっとさぁ、応募が楽になってほしいよねって感じです。 10連(11蓮)ガチャなんて一瞬で終わるわけですよ。それが10回あって100連になったとしても、大した時間かからないわけです。 そしてガチャの結果にイラだって課金するための指紋認証も一瞬ですよ。 何の話?
マンガガ [22249] 〒 [556] ビックになって帰ってこいよ!…いや、いつまでも柿尊慈心を忘れす、ほどほどに頑張って下さい!! <2023-03-05 23:55:59> gcjxyMH0P
目が腐ってるのでビッ○チになって帰ってこいよに空目しました。 ぴちぴちピッチの話してる? してません。 名前出しておいて全然覚えてないんだよ。というか観てない疑惑がある。 サブスクが猛威を振るっておりますが、ああいうのってたぶんなかなか観られないですよね。 って思ってたら、20周年記念にDVD-box出てるじゃんかよ! 観ないけどさ!!! とりあえず、ぴちぴちビ○ッチとかビチビチビ○ッチとか、そういう感じのエ□同人があるだろうと思ってググりました。 ありませんでした。 代わりに、ぴちぴちビ○ッチという能力を持つ女の子が出てくるマンガが出てきましたね。 外道だ! 人間のやることじゃねぇ! ウケ狙いのために――ファンの心を弄んでやがる! 吐き気をもよおす『邪悪』とはッ! なにも知らぬぴちなる者を利用する事だ……!! 自分の利益だけのために利用する事だ… てめーだけの都合でッ! ゆるさねえッ! あんたは今 再び オレの心を『裏切った』ッ! 20周年、おめでとうございます。
マンガガ [22249] 〒 [555] 就職おめでとうございます! <2023-03-05 22:06:15> C4psEjF0P
転職大変だったのは、単純に私自身のスキルや経験の不足もそうですが「顔が林遣都じゃない」からかもしれない。 賀来賢人さん好きなんですが、賀来賢人ですら「転職したいITエンジニア」なんだ。賀来賢人ですら転職できないんだ。 中村倫也と仲野太賀を足して50で割ったみたいなあたしなんかじゃ、転職がスムーズに行くワケがなかったんだ。 もっとこう、薄い感じの、どこにでもいる感じの人をさ、使うべきだよ、ああいうCMは。 野間口さんとか。 こら! 野間口さん好きがいたらどうするの! 謝りなさい! あーい、とぅいま以下略。
マンガガ [22249] 〒 [554] 休載寂しいけど応援してます 元気でね!! <2023-03-05 21:57:19> OlxGHoe0S
オーナー・ゼフ「ソンジ――風邪引くなよ」 ソンジ「クソお世話になりました!!!」 サンジ「いや俺ェ!」 あのくらいでよかったんだ。 いや、ワンピ好きがいっぱいいるのも知ってる。でもね、あの頃のデザインとか量感でよかったんだ。 どうして何食わぬ顔で、魚人が仲間になってるんだ。 魚人といえば、アーロンなんだ。つまるところ、あんまり強くないイメージなんだ。いや、あの頃はそりゃ強かったけど、たぶん今ならウソップが鼻先で倒せるレベルのはずなんだ、アーロンとか。 ワンピはドレスローザくらいで読むの止めて、アニメも観てない。 なのに正月だかの宝くじでジンベエがメンツに加わってるのを見たときの気持ち。 お前、魚ゾ? こら! ジンベエ好きがいたらどうするの! 謝りなさい! あーい、とぅいま以下略。 そういえば、下のコメ返と絡むけど、ゾロの子分にジョニーとヨサクがいたわね。
マンガガ [22249] 〒 [553] 読解力がないのであっているか分かりませんが就職おめでとうございます!お体ご自愛下さい!それと自分は先生の描いてること暗いとは思いません こさじ一杯のペシミズムとそれを凌駕するおおらかさを感じるだけです <2023-03-05 21:34:20> bkiJodo.P
おお――らか、さ――? ペシミズムはわかる。だが、おおらかだなんて言われたことがないぜ。 俺の知らない概念かも知れねぇ……一応調べてみるか……。 頼むぜ、goo辞書! 1 心がゆったりとして、こせこせしないさま。おおよう。 これは――違うな。俺の知っているおおらかさだ。だが、俺に当てはまらないおおらかさだ。 まず、心はゆったりしていない。襟元がつまっているような男だ。 次に、せこせこしてない、か。シコシコしてるから、これも違うな。 ???「あ、シコシコの話はしてないです」 柿尊慈「してますよ?」 2 (多らか)分量が多いさま。たくさん。 ほう――。 ほうほう、ウホウホ。これだわ。これですね、先生。 分量が多いというのは、つまり――文量が多いということだ。 へへっ、まさに俺に相応しい言葉じゃねぇか、ジョニー……。 ジョニーというと、某ツッパリハイスクールなロッケンロールの間奏中に「あれ? ジョニーじゃない?」みたいなセリフがありますね。 あとは、ボーボボ。人形の首が落ちたのを受けて首領パッチが叫んでました。これについては、どのシーンという説明をするのが非常に大変なので、割愛します。
マンガガ [22249] 〒 [552] さようなら、元気でね! <2023-03-05 21:33:42> ARmmW6F1P
エド「ニーナとアレキサンダー、そして柿尊慈、どこに行った?」 タッカーさん「死にました」
マンガガ [22249] 〒 [551: 78 ] 本音が取り消し線の中にある、と <2023-02-27 22:55:33> FGWg6Ij0P
あるときからの存在を知って、大活躍してます。まんがおきばでもコメントはつけられますけど、こういった効果はつけられないので、未だにhtmlにすがりついてます。
マンガガ [22249] 〒 [550: 78 ] 楽でそこそこ収入がある仕事ってなんだろうな? <2023-02-27 16:22:15> Ik347e1.P
小学校教員ですね(ブラックジョーク)。 世間からの圧を気に留めなければ「子どもと遊んでるだけでお金がもらえる」お仕事です。というか、公務員全般がそうなのかもしれないですね。
マンガガ [22249] 〒 [549] 童貞じゃないの!? <2023-02-26 21:46:31> P9TgnU20P
ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ! だいぶご無沙汰ですねぇ。セカンド童貞ってやつですかね。2017年頃交際していた女性がいましたが、その方は大切にしすぎて手を出さなかったので、誘われて別の女性と以下略。 そう考えると、6年ほど三次元の女体に縁がないですね。画面の中だとお世話になりまくってますがね。ガハハwww 笑えよ、ベジータ……。
マンガガ [22249] 〒 [548] 転職サイトのサービス停止なんてあるんだ <2023-02-26 20:12:25> 6xWhtYT1P
複数のサイトを使って、あるサイトで採用決まったから他のを停止・退会するとかはあるでしょうけど、私みたいに途中リタイアするマヌケはそういないでしょうね()。 今回利用したところで言えば、スカウトを停止、アドバイザーを停止等、サービス単位での停止もできますね。内定した後も気にせず企業からのスカウトは来ますから、そっちは手動で止めないとストレスたまります。転職の際は参考になさってください()。
マンガガ [22249] 〒 [547: 77 ] 就職よりも新作ゲームだ!この選択は間違いじゃないぞ!(無責任な煽り) <2023-02-20 16:10:23> wLQMCHb0P
(゜3゜)編集作業や下積み、アンチや炎上への対応あたりを一切考慮せずにいえば、なるほどたしかに、好きなことで生きていくYouTuberは夢のような職業なんだなと、改めて思いますね。でもこれが企業案件で、好きで選んだわけでもないゲームをプレイして、面白そうに紹介するというのは、なかなか骨の折れる仕事だと思いますね。 なぜなら、好きなゲームを紹介するクソマンガを描こうとしたやつがいるんですけど、数話で疲れ果てたらしいですよ。誰とは言わないんですけど。
マンガガ [22249] 〒 [546] 無料ガチャしか回さん <2023-02-19 19:45:39> ixJgRmn0P
(゜3゜)無料の石をコツコツためて、必要なときはそれでやりくりする。ダメだったら諦める。そう考えていた時期が私にもありました。 でもですよ、どうしてもイライラしちゃうんですよね。何で思い通りに行かないんだよ。俺はこんなにもお前のことを大切に思っているのに。クズなDV野郎が、「お前のため」といいながら暴力に頼っているのと、状況的には似ていると思うんですな。いや、決して世のDV被害を茶化すつもりはなくて、イライラゆえに「無理矢理思い通りにする」という点は共通という話ですわ。本当は殴りたくない。本当は課金したくない。でもいうことを聞いてくれないから! 子育てにおける虐待も似たようなものではないでしょうか。悲しいですね。
マンガガ [22249] 〒 [545] レイトン教授がまた出るらしい <2023-02-19 18:57:16> ixsTpUa/P
(゜3゜)あのね、オタクってのはねぇ。途中から始めてハマると、最初のものも手をつけたくなるものなんだよ、わかるかい、ミスター? Switchで新作を出すのはいいけどねぇ。そこから手をつけたオタクが、初代を振り返ろうと思ったときに、3DSならまだしもDSってのはちょっと不親切だと思うんだよ。 大泉洋っぽく返信してみたわけですが、そういやレイトン教授やったことないんですよね。キャラデザ的にそこまで「大泉洋」ではないと思うんですけども。どうしよう、水曜どうでしょうのノリだったら。
マンガガ [22249] 〒 [544] MSX版が真正やで < 初代メタルギア <2023-02-19 18:40:29> IHHhGrf/P
(゜3゜)もうシリーズが多すぎて時系列も何もかも滅茶苦茶だよ。シロートにもやさしくしていただきたいわねぇ。そう、キングダムハーツのように、FinalMixを出してくれればいいんじゃないのかしら。面倒な内容は映像作品でショートカットしてさーあ。
マンガガ [22249] 〒 [543] ちくしょう <2023-02-17 16:40:29> hooL3JE.P
(゜3゜)かぁぁぁめはめ波ァァァァァ!!!
マンガガ [22249] 〒 [542: 76 ] いきなり無理するとガタがきてしまいますね。短時間でもいいから毎日続けるのが良いのかな <2023-02-14 16:34:40> tCdE19E.P
(゜3゜)継続は力なりィ~。某先生が某作品のトップ絵で「1日1コマでいい!」と言っていたが、まさにそういうことだぁね。何かを継続する時は結果を求めて急いではならないのだぁ。なぜなら何かを変えたいと思ったときの悪い現在、例えばだらしなくたるんだ肉体をどうにかしたいと思っても、そのだらしない肉体自体じっくりと熟成されたものォ。熟成された肉はよく噛んで味わうべき。同じよ~うに、長年の怠慢を払拭するには長い時間をかけて償わなければならないというわけだァ。
マンガガ [22249] 〒 [541] 自分も以前腹筋100回してたら腰痛になりかけたので偏った筋トレは禁物ですぞ(背筋とのバランスがとれなくなったらしい) <2023-02-13 17:39:18> apkdazu1P
(゜3゜)少し前に「伊之助ボディになるまで毎日腹筋ローラー」というアカウントのツイートを見て感心したのを思い出すゥ。アレはきっと腹筋といいつつ体全体にバランスよく負荷がかかるトレーニングだったのかしらぁ。 過ぎたるは及ばざるが如しィ。筋トレはもちろんストレッチも、極端にやりすぎてもあまり意味がなさそうだねぇ。柿ちゃんは狂ったようにストレッチしたらかえって首をヘルニアった可能性があると嘆いてたァ。
マンガガ [22249] 〒 [540] 私はこうしてマッチョボディを手に入れました!じゃないのかw <2023-02-13 09:48:40> H2bAin40P
(゜3゜)フゥー……見ろよこの鍛えられた体のあぁちこちぃ~。女性ファンは体育館裏に集合かい、ンン~? 現実はあゝ無情、バキバキどころかボキボキになっちまったよぉ~、ひぃ、ひぃ~。
マンガガ [22249] 〒 [539] 運動してないからちょっと筋トレするだけですぐ筋肉痛になる <2023-02-12 23:56:40> IZVzBoC0P
(゜3゜)柿ちゃんは先日、背の低さ故に脚立を使っても蛍光灯に手が届かず、絶妙に背伸びしながら交換作業をして、翌日めでたく背中と肩と首が死に果てたらしいゾイ。 普段から伸びをするようにしているらしいが、まだまだ伸びが足りなかったのだなと痛感したらし~い。
マンガガ [22249] 〒 [538] じゃあ音速長文返信でお願いしますw <2023-02-12 21:05:58> bMtW4Bx.P
(゜3゜)ちょいちょいちょい、俺は昔から早射ちマックと呼ばれ恐れられている男だぜ。そんなこといっていいんかい委員会ィ~。 と~ころで元ネタを知らなかったため、今の今まで『早射ちマック』を下ネタだと思っていたァ。 とーころでいつか本編で報告するかもしれないが、現在とある事情により長文を打つ時間があるために、こっちでは長い文書きたくないんだってよぉ。それしかとりえがないのにねぇブルァァァァァ!
マンガガ [22249] 〒 [537] 今回の表紙の子はデューマンかしら(PSO脳) <2023-02-12 20:59:36> G1dG5ii/P
(゜3゜)柿ちゃんは陰キャなのでオンラインゲームもほとんどやったことがないぞなもし~。キャラメイクの幅があるゲームは好きなはずなのだ~が。 ファンタシースターといわれるとどういうわけか「ポータブル」が思い出されるのは、きっと少年時代にやたらとCMを見たからかしら。 そしてググッたら思ったよりも「デューマン」で笑っちまったヨォ。
マンガガ [22249] 〒 [536: 75 ] ルンファク人気だよな DSからシリーズ続いてるってすごいわ <2023-02-08 07:26:34> r5zTQ5c0P
(゜3゜)個人的には3と4は名作だが一瞬で大量の時間が消えていくので他人には勧めにくいというジレンマ~。プレミアつく前に3を手に入れられたからよかったものの、柿ちゃんもタイミングズレてたらルンファ3をゲットできなかったかもしれないって言ってたゾイ。
マンガガ [22249] 〒 [535] トップ絵可愛いの <2023-02-07 08:32:04> ktdtWcw/S
(゜3゜)おっとこんなところに固くなった大豆がふたっちゅ~。ちゅーんちゅんとついばみながら恥らう声で【自主規制】したいぞなもし~。柿ちゃん曰く「うちの娘は全員CV:斎藤千和」らしいゾイ。
マンガガ [22249] 〒 [534] 「俺の嫁」ってちゃんとキャラに了承とったの? そのキャラはお前みたいなキモヲタを旦那にしたくないと思うよ? ……とツッコミたくなる。キャラを愛してたらそんな自己中なセリフ出てこないね。 <2023-02-06 18:30:01> wMCjW4N/S
(゜3゜)突然正論でぶん殴られてセイロン島まで飛んでいっちまったじゃねぇかよ交通費返してちょ~。公式的にカップリングが存在するキャラは諦めがつくからよきよき。どうせ我々はイケメン高身長ハンサムボーイ主人公には勝てないのだからァ。
マンガガ [22249] 〒 [533: 75 ] 俺の嫁は新都社にいっぱいいるな。ちなみに年齢性別は不問です! <2023-02-06 17:18:27> /0W6ydb1P
(゜3゜)性別もそうだがむしろツウィンツウィンが生えていることに萌えを感じる御仁が一定数いる印象ゥ~。同じものを共有している感覚、つまりはシンパシーならぬ「チンパシー」が愛情を増幅させるのかもしれなァい。
マンガガ [22249] 〒 [532] DSかー懐かしいなぁ、そういえば昔遊んでたけど水没して壊れちゃったんだよねー。その後新しく3DSを買ったんだけど、その特典としてハテナボックスカード?みたいな物があって、それを3DSにある専用のゲームで写すとカードから映像が飛び出して遊べるんだよね、当時はすごいワクワクして楽しんでたけど数日後妹がそのカードを食べちゃったんだよね、まだ小さかったから、すごいがっかりしたけど諦めきれすにそのカードの絵を描いてなんとか再現して読み込ませようとしたけど全くの無反応だった。ていうか3DSの3D機能って使((文字制限 <2023-02-06 01:00:51> 9D3rL/z.P
(゜3゜)柿ちゃんはとび森ではじめて3D機能使って、一瞬で目痛くなって二度とアレをONにすることはなかったというゥ。おもひでエピソードをありがと~う。
マンガガ [22249] 〒 [531: 73 ] 絵なんだけどAA長編みたいだよねw <2023-02-05 22:54:22> jWN7Shc.P
(゜3゜)スーパーハンサムボーイ的には絵なんて飾りです。エロい人にしかそれがわから~ん。
マンガガ [22249] 〒 [530] 風呂場に調合台置いてラブ飲みドリンク大量生産しようぜ <2023-02-05 21:10:01> FFvZ4cY1P
(゜3゜)結局ルンファは大浴場に助けられるというわけだァ。風呂は命の洗濯とはよく言ったものォ。ところで謝って男湯に入ってしまったときの恥ずかしがる千和=サンボイスはコ・カーンに響くからオススメェーン。
マンガガ [22249] 〒 [529] >>528 4sはいいぞ5はやめとけ <2023-02-05 21:02:47> FFvZ4cY1P
(゜3゜)我輩もなんでもかんでも3Dにするという昨今のゲーム業界の風潮に嫌気がさしているゥ。5は未プレイだがプレイ画面の3Dワールド感に「コレジャナイ」を感じたぞい。やっぱルンファは2Dよ。 ロマサガを見習えェ。スマホアプリでも相変わらずのバトル画面。作品のイメージはそう変えるモンじゃぁないねぇ。
マンガガ [22249] 〒 [528: 75 ] ルンファクきになって評価調べたんだけど微妙だったから買わなかったんだよなぁ。実際どうなん? <2023-02-05 20:40:45> /UYISKg.P
(゜3゜)個人的に栽培システムは3の方が好きだったりするぞなもし~。3と4では畑のマス数が違うのでビビるぞい。 あとは4の方がパワーインフレ激しい印象ゥ~。 あとはこれまでに述べているように作業が多くなるので、そのあたりに抵抗がないか田舎でだいぶ評価が変わってくるやもしれん~ん。
マンガガ [22249] 〒 [527] お前がゆすりはちゃんになるんだよ! <2023-02-05 20:36:10> LdAEW6e0P
(゜3゜)たしかにユズリハ=チャンもスバル=チャンもベリベリキュートォ。センカ=チャンから漂うヤバさも癖になァるゥ。 だぁがしかし我々紳士が愛すべきはどう考えてもイトシ=チャン~。ぷりぷりぷりちーなフットでプライドを踏みにじられながらスマホで撮影されて拡散されることこそ、漢のロマンじゃぁないかね?
マンガガ [22249] 〒 [526] 見た目は齊藤千和さんの男性なわけですよね?複雑ですねぇ <2023-02-05 19:50:24> fyDF/8d.P
(゜3゜)逆に考えるんだ、ツウィンツウィンが生えててお得じゃねぇのってェ。
マンガガ [22249] 〒 [525] ふむむ <2023-02-05 19:35:19> R08FVW.0P
(゜3゜)ん~、おっぱい。
マンガガ [22249] 〒 [524: 74 ] 失業保険が出ているる間にエロ作品を創作しまくって、給付が切れたら販売して収入継続だ! <2023-01-24 14:56:07> DLiKKAS0P
失業の手当てですが、2年しか教員していないために1回の給付で終了しました。 オ、オワッタァ! 収入源とするかはさておいて、実際にエロで小金を稼げるようになろうかなと、少しだけ考えたこともあります。それがちょうど、『幻想ごと(以下略)』を描き始めた時期になります。絵の練習と、エロの練習とで、ゆくゆくはそっちで楽しめるようになるのもありかな。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。これ、バキのセリフだったんですね。バキちゃんと読んだことないからわからなんだ。この「~なんだ」っていうのも、普通に方言らしいですね。打ち間違えじゃないの? そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。これ、バキのセリフだったんですね。バキちゃんと読んd ジョ、ジョルノだァッー! ジョルノがどこかに『いる』! 俺たちは今、レクイエムの攻撃を受けているんだッ! いや、ほんとにね。それで生計を立てているであろう御仁には頭が上がりませんよ。頭上げるどころか、面識もないわけですけど。我らがichi先生も、現在成人向け雑誌で超健全なマンガをお描きになっているわけですが。やはり落ち着きますねぇ。あの頃のテンション……。 何の話でしたっけね。
マンガガ [22249] 〒 [523] この作品が完結までに1000コメいったら、柿先生は何が何でも働いて下さい <2023-01-23 12:13:38> HtewPN4/P
あ、ありのままそのコメントの問題点を話すぜ! まず、『マンガガ』は自称エッセイマンガなので、よほどのことがない限り完結するということがないので、前提条件が成立しないことがありうるぜ! 更新されなくなったとしたら、たとえば新都社が滅ぶことが考えられるのですが、誰にも見られないtwitterやpixivで誰にも見られずに更新を続けているかもしれません。自サイトだからそっちも更新してるかもしれない。 あるいは、シンプルに本体が死亡した場合、かもしれませんね。それはもう完結というか実質「投げ」なので、完結したらという条件には当てはまらないかもしれません。もちろん、働かないまま天寿を全うする可能性もありますが、kろえまでの内容でも触れていますがあまり「天寿を全う」することへの希望もないので、志半ば的な感じて死に絶えているかもしれません。個人的には、死因は隕石がいいなぁと思っています。迷惑かける人もいなくなる可能性があるので。 それと、1000コメの話ですが、例えば現在500コメントだと仮定して、残り500ほど稼がなければならないのですが、最初から最後までクライマックスでオワコンである本作は、1回の更新で5コメつけば順調という状況であります。単純計算で、あと100回の更新を必要としているわけですが、順調とは限らないのでこの数値はさらに増えるでしょう。 そして、更新頻度を週に1回と仮定し、上記のように100回を最低更新数と考えると、あと100週は必要になり、およそ2年かかることになります。 ちなみに、1年がだいたい50週であることを、私は週刊少年ジャンプの巻数で覚えました。 2年後となると、29歳とか30歳になるわけで、既に触れていますがいよいよ「三浦春馬ライン」に突入し、人生を放棄し始める可能性が高くなりますね。 ……。 ちょっと男子~! 暗い話になっちゃったじゃないの~! どうしてくれんのよ~!
マンガガ [22249] 〒 [522] まだ続くんかい! <2023-01-23 05:16:34> KbGyn4W0P
あと80年くらいニート編続きそうな予感がして、すごく怖いですね。 というか、もう年が明けて2023年だというのに、劇中()はまだ2022年の7月あたりで、まだ半年前のことを扱っているというのが、この問題の恐ろしいところです。 黙々とイベントを確認して、セリフだけのネームをつくっていますが、全然時が進まないんですな。よく考えると、コメント返信もムダに長かったり()、以前も「いつもわけわからんことをだらだら書いてるじゃんか」と指摘されたりしましたが、まさにそのあたりが根本的な原因な気がしていますね。 本作はエッセイマンガを自称しているんですけれども、例えばロドみ先生の『かろ肉』なんかは、たった6コマの中にすさまじい時間の流れを感じさせ、飽きさせることがないので尊敬しているのですが対して柿尊慈の『マンガガ』とやらは、4コマを6ページとかやっているのにも関わらず、全くもって時が進まず、【~編】を始めるとたいてい予測よりも長くなってしまうわけです。 そう考えると、拙者は早口オタクでもあり、自分の話を聞いてほしい陰キャでもあることに、改めて気づかされますな。 おそらく過去のコメント返信でも80回くらい上記の結論に至っているので、まったく成長が感じられませんね。 お時間ある方は過去のコメント返信から上記のような結論の回数を数えて見てください。 そんな御仁いねぇよ!
マンガガ [22249] 〒 [521] 異性とLINEをするだけで羨ましい <2023-01-23 00:18:34> GWFJ8i5/P
おそらくまだ20代だから、異性とのLINEって何だかすごい感じに聞こえますが、これがもし30歳独身で、未だ所帯を持つことなく大学時代の異性の友人とLINEしてるって書くと「お、おう」って感じになりませんか。 んで、それが40代になるとかなり悲惨で、「柿さんっているでしょ? あの人、子どもはおろか恋人すらいないのに、未だに大学時代の女性の知り合いにとLINEしてるらしいわよ。相手はもう結婚して子どももいるでしょうに。不潔よね? きっと不倫の隙間でも伺ってるのよ」と噂されること間違いなしなワケですよ。 噂を信じちゃいけないよ、ってね。 というか、一応大学時代にはそこそこ男性の友人というか、仲の良かったはずの後輩が何人かいたはずなんですけど、そのあたりとは完全に疎遠になっているので、そっちがホンモノかもしれませんね。ホンモノというのはつまり、今でもLINEに付き合ってくれるような女性は――昨今のジェンダー論争の中で言うと怒られそうではありますが――母性的というか、仕方ないわね、ほっとけないわね、という感覚で、薄い関係性を継続してくれているのではないかと思いました。 実家でのんびりと暮らし、父母の脛をガッツリとかじっておきながら、まだ母性に飽き足らず、数少ない知り合いの母性を頼りに、決して満たされることのない欲望を満たそうと必死に日々過ごしているんですよ、こいつは。 いや、そこまでは思ってないにしても、そうやって書くとちょっと事の重大さというか、ヤバさが際立ちますよね。反省します。
マンガガ [22249] 〒 [520] 毎週日曜更新だったのか。ニートなのに規則正しい生活ですね(感心) <2023-01-22 20:50:58> A0l2Szi/P
こ、これは! あ、あぶなーい! 感心していると見せかけて的確に急所を突いてくる、ヘラクレスオオカブトの超必殺技だ! ムシキング、懐かしいですね。2003年の初代からシリーズ終了の2018年まで、15年。15年ですよ。私の人生の半分以上、彼らは生きてきたというわけです。 これだけの年数だと、ムシキングにハマってた子どもが、ムシキングに関わるためにセガに就職したなんてことも、ありそうですね。余談ですが、私は「ビアンカと結婚したい」と熱意を込めて応募したらスクエニに落とされました。単純に書類というかスペックの問題でしょうけれども。 規則正しいというよりも、ここで揃えておかないといよいよ完全にガタガタになるというわけです。よく、人間の体内時計は24時間設計ではなくて、朝日光を浴びることで整えることができる、みたいな話がありますが、あれと同じですよ。たぶん。 曜日が決まってのシフト勤務の方はさておき、休みの曜日も滅茶苦茶なシフトで働いている方がいるとしたら、かなり体調が心配になりますね。朝も夜もないとは言いますが、曜日感覚がないというのは、それとは違った恐ろしさを感じませんか。 テレビ番組なんかも、曜日を整えるにふさわしいコンテンツですよね。毎週日曜日はプリキュアだ! と鼻息を荒くしている方もいるでしょうが、まさに規則正しい生活をしている証拠ではありませんか。もちろん、録画したものを毎週決まった曜日に観るというのも、曜日を整える方法になるかも知れません。 そしてまあ、不思議なことにそういった「曜日感覚」を身につけていると、「何もない曜日」が一瞬で過ぎ去っていく感じがします。よくも悪くも、ですけれども。「やらなきゃいけないこと」でも、何か曜日固定のイベントがあると、相対的に人生を長く感じることができるのかもしれません。
マンガガ [22249] 〒 [519] すっと音信不通だった知り合いから突然連絡が来たら身構えるの分かるw それはさておき俺は親戚への贈り物はお米券にした。あれは買うと1キロ500円だが使用時には1キロ440円やなw <2023-01-16 17:08:10> ilb3ADH1P
仰々しい箱に入った高いお菓子を買って、「コレ絶対箱代が高いだろwww」となるのは、まあいいんですよね。あくまでもそれは付加価値であって、自分用にしてもギフト用にしても、箱と中身の価値が合わさって手元に届くわけですから。 だ、だがよぉ! 今回の手数料ってやつだけは許せねぇ! 最初から、手数料が別で計算されているのであれば、まだ多少は許せる! だ、だがよぉ! 今回は完全に、元値に手数料が合わさってるじゃねぇか! さっきの例でいれば、箱入りで買ったのに、相手に届くと箱がなくなってるみたいなもんじゃねぇか! いっそのこと、届く額としては微妙になるが、10000円で9000円のギフトになる方が、よほど気分が悪くないぜ! キリの悪い数字ってのはよぉ、どうしても俺ァ嫌いなんだ! 新都社はじめネットなら「イキワレ」で済むんですけど、実際に知っている人物となると、事情が変わってきますよね。「な、何だ!? お、俺は何もしてねぇぞ!」みたいな気分になります。そう、コナンで最初に疑われる人みたいな感じですよ。お前がやったんだろという空気を、ひしひしと感じるあの感じ。事件が連続するタイプだと、たいていそいつが次に死にます。 まあ、いざ会話が弾むとね。バカだから嬉しくなってくるんですよ。で、ボルテージが上がってきた頃に、既読スルーを喰らうわけです。切ないね。
マンガガ [22249] 〒 [518: 73 ] ニートは辛いね。サムネのお胸がとてもいいと思いました。 <2023-01-15 22:29:25> tuDd5bj0P
三浦春馬でも辛いんだから、ニートはもっと辛いはずだよなァ!? ということでね。 基本、月の頭に「来月のサムネやトップ絵」を描くのですが、2023年1月分は、先にトップ絵から書き始めました。着物を描きたかったからですね。うまく描けているかは別として()。 で、次にサムネを描かないとな、と思いつつ、私、正月の思い出とやらが全然なくて、1月のイベントが思いつきませんでした。 初詣にしてもよかったんですけど、絶対構図が2022年12月のサムネと被るなと思って、やめにしたんですね。 で、ウサギ年だしなと、バニーにしてみたんですけど、完全にセイントセイヤアッ!!になってしまったし、人体への理解が浅いのがただただ露呈するだけになりました。とりあえず、乳を盛りました。デカく描くことで、描かなくてよいところを増やそうという魂胆だったのですが、このデカさによって余計にどう描けばよいのかわからなくなってしまったわけですね。 そして、いろいろと思うこともあり、2023年は、いかにもなセクシーは控えようという結論にいたりました。今後「サ胸」はなくなると思われますので、今のうちに見納めください。
マンガガ [22249] 〒 [517: 73 ] クソキモ恋愛小説はよ <2023-01-15 22:11:51> VbIXRxE0P
ノンフィクションで書くと私がダメなやつになり、かつ何も展開がないのでおもしろみがなくなってしまうんですが、脚色の仕方によってはそこそこの仕上がりになりそうですね。 ただ、自分の黒歴史というか、ある意味では犯罪史のようなものを美化して物語に仕上げるというのは、なかなか良心が痛みそうで、また、心が抉れそうですね。 森鴎外の『舞姫』は、彼の実体験をモデルにしているという話がありますが、相当奴は胆が据わってますよ()。よくもまあ、「これお前の話でしょ? お前クソ野郎じゃんか」と指をさされそうな話を書けたものですよ。 ただまあ、このままこの『マンガガ』で、たった6ページの絵日記だけに留めているというのも、それはそれでもったいない気もしますよね。 とはいえ、これを小説にしたところで、今のネット文化で普通の小説読んでもらうのって、結構ハードル高い気がしませんか。新都社での小説はもはや読者が壊滅的でしょうし()、逆になろうやカクヨムなんかでは、母数が多すぎて人目に触れないわけです。 そして何より、この物語が完全に終わったものとしては捉えられず、というのも、今後実際に恋愛に発展することは絶対ないんですけど、私と彼女の物語の最後のページが少し変わりそうな気がして、何だか不思議な気持ちになっているんですよね。 マンガ描けるようになったら()、こっそり変な短編があがってるかもしれないので、それをお待ちください。
マンガガ [22249] 〒 [516] なんで好きになったんですか? <2023-01-15 21:28:11> yTMZjVj/P
人生の半分以上を厨二病に冒され、現在進行で蝕まれている身としては、彼女のゴシックな趣味および存在感に、心奪われざるをえない、という感じだったんですね。 ゴスロリというと極端ですが、そういった傾向のある、黒を基調としたファッション。 そして、忘れ去られているかもしれませんが、私は演劇をやっていたのです。厨二病であれば当然、ダークな物語も書きたくなるものです。ただでさえ、由貴香織里が好きだった私は、童話をメインとした、暗く重い雰囲気の話が好きでした。 つまり何かというと、自分が書いた物語を演じるのに最も適した女性というわけでして、例えとして極端ですが「絵に描いた女性がそのまま飛び出してきた」かのような感覚を覚えたわけです。 歳がそこそこに離れているのもありまして、彼女と演劇の中で関わる機会というのが全然なくて、それこそ大失恋の後でサークルにしつこく所属し続けていた院生1年目で、初めて同じ舞台に立てたほどなのです。そして、地味にそのときの共演者のひとりが当時の私の交際相手でした。 つまり私は、ごく普通に女性と交際し、彼女と激を一緒にやりながらも、目線は「自分の理想の女」を追っていたというわけなのです。 こうやって書くと、何だか壮大な感じがして、短編の物語くらい作れそうですね。あーあ、マンガが描けたらなぁ!()
マンガガ [22249] 〒 [515] ゲスの極み○女とベ○キー的な話が聞けるのでしょうか <2023-01-15 21:05:32> pbA/yGb0P
そういう展開の方がおもしろいんですが、残念ながらそういう展開ではなく、ただただこじらせた片想いのようなものであって、様々な意味で見るに堪えない話になりますね。 ○ッキーの問題が起きた2016年や2017年あたりって、どういうわけか斎藤工がピックアップされて、不倫がよいというわけではないですが、なんだか「ちょっとロマンあるよね」みたいな感じがあった記憶があります。 ガキ使でサンシャイン斎藤が出演したのも、2016年-2017年でしたね。不倫したくなるワイルドな魅力、セクシーさ、みたいなものが、どういうわけか受け入れられていた感じがします。 で、今はどうかというと、絶対悪的な方向に傾いてきているので、おそらくは某アンジ○ッシュの片割れや東出○大の報道のせいな気がしますね。 つまりですよ、彼らへの非難に共通するのは「あんなに美人な妻がいておきながら不倫するなんて!」という論理であり、男性からの僻みの形をしていながらも、基本的には女性から男性への怒りであって、逆はどうにも成り立たない感じがしますね。 不倫は文化というのは言いすぎですが、不倫が文化の中でどういう位置づけになっているかという研究があれば、おもしろそうだなと思っています。文学で不倫を題材としたものは古くからあるでしょうし、私は『アンナ・カレーニナ』が好きです。キーラ・ナイトレイ主演の映画版も、なかなかの完成度だったように思います。 いつものことですが、何の話かわからなくなってきたので、このへんにしておきます。
マンガガ [22249] 〒 [514] あけおめ <2023-01-10 14:26:56> 8FR3ToX/P
こういった季節の挨拶って、何となくカレンダーに急かされて言ってしまいがちですけど、「こんにちわ」などの、いわゆる普通の挨拶と違って、ものすごい特別なものじゃないですか。そう思わないかい、碇シンジくん? 私なんかわかりやすいですけど、努めていた学校の先生方には、もう二度と「あけましておめでとうございます」なんて挨拶はすることがないんですよ。もちろん、勤務最終日に「これが最後のおはようございますになるんだな」なんてことさえも意識していませんでしたが、事前に決められている、特別な挨拶については、もう少し大切に言ってみてもよかったかもしれないな、なんて思っています。 まあ、507への返信でもいってますが、個人的に「おめでとうございます」を何となく避けようと思っているので、アレなんですけど。実際は「ことよろ」の部分ですね。まあ、今年誰に言ったかというと思い出せませんね。多すぎて思い出せないという意味ではなく、逆です。人間との関係が希薄なので、誰かに言ったかどうかすら怪しい、というね。 あけおめ!!!(ヤケクソ)
マンガガ [22249] 〒 [513: 72 ] 良く学び良く遊べといいますからね! <2023-01-10 13:43:51> jpUF8Ae1P
小学校教員をしていた身からすれば、「遊ぶ」がゲームだったちょっとブチギレるかもしれませんね()。 いや、クラスでのレクとかはゲームといえばゲームなので、そのあたりを否定するわけではありません。なんといいますかね、他者の尊重、世界の尊重という観点がない娯楽というのはどうなのかね……と、思っています。 めちゃくちゃ勉強もスムーズにできていて、休み時間に「自分さえよければ精神」でマイルールゴリゴリの遊び方してたら、それはもう遊びではないわけですよ。 みんなが楽しめるように、というのは綺麗事のようで、実は綺麗事ではないんですね。勝ち負けがないというのはさすがにやりすぎですけど、勝っても負けても楽しいというところを目指す、つまり他者への配慮をしたうえで遊び尽くすべき、ですからね。 その点ゲーム、特にオンラインで顔の見えない誰かと対戦するものは、その配慮が壊滅しがちなので、よくないですね。自分が勝てればよいの精神ですよ。スポーツマンシップの真逆です。 そして、ひとりでポチポチと進めるタイプのゲームであれば、たいてい他者そのものへの意識がないので、人としては虚無の時間ですね。先述のような「配慮を欠いている」状態よりも幾分かマシですけれども。 まだ「僕も将来ゲームをつくる人になりたいナ!」とかの感覚が芽生えたり、実際の街を舞台にしているゲームで、そこに行ってみたいという気持ちが生まれるとかなら、まだ評価できますけれども。 旅行先で現地の人と触れ合うとか、触れ合わずとも人々の生活の様を見て感動するとか、友人と話をするとか、そういうのは「遊ぶ」の最高の例だと思いますね。 その点、柿尊慈はどうですか?千和さん千和さんといいつつ、実際に触れ合っているのはキャベツやトマトですよ。そして、植物への愛情や興味が芽生えるものの、何もアクションを起こさず、芽を枯らすわけです。 とはいいつつ、陰キャは死んでも治らないと言いますから(?)、陰キャなりに今後の人生は、できるだけ世界の明るいものを目に入れて、失明してでも生きていこうと思います。
マンガガ [22249] 〒 [512] 作業厨…ってコト!? <2023-01-09 00:31:12> 4lwuxO11P
作業といえば、中学時代にみんながPSPでひと狩りしている間、私はモンハンなんてものに1mmも触れず、ネットで調べて出てきた『魔界戦記ディスガイア』をプレイしていたのを思い出しました。 やったことのある方ならおわかりいただけると思いますが、SRPGでありながらレベリングおよびアイテム強化が重要な作品で、特にレベリングについては「目標をセンターに入れてスイッチ」さながら、決められた順番でユニットを出撃させスキルを選択、ターゲットまで移動して倒す、の繰り返しをしていました。 技の演出もレベリングに邪魔なのでカットし、ダメージの数値だけが出るだけの状態で黙々と同じ作業に向かいます。 レベルが上がりにくくなったら敵のレベルを上げたり、転生してレベル1から育て直したりと、とにかく同じことの繰り返し。 ある程度まで行くとレベル上げのステージが別のところになりますが、結局そこに合わせた操作になるだけで、基本は黙々ポチポチ。 振り返るとかなり暗い印象ですね。『ディスガイア』および日本一ソフトウェアの作品は自分の人生もとい創作に大きな影響を与えているので、出会い自体に対する後悔はないんですが、あの黙々タイムはもう少しどうにかした方がいいよと、過去の自分にアドバイスするかもしれません。 中学から作業ゲーが染みついているので、どうしてもそういうゲームを求めてしまうのかもしれませんね。実際、他の日本一ソフトウェアの作品で、ストーリーはよいが作業感が少ないと、何だか物足りなさを感じてしまいますしね。
マンガガ [22249] 〒 [511] あたまええなあ <2023-01-08 22:12:50> ov89H3V.P
知性とは真逆のエピソードにしたつもりでしたが、滲み出ちゃいましたか、この「賢さ」が……。 冗談はさておき、改めて私の「世間とのズレ」みたいのを、最近よく感じています。よくも悪くも――いえ、たいていは悪い意味で、育ちがよいことを痛感しますね。 酒を飲まない。 いや、おいしい食事に合わせてとかはありますが、「日々の疲れを酒で癒す」みたいな、「間違っているが正しい使い方」のようなものとは縁がないのです。じゃあどうしているかというと、ポプテピピック読んでニヤニヤしたり、百合マンガでニヤニヤしたり、というところです。陰鬱ですね。 タバコを吸わない。 副流煙巻き散らすよりはマシだと思いますが、逆にいうと「イライラしたり疲れたりしたときに一服する」という感覚があまりない、という感じですかね。息を抜こうとすると「おえかきするぞ!」みたいな感じしかないので、息を抜くといいつつもしっかりと座りこんで背中丸めてカキカキしている。 虚空に向かって、煙と共に息を深く吐きつける。そう、私には文字通り「ひと息つく」というものがないような気がします。 何もせず、ぼうっとしていることはあれども、そのときを思い返すとどちらかといえば「息が止まっている」ような気がします。実際には止まっているわけではなく、浅い呼吸をしているわけですが。「休む」という活動ではなく、それ自体がただ停止していて、回復さえ止めているような……。
マンガガ [22249] 〒 [510] 学校に通うのに比べて独学の方がスケジュールが組みやすいのは分かるが、だらだらし過ぎたらやばいぞ <2023-01-03 12:22:25> 0BhA2GJ.P
安西先生……おえかきがしたいです……! ということで、俗世から離れた生活を送りたいナ! という、しきらら精神で(?)だらだらしていたわけですけれども。だらだらしていいのは、ワイ先生だけ、ということですな。 今思うと、どのみち家からは出ないわけだし、もうひとつやふたつくらい、何か同時並行で資格を取ってもよかったかもしれないな、と思いましたね。簿記3級()に挑戦しようと思った時期があったんですけど、やる気がお盆に里帰りしたらしく、テキストが押し入れで眠らされています。 さて、歳を取ると時間の経過が早くなるとかならないとか、諸説あるとか申しますけれども、先日チコちゃんが言っていたのは、どうにも刺激が多いと長く感じるらしい、ということでした。情報量が多ければ多いほど出力に時間がかかるのと同じですね(?)。着彩なしイラストよりもモノクロ作品の方がクラウドへの保存が早いのと同じです。何の話をしているんだ。 そう考えると、職業訓練校にしろ小学校にしろ、「校」と名のつくものはなかなか奇妙な時間の流れをしているな、と感じています。職種にもよるでしょうが、たいてい「○時間働いてお昼休憩が○分、その後○時間働いて終業」というような動きでみなさん働いているであろう中、授業時間の合間で明確に「休憩」が設けられているからですね。まあ小学校の場合は「子どもの休憩時間こそトラブル多発時間帯」であったわけですが。 なにはともあれ、そういう「謎の規則正しさ」から解放されてみたかったみたいなところはありますね。大学での時の流れはもっとゆとりがあったからでしょうか。 あれ? 結局大学のせいなんじゃないの? ハム太郎はどう思う?
マンガガ [22249] 〒 [509] あけおめ よい1年になりますよう! <2023-01-02 20:23:18> w3il2gI/P
あけましておめでとうございました。ジェレミア・ゴッドバルトです。 伝わる人がね、もういないんですよ。もうというか、以前から周囲にコードギアス好きや観てた人がね、全然いなかったですよね。よく考えたら中学時代とかの作品ですからね。それを大学時代にもひきずって「シャーリーが好き」とかいってた柿尊慈の方がよほど変だったのでしょう。時代は進んでいるというのに、ね。 さて、明けたわけでございますけれども、学生時代の終わりに作品登録したこの『マンガガ』、2020年になってすぐ更新が止まり、退職を決断していた2021年の終わり頃に恥ずかしげもなく自伝モドキとしての更新が再開しました。そして退職後も続き、新たな年を迎えているというわけでございます。 これまでにも、数多の作品が生まれては完結、あるいはエタる形で消えていき、消息のつかめない作者様もいらっしゃる、ここ新都社ですけれども、どうにも私には居心地がいいようで、全体的にコメが減ろうと新作が減ろうと、なぜかこうして胡坐を組んでしまうような安心感があるわけです。 pixiv等の輝かしいコンテンツや、twitterといった交流にもってこいなツールがある中で、どうしてこんなところに()いつまでも居座っているのかわかりませんが、世界が終わるまでは離れることはない、ということで、今後も本作と新都社をよろしくお願いします。それでは、オタッシャデー!
マンガガ [22249] 〒 [508] IT系でも、ITパスポートより難しくて就職先にアピールできる資格を狙える訓練もあるよね。自分も30歳前に訓練受けた。半分過ぎたあたりで8割が挫折してただ来てるだけになった。失業手当のことがあるから来るだけは来るんだ。自分はそこで資格取って、すぐにいいとことは行かなかったけど流れ流れて今はそれなりのとこにいる。何が転機かわからないけど、まだ若いので目標きっちり決めてたらなんとでもなりますよ <2023-01-02 18:03:27> yFmTrd0.P
マンガガ史上最長レベルのコメントをありがとうございます。ポンデライオンもよろこんでいます。 まだだ、まだ若いんよ! と、自分に言い聞かせて生きていこうと思っています。そして、テレビで神木くんを見る度に「は?コイツ若すぎるんちゃう?」という気持ちになりますね。若いとはいえどアラサー。せいぜい私になれるのは、若井おさむくらいですかね。どういうこと? これは詳細に本編で触れるかは微妙なことなんですが、結局職業訓練校に通わないという選択肢をしておきながら、とあるルートから職業訓練校の印象みたいのを聞く機会が多いんですよね。また、オダギリジョー主演の『オーバーフェンス』という映画があって、ちゃんと観てないんですが、主人公は職業訓練校に通っていますね。そのあたりの印象と、まさにコメントいただいた感じからすると、やはり「機会として与えられているものの、モノにできるかは別問題」みたいなところはあるんだろうなと感じています。 輝かしく、同時にひどく澱んだ学生時代は、大学に絞っても6年と、人生におけるかなりのウェイトを占めています。卒業後の時間の流れは、学生時代とはまた違った独特さで――学生時代が独特なだけかもしれない――『山月記』ではありませんが、「何もしないには長すぎるが何かするには短すぎる」というのを痛感しています。 柿尊慈の、ペシミズムでニヒリズムな人生観はもうどうにもとまらないとして、仰っていただいたように「目標きっちり決めて」様々なことに挑戦していきたいですね。おえかきも、そのひとつとして。
マンガガ [22249] 〒 [507] 明けましておめでとうございます!「お正月ってそんなにめでたいのか?」何て思わないで下さいね。 <2023-01-01 22:47:37> ZF.YURJ.P
私自身、これまであまり正月を祝ってこなかったというか、飾り物だったり年賀状だったりに縁がなかったので、正直なところ「ガキ使観てて気づいたら迎えているもの」みたいな印象がありました。 しかしまあ改めて、色々あった上で今年を迎えてみると、新年はいい意味でのリセット、目標の再設定のためのチャンスなのだなぁと、感じています。 思えば2022年の抱負は「運転免許取る」みたいなところでした。5月段階でクリアしてしまったので、今年はもう少し長いスパンのもの、あるいは終わりのない継続的な目標を立てようかなと思っています。とかいってたら既に1週間経ちました。早く決めないと()。 さて、暗い話をするわけではありませんが、過去話で触れていますけれども、2021年度に「児童の親が亡くなる」イベントを経たので、2022年になってから教室で「おめでとうございます」を言わなかったというエピソードがあります。それでも「ことよろ」的なところは伝えたので、「おめでたくしていいかはさておき、改めて感謝の念を伝える」行事なのだなと、感じました。いや、実際に感謝しているかどうかは別にして()。 「初詣」がさりげに大失恋に関わるイベントなので、毎年地雷を踏み抜くことにはなるのですが、そんなこともあったなと諦めることにして、2023年はありがたくロマサガのバニーガチャを回しました。 そういうのでいいのかも、という気持ちです。なお有償石のために3000円が消えました。
マンガガ [22249] 〒 [506: 71 ] ITパスポートでは何の足しにもならんぞ <2023-01-01 22:13:04> qTbNTYh1P
仰る通りで、本編で扱うかどうか微妙なラインですが、ITパスポートの学習が今後「絶妙かつ意外なところで若干役に立つ」のですが、それはもう微々たるものでございました。 受験の話もこのあと出てきますけれども、ITパスポートに取り組んでいたことを私の人生の中で意味づけるとすれば、せいぜい「幅広いことに手をつけても大抵楽しんで取りかかることができる」という、いいんだか悪いんだかな私の性質の再自覚に役立った、という感じですね。 いいんだか悪いんだかというのは、そういう性格ゆえに器用貧乏、何にもなれずにここまで来ているというところでありまして、いうなれば諸悪の根源、ラスボス的なところがあるからですね。 また、資格というものを過信するというとなんですが、箔がついてるんだかついてないんだかわからないな、というのも、改めて感じたところであります。社会的にも個人的にも、資格があるというのはあくまで「過去、一定のカリキュラムを終えた、あるいは試験に通った」というだけでしかなく、運やタイミングで取得することもありうるし、知識は日々更新されていくということもあり、むしろ資格が「拘束具」になっている気がしますね。 これについては、今後機会があれば本編で。
マンガガ [22249] 〒 [505] ITパスポートって始めて知った 国家資格なんだ(ユーキャン調べ) <2023-01-01 21:18:29> 52cTEqL/P
国家資格という名前をしていますが、「知識として」のIT系資格です。要するに何かというと、今後の更新でも扱いますが「ペーパーテスト的」「暗記的」なものになります。 つまり覚えてしまえばそれで終わりな資格でもありまして、仰々しい名前ではありますが漢検とかと感覚的には似てるかもしれませんね。 何なら、漢検は実際に文字を書いての回答もありますけれども、ITパスポートについては完全にクリックで選択肢を選んでいくものになります。途中若干の計算問題が挟まりますが、正直簿記よりは楽なレベルかもしれません。 簿記はまだ、実務に役立ちやすそうというか、もちろん実態に合わせる必要がありそうですが、数字が変わって実際の運用になるのかなと思っています。 対してITパスポートは、何だかクイズ的なところがあるので、IT界隈の中で「アーニャ知ってるよ!」って顔ができると思うんですが、知ってるだけで操作ができないという、ちょっとやばめの人材が完成します。 あるいは、「何となく実務で扱える」という段階ではなく、「しっかり概念として理解し、部下への教育等に役立てることができる」みたいなところを目的としているのかもしれません。
マンガガ [22249] 〒 [504] なんだかんだ500コメもいってる…やるじゃん!マンガガ! <2022-12-29 23:56:05> 3sMv2qP1P
今回の更新で執念の71回目になりまして、コメントについては実際、最初の100件くらいはファーストシーズン()および9話までくらいに対してついたものになっております。 単純計算で、残り400件と残り60話くらいを対応させると、1回の更新あたり6-7件コメントをいただいていることになります。 最近では、新都社に来る人が減っているのか、単純にこの作品が観られなくなっているのか()、コメントの数はおちんこでていますが、よく考えると「週に5人くらいの御仁がちょっかいをかけてくれている」ということになります。 さて、柿尊慈のプライベートを考えてみると、「週に5人くらいの御仁がちょっかいをかけてくれている」というのは夢のまた夢で、実際は「年に4人くらいの御仁がちょっかいをかけてくれている」くらいのもんでして、たいへんありがたく感じております。 練習も兼ねたFA投稿も、作者様ご自身からご返答をいただくこともあり、何だか勝手に仲良しになったような気がしています。 き、気をつけろ! 陰キャのオタクは距離感バグってるから、一度会話が成立したくらいで調子に乗って、次回以降とんでもない距離感で絡んでくるぞ! というわけで、実際読者ページを読み返しても「ちょっと馴れ馴れしすぎたナ」と感じることが多々あります。 ???「だから友達がいないんじゃあないのか?」 ド、ドヒャ~~!!!!??? コメ返を短くしようと思っていたのですが、この文章が500字を超えたので、この辺で失礼します。
マンガガ [22249] 〒 [503] 次回更新の日付が最高に新都社してて良き <2022-12-19 18:33:25> YFfOKo/0P
クソなぞなぞ「暇な人が店長を勤める島忠ホームズってな~んだ?」 クソなぞなぞクソ解答「暇忠ホームズ」 ということでね(?) 柿尊慈ちゃん、無宗教を極めたわけじゃないんですが、初詣にそこまでありがたみを感じておらず、年末年始はとにかく暇なんです。 とかいいつつ、恋人()がいた時期は、結構そういうのを計画立てるのが好きだったので、結局人次第ということなんですよ、クソが(情緒)。 そういうわけで、特に元旦だとか正月だとか考えていたわけでなく、ただ機械的に「月はじめの日曜に更新する」というマイルールを1月1日に適用した、というわけでございますな。何だかtwitter等もいつもより寂しい感じがして、果たして私は何をやっているんだろうという気持ちになっていますよ。 まあ、いつものことなんですけどね。私の居場所は、廃れている()新都社にしかない、というわけなんですな……。
マンガガ [22249] 〒 [502: 70 ] 手厚いねぇ知れてよかった <2022-12-19 16:04:58> MDn6aUh.P
私も、職業訓練校の話は知人のリツイートで知ったり、退職金についても教育委員会からしっかりと書類をもらえたりしたから知れたことではありますが、そうなんです、意外にもというとなんですが、一応リスキリングだったり再就職だったりの支援は、国や自治体でも取り組んでいるんですよね。 就職した後の環境や賃金の方が厄介な問題すぎることや、そもそも制度自体の知名度が低い気がすることで、うまいことその「公共事業の価値」が活かせていない気がしますね。 やれ就職だ転職だとなれば、公共事業よりもリク○ルートだのデュ○ーダだのと、民間企業の方が検索に引っかかるし、おそらく彼らの方が色々なスキルを持っていて、結果的にうまいこと就転職にコミットできるのかもしれないですけど、何だか奇妙なもどかしさを感じています。 国が何もしてくれないわけではないんですが、どうにもやれることがショボいような感じ、というんですかね。実際求人も、民間の方が圧倒的に多いですからね。中途半端な存在になっていると思います。
マンガガ [22249] 〒 [501: 70 ] 失業手当を貰いながら資格を取るなり休むなりするのは良いと思います <2022-12-19 16:01:38> xnKwBES.P
世界が広まったというほどじゃないですが、実際ハロワに行ってみると、印象が違ったというか、なんか世間を少し知れたような気になりましたね。 あちこちに、就職氷河期の方を対象にしたチラシが差し込まれてあって、35歳から55歳を対象にしているので、まさにそういった年齢幅の方々を見ることになりましたね。 よいとか悪いとかではありませんが、私より少し歳上くらいであろう方が、お母様と一緒に来ていたのを見かけて、いつまでも母親は母親なんだなとか、何ともいえない気持ちになりましたよ。 あるいは、息子が離職してしまって、自分にもできる仕事はないか相談に来ている、これまた高齢の女性とかですね。 そんな中で、実際に仕事を求めてというよりは証明書をもらうために来たような柿尊慈が混ざっているわけで、なかなか居心地が悪いというか、場違い感を味わいましたね。極端ですが、色々サボって若干の銭をいただこうとしているわけで、実際口座には実家暮らし&無趣味なおかげで使わなかったお金が溜め込まれている。ズルズルと明後日の方向を見ている柿尊慈とは違って、そこには明日を生きるために行動を起こしている御仁がたくさんいたわけですよ。感慨深いですね(働け)。
マンガガ [22249] 〒 [500] 次の更新は1/1!?精が出るね(?) <2022-12-19 00:48:36> eOCD0i6/P
度々私事というか、ここの内容なんて私事しかないんですけど、振り返ると2022年は精を出しすぎた印象があるんですね。 精を出しすぎたというのは、ニートになる前の教職としての貢献の話ではなく、文字通り、精の話です。 ハッキリ言え? ちょwww やめwww 恥ずかしいだろwww 精子の話です(直球)。 たまに、「男の人がそういうの観るのは仕方ないと思うから///」的な発言をする、理解のある彼女をマンガで見かけることがあるんですけど、ぜひね、ちょっとその彼女には思いとどまっていただきたいわけですよ。 というのは? So!! ですよの最近は♪ 【自主規制】ことばっか♪ ですよの最近は♪ 【自主規制】こといっぱい♪ あーい、とぅいまてぇ~ん♪ 急にですよ。が現れたので、何を言おうとしたのか、忘れてしまいましたね。現在、46歳だそうですよ。がんばってるなぁ……。
マンガガ [22249] 〒 [499] 髪の毛バサバサ動くの良かったです!良いお年を! <2022-12-18 20:54:37> m10XGgY.P
私事ですが、本作の更新は基本的に ①最終更新分のhtmlファイルを、通し番号をひとつ足して新規保存 ②作成された「最終更新分のコピー」の文書内の番号を検索・置換する(例えば"70-1.png"の"70"を"71"に置き換える)。 というような作業をしているんですね。いちいち全部打ち直すの面倒くさいんで。 そういうわけなんですが、どういうわけか今回の更新分の6枚目、"71-6.png"が全然表示されなくて、ひとりでブチギレてたんですよ。 読み返したら、前回最後だけ"70-6.gif"にしていたので、単純に置換すると"71-6.gif"になってたわけですね。拡張子が違う=指定のファイルがないから一向に表示されるワケがないのにね。 何を言ってるかわからねーと思うが、そういうことがあったんだよ、ポルナレフ……。
マンガガ [22249] 〒 [498] >>496マジで見たんだって! <2022-12-06 23:40:15> UtmVBoE0P
俺は、お前の話を、信じるぜ……。だからお前も、俺が信じるお前を、信じてくれ! というわけで、グレンラガンは観てません。 プロメアは観ました。3回劇場に観に行きました。そんな映画は人生でそれっきりです。同じ映画観に行く気持ちがわかりましたよ、ええ。あれは劇場でしか味わえない感覚でした。 というわけで、プロメアの公開からかなり時間が経過してるんですけど、未だにグッズがでたり限定上映されているのを見ると、さすがにちょっと、引きますね。 10年とか経って、リバイバルしたりリメイクしたりっていうのはわかりますが、まだまだ金を取ろうという、精神を感じますね。きっと、お金を落としているのは、腐女子だと思います。なぜならプロメアは、BL劇場アニメだからです。異論は、認めます。 え? プロメアを観たことがない? バ、バカモーン! そいつがルパンだッー! というわけで、人の話というのは、自分の影響がない限り、嘘か真かなんていうのは、さほどどうでもいいことなのではないかと、柿尊慈は考えております。というのも、世の中のアニメやマンガといったものは、それはもちろんたいていはフィクション、いってしまえば嘘なのですが、だからといってその価値が下がるということはないのです。 あるときは感動を、あるときは教訓をもたらすのが、他の人の話なのです。そこに真偽は何の意味ももたらしません。私がするべきことは、「この味は嘘をついている味だぜ」と、コメ主様の汗を舐めることではないのです。「それはやべぇですねwww」という、共感こそが大切なのです。なんなら、「よく大型免許取れましたよねwww」という、価値を上乗せした反応をするべきなのです。 何の話ですか?
マンガガ [22249] 〒 [497] 免許取得おめでとう。黒い下着いいね! <2022-12-05 14:52:36> cu5zbpA1P
ありがとうございなす! さて、黒い下着のよいところを、考えてみましょう。それは、描き手にとってという意味です。よろしいですか? まず、私は画力が低いので、黒ベタでやたらと誤魔化すクセがあります。髪の毛なんか、そうですね。普通にカラーで髪の毛の質感を出そうとすると、線画レイヤーはもちろん下塗りレイヤーやその他のレイヤーでも処理をしなければならず、それはもう面倒くさがりな柿尊慈はブチギレてしまうというわけです。 それが黒ベタなら、投げ縄塗りで一発。他のレイヤーを操作する必要もありません! しかも、黒ベタといいながらもGペンなどで細かに線を入れることで、髪の毛の質感をモサモサと表現することができるわけです。しかも、普通の塗りと違って、線の重なりを気にする必要がありません。 それと同じ要領で、下着を描く際もレースなどをそのままベタの上からくるくると描くことができる、というわけなのです。問題はレースやフリルの構造をしっかりと捉えられていないことなのですが。 逆に白ツヤをぶつけることで、模様を表現することもできるわけですね。あるいは、黒ベタを削っていくのもありですけれど。削ったところにトーンレイヤーをおけば、なんとなく透け感を演出することができるのです。 そういう手法に頼っているので、先日下着FAを普通の塗りで描いたときに、痛い目に遭いました。全然構造がわからなくてね。やはり下着職人になるしかないのか……。
マンガガ [22249] 〒 [496] >>494 嘘くせー…運送会社だって信用がなきゃ仕事取れないのに初心者マークはってぶつけて走るようなヘタクソ雇うわけない。積荷の弁償は金で済むけど失った信用は金で買えねえのに。 <2022-12-05 06:31:45> X./Sjw8.P
昔って言ってるから、あったかもしれませんな。そのときはあったかもしれませんな。田舎だと、今でもそういう状況ってありえるかもしれませんね。 これは聞いた話ですが、母の実家も、まあそこそこに普通の田舎でございまして、運転免許なんかあろうがなかろうが田んぼ道を軽トラが走ってる。おそらくはなんとなく、農業継いでそのまま車も引き継いで何となく動かしているので、免許とか取ってなかったんじゃないか、というわけですね。 それこそ今は昔ですが、おばあちゃん方は「女は家から出ない」という風習の中で生活してきていますから、免許を取りにいくなんてこと、なかったんじゃないかなって、想像してしまいますね。かといって、畑仕事やら作物を運ぶやらなんやらで運転はしなきゃいけないから、なんとなく見よう見真似で運転をしている、というね。 ところで、コンプラというか、企業活動も人目を気にしなきゃいけなくなったのって、いつ頃のことなんでしょうかね。いや、気にかけるところは前々から気にかけていたんでしょうが、やっぱり「最近の若いモンは……」的な感じで、「最近の流れ」のようなものを感じますよね。 さすがに、ベコベコの車運転してるのは「いや車替えたれよ」とは思いますが、それほど財政状況が逼迫してるのかもしれないな、とか思っちゃいますよね。大型トラックっていくらくらいするんでしょう。普通あるいは軽の中古車はそこらじゅうに販売店がありますが、大型トラックの相場って全然わかりませんな。
マンガガ [22249] 〒 [595] 過去の本編は読めないんですか? <2024-08-22 22:32:26> ipFbEBp1P
マンガガ [22249] 〒 [594] 音楽を聴くために生きるのも良いですね。ヒロイン可愛い。お誕生日おめでとうございます! <2024-08-07 19:15:43> zxltXx90P
マンガガ [22249] 〒 [593] BE MY BABY, BE MY BABY, BE MY BABY... <2024-08-05 21:30:15> NGKyHBP.P
マンガガ [22249] 〒 [592] お誕生日おめでとうございます🎉女の子カワイイネ! <2024-08-05 21:10:16> LUH5.pX/P
マンガガ [22249] 〒 [591] 柿尊慈名義の作品が消えただと...!? <2024-02-14 22:58:21> SQDieyQ1P
マンガガ [22249] 〒 [590] ワイは勤務地変わったら乗り換えタイミングがシビア(一本はすすと待ちぼうけ)になったYO! <2023-11-01 23:49:15> xNiwfhQ0P
マンガガ [22249] 〒 [589] そろそろ寒くなるから女の子たちも服着たらいいと思うんだ <2023-10-30 22:02:07> yPSg0Vn.P
マンガガ [22249] 〒 [588] でもホームに着くと同時に電車が来てくれたら、時間が無駄にならすに済んだのでちょっと得した気分にならん? <2023-10-30 13:13:18> OcoB1220P
マンガガ [22249] 〒 [587] ハロウィーンいいね! <2023-10-30 12:04:26> LJuwVnG/S
マンガガ [22249] 〒 [586] FAもうそんな沢山描いていたんですね…!凄いなぁ <2023-10-29 23:57:50> qni6GD5.P
マンガガ [22249] 〒 [585] サムネ変わってるやんかワレェ <2023-10-23 22:09:19> RR8b0w..P
月イチくらいで更新しとくか、という気持ちが先にありました。
以前は、毎週更新に、毎月のサムネとTOP絵の更新を重ねていました。
それを受けて、月イチの更新時にサムネ等を変えようということになりました。
作業時間の長さ的に、サムネ等を先に作成することになるわけです。
さて、サムネ等が整う頃には、本編がどうでもよくなっています。
消化試合みたいな気持ちになっています。
もはや、がんばって描いたサムネ等を見てもらうために本編を描いている節があります。
見返すとさほどすげぇイラストというわけでもないんですが。というわけで、見栄えの確認のために、本編更新より先にサムネを変更することがあります。
よく気づいたねぇ!
500柿尊慈ポイントを贈呈します。
何に使うの?
マンガガ [22249] 〒 [584] これがマンガガループか…ッ <2023-10-20 20:30:33> ONi4dsB.S
これ、おそらくコメ主は確定していて、わざわざXのDMでも教えてくれたんですよね。
いいやつなんです。
いじめないであげてください(?)。
サイトの改造に際して、別の話のhtmlをそのままコピーして、置換して、とかをやっているわけですが、かなりの単純作業なので、ぼうっとしてるとうっかり変更し忘れる箇所が出てくるんですね。
今回指摘を受けたのがまさにそこで、前に戻るリンクは修正したのに次のページボタンを修正し損ねて、次を押したのにすごい前の話に飛ばされる、みたいなことが起きました。
さて、今回本編のページを全て修正しました。
つまり、どっかしらにミスがある可能性があります。
ご指摘いただけた方には、1箇所につき500柿尊慈ポイントを贈呈します。
何に使うの?
マンガガ [22249] 〒 [583] 僕も仕事を辞めたいと思っていますが何とか次のボーナスまでは続けようと思っています...。 <2023-10-01 13:26:55> aF6eHNM0P
ボーナスというと、一般的には6月と12月ですかね。
そうなると、コメ主様はあとふた月もすれば12月のボーナスを手にする予定なわけですが、果たしてその頃にお気持ちがどうなっているか、ですね。
「次のボーナスが入ったらにするか……」となっているかもしれないし、スパっと未練なく退職の準備を進めていたり、あるいは退職自体完了していたり……。
賞与という名前も、微妙ですよね。
そもそも、日々働いている時点で貢献しているわけで、そこに対して賞与というと、えっ、では今までにもらっていたお金は? みたいな気持ちになります。
ボーナスというと、現代はログインボーナスというフレーズがありますから、そっちの方が何だかしっくり来ますよね。
ログインしてくれれば、ゲームをプレイしてなくても貰える、というね。
働いてなくても、ということではありますけど()。
もし続けるのであれば、前向きに続きますように。
もし辞めるのであれば、ボーナスが少しでも多くなりますように。
マンガガ [22249] 〒 [582] 信号ちゃんかわよ <2023-09-25 21:13:20> IbzuKGC.S
おそらく何かのタイミングで話してる内容なので重複すると思うのですが、こういうかわいい系(自称)のキャラクターみたいの描くの好きなんですよね。
今回で言うと大根なんかもそうです。
まつ毛バシバシの人間とかもいいんですけど、デフォルメの効いた表情させるのも楽しいですよね。
最近では、エロマンガモドキの方でも途中デフォルメ効かせたコマを取り入れています。
とはいえ、あくまでもマンガのコマに入る程度のサイズ感でしか描けないので、いわゆるミニキャラみたいのは描けないのが今後の課題の一つですね。
課題が多すぎるだろ。
50話目で名前を挙げていますが、師走冬子先生みたいな絵柄も好きなので、いつかぷげらで連載するかもしれませんね。
80年後くらいに。
私が死ぬのが先か、新都社が滅ぶのが先か。マンガガ [22249] 〒 [581] This is really pretty <2023-09-25 18:08:05> ZosWLRM1P
コメントありがとう!
私はビューティフルジョーです!
っていう返信を、英語で打ち込んだのですが、mysqlがエラーを吐きましたので返信できませんでした。
英語だけだと海外からの攻撃とみなされるんですかね。
えっ、じゃあ何でコメントはいけるんだ。
ビューティフルジョーがいけなかったのか。
ところで、ビューティフルジョーのスペリング、今までBeautifulだと思ってたんですが、Viewtifulだったようですね。
ビューティフルジョーに対してのリスペクトが足りない。
いや、そもそもまともにプレイしたりアニメ観たりした覚えもないんだけど。
ズームパンチとかだっけ。
それジョジョだろ。
マンガガ [22249] 〒 [580] 田舎は信号少ない反面幹線以外は地形が滅茶苦茶な所多いので結局頻繁に漕ぐハメになると思う <2023-09-25 11:27:01> HxyRco20P
そういった道についてはもう自転車じゃなくて歩いた方がいいんじゃないかって感じがしますね。
うちの自治体にも急にクソミドリになって山道になるような地区がありますが、そういうところについては「上り坂は自転車を押して下り坂は自転車乗る」みたいにすると自転車の恩恵を受けられるような気がしています。
電動自転車だったら押したら重いし、そもそも電動なら乗った方がいいのかもしれません。
しかしまあ、有名な「目を瞑って天地魔闘の構えを取る女子中学生」然り、田舎道でも中学生は平気で自転車漕ぎますよね。
若さか……。
いや、そうじゃないな。
そうやって、中学生段階で若さを武器に自転車漕ぐから脚がガンダムになるんだよ。
女性の方からしたら結構ヤバい問題じゃないですか?
そうですか……。
電動でもないのにママチャリ爆速で漕いでるおばちゃんとか見ると「oh…」ってなりますね。
ご立派ァ!な健脚ゥ!
マンガガ [22249] 〒 [579] がむしゃらにやるよりも効率を重視しろってことね。なんか上杉鷹山がそんなことを言ってたような気がする <2023-09-25 10:49:42> KaWBEDB.P
上杉鷹山を知ってる方って、歴史好きか、山形の方か、高校でしっかりと日本史を学習された方か、その方面に詳しい先生の授業を大学で受けたかのどれかだと思ってます。
ちなみに私は一番最後のパターンですね。
上杉鷹山といえば「為せば成る」の人ですね。
その言葉から知ったという御仁もいらっしゃるのかもしれません。
そうです、効率という話なのです。
そして効率=急ぐことだと思ってしまいがちですが、そうではないことを自転車が物語っています。
勢いよく私を追い越していった自転車が、赤信号で足止めを食らい、私がそこに追いついてしまうみたいなことがよくあります。
永遠のものはない。
永遠に進むこともできない。
どうせ止まるのだから、ゆっくりでいいじゃないか。
そういうことだろ、ジャン♪
マンガガ [22249] 〒 [578] てか筋肉は裏切らないから太くて良いのでは <2023-09-25 05:44:24> fVLarKs.P
いいですか、落ち着いて聞いてください。
たしかに、筋肉は裏切らないと言います。
ですがこれは、どちらかというと「裏切りの筋肉」です。
歯牙にもかけなかった下っ端の隊員が敵勢力に接触して暗黒の力を手に入れた、みたいなものです。
「育てよう!」という強い意志に応えてくれるのが筋肉の良いところです。
初めて完全体と戦うときには都合よくメタルグレイモンに進化しますし、初めて究極体と戦うときには都合よくウォーグレイモンに進化します。
しかし、ですよ。
もし、育てる意識を持たない、電源の入ったまま放置されたたまごっちはどうなりますか?
おやじっちになりますね?
デジモンでいえばヌメモンかスカモンになりますね?
そうです。
私の太ももにはヌメモンが住んでいます。
いい加減にしてほしい。
家賃取ったろうか。
マンガガ [22249] 〒 [577] 競輪選手と比べたら細いべ? <2023-09-25 02:22:44> tjmj15A0P
競輪選手と比べて太かったらそれはもう競輪選手なのよ。
太ももの平均値があるようなので、あとで計測してみましょうかね……。
多分平均よりは太いだろうけど。
競輪選手の太ももは男女ともに平均よりも10cmくらい太いようですね。
筋肉が詰まってるからねぇ!
太ももという場所の都合上、男女で平均の太さはあまり変わらないようですね。
女性の方が脂肪がつきやすいからねぇ!
あとライザちゃんは平均オーバーだろうねぇ!
ライザのアトリエはやったことないけどねぇ!
というかアトリエシリーズやったことないけどねぇ!
ブックオフとかで見てるとシリーズ間で値段差があるなぁって感じるだけだけど、やってみたいねぇ!
私、気になります!
『氷菓』シリーズは観たことないけどねぇ!
何も知らないねぇ!
現場からは以上です。
マンガガ [22249] 〒 [576] OK柿尊慈、ギア5の能力って何? <2023-09-24 23:36:22> pdxTSHX.P
相手に触れると自分が絶頂する能力。
って、それローション0.3%先生の『カムイズミー!』の話やないかーい!
なんで大喜利を求められたんだ。
仕切り直します。
少し老けます。
って、それ大紅蓮氷輪丸の完全覚醒モードやないかーい!
仕切り直します。
ギア5になると、ケイデンスが下がります。
って、それ自転車の話やないかーい!
仕切り直します。
とりあえず、生活でちょっと便利になりそうな機能でも挙げていきます。
・足の爪に詰まったアレが臭くなくなる
・ヒゲが薄くなる、生えなくなる
・短い睡眠時間でも体力が全回復する
・口内炎ができなくなる
・尿意・便意がちょうどいいタイミングで訪れる
・カギのかけ忘れがなくなる
・電車で必ずシートの隅っこに座れる
・飲食店で必ずできたてが出てくる
こんなもんかな?
というか実際ギア5の能力がよくわかってないんですよね。
躁状態になる能力なのかな。
要するに鳥居みゆきになる能力。
マンガガ [22249] 〒 [575] 自転車の効果音は……間違っとるな <2023-09-24 23:14:38> MkiaBqV/P
うちの自転車は、漕いでるとシコシコ鳴きます。
ケイデンス上げると「シコシコシコシコ……ビュルルッ!!」って鳴きます。
なんで????????????????????
マンガガ [22249] 〒 [574] もっと(マンガの)ケイデンス上げて! <2023-09-24 22:46:58> SIPt7Lf/P
自転車ガチ勢は、ケイデンス計測できるセンサーつけて無駄のないサイクリングを心がけているようですね。
やべぇな。
ケイデンスという言葉をこのコメを受けて初めてまともに調べたわけですが、今回の話、言ってしまえばケイデンスの話かもしれないですね。
自転車って、ある程度漕ぐとそれ以上は無駄に漕ぐだけになって、しかもそこに注力するから周囲への注意力が散漫になったり、早く足が動くことにつられて気が急いてしまう、というような話でした。
さっと調べても、ケイデンスが小さすぎると足への負担が馬鹿みたいにかかると書いてあるので、下半身ガンダム化を防ぐためにも、ペダルの漕ぎ方は考えていかなければならないようです。
マンガのケイデンス?
上げたいっすわ、そりゃ。
マンガガのケイデンスはね、1ページ10分かからないくらいなのでね、余裕ですわ。
背景描かない&書き込み少ないエロマンガモドキでもね、1ページ60-80分とかかかるわけです。
ふざけてやがる。
でもマジのプロはアシスタントいないと1ページに1日とか半日とかかかるようですね。
はぁ~~~!?
感服です。
いかに漫画村が悪かわかりましたね()。
マンガガ [22249] 〒 [573] 実はFAを大量に生産されていたのですね!その行動力が素晴らしいです! <2023-07-20 17:41:06> BS0QT36.P
この間、おしっこマンガ家のお〇んこ先生(悪意のある伏字)から「シスターリリアのFAも描いていただいて……」みたいな話をしてたんですけど、一応名義を毎回変えているので「なんでわかったんですか?」って聞いてみたんです。
絵柄かと思うだろ?
違うんだよ。
「長文です」って言われました。
ワロタwww
おえかきの息抜きにおえかきするという話がありますが、なんとなく最近それがわかりようになってきましたね。
いや、絵師を名乗れるほどのスキルはないのですが。
自創作に向き合うのって結構大変で、達成感はデカいんでしょうけど道中が長すぎたり途中でその道自体「間違っているのでは?」と考えてしまうので、費用対効果的なものはものすごい悪いようにさえ感じます。
対してFAだったり版権だったりを描くと、おえかき自体から得られる喜びは存分に味わえつつ、気が楽というメリットがあります。
旅行に行く感覚に近いかもしれません。
問題は、作者様もここを去られて見ていないんじゃないかという、自己満足の極みであるFAばかり描いていることですね。
最近はあえてFAの方を自粛しているので、ぜひみなさんに盛り上げていただきたいところです。
マンガガ [22249] 〒 [572] 無職だったらこんな面倒なことは起きなかったのに・・・ <2023-06-13 15:33:18> 0hVVFlZ1P
無職だったら外に出るイベントが発生しなかったわけですから、やっぱりみんな働くのをやめるべきですよ。
AIが俺たちの代わりに全部やってくれる時代はいつになるんだよ!
楽しいことは自分でやって、楽しくないことはAIに任せて、というのがいいんでしょうね。
人物書くのは好きだけど背景は嫌だからAI出力とか、メインキャラ描くのは好きだけどモブは嫌だからAI出力とか。
って、これよく考えたら個人の作業では相方がAIになるというだけで、本来的には「その苦手なところは得意な人がやってくれる」という、社会的な分業の本来の目的を思い出しました。
ご存じ、社会不適合者の柿の人とかは、もっと使うべきなのかもしれません()。
ただ、これが招くのはどう考えても「これまでシナリオはライターに外注していたが、自社でAI出力するようにした」ということ、すなわち「そのシナリオライターの収入が減る」ということで、致命的なのは仕事を奪うことそれ自体じゃなくて、人々の繋がりがなくなることかもしれませんね。
正直、交友関係等の繋がりなんてあってもなくてもいいんですけど、こういう経済的な相関が断たれるとかなりまずいことになりますね。
詳しく知りませんが、インボイス制度で制度的に個人事業主が駆逐されていくとのことですし、そこにAIの台頭が加わったら完全に死にますね。
そういった人材は、AIの学習元としてデータやスキルを提供し、自身は業務そのものに関わらない、みたいなことが今後起きたり、既にどこかで起きているのかもしれない。
話を広げスギィ!。
マンガガ [22249] 〒 [571] 久々の更新ありがてぇ <2023-05-24 08:28:33> dDnE4OT1P
このコメントに対して返信しているのも、ここからさらに久々の更新をした後なので、やる気あんのかお前! って感じですね。
こっちの更新が止まっているときは、がんばってエ□マンガモドキを描いているか、狂ったようにFA描いているか、Twitter()の方でなんかおえかきタグに参加しているか、体壊したかのどれかなので、ご安心ください。
最後のはご安心できないだろうが!
比べるのもおこがましいですが『マンガガ』の上位互換にロドみニキの『かろ肉』があります。
『かろ肉』の方で、ロドみニキが忙しさのために更新できなかったり、もっちゃんでお茶を濁しているのを見て、意外とこういうのって更新するの大変なんだろうなって思います。
うちはたいてい、どうしようもないことを水増ししているというかクドクド言ってるだけですけども。
Twitter()の方だと、犬のかがやき=サンという御仁がいらっしゃいますが、あの方の作品は公式的に捏造エッセイなので、ネタがなくなったらああいう方向に走るのも面白そうですね。
いや、ネタがないのではなくて、更新のための体力と気力、あるいは時間がないというだけなんですけど。
とはいえ、私の全力お絵かきなどたかが知れていますが、こっちはかなり気楽に描いていることもあり、久しぶりに描くとワクワクしますね。
毎週更新とかだと完全に作業ゲーになるので、限界効用が逓減してしまう感じでしょうか。
飽きっぽいので、マンガガの日、FAの日、自創作の日、みたいな周期不明のルーティーン組んだ方が、楽しめるんでしょうね。
周期が滅茶苦茶すぎるのと、飽きるのがホントに突然なので問題ですけれども。
マンガガ [22249] 〒 [570] 徳を積んだのでギリギリセーフ…だがこのたらい回しはちょっとかわいそう <2023-05-22 18:33:48> 9TNBlNq/S
シンプルに日頃の行いが悪かったんだろうなって思います()。
普段から進んで積めるような善行――町のゴミ拾いとかですかね――をやってこないままいきなり偽善しようとすると爆死するというわけです。
「明確に助かる人が特定できる」ような行為――今回のように、誰かの落し物の処置等――のためには、「明確に助かる人が特定できない」行為――地域のゴミ拾い等――でしっかりと善行スキルのレベルを上げておく必要があるのかもしれません。
これもまたネットでよく見る文言ですが、普段悪いことしてるやつはちょっといいことしただけですごいことしたように思われる。根っからの善人は多少いいことしても当然だと思われる、というものがありますが、上記の仮説で行くと「スキルレベルが足らず、いいことしようとしても事故る」はずなので、悪人はスキルレベルがマイナスに突入することで一周してカンストするというバグがあるのかもしれません。
これは若干ブーメランですが、とある子どもが学校で何もトラブルを起こしていなければ「友達にも優しくしていて……」と言えてしまうのですが、実際優しさとは「無害」なことではないので、どんどん「善行スキル」を上げさせていくことが大事なんだろうなと思います。
係活動とか委員会活動は、わかりやすい例ですね。いってもあれは与えられた仕事なので、そういったもので「奉仕の心」というドМスキルを獲得させることができれば勝ち、ということなのでしょう。
マンガガ [22249] 〒 [569] これじゃ「正直者は○○を見る」じゃねえかw ところでサイト見やすくなってますね! <2023-05-22 14:12:39> rwU8q7E0P
本来の正直さや誠実さというのは、おそらく「人間の弱さや愚かさ、社会制度の脆弱性を理解しつつ、それに対しても怯まずに、おおらかに対応できること」なのかなと感じました。
バカ正直という言葉がありますが、正直でありながらそのあたりの理解が浅かったり対応力が低かったりするとかえって損をする、という話かもしれません。
この話でいうところの私のおバカポイントは「駅以外で拾ったSuicaは、記名された定期券でも駅で取り扱えないこと」を知らなかったこと、および「それを踏まえて、駅で拾ったという虚偽報告をし、持ち主への連絡がスムーズになるようできなかったこと」がまずあると思いますね。
誰も傷つけず、制度上の動きを円滑にするためのウソは存在するんだなって思いました。
あとは単純に「時間に余裕がないのに偽善しようとするな」という、このお話のサブタイに表れているような戒めですね。
いいことをするためには、いいことをするための土台がなくてはならず、それが早起きという徳であるという、身も蓋もない話です。
下記のコメント返信とも関連しますが基本徳は「自分がある程度不利益を被る、少なくとも多少の時間を他人のために使う」という前提がありますので、「自分に余裕がない人は徳を積めない」というヤバめの結論が出てくる形になります。
そういう意味では「他人を愛するには自分を愛さないといけない」みたいな、マンガやアニメでよく聞く説法は、かなり的を射ているのだなと感じます。
愛するというと壮大過ぎますが「ある程度自分に甘さを持つことでゆとりが生まれ、それが他者への思いやりに変換できる」わけです。
自分に厳しく他人に優しいというのは、きっと「端から見れば自分に厳しく見えるけど、他者を思いやれるくらいの余裕は持っている、純粋に精神のキャパがデカい人」なんだと思います。
なるほど、たしかにジョナサン・ジョースターって感じがする。
マンガガ [22249] 〒 [568] 上のメニューの方からは、直で掲載ページに飛んでほしいな <2023-05-22 09:13:19> 2ytBnYa0P
これ、indexの方にIDの指定をしているので、クリックできっかりその場所にジャンプしてくれるという強みがあったんですけど、index以外のページに、indexの本編に飛ぶリンクつけたら、うまくいかなかったので全部直リンクにしました。
ローカルではちゃんと本編一覧に飛んでくれたんですけど、サーバーに上げたらただただindexの一番上に飛んだので、やれやれだぜって感じです。
な、なにを言ってるのかわからねーと思うが。
というか、アニメーション組んでたらもう少し見栄えがしたはずなんですけど、それを加味しての設計を最初にしなかったので、こういうことになってますね。
私はいわゆるプログラマーさんとかデザイナーさんの仕事をしたことがないですけど、最初にしっかりと設計することがいかに大事が痛感しましたね。おかげで改造しようにも結局ほぼゼロから作り直しました。
特にjquery使う場合は、IDの管理がよりシビアになるのと、CSSにおける記述および指定範囲を理解した上で改造する必要がありますね。
いつできるんだろう()。
マンガガ [22249] 〒 [567] 徳を積んだね <2023-05-22 07:48:32> EM63FrY0P
なぜ徳は「積む」のだろうかと考えると、やはり「死後の世界」との関連があるのかなと思いました。
単純に、積む=高さが出る=人格としての高みを表す、というものでもありましょうが、例えば天国が上にあったとして、前世で積んだ徳が足がかりとなって、天国のより高いところ=環境のよいところで暮らしていける、という意味合いではないかと考えています。
逆に罪は「背負う」ものであるので、やはりベクトルとしては下方向、そして下には地獄、というわけです。
「積み」と「罪」が同音意義なのも面白いですね。片や天国への階段、片や地獄へのパスポート。
ところで、今回はお礼の電話を完全に辞退したわけですが、相手の気持ちを受け止めつつ謙虚な反応を示すことも「徳」な気はするので、追加点を稼ぐのに失敗した感じがありますね。
だって急いでたし!!!
マンガガ [22249] 〒 [566] ドーモ、カキソンジ=サン、ページごとの感想を送るボタンが押せない。いけないぞ、それは。 <2023-05-21 23:20:46> s/JM7Ah1P
これ最初マジで意味わかんなくてブチギレてたんですけど、魔改造に際してサイドメニュー外したときにフォームのJavaScriptまで破壊してたというオチでした。
ボタンがあるのに機能していないというね。
自分で設計してない部分を含むとこういうことになるから怖いですね。
そういえば昔、無限プチプチ流行りましたよね。ふと調べたらバンダイが「2007年に大ヒットした~」って紹介していて、無事私にも大ヒットして脳が破壊されました。
ところで、上記の紹介ですが、「2007年に大ヒットした商品が令和に超進化して復活!」みたいなフレーズを出していて、超進化といったらデジモンだろうに、そのデジモンがオワコン化しているのにフレーズだけ丁寧に使うとは何事かと、デジモンファンはキレています。
マンガガ [22249] 〒 [565] サイトいい感じやん!俺ジョナサンジョースターに憧れてるけど全然徳積めてねぇな… <2023-05-21 18:13:11> KtZwwhy0P
7部以降読んでないんですけど、歴代ジョジョを見てみるとジョナサンが一番癖がないですよね、いい意味で。
ちょうどいい熱血漢であるため、DIOの悪役感も際立つという。
そして当然ですが「ディオがDIOになる」のは第一部なので、人間としてのディオでパロディを描こうとすると、必然的に第一部の世界線になるので、私のXのタイムラインではちょいちょい第一部のパロが流れてきます。
ただジョナサン並みに徳を積むと逆に「吸血鬼と心中(なお相手は死なない)」という強制天国行きルートを辿ることになりそうですので、積み過ぎないくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
ひとり挟んでジョセフが生まれてくるのマジで意味わからんすね。
マンガガ [22249] 〒 [564] お疲れ様でした 徳はカウントされたでしょう <2023-05-21 17:42:12> njcxr3W.P
道徳という言葉に徳が含まれていることを考えるといかにもですが、たいてい徳って「自分の徳にはならない」ことが重要な気がしますね。
つまり、自分にとってマイナスが大きかったり面倒くさかったりすればするほど、取得できる徳も大きくなるであろうことが考えられるのですが、「徳が増える、大きくなる」という思考の段階でもう「得」に切り替わってしまう気もするので、注意が必要ですね。
杉田智和氏と中村悠一氏がたまに収録している『東京エンカウント』という番組で、ふたりが謎の対決をさせられた後、勝者に謎のポイントが入るんですけど、特に何にも交換できないので毎回「これに何の意味があるかは分からないけど」と中村氏がボヤくのです。
「特に」「得に」なることはないけど、溜まったらなんかうれしいもの、として徳を捉えていきたいですね。
それっぽく言ってますが要するにドМポイントでもあるという。マンガガ [22249] 〒 [563] めっちゃいい人だ <2023-05-21 17:00:35> RbiqAqS/P
優しいだけの人って、なかなか恋人にまで発展せず「いい人」で終わるみたいな話、よく聞きますよね。
それを体現するかのように、私の後輩の男の子にも、ものすごい優しくて爽やかなのに長らく彼女なしでホ☆モ疑惑をかけられている人がいます。
私に彼女がいないのも、いい人だからかもしれないですねっ☆ちぃたん☆ですっ☆
違うだろー! このハゲー!(挨拶)
お前は人間性の問題だろー!
あーい、とぅいま以下略
マンガガ [22249] 〒 [562] 頑張ってください! <2023-03-09 09:12:21> rQFpYqr0P
今日も一日がんばるぞい! って一時期流行っていましたが、あの作品って今どうなったんでしょうね。若い人はもう知らないんじゃなかろうか。
おめぇも頑張んだよ、スモォキィィィィィ!!!!!
マンガガ [22249] 〒 [561] 仕事頑張って その金でペンタブ買ったら描くの早くなるんじゃね? <2023-03-08 02:43:01> pVd8ny00P
俺、ボーナス出たらiPad買うんだ……って思ってたんですが、我慢できなくてボーナス出る前に購入しました。
結果から言うと作業時間はあまり変わっていないかもしれませんが、スマホに比べると格段に画面が大きくなったので、かーなーり作業しやすくなった印象があります。
ケース使って立てられるので、首の角度的にも幾分か負荷が軽くなったような気がします。
とはいえ、これまでに積み重ねてきた肩首へのダメージそれ自体が解決したわけではなく、また「iPad楽しい! iPad楽しい!」と調子に乗って作業していたため、柿尊慈の部位破壊はより深刻なものとなったようです。
また、Apple Pencilを使用している都合上、以前よりも線の入り抜きがあるとかないとか。全体的に線が細くなったかもしれません。
逆に言うと線画の圧が弱くなりました。よく言えば繊細なタッチ。
マンガガ [22249] 〒 [560] よく吟味した上で勤めても実際に行かないと分からないのが悩ましいところですな <2023-03-06 10:42:03> fZibNEo/P
本社で面接して本社の人と話をして採用されたものの、実際勤務するのは支店的なところなので全然違う雰囲気の人と仕事する羽目になって死にました。
そしてこれもあるあるだと思われますが、各支店でのローカルルール、とまでは言わないものの、本社の人が言ってたこととのズレが結構起きていて、事前に確認して了承得ていたことが実際は「何やってんの?」とか「ダメだよ」とか言われることもあるという。
全国?展開している大きい()会社だとこういう問題があるのかもしれませんね。
マンガガ [22249] 〒 [559] 仕事は接客業だけじゃないから無理そうなら辞めよう <2023-03-06 07:25:33> Ws94vwY1P
バチバチの接客業を経験していないのでアレなんですが、接客それ自体よりもその後処理の方が面倒くさい的なところありませんか。
もちろん、原因はトラブルそれ自体なんですけど、結局トラブルを後で報告するとか謝罪するとか、若干時差を生じて襲いかかって来る面倒くさいタスク。
止めてくれカカシ。
仕事の話は俺に効く。
マンガガ [22249] 〒 [558] 長文レスの時期を色々察してしまった。まあがんばれ。 <2023-03-06 00:45:17> xBzcbkv0P
ああ、落ち着いてください。
焦ることはありません。
あなたにお話があります。
いいですか?
どうか、落ち着いて。
柿尊慈はずっと長文レス状態だった。
ええ、ええ、わかってます。
どれくらいの長さか?
1回あたり、700-800文字とか打ってました。
まずい!
ナース! ナース!
今はもう、そんなに長い文章、あーい、打てまてーん。
なぜか。
自重を知ったからか?
否――。
老いです。
マンガガ [22249] 〒 [557: 80 ] 3桁応募がデフォらしいぞ <2023-03-06 00:33:13> xBzcbkv0P
桁が多い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんなに必要ならもっとさぁ、応募が楽になってほしいよねって感じです。
10連(11蓮)ガチャなんて一瞬で終わるわけですよ。それが10回あって100連になったとしても、大した時間かからないわけです。
そしてガチャの結果にイラだって課金するための指紋認証も一瞬ですよ。
何の話?
マンガガ [22249] 〒 [556] ビックになって帰ってこいよ!…いや、いつまでも柿尊慈心を忘れす、ほどほどに頑張って下さい!! <2023-03-05 23:55:59> gcjxyMH0P
目が腐ってるのでビッ○チになって帰ってこいよに空目しました。
ぴちぴちピッチの話してる?
してません。
名前出しておいて全然覚えてないんだよ。というか観てない疑惑がある。
サブスクが猛威を振るっておりますが、ああいうのってたぶんなかなか観られないですよね。
って思ってたら、20周年記念にDVD-box出てるじゃんかよ!
観ないけどさ!!!
とりあえず、ぴちぴちビ○ッチとかビチビチビ○ッチとか、そういう感じのエ□同人があるだろうと思ってググりました。
ありませんでした。
代わりに、ぴちぴちビ○ッチという能力を持つ女の子が出てくるマンガが出てきましたね。
外道だ! 人間のやることじゃねぇ!
ウケ狙いのために――ファンの心を弄んでやがる!
吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
なにも知らぬぴちなる者を利用する事だ……!!
自分の利益だけのために利用する事だ…
てめーだけの都合でッ!
ゆるさねえッ!
あんたは今 再び オレの心を『裏切った』ッ!
20周年、おめでとうございます。
マンガガ [22249] 〒 [555] 就職おめでとうございます! <2023-03-05 22:06:15> C4psEjF0P
転職大変だったのは、単純に私自身のスキルや経験の不足もそうですが「顔が林遣都じゃない」からかもしれない。
賀来賢人さん好きなんですが、賀来賢人ですら「転職したいITエンジニア」なんだ。賀来賢人ですら転職できないんだ。
中村倫也と仲野太賀を足して50で割ったみたいなあたしなんかじゃ、転職がスムーズに行くワケがなかったんだ。
もっとこう、薄い感じの、どこにでもいる感じの人をさ、使うべきだよ、ああいうCMは。
野間口さんとか。
こら!
野間口さん好きがいたらどうするの!
謝りなさい!
あーい、とぅいま以下略。
マンガガ [22249] 〒 [554] 休載寂しいけど応援してます 元気でね!! <2023-03-05 21:57:19> OlxGHoe0S
オーナー・ゼフ「ソンジ――風邪引くなよ」
ソンジ「クソお世話になりました!!!」
サンジ「いや俺ェ!」
あのくらいでよかったんだ。
いや、ワンピ好きがいっぱいいるのも知ってる。でもね、あの頃のデザインとか量感でよかったんだ。
どうして何食わぬ顔で、魚人が仲間になってるんだ。
魚人といえば、アーロンなんだ。つまるところ、あんまり強くないイメージなんだ。いや、あの頃はそりゃ強かったけど、たぶん今ならウソップが鼻先で倒せるレベルのはずなんだ、アーロンとか。
ワンピはドレスローザくらいで読むの止めて、アニメも観てない。
なのに正月だかの宝くじでジンベエがメンツに加わってるのを見たときの気持ち。
お前、魚ゾ?
こら!
ジンベエ好きがいたらどうするの!
謝りなさい!
あーい、とぅいま以下略。
そういえば、下のコメ返と絡むけど、ゾロの子分にジョニーとヨサクがいたわね。
マンガガ [22249] 〒 [553] 読解力がないのであっているか分かりませんが就職おめでとうございます!お体ご自愛下さい!それと自分は先生の描いてること暗いとは思いません こさじ一杯のペシミズムとそれを凌駕するおおらかさを感じるだけです <2023-03-05 21:34:20> bkiJodo.P
おお――らか、さ――?
ペシミズムはわかる。だが、おおらかだなんて言われたことがないぜ。
俺の知らない概念かも知れねぇ……一応調べてみるか……。
頼むぜ、goo辞書!
1 心がゆったりとして、こせこせしないさま。おおよう。
これは――違うな。俺の知っているおおらかさだ。だが、俺に当てはまらないおおらかさだ。
まず、心はゆったりしていない。襟元がつまっているような男だ。
次に、せこせこしてない、か。シコシコしてるから、これも違うな。
???「あ、シコシコの話はしてないです」
柿尊慈「してますよ?」
2 (多らか)分量が多いさま。たくさん。
ほう――。
ほうほう、ウホウホ。これだわ。これですね、先生。
分量が多いというのは、つまり――文量が多いということだ。
へへっ、まさに俺に相応しい言葉じゃねぇか、ジョニー……。
ジョニーというと、某ツッパリハイスクールなロッケンロールの間奏中に「あれ? ジョニーじゃない?」みたいなセリフがありますね。
あとは、ボーボボ。人形の首が落ちたのを受けて首領パッチが叫んでました。これについては、どのシーンという説明をするのが非常に大変なので、割愛します。
マンガガ [22249] 〒 [552] さようなら、元気でね! <2023-03-05 21:33:42> ARmmW6F1P
エド「ニーナとアレキサンダー、そして柿尊慈、どこに行った?」
タッカーさん「死にました」
マンガガ [22249] 〒 [551: 78 ] 本音が取り消し線の中にある、と <2023-02-27 22:55:33> FGWg6Ij0P
あるときから
の存在を知って、大活躍してます。まんがおきばでもコメントはつけられますけど、こういった効果はつけられないので、未だにhtmlにすがりついてます。マンガガ [22249] 〒 [550: 78 ] 楽でそこそこ収入がある仕事ってなんだろうな? <2023-02-27 16:22:15> Ik347e1.P
小学校教員ですね(ブラックジョーク)。
世間からの圧を気に留めなければ「子どもと遊んでるだけでお金がもらえる」お仕事です。というか、公務員全般がそうなのかもしれないですね。
マンガガ [22249] 〒 [549] 童貞じゃないの!? <2023-02-26 21:46:31> P9TgnU20P
ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ!
だいぶご無沙汰ですねぇ。セカンド童貞ってやつですかね。2017年頃交際していた女性がいましたが、その方は大切にしすぎて手を出さなかったので、誘われて別の女性と以下略。
そう考えると、6年ほど三次元の女体に縁がないですね。画面の中だとお世話になりまくってますがね。ガハハwww
笑えよ、ベジータ……。
マンガガ [22249] 〒 [548] 転職サイトのサービス停止なんてあるんだ <2023-02-26 20:12:25> 6xWhtYT1P
複数のサイトを使って、あるサイトで採用決まったから他のを停止・退会するとかはあるでしょうけど、私みたいに途中リタイアするマヌケはそういないでしょうね()。
今回利用したところで言えば、スカウトを停止、アドバイザーを停止等、サービス単位での停止もできますね。内定した後も気にせず企業からのスカウトは来ますから、そっちは手動で止めないとストレスたまります。転職の際は参考になさってください()。
マンガガ [22249] 〒 [547: 77 ] 就職よりも新作ゲームだ!この選択は間違いじゃないぞ!(無責任な煽り) <2023-02-20 16:10:23> wLQMCHb0P
(゜3゜)編集作業や下積み、アンチや炎上への対応あたりを一切考慮せずにいえば、なるほどたしかに、好きなことで生きていくYouTuberは夢のような職業なんだなと、改めて思いますね。でもこれが企業案件で、好きで選んだわけでもないゲームをプレイして、面白そうに紹介するというのは、なかなか骨の折れる仕事だと思いますね。
なぜなら、好きなゲームを紹介するクソマンガを描こうとしたやつがいるんですけど、数話で疲れ果てたらしいですよ。誰とは言わないんですけど。
マンガガ [22249] 〒 [546] 無料ガチャしか回さん <2023-02-19 19:45:39> ixJgRmn0P
(゜3゜)無料の石をコツコツためて、必要なときはそれでやりくりする。ダメだったら諦める。そう考えていた時期が私にもありました。
でもですよ、どうしてもイライラしちゃうんですよね。何で思い通りに行かないんだよ。俺はこんなにもお前のことを大切に思っているのに。クズなDV野郎が、「お前のため」といいながら暴力に頼っているのと、状況的には似ていると思うんですな。いや、決して世のDV被害を茶化すつもりはなくて、イライラゆえに「無理矢理思い通りにする」という点は共通という話ですわ。本当は殴りたくない。本当は課金したくない。でもいうことを聞いてくれないから! 子育てにおける虐待も似たようなものではないでしょうか。悲しいですね。
マンガガ [22249] 〒 [545] レイトン教授がまた出るらしい <2023-02-19 18:57:16> ixsTpUa/P
(゜3゜)あのね、オタクってのはねぇ。途中から始めてハマると、最初のものも手をつけたくなるものなんだよ、わかるかい、ミスター? Switchで新作を出すのはいいけどねぇ。そこから手をつけたオタクが、初代を振り返ろうと思ったときに、3DSならまだしもDSってのはちょっと不親切だと思うんだよ。
大泉洋っぽく返信してみたわけですが、そういやレイトン教授やったことないんですよね。キャラデザ的にそこまで「大泉洋」ではないと思うんですけども。どうしよう、水曜どうでしょうのノリだったら。
マンガガ [22249] 〒 [544] MSX版が真正やで < 初代メタルギア <2023-02-19 18:40:29> IHHhGrf/P
(゜3゜)もうシリーズが多すぎて時系列も何もかも滅茶苦茶だよ。シロートにもやさしくしていただきたいわねぇ。そう、キングダムハーツのように、FinalMixを出してくれればいいんじゃないのかしら。面倒な内容は映像作品でショートカットしてさーあ。
マンガガ [22249] 〒 [543] ちくしょう <2023-02-17 16:40:29> hooL3JE.P
(゜3゜)かぁぁぁめはめ波ァァァァァ!!!
マンガガ [22249] 〒 [542: 76 ] いきなり無理するとガタがきてしまいますね。短時間でもいいから毎日続けるのが良いのかな <2023-02-14 16:34:40> tCdE19E.P
(゜3゜)継続は力なりィ~。某先生が某作品のトップ絵で「1日1コマでいい!」と言っていたが、まさにそういうことだぁね。何かを継続する時は結果を求めて急いではならないのだぁ。なぜなら何かを変えたいと思ったときの悪い現在、例えばだらしなくたるんだ肉体をどうにかしたいと思っても、そのだらしない肉体自体じっくりと熟成されたものォ。熟成された肉はよく噛んで味わうべき。同じよ~うに、長年の怠慢を払拭するには長い時間をかけて償わなければならないというわけだァ。
マンガガ [22249] 〒 [541] 自分も以前腹筋100回してたら腰痛になりかけたので偏った筋トレは禁物ですぞ(背筋とのバランスがとれなくなったらしい) <2023-02-13 17:39:18> apkdazu1P
(゜3゜)少し前に「伊之助ボディになるまで毎日腹筋ローラー」というアカウントのツイートを見て感心したのを思い出すゥ。アレはきっと腹筋といいつつ体全体にバランスよく負荷がかかるトレーニングだったのかしらぁ。
過ぎたるは及ばざるが如しィ。筋トレはもちろんストレッチも、極端にやりすぎてもあまり意味がなさそうだねぇ。柿ちゃんは狂ったようにストレッチしたらかえって首をヘルニアった可能性があると嘆いてたァ。
マンガガ [22249] 〒 [540] 私はこうしてマッチョボディを手に入れました!じゃないのかw <2023-02-13 09:48:40> H2bAin40P
(゜3゜)フゥー……見ろよこの鍛えられた体のあぁちこちぃ~。女性ファンは体育館裏に集合かい、ンン~?
現実はあゝ無情、バキバキどころかボキボキになっちまったよぉ~、ひぃ、ひぃ~。
マンガガ [22249] 〒 [539] 運動してないからちょっと筋トレするだけですぐ筋肉痛になる <2023-02-12 23:56:40> IZVzBoC0P
(゜3゜)柿ちゃんは先日、背の低さ故に脚立を使っても蛍光灯に手が届かず、絶妙に背伸びしながら交換作業をして、翌日めでたく背中と肩と首が死に果てたらしいゾイ。
普段から伸びをするようにしているらしいが、まだまだ伸びが足りなかったのだなと痛感したらし~い。
マンガガ [22249] 〒 [538] じゃあ音速長文返信でお願いしますw <2023-02-12 21:05:58> bMtW4Bx.P
(゜3゜)ちょいちょいちょい、俺は昔から早射ちマックと呼ばれ恐れられている男だぜ。そんなこといっていいんかい委員会ィ~。
と~ころで元ネタを知らなかったため、今の今まで『早射ちマック』を下ネタだと思っていたァ。
とーころでいつか本編で報告するかもしれないが、現在とある事情により長文を打つ時間があるために、こっちでは長い文書きたくないんだってよぉ。それしかとりえがないのにねぇブルァァァァァ!
マンガガ [22249] 〒 [537] 今回の表紙の子はデューマンかしら(PSO脳) <2023-02-12 20:59:36> G1dG5ii/P
(゜3゜)柿ちゃんは陰キャなのでオンラインゲームもほとんどやったことがないぞなもし~。キャラメイクの幅があるゲームは好きなはずなのだ~が。
ファンタシースターといわれるとどういうわけか「ポータブル」が思い出されるのは、きっと少年時代にやたらとCMを見たからかしら。
そしてググッたら思ったよりも「デューマン」で笑っちまったヨォ。
マンガガ [22249] 〒 [536: 75 ] ルンファク人気だよな DSからシリーズ続いてるってすごいわ <2023-02-08 07:26:34> r5zTQ5c0P
(゜3゜)個人的には3と4は名作だが一瞬で大量の時間が消えていくので他人には勧めにくいというジレンマ~。プレミアつく前に3を手に入れられたからよかったものの、柿ちゃんもタイミングズレてたらルンファ3をゲットできなかったかもしれないって言ってたゾイ。
マンガガ [22249] 〒 [535] トップ絵可愛いの <2023-02-07 08:32:04> ktdtWcw/S
(゜3゜)おっとこんなところに固くなった大豆がふたっちゅ~。ちゅーんちゅんとついばみながら恥らう声で【自主規制】したいぞなもし~。柿ちゃん曰く「うちの娘は全員CV:斎藤千和」らしいゾイ。
マンガガ [22249] 〒 [534] 「俺の嫁」ってちゃんとキャラに了承とったの? そのキャラはお前みたいなキモヲタを旦那にしたくないと思うよ? ……とツッコミたくなる。キャラを愛してたらそんな自己中なセリフ出てこないね。 <2023-02-06 18:30:01> wMCjW4N/S
(゜3゜)突然正論でぶん殴られてセイロン島まで飛んでいっちまったじゃねぇかよ交通費返してちょ~。公式的にカップリングが存在するキャラは諦めがつくからよきよき。どうせ我々はイケメン高身長ハンサムボーイ主人公には勝てないのだからァ。
マンガガ [22249] 〒 [533: 75 ] 俺の嫁は新都社にいっぱいいるな。ちなみに年齢性別は不問です! <2023-02-06 17:18:27> /0W6ydb1P
(゜3゜)性別もそうだがむしろツウィンツウィンが生えていることに萌えを感じる御仁が一定数いる印象ゥ~。同じものを共有している感覚、つまりはシンパシーならぬ「チンパシー」が愛情を増幅させるのかもしれなァい。
マンガガ [22249] 〒 [532] DSかー懐かしいなぁ、そういえば昔遊んでたけど水没して壊れちゃったんだよねー。その後新しく3DSを買ったんだけど、その特典としてハテナボックスカード?みたいな物があって、それを3DSにある専用のゲームで写すとカードから映像が飛び出して遊べるんだよね、当時はすごいワクワクして楽しんでたけど数日後妹がそのカードを食べちゃったんだよね、まだ小さかったから、すごいがっかりしたけど諦めきれすにそのカードの絵を描いてなんとか再現して読み込ませようとしたけど全くの無反応だった。ていうか3DSの3D機能って使((文字制限 <2023-02-06 01:00:51> 9D3rL/z.P
(゜3゜)柿ちゃんはとび森ではじめて3D機能使って、一瞬で目痛くなって二度とアレをONにすることはなかったというゥ。おもひでエピソードをありがと~う。
マンガガ [22249] 〒 [531: 73 ] 絵なんだけどAA長編みたいだよねw <2023-02-05 22:54:22> jWN7Shc.P
(゜3゜)スーパーハンサムボーイ的には絵なんて飾りです。エロい人にしかそれがわから~ん。
マンガガ [22249] 〒 [530] 風呂場に調合台置いてラブ飲みドリンク大量生産しようぜ <2023-02-05 21:10:01> FFvZ4cY1P
(゜3゜)結局ルンファは大浴場に助けられるというわけだァ。風呂は命の洗濯とはよく言ったものォ。ところで謝って男湯に入ってしまったときの恥ずかしがる千和=サンボイスはコ・カーンに響くからオススメェーン。
マンガガ [22249] 〒 [529] >>528 4sはいいぞ5はやめとけ <2023-02-05 21:02:47> FFvZ4cY1P
(゜3゜)我輩もなんでもかんでも3Dにするという昨今のゲーム業界の風潮に嫌気がさしているゥ。5は未プレイだがプレイ画面の3Dワールド感に「コレジャナイ」を感じたぞい。やっぱルンファは2Dよ。
ロマサガを見習えェ。スマホアプリでも相変わらずのバトル画面。作品のイメージはそう変えるモンじゃぁないねぇ。
マンガガ [22249] 〒 [528: 75 ] ルンファクきになって評価調べたんだけど微妙だったから買わなかったんだよなぁ。実際どうなん? <2023-02-05 20:40:45> /UYISKg.P
(゜3゜)個人的に栽培システムは3の方が好きだったりするぞなもし~。3と4では畑のマス数が違うのでビビるぞい。
あとは4の方がパワーインフレ激しい印象ゥ~。
あとはこれまでに述べているように作業が多くなるので、そのあたりに抵抗がないか田舎でだいぶ評価が変わってくるやもしれん~ん。
マンガガ [22249] 〒 [527] お前がゆすりはちゃんになるんだよ! <2023-02-05 20:36:10> LdAEW6e0P
(゜3゜)たしかにユズリハ=チャンもスバル=チャンもベリベリキュートォ。センカ=チャンから漂うヤバさも癖になァるゥ。
だぁがしかし我々紳士が愛すべきはどう考えてもイトシ=チャン~。ぷりぷりぷりちーなフットでプライドを踏みにじられながらスマホで撮影されて拡散されることこそ、漢のロマンじゃぁないかね?
マンガガ [22249] 〒 [526] 見た目は齊藤千和さんの男性なわけですよね?複雑ですねぇ <2023-02-05 19:50:24> fyDF/8d.P
(゜3゜)逆に考えるんだ、ツウィンツウィンが生えててお得じゃねぇのってェ。
マンガガ [22249] 〒 [525] ふむむ <2023-02-05 19:35:19> R08FVW.0P
(゜3゜)ん~、おっぱい。
マンガガ [22249] 〒 [524: 74 ] 失業保険が出ているる間にエロ作品を創作しまくって、給付が切れたら販売して収入継続だ! <2023-01-24 14:56:07> DLiKKAS0P
失業の手当てですが、2年しか教員していないために1回の給付で終了しました。
オ、オワッタァ!
収入源とするかはさておいて、実際にエロで小金を稼げるようになろうかなと、少しだけ考えたこともあります。それがちょうど、『幻想ごと(以下略)』を描き始めた時期になります。絵の練習と、エロの練習とで、ゆくゆくはそっちで楽しめるようになるのもありかな。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。これ、バキのセリフだったんですね。バキちゃんと読んだことないからわからなんだ。この「~なんだ」っていうのも、普通に方言らしいですね。打ち間違えじゃないの? そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。これ、バキのセリフだったんですね。バキちゃんと読んd
ジョ、ジョルノだァッー! ジョルノがどこかに『いる』! 俺たちは今、レクイエムの攻撃を受けているんだッ!
いや、ほんとにね。それで生計を立てているであろう御仁には頭が上がりませんよ。頭上げるどころか、面識もないわけですけど。我らがichi先生も、現在成人向け雑誌で超健全なマンガをお描きになっているわけですが。やはり落ち着きますねぇ。あの頃のテンション……。
何の話でしたっけね。
マンガガ [22249] 〒 [523] この作品が完結までに1000コメいったら、柿先生は何が何でも働いて下さい <2023-01-23 12:13:38> HtewPN4/P
あ、ありのままそのコメントの問題点を話すぜ!
まず、『マンガガ』は自称エッセイマンガなので、よほどのことがない限り完結するということがないので、前提条件が成立しないことがありうるぜ! 更新されなくなったとしたら、たとえば新都社が滅ぶことが考えられるのですが、誰にも見られないtwitterやpixivで誰にも見られずに更新を続けているかもしれません。自サイトだからそっちも更新してるかもしれない。
あるいは、シンプルに本体が死亡した場合、かもしれませんね。それはもう完結というか実質「投げ」なので、完結したらという条件には当てはまらないかもしれません。もちろん、働かないまま天寿を全うする可能性もありますが、kろえまでの内容でも触れていますがあまり「天寿を全う」することへの希望もないので、志半ば的な感じて死に絶えているかもしれません。個人的には、死因は隕石がいいなぁと思っています。迷惑かける人もいなくなる可能性があるので。
それと、1000コメの話ですが、例えば現在500コメントだと仮定して、残り500ほど稼がなければならないのですが、最初から最後までクライマックスでオワコンである本作は、1回の更新で5コメつけば順調という状況であります。単純計算で、あと100回の更新を必要としているわけですが、順調とは限らないのでこの数値はさらに増えるでしょう。
そして、更新頻度を週に1回と仮定し、上記のように100回を最低更新数と考えると、あと100週は必要になり、およそ2年かかることになります。
ちなみに、1年がだいたい50週であることを、私は週刊少年ジャンプの巻数で覚えました。
2年後となると、29歳とか30歳になるわけで、既に触れていますがいよいよ「三浦春馬ライン」に突入し、人生を放棄し始める可能性が高くなりますね。
……。
ちょっと男子~! 暗い話になっちゃったじゃないの~! どうしてくれんのよ~!
マンガガ [22249] 〒 [522] まだ続くんかい! <2023-01-23 05:16:34> KbGyn4W0P
あと80年くらいニート編続きそうな予感がして、すごく怖いですね。
というか、もう年が明けて2023年だというのに、劇中()はまだ2022年の7月あたりで、まだ半年前のことを扱っているというのが、この問題の恐ろしいところです。
黙々とイベントを確認して、セリフだけのネームをつくっていますが、全然時が進まないんですな。よく考えると、コメント返信もムダに長かったり()、以前も「いつもわけわからんことをだらだら書いてるじゃんか」と指摘されたりしましたが、まさにそのあたりが根本的な原因な気がしていますね。
本作はエッセイマンガを自称しているんですけれども、例えばロドみ先生の『かろ肉』なんかは、たった6コマの中にすさまじい時間の流れを感じさせ、飽きさせることがないので尊敬しているのですが対して柿尊慈の『マンガガ』とやらは、4コマを6ページとかやっているのにも関わらず、全くもって時が進まず、【~編】を始めるとたいてい予測よりも長くなってしまうわけです。
そう考えると、拙者は早口オタクでもあり、自分の話を聞いてほしい陰キャでもあることに、改めて気づかされますな。
おそらく過去のコメント返信でも80回くらい上記の結論に至っているので、まったく成長が感じられませんね。
お時間ある方は過去のコメント返信から上記のような結論の回数を数えて見てください。
そんな御仁いねぇよ!
マンガガ [22249] 〒 [521] 異性とLINEをするだけで羨ましい <2023-01-23 00:18:34> GWFJ8i5/P
おそらくまだ20代だから、異性とのLINEって何だかすごい感じに聞こえますが、これがもし30歳独身で、未だ所帯を持つことなく大学時代の異性の友人とLINEしてるって書くと「お、おう」って感じになりませんか。
んで、それが40代になるとかなり悲惨で、「柿さんっているでしょ? あの人、子どもはおろか恋人すらいないのに、未だに大学時代の女性の知り合いにとLINEしてるらしいわよ。相手はもう結婚して子どももいるでしょうに。不潔よね? きっと不倫の隙間でも伺ってるのよ」と噂されること間違いなしなワケですよ。
噂を信じちゃいけないよ、ってね。
というか、一応大学時代にはそこそこ男性の友人というか、仲の良かったはずの後輩が何人かいたはずなんですけど、そのあたりとは完全に疎遠になっているので、そっちがホンモノかもしれませんね。ホンモノというのはつまり、今でもLINEに付き合ってくれるような女性は――昨今のジェンダー論争の中で言うと怒られそうではありますが――母性的というか、仕方ないわね、ほっとけないわね、という感覚で、薄い関係性を継続してくれているのではないかと思いました。
実家でのんびりと暮らし、父母の脛をガッツリとかじっておきながら、まだ母性に飽き足らず、数少ない知り合いの母性を頼りに、決して満たされることのない欲望を満たそうと必死に日々過ごしているんですよ、こいつは。
いや、そこまでは思ってないにしても、そうやって書くとちょっと事の重大さというか、ヤバさが際立ちますよね。反省します。
マンガガ [22249] 〒 [520] 毎週日曜更新だったのか。ニートなのに規則正しい生活ですね(感心) <2023-01-22 20:50:58> A0l2Szi/P
こ、これは! あ、あぶなーい! 感心していると見せかけて的確に急所を突いてくる、ヘラクレスオオカブトの超必殺技だ!
ムシキング、懐かしいですね。2003年の初代からシリーズ終了の2018年まで、15年。15年ですよ。私の人生の半分以上、彼らは生きてきたというわけです。
これだけの年数だと、ムシキングにハマってた子どもが、ムシキングに関わるためにセガに就職したなんてことも、ありそうですね。余談ですが、私は「ビアンカと結婚したい」と熱意を込めて応募したらスクエニに落とされました。単純に書類というかスペックの問題でしょうけれども。
規則正しいというよりも、ここで揃えておかないといよいよ完全にガタガタになるというわけです。よく、人間の体内時計は24時間設計ではなくて、朝日光を浴びることで整えることができる、みたいな話がありますが、あれと同じですよ。たぶん。
曜日が決まってのシフト勤務の方はさておき、休みの曜日も滅茶苦茶なシフトで働いている方がいるとしたら、かなり体調が心配になりますね。朝も夜もないとは言いますが、曜日感覚がないというのは、それとは違った恐ろしさを感じませんか。
テレビ番組なんかも、曜日を整えるにふさわしいコンテンツですよね。毎週日曜日はプリキュアだ! と鼻息を荒くしている方もいるでしょうが、まさに規則正しい生活をしている証拠ではありませんか。もちろん、録画したものを毎週決まった曜日に観るというのも、曜日を整える方法になるかも知れません。
そしてまあ、不思議なことにそういった「曜日感覚」を身につけていると、「何もない曜日」が一瞬で過ぎ去っていく感じがします。よくも悪くも、ですけれども。「やらなきゃいけないこと」でも、何か曜日固定のイベントがあると、相対的に人生を長く感じることができるのかもしれません。
マンガガ [22249] 〒 [519] すっと音信不通だった知り合いから突然連絡が来たら身構えるの分かるw それはさておき俺は親戚への贈り物はお米券にした。あれは買うと1キロ500円だが使用時には1キロ440円やなw <2023-01-16 17:08:10> ilb3ADH1P
仰々しい箱に入った高いお菓子を買って、「コレ絶対箱代が高いだろwww」となるのは、まあいいんですよね。あくまでもそれは付加価値であって、自分用にしてもギフト用にしても、箱と中身の価値が合わさって手元に届くわけですから。
だ、だがよぉ! 今回の手数料ってやつだけは許せねぇ!
最初から、手数料が別で計算されているのであれば、まだ多少は許せる! だ、だがよぉ! 今回は完全に、元値に手数料が合わさってるじゃねぇか! さっきの例でいれば、箱入りで買ったのに、相手に届くと箱がなくなってるみたいなもんじゃねぇか!
いっそのこと、届く額としては微妙になるが、10000円で9000円のギフトになる方が、よほど気分が悪くないぜ! キリの悪い数字ってのはよぉ、どうしても俺ァ嫌いなんだ!
新都社はじめネットなら「イキワレ」で済むんですけど、実際に知っている人物となると、事情が変わってきますよね。「な、何だ!? お、俺は何もしてねぇぞ!」みたいな気分になります。そう、コナンで最初に疑われる人みたいな感じですよ。お前がやったんだろという空気を、ひしひしと感じるあの感じ。事件が連続するタイプだと、たいていそいつが次に死にます。
まあ、いざ会話が弾むとね。バカだから嬉しくなってくるんですよ。で、ボルテージが上がってきた頃に、既読スルーを喰らうわけです。切ないね。
マンガガ [22249] 〒 [518: 73 ] ニートは辛いね。サムネのお胸がとてもいいと思いました。 <2023-01-15 22:29:25> tuDd5bj0P
三浦春馬でも辛いんだから、ニートはもっと辛いはずだよなァ!?
ということでね。
基本、月の頭に「来月のサムネやトップ絵」を描くのですが、2023年1月分は、先にトップ絵から書き始めました。着物を描きたかったからですね。うまく描けているかは別として()。
で、次にサムネを描かないとな、と思いつつ、私、正月の思い出とやらが全然なくて、1月のイベントが思いつきませんでした。
初詣にしてもよかったんですけど、絶対構図が2022年12月のサムネと被るなと思って、やめにしたんですね。
で、ウサギ年だしなと、バニーにしてみたんですけど、完全にセイントセイヤアッ!!になってしまったし、人体への理解が浅いのがただただ露呈するだけになりました。とりあえず、乳を盛りました。デカく描くことで、描かなくてよいところを増やそうという魂胆だったのですが、このデカさによって余計にどう描けばよいのかわからなくなってしまったわけですね。
そして、いろいろと思うこともあり、2023年は、いかにもなセクシーは控えようという結論にいたりました。今後「サ胸」はなくなると思われますので、今のうちに見納めください。
マンガガ [22249] 〒 [517: 73 ] クソキモ恋愛小説はよ <2023-01-15 22:11:51> VbIXRxE0P
ノンフィクションで書くと私がダメなやつになり、かつ何も展開がないのでおもしろみがなくなってしまうんですが、脚色の仕方によってはそこそこの仕上がりになりそうですね。
ただ、自分の黒歴史というか、ある意味では犯罪史のようなものを美化して物語に仕上げるというのは、なかなか良心が痛みそうで、また、心が抉れそうですね。
森鴎外の『舞姫』は、彼の実体験をモデルにしているという話がありますが、相当奴は胆が据わってますよ()。よくもまあ、「これお前の話でしょ? お前クソ野郎じゃんか」と指をさされそうな話を書けたものですよ。
ただまあ、このままこの『マンガガ』で、たった6ページの絵日記だけに留めているというのも、それはそれでもったいない気もしますよね。
とはいえ、これを小説にしたところで、今のネット文化で普通の小説読んでもらうのって、結構ハードル高い気がしませんか。新都社での小説はもはや読者が壊滅的でしょうし()、逆になろうやカクヨムなんかでは、母数が多すぎて人目に触れないわけです。
そして何より、この物語が完全に終わったものとしては捉えられず、というのも、今後実際に恋愛に発展することは絶対ないんですけど、私と彼女の物語の最後のページが少し変わりそうな気がして、何だか不思議な気持ちになっているんですよね。
マンガ描けるようになったら()、こっそり変な短編があがってるかもしれないので、それをお待ちください。
マンガガ [22249] 〒 [516] なんで好きになったんですか? <2023-01-15 21:28:11> yTMZjVj/P
人生の半分以上を厨二病に冒され、現在進行で蝕まれている身としては、彼女のゴシックな趣味および存在感に、心奪われざるをえない、という感じだったんですね。
ゴスロリというと極端ですが、そういった傾向のある、黒を基調としたファッション。
そして、忘れ去られているかもしれませんが、私は演劇をやっていたのです。厨二病であれば当然、ダークな物語も書きたくなるものです。ただでさえ、由貴香織里が好きだった私は、童話をメインとした、暗く重い雰囲気の話が好きでした。
つまり何かというと、自分が書いた物語を演じるのに最も適した女性というわけでして、例えとして極端ですが「絵に描いた女性がそのまま飛び出してきた」かのような感覚を覚えたわけです。
歳がそこそこに離れているのもありまして、彼女と演劇の中で関わる機会というのが全然なくて、それこそ大失恋の後でサークルにしつこく所属し続けていた院生1年目で、初めて同じ舞台に立てたほどなのです。そして、地味にそのときの共演者のひとりが当時の私の交際相手でした。
つまり私は、ごく普通に女性と交際し、彼女と激を一緒にやりながらも、目線は「自分の理想の女」を追っていたというわけなのです。
こうやって書くと、何だか壮大な感じがして、短編の物語くらい作れそうですね。あーあ、マンガが描けたらなぁ!()
マンガガ [22249] 〒 [515] ゲスの極み○女とベ○キー的な話が聞けるのでしょうか <2023-01-15 21:05:32> pbA/yGb0P
そういう展開の方がおもしろいんですが、残念ながらそういう展開ではなく、ただただこじらせた片想いのようなものであって、様々な意味で見るに堪えない話になりますね。
○ッキーの問題が起きた2016年や2017年あたりって、どういうわけか斎藤工がピックアップされて、不倫がよいというわけではないですが、なんだか「ちょっとロマンあるよね」みたいな感じがあった記憶があります。
ガキ使でサンシャイン斎藤が出演したのも、2016年-2017年でしたね。不倫したくなるワイルドな魅力、セクシーさ、みたいなものが、どういうわけか受け入れられていた感じがします。
で、今はどうかというと、絶対悪的な方向に傾いてきているので、おそらくは某アンジ○ッシュの片割れや東出○大の報道のせいな気がしますね。
つまりですよ、彼らへの非難に共通するのは「あんなに美人な妻がいておきながら不倫するなんて!」という論理であり、男性からの僻みの形をしていながらも、基本的には女性から男性への怒りであって、逆はどうにも成り立たない感じがしますね。
不倫は文化というのは言いすぎですが、不倫が文化の中でどういう位置づけになっているかという研究があれば、おもしろそうだなと思っています。文学で不倫を題材としたものは古くからあるでしょうし、私は『アンナ・カレーニナ』が好きです。キーラ・ナイトレイ主演の映画版も、なかなかの完成度だったように思います。
いつものことですが、何の話かわからなくなってきたので、このへんにしておきます。
マンガガ [22249] 〒 [514] あけおめ <2023-01-10 14:26:56> 8FR3ToX/P
こういった季節の挨拶って、何となくカレンダーに急かされて言ってしまいがちですけど、「こんにちわ」などの、いわゆる普通の挨拶と違って、ものすごい特別なものじゃないですか。そう思わないかい、碇シンジくん?
私なんかわかりやすいですけど、努めていた学校の先生方には、もう二度と「あけましておめでとうございます」なんて挨拶はすることがないんですよ。もちろん、勤務最終日に「これが最後のおはようございますになるんだな」なんてことさえも意識していませんでしたが、事前に決められている、特別な挨拶については、もう少し大切に言ってみてもよかったかもしれないな、なんて思っています。
まあ、507への返信でもいってますが、個人的に「おめでとうございます」を何となく避けようと思っているので、アレなんですけど。実際は「ことよろ」の部分ですね。まあ、今年誰に言ったかというと思い出せませんね。多すぎて思い出せないという意味ではなく、逆です。人間との関係が希薄なので、誰かに言ったかどうかすら怪しい、というね。
あけおめ!!!(ヤケクソ)
マンガガ [22249] 〒 [513: 72 ] 良く学び良く遊べといいますからね! <2023-01-10 13:43:51> jpUF8Ae1P
小学校教員をしていた身からすれば、「遊ぶ」がゲームだったちょっとブチギレるかもしれませんね()。
いや、クラスでのレクとかはゲームといえばゲームなので、そのあたりを否定するわけではありません。なんといいますかね、他者の尊重、世界の尊重という観点がない娯楽というのはどうなのかね……と、思っています。
めちゃくちゃ勉強もスムーズにできていて、休み時間に「自分さえよければ精神」でマイルールゴリゴリの遊び方してたら、それはもう遊びではないわけですよ。
みんなが楽しめるように、というのは綺麗事のようで、実は綺麗事ではないんですね。勝ち負けがないというのはさすがにやりすぎですけど、勝っても負けても楽しいというところを目指す、つまり他者への配慮をしたうえで遊び尽くすべき、ですからね。
その点ゲーム、特にオンラインで顔の見えない誰かと対戦するものは、その配慮が壊滅しがちなので、よくないですね。自分が勝てればよいの精神ですよ。スポーツマンシップの真逆です。
そして、ひとりでポチポチと進めるタイプのゲームであれば、たいてい他者そのものへの意識がないので、人としては虚無の時間ですね。先述のような「配慮を欠いている」状態よりも幾分かマシですけれども。
まだ「僕も将来ゲームをつくる人になりたいナ!」とかの感覚が芽生えたり、実際の街を舞台にしているゲームで、そこに行ってみたいという気持ちが生まれるとかなら、まだ評価できますけれども。
旅行先で現地の人と触れ合うとか、触れ合わずとも人々の生活の様を見て感動するとか、友人と話をするとか、そういうのは「遊ぶ」の最高の例だと思いますね。
その点、柿尊慈はどうですか?千和さん千和さんといいつつ、実際に触れ合っているのはキャベツやトマトですよ。そして、植物への愛情や興味が芽生えるものの、何もアクションを起こさず、芽を枯らすわけです。
とはいいつつ、陰キャは死んでも治らないと言いますから(?)、陰キャなりに今後の人生は、できるだけ世界の明るいものを目に入れて、失明してでも生きていこうと思います。
マンガガ [22249] 〒 [512] 作業厨…ってコト!? <2023-01-09 00:31:12> 4lwuxO11P
作業といえば、中学時代にみんながPSPでひと狩りしている間、私はモンハンなんてものに1mmも触れず、ネットで調べて出てきた『魔界戦記ディスガイア』をプレイしていたのを思い出しました。
やったことのある方ならおわかりいただけると思いますが、SRPGでありながらレベリングおよびアイテム強化が重要な作品で、特にレベリングについては「目標をセンターに入れてスイッチ」さながら、決められた順番でユニットを出撃させスキルを選択、ターゲットまで移動して倒す、の繰り返しをしていました。
技の演出もレベリングに邪魔なのでカットし、ダメージの数値だけが出るだけの状態で黙々と同じ作業に向かいます。
レベルが上がりにくくなったら敵のレベルを上げたり、転生してレベル1から育て直したりと、とにかく同じことの繰り返し。
ある程度まで行くとレベル上げのステージが別のところになりますが、結局そこに合わせた操作になるだけで、基本は黙々ポチポチ。
振り返るとかなり暗い印象ですね。『ディスガイア』および日本一ソフトウェアの作品は自分の人生もとい創作に大きな影響を与えているので、出会い自体に対する後悔はないんですが、あの黙々タイムはもう少しどうにかした方がいいよと、過去の自分にアドバイスするかもしれません。
中学から作業ゲーが染みついているので、どうしてもそういうゲームを求めてしまうのかもしれませんね。実際、他の日本一ソフトウェアの作品で、ストーリーはよいが作業感が少ないと、何だか物足りなさを感じてしまいますしね。
マンガガ [22249] 〒 [511] あたまええなあ <2023-01-08 22:12:50> ov89H3V.P
知性とは真逆のエピソードにしたつもりでしたが、滲み出ちゃいましたか、この「賢さ」が……。
冗談はさておき、改めて私の「世間とのズレ」みたいのを、最近よく感じています。よくも悪くも――いえ、たいていは悪い意味で、育ちがよいことを痛感しますね。
酒を飲まない。
いや、おいしい食事に合わせてとかはありますが、「日々の疲れを酒で癒す」みたいな、「間違っているが正しい使い方」のようなものとは縁がないのです。じゃあどうしているかというと、ポプテピピック読んでニヤニヤしたり、百合マンガでニヤニヤしたり、というところです。陰鬱ですね。
タバコを吸わない。
副流煙巻き散らすよりはマシだと思いますが、逆にいうと「イライラしたり疲れたりしたときに一服する」という感覚があまりない、という感じですかね。息を抜こうとすると「おえかきするぞ!」みたいな感じしかないので、息を抜くといいつつもしっかりと座りこんで背中丸めてカキカキしている。
虚空に向かって、煙と共に息を深く吐きつける。そう、私には文字通り「ひと息つく」というものがないような気がします。
何もせず、ぼうっとしていることはあれども、そのときを思い返すとどちらかといえば「息が止まっている」ような気がします。実際には止まっているわけではなく、浅い呼吸をしているわけですが。「休む」という活動ではなく、それ自体がただ停止していて、回復さえ止めているような……。
マンガガ [22249] 〒 [510] 学校に通うのに比べて独学の方がスケジュールが組みやすいのは分かるが、だらだらし過ぎたらやばいぞ <2023-01-03 12:22:25> 0BhA2GJ.P
安西先生……おえかきがしたいです……!
ということで、俗世から離れた生活を送りたいナ! という、しきらら精神で(?)だらだらしていたわけですけれども。だらだらしていいのは、ワイ先生だけ、ということですな。
今思うと、どのみち家からは出ないわけだし、もうひとつやふたつくらい、何か同時並行で資格を取ってもよかったかもしれないな、と思いましたね。簿記3級()に挑戦しようと思った時期があったんですけど、やる気がお盆に里帰りしたらしく、テキストが押し入れで眠らされています。
さて、歳を取ると時間の経過が早くなるとかならないとか、諸説あるとか申しますけれども、先日チコちゃんが言っていたのは、どうにも刺激が多いと長く感じるらしい、ということでした。情報量が多ければ多いほど出力に時間がかかるのと同じですね(?)。着彩なしイラストよりもモノクロ作品の方がクラウドへの保存が早いのと同じです。何の話をしているんだ。
そう考えると、職業訓練校にしろ小学校にしろ、「校」と名のつくものはなかなか奇妙な時間の流れをしているな、と感じています。職種にもよるでしょうが、たいてい「○時間働いてお昼休憩が○分、その後○時間働いて終業」というような動きでみなさん働いているであろう中、授業時間の合間で明確に「休憩」が設けられているからですね。まあ小学校の場合は「子どもの休憩時間こそトラブル多発時間帯」であったわけですが。
なにはともあれ、そういう「謎の規則正しさ」から解放されてみたかったみたいなところはありますね。大学での時の流れはもっとゆとりがあったからでしょうか。
あれ? 結局大学のせいなんじゃないの? ハム太郎はどう思う?
マンガガ [22249] 〒 [509] あけおめ よい1年になりますよう! <2023-01-02 20:23:18> w3il2gI/P
あけましておめでとうございました。ジェレミア・ゴッドバルトです。
伝わる人がね、もういないんですよ。もうというか、以前から周囲にコードギアス好きや観てた人がね、全然いなかったですよね。よく考えたら中学時代とかの作品ですからね。それを大学時代にもひきずって「シャーリーが好き」とかいってた柿尊慈の方がよほど変だったのでしょう。時代は進んでいるというのに、ね。
さて、明けたわけでございますけれども、学生時代の終わりに作品登録したこの『マンガガ』、2020年になってすぐ更新が止まり、退職を決断していた2021年の終わり頃に恥ずかしげもなく自伝モドキとしての更新が再開しました。そして退職後も続き、新たな年を迎えているというわけでございます。
これまでにも、数多の作品が生まれては完結、あるいはエタる形で消えていき、消息のつかめない作者様もいらっしゃる、ここ新都社ですけれども、どうにも私には居心地がいいようで、全体的にコメが減ろうと新作が減ろうと、なぜかこうして胡坐を組んでしまうような安心感があるわけです。
pixiv等の輝かしいコンテンツや、twitterといった交流にもってこいなツールがある中で、どうしてこんなところに()いつまでも居座っているのかわかりませんが、世界が終わるまでは離れることはない、ということで、今後も本作と新都社をよろしくお願いします。それでは、オタッシャデー!
マンガガ [22249] 〒 [508] IT系でも、ITパスポートより難しくて就職先にアピールできる資格を狙える訓練もあるよね。自分も30歳前に訓練受けた。半分過ぎたあたりで8割が挫折してただ来てるだけになった。失業手当のことがあるから来るだけは来るんだ。自分はそこで資格取って、すぐにいいとことは行かなかったけど流れ流れて今はそれなりのとこにいる。何が転機かわからないけど、まだ若いので目標きっちり決めてたらなんとでもなりますよ <2023-01-02 18:03:27> yFmTrd0.P
マンガガ史上最長レベルのコメントをありがとうございます。ポンデライオンもよろこんでいます。
まだだ、まだ若いんよ! と、自分に言い聞かせて生きていこうと思っています。そして、テレビで神木くんを見る度に「は?コイツ若すぎるんちゃう?」という気持ちになりますね。若いとはいえどアラサー。せいぜい私になれるのは、若井おさむくらいですかね。どういうこと?
これは詳細に本編で触れるかは微妙なことなんですが、結局職業訓練校に通わないという選択肢をしておきながら、とあるルートから職業訓練校の印象みたいのを聞く機会が多いんですよね。また、オダギリジョー主演の『オーバーフェンス』という映画があって、ちゃんと観てないんですが、主人公は職業訓練校に通っていますね。そのあたりの印象と、まさにコメントいただいた感じからすると、やはり「機会として与えられているものの、モノにできるかは別問題」みたいなところはあるんだろうなと感じています。
輝かしく、同時にひどく澱んだ学生時代は、大学に絞っても6年と、人生におけるかなりのウェイトを占めています。卒業後の時間の流れは、学生時代とはまた違った独特さで――学生時代が独特なだけかもしれない――『山月記』ではありませんが、「何もしないには長すぎるが何かするには短すぎる」というのを痛感しています。
柿尊慈の、ペシミズムでニヒリズムな人生観はもうどうにもとまらないとして、仰っていただいたように「目標きっちり決めて」様々なことに挑戦していきたいですね。おえかきも、そのひとつとして。
マンガガ [22249] 〒 [507] 明けましておめでとうございます!「お正月ってそんなにめでたいのか?」何て思わないで下さいね。 <2023-01-01 22:47:37> ZF.YURJ.P
私自身、これまであまり正月を祝ってこなかったというか、飾り物だったり年賀状だったりに縁がなかったので、正直なところ「ガキ使観てて気づいたら迎えているもの」みたいな印象がありました。
しかしまあ改めて、色々あった上で今年を迎えてみると、新年はいい意味でのリセット、目標の再設定のためのチャンスなのだなぁと、感じています。
思えば2022年の抱負は「運転免許取る」みたいなところでした。5月段階でクリアしてしまったので、今年はもう少し長いスパンのもの、あるいは終わりのない継続的な目標を立てようかなと思っています。とかいってたら既に1週間経ちました。早く決めないと()。
さて、暗い話をするわけではありませんが、過去話で触れていますけれども、2021年度に「児童の親が亡くなる」イベントを経たので、2022年になってから教室で「おめでとうございます」を言わなかったというエピソードがあります。それでも「ことよろ」的なところは伝えたので、「おめでたくしていいかはさておき、改めて感謝の念を伝える」行事なのだなと、感じました。いや、実際に感謝しているかどうかは別にして()。
「初詣」がさりげに大失恋に関わるイベントなので、毎年地雷を踏み抜くことにはなるのですが、そんなこともあったなと諦めることにして、2023年はありがたくロマサガのバニーガチャを回しました。
そういうのでいいのかも、という気持ちです。なお有償石のために3000円が消えました。
マンガガ [22249] 〒 [506: 71 ] ITパスポートでは何の足しにもならんぞ <2023-01-01 22:13:04> qTbNTYh1P
仰る通りで、本編で扱うかどうか微妙なラインですが、ITパスポートの学習が今後「絶妙かつ意外なところで若干役に立つ」のですが、それはもう微々たるものでございました。
受験の話もこのあと出てきますけれども、ITパスポートに取り組んでいたことを私の人生の中で意味づけるとすれば、せいぜい「幅広いことに手をつけても大抵楽しんで取りかかることができる」という、いいんだか悪いんだかな私の性質の再自覚に役立った、という感じですね。
いいんだか悪いんだかというのは、そういう性格ゆえに器用貧乏、何にもなれずにここまで来ているというところでありまして、いうなれば諸悪の根源、ラスボス的なところがあるからですね。
また、資格というものを過信するというとなんですが、箔がついてるんだかついてないんだかわからないな、というのも、改めて感じたところであります。社会的にも個人的にも、資格があるというのはあくまで「過去、一定のカリキュラムを終えた、あるいは試験に通った」というだけでしかなく、運やタイミングで取得することもありうるし、知識は日々更新されていくということもあり、むしろ資格が「拘束具」になっている気がしますね。
これについては、今後機会があれば本編で。
マンガガ [22249] 〒 [505] ITパスポートって始めて知った 国家資格なんだ(ユーキャン調べ) <2023-01-01 21:18:29> 52cTEqL/P
国家資格という名前をしていますが、「知識として」のIT系資格です。要するに何かというと、今後の更新でも扱いますが「ペーパーテスト的」「暗記的」なものになります。
つまり覚えてしまえばそれで終わりな資格でもありまして、仰々しい名前ではありますが漢検とかと感覚的には似てるかもしれませんね。
何なら、漢検は実際に文字を書いての回答もありますけれども、ITパスポートについては完全にクリックで選択肢を選んでいくものになります。途中若干の計算問題が挟まりますが、正直簿記よりは楽なレベルかもしれません。
簿記はまだ、実務に役立ちやすそうというか、もちろん実態に合わせる必要がありそうですが、数字が変わって実際の運用になるのかなと思っています。
対してITパスポートは、何だかクイズ的なところがあるので、IT界隈の中で「アーニャ知ってるよ!」って顔ができると思うんですが、知ってるだけで操作ができないという、ちょっとやばめの人材が完成します。
あるいは、「何となく実務で扱える」という段階ではなく、「しっかり概念として理解し、部下への教育等に役立てることができる」みたいなところを目的としているのかもしれません。
マンガガ [22249] 〒 [504] なんだかんだ500コメもいってる…やるじゃん!マンガガ! <2022-12-29 23:56:05> 3sMv2qP1P
今回の更新で執念の71回目になりまして、コメントについては実際、最初の100件くらいはファーストシーズン()および9話までくらいに対してついたものになっております。
単純計算で、残り400件と残り60話くらいを対応させると、1回の更新あたり6-7件コメントをいただいていることになります。
最近では、新都社に来る人が減っているのか、単純にこの作品が観られなくなっているのか()、コメントの数はおちんこでていますが、よく考えると「週に5人くらいの御仁がちょっかいをかけてくれている」ということになります。
さて、柿尊慈のプライベートを考えてみると、「週に5人くらいの御仁がちょっかいをかけてくれている」というのは夢のまた夢で、実際は「年に4人くらいの御仁がちょっかいをかけてくれている」くらいのもんでして、たいへんありがたく感じております。
練習も兼ねたFA投稿も、作者様ご自身からご返答をいただくこともあり、何だか勝手に仲良しになったような気がしています。
き、気をつけろ! 陰キャのオタクは距離感バグってるから、一度会話が成立したくらいで調子に乗って、次回以降とんでもない距離感で絡んでくるぞ!
というわけで、実際読者ページを読み返しても「ちょっと馴れ馴れしすぎたナ」と感じることが多々あります。
???「だから友達がいないんじゃあないのか?」
ド、ドヒャ~~!!!!???
コメ返を短くしようと思っていたのですが、この文章が500字を超えたので、この辺で失礼します。
マンガガ [22249] 〒 [503] 次回更新の日付が最高に新都社してて良き <2022-12-19 18:33:25> YFfOKo/0P
クソなぞなぞ「暇な人が店長を勤める島忠ホームズってな~んだ?」
クソなぞなぞクソ解答「暇忠ホームズ」
ということでね(?)
柿尊慈ちゃん、無宗教を極めたわけじゃないんですが、初詣にそこまでありがたみを感じておらず、年末年始はとにかく暇なんです。
とかいいつつ、恋人()がいた時期は、結構そういうのを計画立てるのが好きだったので、結局人次第ということなんですよ、クソが(情緒)。
そういうわけで、特に元旦だとか正月だとか考えていたわけでなく、ただ機械的に「月はじめの日曜に更新する」というマイルールを1月1日に適用した、というわけでございますな。何だかtwitter等もいつもより寂しい感じがして、果たして私は何をやっているんだろうという気持ちになっていますよ。
まあ、いつものことなんですけどね。私の居場所は、廃れている()新都社にしかない、というわけなんですな……。
マンガガ [22249] 〒 [502: 70 ] 手厚いねぇ知れてよかった <2022-12-19 16:04:58> MDn6aUh.P
私も、職業訓練校の話は知人のリツイートで知ったり、退職金についても教育委員会からしっかりと書類をもらえたりしたから知れたことではありますが、そうなんです、意外にもというとなんですが、一応リスキリングだったり再就職だったりの支援は、国や自治体でも取り組んでいるんですよね。
就職した後の環境や賃金の方が厄介な問題すぎることや、そもそも制度自体の知名度が低い気がすることで、うまいことその「公共事業の価値」が活かせていない気がしますね。
やれ就職だ転職だとなれば、公共事業よりもリク○ルートだのデュ○ーダだのと、民間企業の方が検索に引っかかるし、おそらく彼らの方が色々なスキルを持っていて、結果的にうまいこと就転職にコミットできるのかもしれないですけど、何だか奇妙なもどかしさを感じています。
国が何もしてくれないわけではないんですが、どうにもやれることがショボいような感じ、というんですかね。実際求人も、民間の方が圧倒的に多いですからね。中途半端な存在になっていると思います。
マンガガ [22249] 〒 [501: 70 ] 失業手当を貰いながら資格を取るなり休むなりするのは良いと思います <2022-12-19 16:01:38> xnKwBES.P
世界が広まったというほどじゃないですが、実際ハロワに行ってみると、印象が違ったというか、なんか世間を少し知れたような気になりましたね。
あちこちに、就職氷河期の方を対象にしたチラシが差し込まれてあって、35歳から55歳を対象にしているので、まさにそういった年齢幅の方々を見ることになりましたね。
よいとか悪いとかではありませんが、私より少し歳上くらいであろう方が、お母様と一緒に来ていたのを見かけて、いつまでも母親は母親なんだなとか、何ともいえない気持ちになりましたよ。
あるいは、息子が離職してしまって、自分にもできる仕事はないか相談に来ている、これまた高齢の女性とかですね。
そんな中で、実際に仕事を求めてというよりは証明書をもらうために来たような柿尊慈が混ざっているわけで、なかなか居心地が悪いというか、場違い感を味わいましたね。極端ですが、色々サボって若干の銭をいただこうとしているわけで、実際口座には実家暮らし&無趣味なおかげで使わなかったお金が溜め込まれている。ズルズルと明後日の方向を見ている柿尊慈とは違って、そこには明日を生きるために行動を起こしている御仁がたくさんいたわけですよ。感慨深いですね(働け)。
マンガガ [22249] 〒 [500] 次の更新は1/1!?精が出るね(?) <2022-12-19 00:48:36> eOCD0i6/P
度々私事というか、ここの内容なんて私事しかないんですけど、振り返ると2022年は精を出しすぎた印象があるんですね。
精を出しすぎたというのは、ニートになる前の教職としての貢献の話ではなく、文字通り、精の話です。
ハッキリ言え? ちょwww やめwww 恥ずかしいだろwww 精子の話です(直球)。
たまに、「男の人がそういうの観るのは仕方ないと思うから///」的な発言をする、理解のある彼女をマンガで見かけることがあるんですけど、ぜひね、ちょっとその彼女には思いとどまっていただきたいわけですよ。
というのは? So!!
ですよの最近は♪
【自主規制】ことばっか♪
ですよの最近は♪
【自主規制】こといっぱい♪
あーい、とぅいまてぇ~ん♪
急にですよ。が現れたので、何を言おうとしたのか、忘れてしまいましたね。現在、46歳だそうですよ。がんばってるなぁ……。
マンガガ [22249] 〒 [499] 髪の毛バサバサ動くの良かったです!良いお年を! <2022-12-18 20:54:37> m10XGgY.P
私事ですが、本作の更新は基本的に
①最終更新分のhtmlファイルを、通し番号をひとつ足して新規保存
②作成された「最終更新分のコピー」の文書内の番号を検索・置換する(例えば"70-1.png"の"70"を"71"に置き換える)。
というような作業をしているんですね。いちいち全部打ち直すの面倒くさいんで。
そういうわけなんですが、どういうわけか今回の更新分の6枚目、"71-6.png"が全然表示されなくて、ひとりでブチギレてたんですよ。
読み返したら、前回最後だけ"70-6.gif"にしていたので、単純に置換すると"71-6.gif"になってたわけですね。拡張子が違う=指定のファイルがないから一向に表示されるワケがないのにね。
何を言ってるかわからねーと思うが、そういうことがあったんだよ、ポルナレフ……。
マンガガ [22249] 〒 [498] >>496マジで見たんだって! <2022-12-06 23:40:15> UtmVBoE0P
俺は、お前の話を、信じるぜ……。だからお前も、俺が信じるお前を、信じてくれ!
というわけで、グレンラガンは観てません。
プロメアは観ました。3回劇場に観に行きました。そんな映画は人生でそれっきりです。同じ映画観に行く気持ちがわかりましたよ、ええ。あれは劇場でしか味わえない感覚でした。
というわけで、プロメアの公開からかなり時間が経過してるんですけど、未だにグッズがでたり限定上映されているのを見ると、さすがにちょっと、引きますね。
10年とか経って、リバイバルしたりリメイクしたりっていうのはわかりますが、まだまだ金を取ろうという、精神を感じますね。きっと、お金を落としているのは、腐女子だと思います。なぜならプロメアは、BL劇場アニメだからです。異論は、認めます。
え? プロメアを観たことがない? バ、バカモーン! そいつがルパンだッー!
というわけで、人の話というのは、自分の影響がない限り、嘘か真かなんていうのは、さほどどうでもいいことなのではないかと、柿尊慈は考えております。というのも、世の中のアニメやマンガといったものは、それはもちろんたいていはフィクション、いってしまえば嘘なのですが、だからといってその価値が下がるということはないのです。
あるときは感動を、あるときは教訓をもたらすのが、他の人の話なのです。そこに真偽は何の意味ももたらしません。私がするべきことは、「この味は嘘をついている味だぜ」と、コメ主様の汗を舐めることではないのです。「それはやべぇですねwww」という、共感こそが大切なのです。なんなら、「よく大型免許取れましたよねwww」という、価値を上乗せした反応をするべきなのです。
何の話ですか?
マンガガ [22249] 〒 [497] 免許取得おめでとう。黒い下着いいね! <2022-12-05 14:52:36> cu5zbpA1P
ありがとうございなす!
さて、黒い下着のよいところを、考えてみましょう。それは、描き手にとってという意味です。よろしいですか?
まず、私は画力が低いので、黒ベタでやたらと誤魔化すクセがあります。髪の毛なんか、そうですね。普通にカラーで髪の毛の質感を出そうとすると、線画レイヤーはもちろん下塗りレイヤーやその他のレイヤーでも処理をしなければならず、それはもう面倒くさがりな柿尊慈はブチギレてしまうというわけです。
それが黒ベタなら、投げ縄塗りで一発。他のレイヤーを操作する必要もありません!
しかも、黒ベタといいながらもGペンなどで細かに線を入れることで、髪の毛の質感をモサモサと表現することができるわけです。しかも、普通の塗りと違って、線の重なりを気にする必要がありません。
それと同じ要領で、下着を描く際もレースなどをそのままベタの上からくるくると描くことができる、というわけなのです。問題はレースやフリルの構造をしっかりと捉えられていないことなのですが。
逆に白ツヤをぶつけることで、模様を表現することもできるわけですね。あるいは、黒ベタを削っていくのもありですけれど。削ったところにトーンレイヤーをおけば、なんとなく透け感を演出することができるのです。
そういう手法に頼っているので、先日下着FAを普通の塗りで描いたときに、痛い目に遭いました。全然構造がわからなくてね。やはり下着職人になるしかないのか……。
マンガガ [22249] 〒 [496] >>494 嘘くせー…運送会社だって信用がなきゃ仕事取れないのに初心者マークはってぶつけて走るようなヘタクソ雇うわけない。積荷の弁償は金で済むけど失った信用は金で買えねえのに。 <2022-12-05 06:31:45> X./Sjw8.P
昔って言ってるから、あったかもしれませんな。そのときはあったかもしれませんな。田舎だと、今でもそういう状況ってありえるかもしれませんね。
これは聞いた話ですが、母の実家も、まあそこそこに普通の田舎でございまして、運転免許なんかあろうがなかろうが田んぼ道を軽トラが走ってる。おそらくはなんとなく、農業継いでそのまま車も引き継いで何となく動かしているので、免許とか取ってなかったんじゃないか、というわけですね。
それこそ今は昔ですが、おばあちゃん方は「女は家から出ない」という風習の中で生活してきていますから、免許を取りにいくなんてこと、なかったんじゃないかなって、想像してしまいますね。かといって、畑仕事やら作物を運ぶやらなんやらで運転はしなきゃいけないから、なんとなく見よう見真似で運転をしている、というね。
ところで、コンプラというか、企業活動も人目を気にしなきゃいけなくなったのって、いつ頃のことなんでしょうかね。いや、気にかけるところは前々から気にかけていたんでしょうが、やっぱり「最近の若いモンは……」的な感じで、「最近の流れ」のようなものを感じますよね。
さすがに、ベコベコの車運転してるのは「いや車替えたれよ」とは思いますが、それほど財政状況が逼迫してるのかもしれないな、とか思っちゃいますよね。大型トラックっていくらくらいするんでしょう。普通あるいは軽の中古車はそこらじゅうに販売店がありますが、大型トラックの相場って全然わかりませんな。